恋における孤独感と自己矛盾に苦しむ私の心情

このQ&Aのポイント
  • 病んでいるのでしょうか。恋がしたくてしたくてたまらないです。しかし、いざ人を好きになりかけると「本当にこの人でいいのか?」と問う冷静な自分がいます。そのわりに孤独を感じることが多く、ひとりでいるとたまらなく寂しくなります。
  • 目標(といいますか、一生ひとりの方にこの身を捧げたいと思ってます)さえなければ、誰彼構わず抱いて欲しいと思ってしまいそうです。実際、好意的に思っている方になら抱きしめられても嫌悪感は一切なく、してはいませんがキスもできてしまいそうです。結婚したとしても、長期的に寂しさを感じることがあると浮気してしまいそうで怖いです。
  • なぜ、自分だけが孤独なのかと考えてしまい苦しいです。もちろん、家族にも友人にも言えず、いつもは明るく振舞っています。精神科に行くか否か、本気で悩むことがあるほどです。生理前というのもひとつの要因ではあると思いますが。私は病んでいるでしょうか。それとも単なる性格的なものなのでしょうか。まとまらない文章で解かりにくいとは思いますが、なにか一言でもいただけたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病んでいるのでしょうか。

恋がしたくてしたくてたまらないです。 しかし、いざ人を好きになりかけると「本当にこの人でいいのか?」と問う冷静な自分がいます。 そのわりに孤独を感じることが多く、ひとりでいるとたまらなく寂しくなります。 目標(といいますか、一生ひとりの方にこの身を捧げたいと思ってます)さえなければ、誰彼構わず抱いて欲しいと思ってしまいそうです。 実際、好意的に思っている方になら抱きしめられても嫌悪感は一切なく、してはいませんがキスもできてしまいそうです。 結婚したとしても、長期的に寂しさを感じることがあると浮気してしまいそうで怖いです。 社会人になるまで一切色恋沙汰がなくても平気だったのに、今はこんなに孤独を感じている原因。 おそらく、ファーストキスが「酔った勢いだった」と言われたこと、 告白し振られた後、実際あった時には会話はあるものの、メール等は一切無視されたこと それを忘れるためにした恋で、告白、玉砕→今までどおり、連絡もするし飲みにも行こう→連絡→無視→連絡→「重い」と言われたこと があると思っています。 パートナーと上手く行っている友人のことは素直にうらやましいと思います。 しかし、パートナーがいるにも関わらず浮気をする人。 当事者ではありませんが悲しくなります。腹立たしく思います。 人は人、自分は自分と割り切れなくなることがあります。 なぜ、自分だけが孤独なのかと考えてしまい苦しいです。 もちろん、家族にも友人にも言えず、いつもは明るく振舞っています。 精神科に行くか否か、本気で悩むことがあるほどです。 生理前というのもひとつの要因ではあると思いますが。 私は病んでいるでしょうか。 それとも単なる性格的なものなのでしょうか。 まとまらない文章で解かりにくいとは思いますが、なにか一言でもいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

再回答になります。人間か、傲慢、自分勝手。当たり前です。ただ、気づいているならやめればいいんです。辞められなければ、すればいいんです。人間は、そんなもんなのです。わかってるから自分を改められる。わからなければ自分を改められない。 あなたは、まだ、受け入れるのに、必死なの? ならば、焦らずゆっくり考えてみてください。 焦ったって答えなんかでてこないから。 またくるよ。何でも聞いて。

chocolate_nail
質問者

お礼

改めたいと思っているのに改められないのは、本当はわかっていないからでしょうか? 受け入れる必要などないのでしょうか? 考え方一つ変えるのがとても難しい。。。 それを簡単と言える人は、強い心を手に入れたからこそなのでしょう。

質問者

補足

長い間お付き合いありがとうございました。 未だBさんに対するこたえは出せずにいます。 Aさんのことも気になったままですし・・・。 しかし、どちらも真剣に考え、納得できるこたえを出します。 気持ちが沈んだときにまた同じ質問を繰り返すやもしれませんが そのときはどうぞあたたかい目で見守ってやってください。

その他の回答 (14)

