落札者の言っていることが本当かわからず困っています

このQ&Aのポイント
  • 落札したファッション小物が左右とも破れていると落札者から連絡がありました。写真を送って欲しいと伝えたが、撮れないとの返事。詳しい状態を聞くも破れているとしか言われず、写真の提供をお願いしたが拒否されました。
  • 落札者の言っていることが本当なのかわからない状態です。新品の商品が左右とも破れているとは想像できないです。万が一不良品なら返金するつもりですが、画像や説明が曖昧で、本当かどうか悩んでいます。
  • 落札者には悪い評価はなく、3日間連絡がなかったため、今日再度連絡しました。皆さんはどう思われますか?どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者の言っていることが本当かわからず困っています

先日ある左右セットのファッション小物を落札されました。 到着してから落札者から左右とも破れていると連絡が来ました。 (ちなみに新品未開封のもので中身の確認はしていません) 落札者に写真を送って欲しいと連絡したところ、携帯カメラのレンズに傷が付いていて撮れないと返事が来ました。 それでどのような状態か聞いたのですが、破れているとしか言わないので そこでほつれているのか、どの部分が破れているのか、大きさはどのくらいか、何箇所か等詳しく説明してくださいと伝えました。 そうしたら「ほつれているのではなく大きく穴が開いている」と言う返事だったので 「文章だとわかりにくいのでお手数をおかけしますが、ご家族やお友達に写真を撮ってもらって送ってもらえないでしょうか?数日後であっても対応します。」と伝えました。 そうしたら「こちらは一生懸命説明してるんです。わかっていただけないなら送ります」と返事がありその後は連絡はなくなりました。 疑いたくはないのですが、落札者の言っていることが本当なのかわからない状態です。 新品の商品が左右とも破れているとは想像できないのです。 (同じ商品の開封品を持っているのですが、ほつれていることはあっても破れているとは想像しにくい物です) 万が一のことがあるので、もちろん不良品なら返金しようと思っていました。 返送してもらえば一番いいのでしょうが、安い物ですし送料もかかるので 画像で確認して不良品であれば返金するつもりでした。 画像なし、説明が曖昧、新品の左右とも不良品と3つも重なると本当かどうか悩んでしまいます。 ちなみにその落札者には悪い評価はありません。 それから3日間連絡なしだったので、一応今日お待ちしていますと連絡しました。 皆さんだったらどう思われますか、またどう対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4003/9093)
回答No.2

>そうしたら「こちらは一生懸命説明してるんです。わかっていただけないなら送ります」と返事がありその後は連絡はなくなりました。 返送するとの連絡があったのなら、待ちましょう。 まずは現物を確認してからのことです。 クレームが通らない場合、返送自体してこない人もいます。 もし着払だったら、返送料金についても話し合い、ということにするか メンドクサイからさっさとお金返して終わりにするか お気持ち次第でいいと思います。 私なら返送してもらって返金、ただし経費は双方折半くらいで条件提示してみます。 経験上、少額の取引ほどクレームになると双方経費を気にするような気がしますが、 オクに多少のリスクは付き物です。 悔しいですけど何度もあきらめましたヨ(笑)

その他の回答 (2)

  • swyn77
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.3

安い物で送料がかかったとしても、不審に思う気持ちがあるなら 返送してもらい確認する方が納得出来ると思います。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

残念ですがあまりかかわっても時間のムダでしょう 返金するしかないでしょうね 新品未開封だとしても中身は確認したほうがいいです 出品者によっては未開封ですが写真撮影のため開封してますと 断りを入れて写真を掲載しています よっぽど潔癖な人でない限り開封するなとは言わないでしょう

関連するQ&A

  • ヤフオク落札者からクレームの対応を教えてください。

    長文になりますがよろしくお願いします。 2種類のPCディスクを出品しました。 ヤフオク:新品・中古・その他の選択はディスクを使用していなかったので新品を選び掲載しました。 商品説明には未使用品として、 一枚のAのディスクは糊がはがれていたので画像・説明ともにわかるようにのせました。 もう一枚のBのディスクは糊がついているのを確認していたので、そのままとしました。 新品未開封との説明でしたが 明らかに開封の後が残っており ディスクも汚れていました。 とクレームが入ったので、 お詫びをし、基本的にはノークレーム・ノーリターンですがインストール・登録できない場合は返金いたします。とメッセージを入れました。 その返事が、Bのディスクは糊がはがれていなかったため・・・とのことですが、のりがはがれ糊面も汚れています。明らかに開封しています。さらにデスクに糊が付着していました。使用済みの製品です。 という返事があり、 お詫びをし返品→返金させていただきたい。とメッセージをいれたところ、 その返事が、オークション詐欺として東京家庭裁判所に告訴する準備に 必要なため商品を返品してしまうと「証拠品」がなくなってしまうので、 デスクの汚れと糊面の汚れの写真を送りたいと思いますが、いかがですか? 後日、私の顧問弁護士より連絡が行くようになっています。 事情があって急いでいます。お返事の如何によっては、こちらで落札商品と同じものを新規に購入しあなた様へ請求しますのでよろしくお願いします。 若しくはあなた様で用意されてもかまいません。 という返事があり、返品という話は一回も出てこないので、困惑しております。 どのような対応が良いのでしょうか? お力を貸していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • オークション落札後に不良品だと言われたのですが…

