• ベストアンサー

飲むハゲ薬について質問です。

男47歳、4月頃から頭頂部が地肌が透けるくらい に目立つようにハゲてきました。 年齢相応に髪質も細くなり、髪量も多くはありませんが ヘアケアとして、シャンプーの種類、洗髪の仕方、食事内容に 注意しています。 飲むハゲ薬について質問です。 医者に処方してもらうプロペシアとミノクシジルを 個々に改善は違うのは理解していますが、6ヶ月間ぐらい続けて 飲むと少なからず、毛が生えてくるのでしょうか? 作用、副作用などネットで調べてはみましたが、 実際飲用されている方の、ご意見を伺えたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HairRing
回答No.1

実際に服用していませんが,この手のことはある程度知っている理容師です。 まず,結論から言えば,プロペシアやリアップなどの発毛剤使用は,まだまだ早いと思われます。 と言うのも,seibukanさんの場合,明らかに薄毛でして,これは育毛剤の領分ですので,発毛剤の使用は早すぎると考えて良いと思います。 ハゲというのは,「地肌が透けるくらい」と言う状態ではなく,「地肌が何も遮るものがなくしっかり見えてしまう」状態を指していますからね。 えっと,余談ですが,「ハゲ薬」というのは止めましょうよぉ・・・。 なんか,禿げるために服用する薬のように感じてしまい,夢も希望もなくなるようで・・・。 ですから,やはり,育毛剤とか発毛剤(それぞれ,承認申請の基準が違います)という言葉を使っていただけませんか? と,話を戻しますが・・・。 Minoxidil(seibukanさんと私では読み方が違うようですので,この様な表記とさせていただきます)ですが,これ,私の記憶が正しければ,未だ,日本国内では承認申請が通っていないはずです。 また,もし,通っていたとしても発毛剤ではありません。(海外でも発毛剤としては承認されていないはずです) 副作用として発毛することはあるそうですが,しかし,健常者が服用しますとたいへん危険だということです。 もし,万が一,そのときは何もなかったとしても,将来,高血圧症の治療が出来なくなる可能性があるそうですよ。 将来的なことを含め,自分の命と髪の毛,どちらが大切ですか? よく考えてくださいね。 ちなみに,Minoxidilは,服用している最中は効果が得られるそうですが,服用を止めてしまいますと効果が得られなくなるそうです。 そして,約3年間で服用していても効果を失うそうですよ。 プロペシアに関しては,天頂部から薄毛になっていますので,どちらかと言えば効果を得られにくいと思われます。 天頂部から薄毛になる人の場合,頭皮のコラーゲンが少なくなったために,重力によって顔(頭)の皮膚が下がってしまい,頭皮の血管を圧迫することで血流が悪くなり,髪の毛を作っている毛根へと髪の毛の材料となる体内に吸収されている栄養が運ばれにくくなっているのが原因と考えられます。 プロペシアの場合,テストステロンに5αリダクターゼ2型という酵素が働いて脱毛を促す(前立腺肥大症の原因となる)ジヒドロテストステロンが生成されるのですが,この5αリダクターゼ2型の働きを阻害し,脱毛しにくい頭皮環境を作ることで発毛を促しているそうです。(元々の目的から言えば,こちらも発毛は副作用です) つまり,プロペシアでは,無駄ではないかもしれませんが,それだけでは発毛は難しいと言えそうです。 まぁ,参考までにと言うことで書いていますので,無視しても構いませんよ。 ついでに書いておきますと,「シャンプーの種類」にも留意されているそうですが,もし,石鹸シャンプー剤と市販のシャンプー剤などと言う区別の仕方をされているようでしたら,これからは,液体タイプと固形・半固形タイプとで区別するようにしてくださいね。 ちなみに,ヘアケアとして優れているのは固形・半固形タイプのシャンプー剤です。 もちろん,液体タイプでも間違えずに使用出来るようでしたら安全ですけどね。 髪の毛に必要な栄養は,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCです。 それと,これ二の吸収を手助けする栄養も必要と言えるでしょう。 また,頭皮の血管だけではありませんが,ビタミンEには血管拡張作用がありますので,摂取量には気をつけたいところですね。 ちなみに,ビタミンAとビタミンEは脂溶性ですので,良質の脂質の摂取も大切になると考えて良いと思いますよ。 発毛剤もそうですが,育毛剤もそうでして,それを使用したから安心とは行きません。 それぞれ,発毛,育毛の手助けをする薬だと考えるようにしてくださいね。 ちなみに,いずれも半年間の使用で効果を得られるようになるとメーカーは言っていますが,使用者が効果を実感出来るようになるまでには,早くて9ヶ月間以上,たいていの場合は,1年間以上の時間が掛かるようです。 ゆっくり薄毛やハゲになった場合,発毛剤や育毛剤の手助けを借りない場合,倍の時間をかけて元に戻ると言われています。(と言っても,大半の人は途中で諦めてしまうのですが・・・) 発毛剤や育毛剤は,それをほんの少しだけ加速するに過ぎませんので,焦らず気長に取り組むのがベストだと思いますよ。 あと,もしよければ,テタリスという育毛剤を試してみてはいかがでしょう。

seibukan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「ハゲ薬」表記を撤回させていただきます。失礼いたしました。