回答No.14

俺の幸せは、寂しいよって泣かないことかな。うつになったとき、起きてればこころが寂しい寂しいっていってた。 うちの嫁はね、俺が始めて会ったその日に、人間は寂しがりだねっていったら、泣いたんだ。 たったその一言と嫁の涙。 付き合おうよとも結婚してくださいも何にも言ってない。でも、一緒にいる。子供もいる。たまに、嫁に蹴られる。 幸せは、そんなもんだって。さがすしかないんだよ。

質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ございません。 なんだかすてきなご夫婦ですね。 想像するとほほえましいです。 >うつになったとき、起きてればこころが寂しい寂しいっていってた。 私も、意識のある時間はずっと寂しさにさいなまれていました。 でも最近、徐々にその時間が少なくなってきています。 おそらくゼロになることはないのでしょうが、心が穏やかになる時間が増えて嬉しいです。 そんなことを思っていたら先日、Bさんから告白をされました。 「好きになってしまったから離したくない」と。 前もお話ししたように出会い方が出会い方なので、少々お時間を頂きましたが。。。 Bさんが恋人という立場になったら、私は寂しさを抑えられるのだろうか?という不安もあります。

回答No.13

守りたいか。 それを、女が魅力をつけてもらうことにより自分を、わかってもらう? 守ってもらう? 反対な気がします。 俺は、女の寂しさを守り抜く!というこころがない人間は、一生貴女を守れないと思ってます。(高校時代に経験 )、貴女、綺麗なの?モテるってなんで? 人間の価値か。綺麗は、いいね、かわいいもいいね。 おれにとっては、ただの付属品でしかない。 綺麗、ふーん。かわいい、ふーん。だから何?って思います。 ちょっと教えて、貴女は、綺麗なの?かわいいの?セクハラか。 貴女がどんなに綺麗だろうが可愛いだろうが、相手に 貴女をまもるっていうのがなければ、ただのおままごと。

質問者

お礼

お世話になっております。 >俺は、女の寂しさを守り抜く!というこころがない人間は、一生貴女を守れないと思ってます。 tsufujifuji様は一途に人を愛する方なのですね。 奥様は幸せでしょう。うらやましいです。 男性が皆そのように考えていてくれたらいいのですが。。。 >貴女、綺麗なの?モテるってなんで? 前にも申し上げましたが、私はきれいではないですよ(笑) 偶然、男性と知り合う機会が数度あっただけで、モテているわけでもありません。 >ちょっと教えて、貴女は、綺麗なの?かわいいの?セクハラか。 そんなに私の容姿がきになりますか?(笑) きっと、会ったらがっかりするタイプの女ですよ(笑) 地味だし、顔が整っているわけでもないし、スタイルもよくない・・・。 だから色々隠して頑張っているわけですが、メガネを外し髪をまとめてしまうとぼろが出るので、美容室での数時間は毎回苦痛でなりません。 だからといって性格がいいというわけでもなく・・・。 わがままで、傲慢で、自分勝手だけど外面はよくて。 人に合わせようと、愛想笑いばかりしていたらBさんに怒られました。 「愛想笑いするくらいなら、笑わないでほしい」と。 染み付いてしまった、私なりの"社会への対応力"なので笑わないことも難しいわけで・・・。 「かわいい」とはたまに言っていただけますが、よくある社交辞令でしょう。 私の容姿はコンプレックスだらけですから。 内面をふまえた上での「かわいい」なら嬉しくはありますが、上で述べたように性格もよろしくない。 なぜ私に声を掛ける男性がいるのか謎であります。 (母には「唇が色っぽい」と言われたことがありますが・・・(笑)) それでも男性から声を掛けていただけるというのは、私に隙があるからでしょう。 しかしそれは自分が狙って作ったものではないため、友人からはよく「危なっかしい」と言われます。 女性的な魅力はおろか、人間的な魅力すらあまりないと思います。 両親にも「お前は結婚できない」と言われているくらいですし・・・(苦笑) >貴女をまもるっていうのがなければ、ただのおままごと。 "○○ごっこ"ってやつですか。 今のご時勢それが多いですよね。 「恋愛と結婚は別」と言う人がいるくらいですから。(私には理解できませんが) 私も半ば、「一生愛されることは無理なのではないか」と諦めています。 もう半分は「一生愛してくれる人がいるはず」と本気で信じているんですけど(笑) まだ23歳、もう23歳と思いながら、必死で幸せとはなにかを探しています。

回答No.12

遅くなりました。すみません。 なんかひっかかる。二人とも。真剣さがない。 では、貴女が寂しいって二人に言ったら、彼らは何て言う?へーそうなんだっていうんじゃないの? そんな、気がします。健常者ってそんなものだけどね。 貴女の場合、欲を言えば、寂しいっていったら、黙ってそっと抱きしめてくれる人でないと一生を寄り添えない気がします。 確かめてみれば。 守るって本当に大切だよ。

質問者

お礼

お世話になっております。 >真剣さがない。 うーん・・・確かに(笑) Aさんに関しては結婚に対してデメリットしか感じていないらしいので、憶測ですが「女性を守りたい」という気持ちは他人に比べて少ないと思います。 極論ですが、「守りたい」と思わせるのは女性側の役目なわけで、私が彼らにそう思うほどの魅力を感じさせれば状況は変わるのかなぁ・・・と。 その方法がわからず四苦八苦しているわけですが・・・。 >寂しいっていったら、黙ってそっと抱きしめてくれる人 理想的ですね。 抱きしめるまではいかずとも、寄り添っていて欲しいです。 >では、貴女が寂しいって二人に言ったら、彼らは何て言う?へーそうなんだっていうんじゃないの? シミュレーションしてみました。 私が「寂しい」と漏らしたら・・・。 A「最近あの人から連絡は来ないの?」 (飲み会の席でAさんに、複数の男性からアプローチされていることを相談させていただきました。 私自身は彼らに対して好意はないということを話してあるのですが・・・) からはじまり、最終的には A「モテモテでいいなぁ」 と話が摩り替わってしまう気が・・・。 B「どうした?」 私「(なにかしらの理由を述べる。「わからない」って言うかも)」 B「そっかぁ、まぁそういう時もあるよね」 黙ってそっと抱きしめてくれる人はいませんでした(笑) ふたりきりになれる機会があれば、確かめてみようと思います・・・。

回答No.11

では、気になるかたの性格は?明るい?暗い? 前向きな人。逆にうつみたいな人?

質問者

お礼

間違って補足にしてしまいました。 お礼です。。。 本来の質問とは別件なのにお付き合いいただき、ありがとうございます。

質問者

補足

気になる方はふたりいるのですが・・・。 会社の先輩Aさん ・明るい(と思う) ・(たぶん)前向き(欝っぽくはない) ・(彼と仲のいい先輩曰く)人見知り ・自称プレイボーイ ・奥手 ・ノリがいい ・(酔っ払ったときの感じが)甘えん坊 16歳年上であるうえに、彼に結婚願望もないので、あまり期待はしていません(笑) 街で知り合ったBさん ・明るい ・(すごく)前向き ・自称人見知り ・人を楽しませたいタイプ ・ノリがいい ・仕事が忙しいのであまり連絡がとれない(と言っても、こちらから連絡したことはないので私が積極的になれば連絡が取れないこともないのでしょうが・・・) デートらしいデートにも誘ってくれるし、「こんなにほったらかしにしちゃってるのに、まだ電話に出てくれるってことは脈ありなのかな?」と意味深な発言をされましたが、本心はわからず・・・。 出会い方が出会い方なので(あれは俗に言うナンパとやらだったのだと思います)、未だ警戒しています。 Aさんにつきましては、私が過去にさせていただいた質問に色々書いてあります。 テンションが上がりきっていたので幼稚な文章でお恥ずかしい限りですが、こちらにも目を通していただけたら状況がわかりやすいかと思います。 http://okwave.jp/qa/q8057577.html (ちなみに、あれはひとときの幻想だったのかしら?と思うくらい最近はなんのアクションもありません・・・(笑))

回答No.10

俺は、嘘つきではないというのが虚無、いや俺は、良い人間だというのが偽善です。前、言葉間違えたみたい。ごめんなさい。 <ちなみに、俺は、結婚してるから、そのつもりで。 >ごめんなさい、笑ってしまいました(笑) 私もそのつもりは無いのでご安心を。 今は(好きとまでは行かぬものの)目の前にいる彼がすてきです。 よかった。(笑)幸せになれよな。 >理系ですが、関数変換とは無縁のお仕事をしています ラプラス変換、あんなもの必要ないでしょ。庶民に。 >寂しいが故に子どもになる、ということでしょうか? 私のわがままも突拍子もない不機嫌も、寂しさの裏返し・・・? もしそういう意味合いで仰られたのだとしたら、なんだか思い当たる節が・・・。 ふつう、メンタルヘルツに来る人はみんなそうだよ。 >「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」 それ自体が嘘であり俺が虚無とは何ぞやと考えて「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」って嘘だってこころがいうから、そんなことありえない。俺は善良だ。俺はそんなこと思っていないと思い続けたが、結局だめだった。  人間は「傲慢で、自分勝手で、不純だ」が、正解だとしった。思い知らされた。自分をそんなに責めないで。俺は「傲慢で、自分勝手で、不純だ」だって知ってるからいやだなって知ってるからそうしないようにしようって思うんだ。 いきなり先進国の人は「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」っていう押し付けを教えられる。本当は違うんだってことに気づいてほしいんだ。イスラエルで紛争している人も、北朝鮮でミサイル発射しようとしている人も、アメリカ軍と韓国軍がてめーらこれ以上したらどうなるかわかってるんだろーなっていう人も、俺ら日本人もみんなおんなじなんだ。 何が道徳なんて何一つも正解はないんだ。ただ、自分の利益ばかり考えているだけ。 自分を責めないで。道徳なんて押し付けられるものではなく自分で決めることだよ。 質問受け付けます。 今度、男の落とし方教えましょうか。いらないか。貴女綺麗なんでしょ。メンタルヘルスなめんなよ。こころなんか動かすの簡単だから。でも、基本は悩んでる人を援助するところですけどね。

質問者

お礼

>前、言葉間違えたみたい。ごめんなさい。 少しの誤字脱字は汲み取って理解していますのでお気になさらないで下さい。 >よかった。(笑)幸せになれよな。 ありがとうございます。 でも、片思いにすらなっていないただの憧れなのですよね。 まだ幸せになるとかいうレベルではないです(笑) >ラプラス変換、あんなもの必要ないでしょ。庶民に。 確かに、携わる人のほうが少ないでしょうね(笑) >人間は「傲慢で、自分勝手で、不純だ」が、正解だとしった。 私はそれに気付いています。 "人間は"というより、"自分は"ですが。 >俺は「傲慢で、自分勝手で、不純だ」だって知ってるからいやだなって知ってるからそうしないようにしようって思うんだ。 私がこれをすると、嘘、偽りになるのです。偽善。 心はまだ「傲慢で、自分勝手で、不純」で、だけど(私の中で)正しいのは「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」ことであり、 私はそれを取り繕っているに過ぎない。 >いきなり先進国の人は「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」っていう押し付けを教えられる。本当は違うんだってことに気づいてほしいんだ。 そうですね。 鯨を食す者もいれば、捕鯨にすら反対する者もいる。 どちらが正解ともいえません。 同様に、日本がそうであっただけ、そういう"お国柄"であっただけで、それ(「謙虚であり~」)が正しいとはいえないのでしょう。 頭ではわかっていますが。。。 >今度、男の落とし方教えましょうか。いらないか。貴女綺麗なんでしょ。メンタルヘルスなめんなよ。こころなんか動かすの簡単だから。 是非教えていただきたいです(笑) 私はきれいではありませんよ。 きれいだったらこれほどの苦労はしていないでしょうね(笑) 気になる方の心は一向に動く気配はありません・・・。

回答No.9

閉めないで iPhoneじゃ書き切れません。お願い。 最後のところ、笑ってくれて嬉しい。 ちょっとまってよ。

質問者

お礼

お礼送れて申し訳ございません。 お返事そんなに焦られなくても大丈夫ですよ。 私も早急にお返事することは難しいですし、 お返事いただけている間は閉めるつもりはありません。 いつもありがとうございます。

回答No.8

#2です 補足読ませていただきました 1度、くよくよせず自分の殻を破ってみてはどうですか? 私もうつで相当苦しみました 今でも薬が手放せませんがね 薬のせいで遅刻したこと、数え切れません でも、おひとりさま=自己責任です 性格も核になる部分は難しいでしょうが、生き方・考え方なんてなんとでも変えられますよ 逆転の発想です

質問者

お礼

お世話になっております。 今は回復されているのですね。 余計なお世話だったようですが、少し安心しました。 >1度、くよくよせず自分の殻を破ってみてはどうですか? 以前好きだった方からも言われました。 「自分の殻を破らないと、いつまでも今のままだよ」。 しかし、いくら考えても自分がなんの殻に閉じこもっているのかわからないのです。 恋愛に前向きになれるよう、(片付けられない女級の私が)身の回りの整頓もしましたし、料理も以前よりするようになりました。 でも、何も変わっていない気がする・・・殻はそれではなかったのかもしれません。 破る殻を見つけるのに時間が掛かりそうです。。。