    インターネットのオークションに出品した商品が売れたのですが、落札者から「商品が届いたが、故障しているようで使えない」との連絡がありました。 家電製品で、購入したのはずいぶん前でずっと家にあったものです。まったくの新品未開封で、出品の際は透明パッケージの外側からしか見ていません。出品の画面にはそのことは記載しましたが、返品は受け付けないなどの注意書きはしておりません。まさか壊れているなんて思ってもいませんでした。 今のところ、落札者から返金を求めてきてはいませんが、返金するべきでしょうか?

  • 落札、商品受け取り後のクレーム

    オークションで落札された商品が、説明にはない傷があるとして、落札者から「返品・返金」の要望のメールが届きました。 新品ではないこと、細かい傷は見落としがある場合もあること、ノークレーム、ノーリターンの記載はしてありますが、この場合は、 返品、返金に応じた方がいいでしょうか? 人気のあった商品で、多くの方に入札頂きましたが、 落札されたとき、落札者は、何人かの方と競っており、 他の方を引き離した形で、わたくし側の想像以上の金額で落札されました。 商品は、バッグで、商品説明の写真に写ってない部分が破損しているとの事です。 写真を添付して、メールで送ってもらいましたが、 実際に手に取ってみないと、こちらでも判断できない状態です。 一度こちらが引き取って、返金に応じるかどうか考えたいですが、 こちらが引き取ったら、返金しなくてはならないと思いますし、 どう対処したらいいか困っています。 最近、勢いで、落札して、商品が届いてからクレームをつける方が、多いように思います。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします

  • オークションについて

    回答お願い致します。 つい先日某オークションにて福袋を落札しました。 商品説明には『新品未開封』と記載してありました。 今日届き早速開けてみると確実に開封した形跡が… 新品の商品の中に明らかにタグなしの毛玉の付いた服が入っておりました。 その事を出品者に連絡しました所、『代理出品で、その友人はたくさん福袋を買っていたのでそのような事はないと思いますが…もし中古が入っていたら申し訳ございませんでした』と連絡がきました。 代理出品という事と開封済みならそう記載して頂きたかったと伝えた所、『配慮が足りず申し訳ございませんでした』と謝罪されましたが、代理出品&開封済みなら入札は絶対しませんでした(>_<) 18000円と高額でしたので無理とは思いましたが返金をお願いしましたが… やはり返金対応は出来ないとの事。 嘘を記載しているのに… この場合どうやっても返金はして頂けないのでしょうか??

  • オークション 定形外でのトラブル

    オークションで新品未開封の商品を出品しました。 出品の説明と落札後の連絡で定形外は補償がないことを説明し、ゆうパックという方法や書留という方法も有りますと説明しています。 ですが、落札者は定形外を選びました。 こちらではエアパッキン梱包後、封書にて定形外発送しました。 商品到着後、新品だったはずの物が壊れていたと連絡が入り、返金を求められました。 商品はパソコンの関係の部品で新品・未開封です。落札額は1万円を超えるものです。 発送も相手希望の定形外ですし、私は品物を失い、返金もしなければならないのです。どこからも補償が受けられるわけでもありません。 この場合、応じるべきでしょうか?

  • 希望落札価格が低いPCソフトって・・・

    ヤフオクでパソコンソフトなどを見ていると、やたら希望落札価格が低く設定されているソフトを目にします。 大抵、商品の写真がのっている分けではなく、そのソフトのパッケージの画像のみがのっており、箱、取説などは付いて来ないとの注意書きがあります。 これが言わゆるコピーってやつなんでしょうか? また、同じく商品のパッケージ画像のみのものでも、 「こちらの商品は新品、未開封にてユーザー登録可能です。(落札価格での新品商品のご購入は不可能です。)  新品未開封の商品は最低購入価格を設定していますのでご注意ください。」 と記載があるもの。これは、取り敢えず低く設定しら希望落札価格で落札させて、その後、実勢価格で販売すると言った事なんでしょうか?

