• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクの決済を楽天銀行デビットカードでする場合

楽天銀行デビットカードを作ろうと思っています。楽天銀行口座は持っています。 1. ヤフオクのかんたん決済(クレジットカード)を楽天銀行デビットカードでする場合も、ポイント(1000円で4円?)は付くのでしょうか? 2. 平均月10万は落札するのですが、その場合はやはりゴールドカードを申し込んだほうが得なのでしょうか? 3. 作成時経由することでポイントが得られるポイントサイトはありますでしょうか? 4. かんたん決済(クレジットカード)の場合手数料が高いため、ポイントが付いたとしても大して得はしないのでしょうか? すぐにでも作りたい状況のためなるべくお早いご回答を頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pupu3sjp

かんたん決済でもショッピング扱いなのでポイントは付きますが、質問文の付与率は間違っています。 ・楽天デビカの通常会員(会費1000円)だと「利用1000円毎に2ポイント付与(付与率0.2%)」 ・楽天デビカのゴールド会員(年払い3000円)だと「利用1000円毎に5ポイント付与(付与率0.5%)」 http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/about/fee.html 通常会員の会費1000円を取り戻すには、利用50万円で1000ポイント獲得しなければなりません。 ゴールド会員の会費3000円を取り戻すには、利用60万円で3000ポイント獲得しなければなりません。 月平均10万円利用=年間120万円の利用だと。 通常会員・・・120万円×0.2%=2400ポイント-会費分1000ポイント=1400ポイント ゴールド会員・・・120万円×0.5%=6000ポイント-会費分3000ポイント=3000ポイント ポイントは付きますが、会費分のロスが大き過ぎるため、お得感は半減です・・・。 かんたん決済(クレカ)の手数料は。 ・3000円以内・・・98円 ・3001円~6000円・・・198円 ・6001円~1万円・・・298円 ・1万1円以上・・・決済額の5.25% ※1万5000円=約787円、2万円=約1050円 それに対応する付与ポイントは。(決済額は上限で) ・3000円・・・(通)6ポイント(ゴ)15ポイント ・6000円・・・(通)12ポイント(ゴ)30ポイント ・1万円・・・(通)20ポイント(ゴ)50ポイント ※1万5000円=(通)30ポイント(ゴ)75ポイント ※2万円=(通)40ポイント(ゴ)100ポイント つまり、かんたん決済のみの利用だと、決済手数料の方が大きく・・・赤字です。 これは楽天デビカに限らず、一般的なクレカも同様です。 一般的なクレカはポイント還元率は0.5%です。 楽天デビカ(ゴールド)と同じで、獲得ポイントより、決済手数料の方が大きいのです。 ポイント付与率1%以上の楽天カードであっても、かんたん決済では・・・赤字です。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 おかげさまで疑問点が全て解決しました。 具体例まで教えてくださりとても感謝しています。