こんなアプリできますか?

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも簡単にアプリ開発できるApp Inventorで、毎日更新されるメッセージとイラストを表示するアプリを作成できるかどうかを教えてください。
  • また、App Inventorで100以上のメッセージからランダムに1つを選んで表示する方法についても教えていただきたいです。
  • もしApp Inventorで実現が難しい場合は、他の方法で同様のアプリを作成するための方針も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

App Inventorで、こんなアプリできますか

こんにちは。ほとんど初心者(学生時代に少しだけBasicをやったことがあります。)の私ですが、スマホのアプリ開発をしてみたいと思っています。30文字ぐらいのメッセージと簡単なイラストを毎日自動更新させるようなものを考えているのですが、このようなアプリをApp Inventorで作成できますか? 自分のイメージでは、エクセルで1年分の日付とメッセージと画像(ハイパーリンク?)を入れたファイルを1つ作成し、毎日、その日の日付とエクセル内の日付が一致したところのメッセージと画像を読み込み、表示させればいいのかなと思っているのですが、このようなやり方でいいのでしょうか? 入門書を見ながら、1つのメッセージ、画像を表示させることはできたのですが、100以上のものの中から1つを選んで表示するやり方がわからず、つまずいています。もし、App Inventorでできるのなら、どんな部品を使ったらいいか、またファイルの作り方(Excelでいいのか、1つのファイルでいいのか、ハイパーリンクでいいのか、データの型は?)など、詳しく教えていただけると助かります。 また、もし、App Inventorでできないのなら、他の方法で、どのような方針で組み立てたらいいかも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiroyusui
回答No.1

作りたいアプリのイメージ、 「30文字ぐらいのメッセージと簡単なイラストを毎日自動更新させるようなもの」 とは、毎日、定時にアプリ起動し、格言とかを、表示するアプリ、、ですか? AppinventorにFusiontableというWeb上でエクセルのようなデータ管理出来るシステム が、有ります。 実際、エクセルで作ったシートをUPして作る事も出来ます。 其れで作ったデータを毎日読み込み、日付判断して、表示する。でどうですか、 Fusiontableは、チョット分かりづらいですが、ググッて、真似て作ってみて。 何しろAppinventorは、痛快ですね、其れなりにすぐ動いてくれます。 私は、Appinventorを、Windows Vista、Nexus7、で利用してます。 ではまた

laforce
質問者

お礼

Hiroyusuiさん、ご回答ありがとうございました。 Fusiontableというシステムがあるのですね。知りませんでした。 目の前に、光がさしてきました。 週末は少し前進できそうです。 もしご存じなら教えていただきたいのですが、ここでデータベースを作る場合、 そのデータは、Web上で公開されることになるのでしょうか。 できれば、メッセージとイラストはアプリ上でのみ公開したいのですが。 なにぶん、素人なもので、とんちんかんな事を言っていたらすみません。 どうぞよろしくお願いします。 作りたいアプリは、アプリを起動したらその日のメッセージ(格言のようなもの)とイラストを表示するというもので、1日のうちなら何度起動しても同じものが出ますが、翌日はメッセージ、イラストが変わるという単純なものです。 他の言語はもちろん、App Inventorも挑戦しはじめたばかりで、痛快さがわかるレベルに行きつくまでにはまだまだ時間がかかりそうです(汗)。 私にうれしいことがあったように、Hiroyusuiさんにも週末素晴らしいことが起こりますように。。。 ありがとうございました。