  • 落札後のトラブル

    オークションで電化製品の中古品を落札したのですが、都合で不必要になってしまい、損の金額ですぐにオークションに出品しました。到着した商品を未開封のまま落札者に送り、落札者からは「動作も問題なく行えました。」との返事(評価にて)連絡あったので安心していたのですが、それから20日して連絡があり「動かなくなった、最初から変な音がしていた、すぐに故障はおかしい、返品したいと連絡がありました。こちらが逆の立場ならと思うと落札者さんの気持ちもわかるのでが・・・こちらも何も全くの損の状態です。返品に応じないといけないのでしょうか・・・※落札後未開封のまま送る事又コメントは元出品者者の商品説明をそのまま引用しました(元出品者は、連絡済みで)

  • 落札品を返品する場合の返金は送料、落札手数料も含めてもらえるか

     ヤフーオークションでスピーカーを落札しました。  商品説明には、「高音、低音、6個のスピーカー類問題なく音が出ました。」とありました。  商品到着後アンプにつないで音を出してみたところ、2本のうち1本は問題なかったのですが、もう1本のスピーカーの音がビリついて(割れて)、はっきりと聞こえませんでした。  そこで、出品者に修理等の対応をお願いしたところ、出品者から、「出品者と落札者の商品に対しての状態の違いについて商品を修理してほしいと要望するのはどういうことでしょう」、「商品に違いがある場合はその旨を出品者に連絡し返品、返金処理だけで終わりのはずですが」と回答があり、「返品してもらえれば落札金額を返金するので銀行口座を教えてもらいたい」とのことでした。  また、中古の商品ですから配送上落札者のところに届いたときに不具合が発生する場合がある」とのことでした。  配送上のトラブルは中古品、新品問わず生じるものだと思うのですが。配送上のトラブルであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を要求してもよいように思えるのですが。  返品処理が面倒なので修理等での対応をお願いしたのですが、返品するよう連絡があったので、返品もやむなしと考えておりますが、その場合、落札金額のほかに、落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金してもらえないのでしょうか。  また、銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求することも可能でしょうか。

  • 落札者の権利ってどこまで?

    お店(企業)で同一物品を複数出している形態の落札についてです。 今回、ある有名サイトの1円~オークションに、欲しかった商品が100個出品された入札募集があり、早速入札し見事真ん中ぐら(50番前後)で落札しました。 ちなみに最高額落札者は12000円、最低は4800円、私は6500円でした。 その後、商品が届き、説明書に添って使かおうと試みたのですが、すぐ不良品と判明。早速、出品会社に症状を伝え、取替え又は修理を依頼したところ、数日後に「在庫が無いので取替えできません。返金で対応させてください。」の旨の返事がありました。 修理については、一言も触れられておらず、また、欲しい商品を折角安く手に入れたので、改めて「修理はできないですか?」と確認したところ、数日して「取替えの部品も無いのでやはり返金で対応させてください。」との返事が返ってきました。 はじめは、仕方ないかなあと考えましたが、でも良く考えると、これはお店側都合で「この落札は無かったことにして下さい」とキャンセルを言っているのと同じことだと気が付きました。更に、これが通るのであれば、お店側は自分が売りたい価格以下で落札されてしまった場合、同様の方法で売らないで済むことになります。 入札者側には、間違った金額で落札してしまっても安易にキャンセルできない規則がありますが、逆にお店側の都合で落札後のキャンセルがあった場合、相場より安い価格で買う権利を貰ったことに対して、何か罰則や保障は普通無いものでしょうか? このまま返金に応じてしまうには、何か納得できずに悩んでいます。お店に何か保障を求めて見ようかとも思っていますが、止めたほうがいいでしょうか? 良きアドバイスいただければ幸いです。

  • 交換に応じてくれない落札者

    ヤフオクで先日、PC商品を落札、落札者より「商品が違う」「返金を・」と言われています。落札した商品を間違えたようです。私の説明が不足している点もありますが、「交換」ができるように確認がとれた商品を用意して対応いただけるように案内してみたところ、「全額返金」をされています。商品は「返品不可」「保証」案内なしで出品しています。他の方の出品価格と比較して特別金額の差が大きくもなく、「返金後に商品を発送します。・・日まで入金しないとIDを削除する??」と当方からすると強要しているな文章で迫ってくるので困ります。商品を交換されるので困るのでしょうか。返金の場合落札価格+送料+振り込み手数料を請求してます。頻度はとても少ないですが、入札を間違えて落札した人が落札後に無理を要求されたことがあるので困惑してます。