• ベストアンサー

エクセルマクロのユーザー設定ボタンについて

エクセル2003を使用してます。 マクロを作って、ヘルプメニューの隣にユーザー設定ボタン(黄色いニコニコした顔文字のようなやつ)を追加したのですが、別のエクセルファイルを開いても、そのユーザー設定ボタンが出てきてしまいます。 ユーザー設定ボタンは、特定の1つのファイルのみに表示させたいのですがどうすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

方法1) >特定の1つのファイルのみに表示させたい その用途では,通常はツールボタン(メニュー・コマンドバー)は使用せず,ブック(シート)上にコマンドボタンを配置して利用します。 マクロも当該のブックに直接持たせます。 手順: 当該のブックを開く ALT+F11でVBE画面を出す 挿入メニューから標準モジュールを挿入する 標準モジュールにあなたのマクロを記載する シート上にオートシェイプの図形,あるいはフォームコントロールのコマンドボタン等を配置する 右クリックしてコードの表示で標準モジュールのマクロを登録する 方法2) >ヘルプメニューの隣にユーザー設定ボタンを追加 ご質問の直接の回答としては,マクロを駆使して ・当該のブックを開いたら ・マクロを自動起動してコマンドボタンを(テンポラリに)その場で追加する あとは「ボタンをそのブックだけで使いたい」の要求レベルに応じて ○エクセルを終了すれば,ボタンが消えているように仕込む ○複数のブックを開いていた場合に,ブックを切り替えただけでもボタンの表示・非表示を細かく制御する といった仕込みをする事にします。 「やればできる」作業ですが,正直ここまでやるホントにニーズがあるのかに応じて考えて下さい。 コマンドボタンを追加するマクロ自体は新しいマクロの記録で採取できますが,それをベースに少し手を入れます。 手順: 当該のブック(仮にBook1.xls)の標準モジュールにたとえばmacro1を用意 当該のブックのThisWorkbookシートに private sub Workbook_Open() application.commandbars("Worksheet Menu Bar").controls.add(type:=msocontrolbutton, ID:=2950, temporary:=true).onaction = "Book1.xls!macro1" end sub と記入,ブックを保存して閉じる ブックを開くとボタンが生きる。 「エクセルを終了すると」ボタンが消える。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然考えてたのと違いました・・・。 私の中では、どこかのドロップダウンリストやら、チェックボックスやらで設定変更すれば出来るのかと考えていたものですから、全然そうではないんですね。 それでしたら、シート上にコマンドボタン配置する方法にします。 勉強になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • VBAのマクロ(フォーム型)をボタンで押して表示する方法

    VBA(エクセル)でマクロを作成しました。メニューバーにマクロボタンを追加する為に、メニューバー右クリック→ユーザ設定→ユーザ設定ボタン(マクロ)をし設定したのですが、設定した端末でエクセルを開くとちゃんとマクロボタンがメニューバーに表示されているのですが、別の端末でファイルを開くとボタンが表示されません。端末毎にマクロボタンを設定しないといけません。マクロボタンをどの端末から開いても表示するように設定する事は可能でしょうか?

  • ツールバーに設定したマクロのユーザー設定ボタン

    エクセルのツールバーに設定したマクロのユーザー設定ボタンのことですが。 ユーザー設定モードにして、既存のユーザー設定ボタンの位置を変えようとして誤って消してしまった場合に、回復させる方法はあるでしょうか? "編集"の"元にもどす"は使えないようですし、またファイル自体を保存しないで終了させても、消してしまったユーザー設定ボタンは消えたままになっています。 消してしまったユーザー設定ボタンを回復させる方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • マクロのユーザー設定ボタン

    エクセルのツールバーに設定したマクロのユーザー設定ボタンのことですが。 "ボタンイメージの編集"でイメージを自作してあり、また何度もそのボタンでマクロを実行させているとします。 ある日、そのボタンをツールバーの違う位置に移そうとして、誤ってセルの方に動かしてボタン自体を消してしまったとします。 こういったケースでは、自作したボタンイメージは再びゼロから作り直す以外に、回復させる方法はないでしょうか?

  • ユーザー設定ボタンはどこに保存されるのですか

    Excelでマクロを作成し、ユーザー設定ボタン(黄色のスマイルマーク)をカスタマイズしています。 例えば、《削除・右方向へシフト》のような簡単な操作をいくつか登録していましたが、パソコンにトラブルが起こり、再インストールしたらマクロを登録しているファイルは大丈夫でしたが、せっかく作ったボタンがすべて消えてしまいました。 オリジナルのボタンはどこか特定のファイルで保存されていると思うのですが、、、 それがわかれば、再インストールの時バックアップすることができます。どなたか知っていれば教えてください。

  • エクセルのユーザー設定ボタンを削除できません

    エクセルのユーザー設定ボタンでマクロの実行ボタンを作成したのですが、必要がなくなったので削除したいのですが、削除できません。マクロは入っていないようなのですが、マクロ”××”が見つかりませんと出てきます。マクロがよくわからないのに消すことができず困っています。 どなたかお分かりの方、よろしくお願い致します。

  • エクセルのユーザー設定ボタンについて

    エクセル2000で、マクロを個人用マクロブックに保存しユーザー設定ボタンにそのマクロを登録しました。 このボタンを、他のパソコンでも使いたいので、エクスポートしてインポートする方法はありますか? ↓イメージはこんな感じです↓ ソースネクストのボタン天国 http://www.sourcenext.com/titles/use/73970/

  • Excelファイルをマクロボタン一つでEメールで送ることはできませんか

    Excel2003を使用しています。 Excelのファイルをマクロボタン一つで特定の宛先にEメール(Outlook Express6.0)で送るマクロを作成したいのですが。 マクロの記録でメニューのファイル>送信>メールの宛先(添付ファイル)をやってみたのですが、宛先入力・送信は手動でやらないといけません。 これらを全てボタン一つでする方法はないでしょうか。

  • エクセル マクロボタンの保護

    エクセルでマクロボタンを設定しました。特定の人しかマクロボタンが使用できないようにパスワードをかけるなどすることはできないでしょうか? 電子印鑑として印鑑の画像をpngで作成しエクセルの余白に設置。マクロでボタン押すと承認箇所に電子印鑑をコピーさせる。このマクロボタンを承認者しか使えないようにパスワード保護をかける。承認者以外がマクロボタンを使えないようにしたい。 このような使い方はできるでしょうか? エクセル2010 win7です。

  • エクセルで、マクロをボタンに埋め込むやり方

    エクセルでマクロは設定できたのですが ボタンを作って、そのボタンをクリックすると 「マクロを実行する」ということを設定する やり方がわかりません。 ツールバーのコントロールボックスでボタンを出すんですよね? そこからどうやるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのユーザー設定は、どこのフォルダに格納されているの?

    エクセルのユーザー設定で、新しいメニューをメニューバーに追加しましたが、新しいPCに交換する度に、再度またメニューを作成するのが大変に面倒です。おそらくどこかのフォルダにユーザー設定が格納されていて、そのフォルダさえコピーして保存しておけば、また新しいPCに乗り移った時に、わざわざユーザーメニューを作りなおさなくても、そのフォルダ(ファイル)さえコピーしてやれば、すぐにまたユーザーメニューが復元できると思うのですが、どこのフォルダのどのファイルの中にユーザー設定が格納されているのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう