• 締切済み

アラフォー女性のダイエット(長文です)

38歳(女性)です。 昨年6月頃から、3ヶ月で5kgも体重が増えました。 20代後半からずっと体重も生活も変わりなく過ごしていたので、短期間で大幅に増量してしまい困惑しています。 基礎代謝が落ちる年代とはいえ、あまりにも酷い…。 増え始めてからは、 <朝ごはん> ごはん+汁もの+卵や野菜・魚のおかず(合計400~500kcal) <昼ごはん> おべんとう(合計500~600kcal) <夜ごはん> 野菜海藻サラダ+野菜のおかず+大豆製品+魚貝か鶏胸肉のおかず(合計200~400kcal) <おやつ> 空腹で手足がふるえる時だけ80kcal未満のもの(日没後は食べない) <飲み物> 水・ブラックコーヒー・ストレートティ・緑茶・麦茶・十六茶など、1日1000mL以上 <食べ方> 野菜・きのこ・海藻を先に食べ、炭水化物は後回し <運動> 大嫌いですが、大股速足ウォーキング(毎日10~30分)、スクワット+腹筋(少々) こんな感じで、かれこれ1年経とうとしていますが、1kgも減りません。(増えてもいませんが) どうしたら減らせるでしょう? 同年代もしくはもう少し年上の方で、健康的に減量された方からアドバイスいただきたいです。 特に食事や、デスクワーク中にできる運動など。 よろしくお願いいたします。 ◆身長: 168cm ◆体重: 68kg前後 ◆体脂肪率: 28~32%くらい ◆仕事: デスクワーク(10~12時間) ◆体調: 良好

みんなの回答

noname#178543
noname#178543
回答No.3

>野菜海藻サラダ+野菜のおかず+大豆製品+魚貝か鶏胸肉のおかず(合計200~400kcal) 夕食にそれだけ食って「200kcal」は有り得ないと思いますが。 まして、何の味付けもせず食ってる訳じゃないんでしょう? 調味料やドレッシングだって多少はカロリーありますからね。 コンビニのおにぎり一個が200kcalなのに、まともにおかずを食べて収まるはずがない。 >大股速足ウォーキング(毎日10~30分)、スクワット+腹筋(少々) 「運動」と言うレベルにすら達してない。 やった気になって、無駄に疲れてるだけです。 それに「少々」ってどれくらいですか? 「自重で10回」とかじゃ、まーーーったく意味ないですからね。 「運動」として申告するなら、せめてダンベルでも買ってしっかり負荷をかけて下さい。 >どうしたら減らせるでしょう? 毎食のおかずを一品減らせば良いです。

miropin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 質問の訂正の仕方がわからないのですが、夕食は全部食べてるわけではなく、野菜海藻サラダと、野菜のおかず・大豆製品・魚貝か鶏胸肉のおかずで、合計200~400kcalになるよう選んで食べています。 ウォーキングは20~30分で、スクワットは50回、腹筋50回です。 負荷をかける運動はしていませんでした。 ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

>昨年6月頃から、3ヶ月で5kgも体重が増えました。 え?去年の6月ごろからなら約1年、11ヶ月ぐらいのはずですが? デブですよねぇ?アラフォーというのは関係なく。体脂肪32%だし 朝500+昼600+夜400=1500kcal デブの1日に必要なカロリーは2100kcalですから、身体は入ってきた栄養を全て脂肪に置き換えて蓄えようとしますから痩せません。 脂肪1kgを燃焼させるには9000kcalが必要 カロリーは脳や臓器など生命維持に必要だから脂肪燃焼に使われませんから痩せないんです。 朝、昼は800kcalのバランスの良い食事に変えましょう 痩せるために(運動する為に)カロリーが必要 早足10分? そんなの運動じゃありません、早足である必要はないから30分歩きましょう 通勤だったら早起きして隣の駅まで歩きましょう、隣の駅から帰りましょう。 >スクワット+腹筋(少々 その体重、体脂肪で毎日100回以上のスクワットができると思いませんし 腹筋少々なんて運動ではありません 毎日、週6日/半年続けて隣の駅まで歩きましょう いきなりのダイエット体操はそれをするだけの体力がありませんから、まずは徒歩で体力をつけましょう、6ヵ月後からですよ本格的な運動ができるのは ><食べ方> >野菜・きのこ・海藻を先に食べ、炭水化物は後回し 炭水化物を後で食べても一緒です、食事の順番を変えても同じです ほんと、どーしてデブは自分本位で好きな方法を考え付くのだろう?(^_^; http://www.r-dietetics.com/balance.htm

miropin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ウォーキング10~30分は、20~30分の間違いでした。 大して変わらないけど。 週6日、30分のウォーキング、がんばります。 有酸素運動と筋トレをしないとサルコペニアになると聞き、スクワット50回と腹筋50回くらいしていました。 食べる順番を変えたのは管理栄養士から血糖値を上げにくい食べ方だと教わったためです。 炭水化物好きですが、食べ過ぎ防止には効果がある気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

質問拝読しました 私はこの3ヶ月で+10kgです そりゃ、ダイエットに成功して気を緩めてしまったから仕方ないですよ 体重はそこまでいっていませんが、それはそれは醜いもんです あとの条件(年齢&身長)は同じです 接客業なのにやってしまいました... もう精神的には開き直っています 「ちょっと太った?」「うん」 でも決心しました 目の前のコンビニでもクルマで行くような生活をしていましたが、夜勤から昼勤に戻し、電車通勤しかできない場所へ転職 最寄り駅を越え、1駅先まで歩き始めました 1日10000歩からスタートです どんなオサレな服でもスニーカー着用 体重はまだなんともですが、超便秘の私が普通に催しました 奇跡です この中で引っかかるのがデスクワークでしょうか? おそらくPCをピコピコしているんでしょうが、血行不良→冷え→痩せにくい体にもつながります あとご飯は1口30回噛んでいますか? 他にも原因があるように思いますがどうでしょう?

miropin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 1日10000歩に、1口30回噛む… なかなか実行できていませんでした。 michiyo19750208さんは、転職までされたんですね。 わたしは田舎住まいで、車通勤しているのも太る原因かと。 帰りが10時過ぎてしまうことも多いので、朝だけ歩いていましたが、michiyo19750208さんのお話を読んでもっと頑張ろうと思えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット中の食事

    5月からダイエットを決意しました あまりキツイ食事制限や運動は続かないと思い、毎日出来そうな範囲でのダイエットをしてます。急激な痩せ方はしたくないので、のんびりペースで少しづつ体重を落として、今で3.5キロ減です。 でも出来れば1ヶ月1キロ位づつ落としていきたいと思っていますが食事内容や運動がこれでいのか不安です。 いいアドバイスなど頂きたいです。お願いします。 身長163センチ 体重60キロ 32歳 デスクワーク仕事 カロリー制限 1500kcal 朝はご飯やパン、シリアルなど中心でおかず少しで600kcal 昼は手作り弁当で ご飯170g肉や魚・玉子などで600kcal 夜は温野菜スープ(キャベツ・しめじなど)納豆1パックは必ず   後は油の少ないおかずや少しの果物で合せて300kcal 間食はほとんどなしです 水は大体1.5リットルくらいとってます 夕食1時間後にダンベル10分 その後エアロバイク30分

  • 痩せたいのにうまくいかないダイエット

    3ヶ月前から健康とダイエットのため、ウォーキングとロングブレスを初めています。 無理な食事制限はリバウンドすることは5年前のダイエットで経験済みでしたので、今回は食事制限無しとしました。この3年ほどは体重の増減がほとんどなかったので、ウォーキング分だけでも多少は痩せるのでは?と安易に思っていました。 が、、、3ヶ月間、一週間毎に体重計に乗って観察していましたが、全く痩せる気配もありません。それどころか希に0.1kgほど増えているときもありました。確かに多少~は見た目が締まったかな?とも思えましたが、正直満足できる結果ではありませんでした。 その3ヶ月間の具体的な食事と運動の状況は次のとおりです。  その前に、私・・・男性 39歳 身長178cm 体重86kg 会社員(デスクワーク)  食事 朝:卵かけごはん(350kcal) 昼:自作弁当(800kcal) 夜:おかず+お酒(700kcal)      ダイエットにお酒はNGということは分かっていますが、どうしても・・・量はローカロリー発泡酒グラス1杯とハイボール500mlです。  運動 ウォーキング 早朝毎日45分(大股・早歩き) ロングブレス10回×5set  筋トレはやってませんでした。 そこでどうしても体重を減らしたくて、2週間前からイケナイと思いつつも食事制限に踏み切りました。また、リバウンドが怖いので、今回は筋トレも少しだけ加えています。 その状況は次のとおりです。  食事 朝:なし 昼:自作弁当半分(400kcal) 夜:おかず+お酒(700kcal) ん~晩酌だけは止められないです(涙)  運動 ウォーキングとロングブレスは以前と同じで、腹筋・スクワット・腕立てを数日程度の筋トレを加えました 結果、10日くらいで86kgが83kg(マイナス3kg)になり、やはり以前と同じく効果絶大です。 しかし、、、ここ5日ほどは急に体重の変化がなくなり、現在は82.8kgで落ち着いてしまいました。5年前はあっという間に75kgまで痩せたのに・・ 最近寒くなって、ウォーキングや通勤電車で汗をかかなくなったからでしょうか?或いは加齢による代謝の低下が原因でしょうか? 何とかして70kgくらいまで体重を落としたいと思うのですが、なにかアドバイスはありますか? 「晩酌やめろ!」と叱られそうですが、1日の楽しみがこれだけのつまらない男なので、これだけは現状維持でお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエットは成功したけど体脂肪が減らない・・・

    お世話になります。20代女性です。 1年前、66.6kgを示した体重計にさすがに自分でヒいてしまい(身長160cm)、 計画を立てて本気ダイエットを決行しました。 1年が経過し、現在52.0kgまで落ちています。 体重は66.6kg→52kgまで落ちているのに、 体脂肪は31%→26%までしか落ちていません。 ダイエット方法が間違っているのでしょうか? この1年の生活はこんな感じです。 ・食事は野菜を出来るだけとるよう心がける。 ・ご飯は発芽玄米。 ・カロリー摂取量は1200kcal~1500kcal前後で抑える。 ・おやつはどうしても我慢出来なかったら1日100kcalまで。 ・仕事がデスクワークなので通勤時にふた駅ずつ歩く(1日合計1時間強)。 ・週に1度の水泳(1~2km、1時間程度) 効率よく体脂肪を減らす方法などあれば 教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット、夕食のとりかたについて。

    体重減量に勤しんでいる会社員の女です。 夕飯の食べ方について質問です。 【A】18:30に、ご飯(200kcal)+おかず(150kcal)+汁物(50kcal) 【B】22:30に、たっぷり野菜と春雨のスープ(150kcal)+フルーツ&ヨーグルト(100kcal) 体重減量に良いのはどちらでしょうか? ※いずれもインスタントではありません。 ※就寝は12:30です。

  • ダイエットの食事の改善点あればお願いします☆

    朝、一か月ぶりに体重測ったら、 48kg。。 ±ゼロでした。 一か月がんばったつもりなのですが、 今までの食生活 朝〇フルーツジュース一杯 昼〇おにぎり1個、豆類のおかず、野菜のおかず おやつ〇ヘルシー飲み物(20キロカロリーくらい)チョコ3個 夜〇お肉かお魚のおかず、豆類、野菜のおかず 月に4回くらい、300キロカロリーくらいのアイス。 これをつづけてたけど、変化がなかったです。 もうちょっとつづければ減るのか? ・・・それとも食べ過ぎ? ・・・それかもうちょっと朝ごはんとか食べて夕食を減らすか? ちょっと混乱です。。。 一番痩せてた40kgにもどしたいです☆ せめて44kg 何か食事のアドバイスあれば是非おねがいします(>_<)

  • 私のダイエット、これで良い?(長文です)

    ダイエットを初めて2ヶ月ですが、なかなか体重が減りません 一日のタイムテーブルを載せますのでコメントやアドバイスを頂けないでしょうか? 6時半 起床 体重測定 コップ1杯弱の水を飲む★1杯強の方が良いか? ストレッチ 時間がある時はシャワー 8時 朝食 まずトマトを食べ、納豆を食べる。 その後、昨日家族が晩御飯として食べたものを朝食に食べる。カロリーやや高め。 8時半 自転車で10分かけ通勤。 9時 始業。デスクワークなので動きません。 冷房が直に当たる場所に居ます。 12時 昼食 150kcalの玄米リゾットと家から持参したおかず。 6時半~7時 帰宅後すぐ晩御飯 まずトマトを食べ、その後納豆(ある時はところてんも)を食べる。 その後、150kcaの玄米リゾットを1個(それかご飯少し)と家族と違う野菜中心のメニューか、家族と同じメニューを少量食べる。毎食9.5分目程度に食べています。8分目が良いと判っていても難しいです。 7時~9時 部屋でのんびり。0kcalの甘い飲み物や、10kcalのかち割り氷を食べる事も多いです★問題あり? 9時~9時20分 ストレッチを念入りにします(週に2回はダンベルも使用) クーラーがかかった部屋でもじんわり汗をかきます。 週に2日、この後30分踏み台昇降をします★もっと時間を延ばした方が良い? 全く運動をしない日もあります★ほんの少しでも毎日何かするべき? 10時半からシャワー。風呂は勿体無いので入れません。 今は週に2度は入りますが、湯船につかっているのは2分程度です。半身浴は嫌いです。★2分でも意味はある? 風呂後、少しダンベルをすることも有り★風呂上りに軽い運動をするのはマズイ? 12時 就寝 以上です。 何かひとつでも結構ですのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ダイエットのご指導お願いしますm(-_-)m

    35歳 身長155cm 体重54kg の私です。 2週間前位から下記の様な食事にしていますが 全く体重が落ちません。 何を減らしたりプラスしたら良いのでしょうか? 朝食 豆乳(マグカップ1杯) 昼食 野菜スープ(ラーメン丼に1杯)    ※たまにパンやおにぎり1個を追加する事もあります。 おやつ 毎日ではありませんが200kcalに収まるくらいでチョコレート等 夕食 野菜スープ(おわん1杯、ご飯子供茶碗1杯、刺身か、焼き魚、野菜中心のおかず) 以上です。 ダイエット前は朝食はコーヒー、昼食&夕食は好きな物を適当に食べていました。 ガクンと体重が下がる事を期待していたのに 全く減らず、食事制限が無駄なのでしょうか?? 運動は子供と公園に行くか、週2のスーパーのバイトくらいでしょうか。 最低49kgにしたいです(/_;)

  • 間違ったダイエット?

    ダイエットを始めたら逆に体脂肪(体重)が逆に6kgも!増えてしまいました。太りやすく痩せにくい体になってしまったのか… 朝 牛乳200ml(カロリー低めの) 玄米ご飯100または食パン×1枚←(ジャムなどなし) のり×1人前 味噌汁(カロリー分りやすくインスタント×1 焼き魚、もしくは肉(茹でたりして味付けなし) 生野菜(味付けなし)市販の野菜ジュース×1杯 昼 納豆×1~2個、野菜のみサラダ(青じそドレッシング)←味付けなしの時もあり 玄米ご飯100g(食べる時食べない時とあり) 夕食 野菜ジュースかバナナ×1か納豆×1かウィダーインゼリー×1 ↑食事は毎日ほぼこれ 運動 ほぼ毎日ジョギング1時間と腹筋、腰回しなどの全身使ったストレッチ1時間 摂取カロリーは1200~1500kcal(グラムを量ったり、カロリー本を参考にカロリーは計算しています) 体脂肪(体重)を半年で6kg減らすには食事と運動で改善があれば教えて頂きたく質問いたしました。 身長は164、3~5cmくらいで20代後半、女、生活強度は低い? 体重56kg 減らないのは食べる量がまだ多いと思い1000kcalまたはそれ以外にした事もありますが、それでも減らないし、逆に太りました

  • 骨折中のダイエット

    ダイエットを始めてから一ヶ月ですが、運動を頑張り過ぎて肋骨にひびが入ってしまいました…。 準備運動を怠った、自業自得の結果です。 しかしどうしても痩せたく、療養中の生活について悩んでいます。アドバイス頂けないでしょうか? 身長156cm、体重58kg、体脂肪率28%、基礎代謝1200kcalです。 食事は野菜中心に、1000kcalに抑えようかと考えていますが…。

  • 減量後の維持について。

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男19歳身長174cmの体重57kgです。 5ヶ月かけて84kgから57kgまで減量しました。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1600kcalほどとっていると思います。 基礎代謝は1300kcal程度なので1600kcalくらいでつりあっているのかなぁと思ったら減ったり増えたりします。 おそらく腸内の水分なんだろうなと思いますが。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。