解決済み

AGAについて質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8077224
  • 閲覧数341
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 69% (167/240)

前髪部がかなりハゲてきたのでついにAGAに行くことを決意しました。

そこで質問なのですが、費用は幾らぐらいかかるのでしょうか?

またプロペシアは副作用があると聞きますがどんなものになったりするんでしょうか?

後やめたらすぐ進行が戻ると聞くのですが、やはりずっと続けて行かなければいけないのでしょうか?

後、普通の処方してくれる病院と専門のクリニックの違いはどういったことでしょう?

通院されてる方、お医者様ご協力お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

一般的なAGA治療費および病院と専門クリニックとの違いについて掲載します。以下サイトより引用しております。

http://www.hairmedical.com/aga/aga-chiryouhi/

======================================
【専門外来の発毛治療】
■目的   発毛(毛髪密度増量)
■検査    あり(初回・6ヵ月ごと)[検査]採血・血圧測定など
■診察    あり(1回/月)医師による「問診」「視診」「触診」
■効果判定  あり(来院時 経過撮影)
■通院頻度  1回/月
■処方薬   フィナステリド
       ミノキシジル
       抗炎症剤
       ビタミン類
■費用    30,000円前後
■メリット  ・検査有り(安心・安全)
       ・診察有り(専門医が診断)
       ・内外治療(内服薬・外用薬)
       ・効果判定(経過写真)
       ・著名改善(発毛効果)
■デメリット ・費用が割高

【一般の頭髪治療】
■目的    男性型脱毛症進行遅延(現状維持)
■検査    なし(一部医療機関は実施)
■診察    なし 触診や頭部撮影等はない場合が多い
■効果判定  なし 頭部撮影(経過写真)等は無い場合が多い
■通院頻度  3ヶ月~6ヶ月
■処方薬   フィナステリド単剤
■費用    9,000円~15,000円
■メリット  ・費用が安価
       ・現状維持(毛量)が目的なら良
       ・来院間隔が長い(1回/3~6ヶ月)
■デメリット ・検査無しの場合が多く、身体状況が把握できない
       ・触診・頭部撮影等は無い場合が多い
       ・単剤処方フィナステリド
       ・脱毛症進行遅延目的
       ・効果判定は困難(経過写真無し)

======================================

副作用については、眠気の増加、だるさ、体毛が薄くなるなどの報告があがっています。そして人によっては腎臓に違和感を感じる方がいらっしゃるようです。
髪の毛を作る働きを腎臓が担っています。腎臓は、血液をきれいにして、体にいらないものを尿として排出する器官なのですが、ホルモンを作成したりもします。血液に関係するホルモン、ビタミンDを活性化させる機能がある腎臓は、髪の毛にとても深い関係を持っています。腎臓を健康にすることで、髪の毛が元気になります。髪の毛の方に焦点をあてて、発毛育毛していくプロペシアですが、腎臓は置いてけぼりになり、機能になにかしらの影響をもたらすということは理屈として納得できる現象です。

ですが、医学的根拠があるわけではないので、使用者全員に腎臓に関する副作用が出るというわけではありませんので、腎臓にも気を配りつつ、プロペシアを利用していくことが大事です。


服用をやめたらすぐAGAが再発するかどうかについては、進行の速さに個人差はあれど、再発してしまう方が多いです。


ちなみに私は医者や通院者ではなく、知的好奇心から調査しただけの者ですので、参考程度に願います。

ついでに、本題とは外れてしまい恐縮ですが、私の友人は、私が去年の暮れにプレゼントした育毛シャンプーを半年間継続利用することで髪のコシと産毛の存在を実感できたと喜んでいました。ただその友人はシャンプーを使うだけでなく、お酒を控えたり食事の栄養バランスや睡眠時間など、生活習慣の改善を心がけているようでしたので、育毛商品に頼ること以前に、普段の生活習慣を見直すことも重要であることをご認識ください。

最後に、私が友人にプレゼントしたのはBUBKAスカルプケアシャンプーでした。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
ken555555

お礼率 69% (167/240)

返事遅くなってすいません。
ありがとうございます。

一念発起してAGA医院に行きプロペシア服用しだしています。

最初は何の反応もなかったですが、ちょっと効果出てきたかな?て感じです。

色々知らなかったことを教えて頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2013-06-17 23:11:41
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