回答No.7

ラプラス変換か。懐かしいね。貴女、理系? そんなの大学いかないと習わない。 未だに、知る気にもならない。 ね、嫌だなーってのは、めんどくさいんだ。 貴女が子供?俺は、自分の寂しさも知らない人にそれは、いわれたくない。 俺は、こんな弱い自分が好きだよ。 人間は、弱いからだよ。そんなことも知らない人にさ真実を求めるのは、無理です。 貴女は、真実がわかります? 人間は、自分の弱さをかくすために、強がるんだよ。人を踏み台にしてばか呼ばわりしてれば自分は、優越感にひたれるんだ。 そういう人をうつ経験者だは、ばかたれっていってるんだ。 考えてみて、俺は、給料いいし、実力者だし、あなたなんかに負けないって優越感を味わって人は簡単に踏み台にする。 それが一転、ああ大地震がおきた。何ができるだろう。ってはじまる。 実は、俺もそういう人間だったんだ。 こういう事を、偽善ってよんでいます。 普段はいい子しながら、人を踏み台にしておいて困った人が現れると善人に成り代わろうとする。 これが、偽善だよ。 虚無と偽善で、俺も相当なやみました。 俺は、嘘つきというといが虚無、いや俺は、良い人間だというのが偽善。 全部、嘘つきだとわかったときにまた、俺は、絶望したな。 貴女は、そんなことも世の中には、あるんだってことを知っておいて下さい。 いきなり、自問自答はじめると何が何だかわからなくなりますから。 貴女が、わかるまで説明します。 この回答は、また貴女を混乱させてしまうんだろうか? そんなに、急がなくてもいいよ。 この答えだすのに、二年かかったんだから。 半年は、付き合いますよ。 たまには、世間話でも、いいからさ。OKWAVEでは、俺も初めてだけどさ。 なんか、気が合いそうなんだもん。 ちなみに、俺は、結婚してるから、そのつもりで。 自慢じゃないが浮気は、した事ないからね。

質問者

お礼

お世話になってます。 >ラプラス変換か。懐かしいね。貴女、理系? 理系ですが、関数変換とは無縁のお仕事をしています。 >貴女が子供?俺は、自分の寂しさも知らない人にそれは、いわれたくない。 寂しいが故に子どもになる、ということでしょうか? 私のわがままも突拍子もない不機嫌も、寂しさの裏返し・・・? もしそういう意味合いで仰られたのだとしたら、なんだか思い当たる節が・・・。 >俺は、嘘つきというといが虚無、いや俺は、良い人間だというのが偽善。 私は自分を偽善の塊だと思っています。 >俺は、給料いいし、実力者だし、あなたなんかに負けない と考えることもたまに。 でも他人からよく見られたいたくて 「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」 そんな自分を取り繕っています。 内心人を蔑んでいる自分がいて そんな自分が嫌になります。 tsufujifujiさまはどのようにして自分を好きになりましたか? こんな自分でも、自分を受け入れることができるのでしょうか。 >ちなみに、俺は、結婚してるから、そのつもりで。 ごめんなさい、笑ってしまいました(笑) 私もそのつもりは無いのでご安心を。 今は(好きとまでは行かぬものの)目の前にいる彼がすてきです。

回答No.6

ああ、ごめんなさい。貴女が重いか?回答するのわすれてました。 あのね、貴女が重いのでは、なくかれらがわからないことを貴女がいうから重いって思うんだと思います。 うつ通しって、経験者通しだが、一時間ぐらい簡単に話せますよ。結構すごい話もしたりするかな。 なーんだ、わかるのかって結構楽しい。 私がわからない人間に私をわかれって貴女は言っています。 無理です。俺は、答えを持っていると思っています。 それをわからない人間にわかれって言うのは、おかしくない? たとえばだよ、フーリエ変換ってなに?聞くとします。 数学ですが。俺だってわからないよ。 それをさ、何時間も聞かれてみなよ。 お前って重いって思うと思います。 またよろしくお願いしますね。

質問者

お礼

>あのね、貴女が重いのでは、なくかれらがわからないことを貴女がいうから重いって思うんだと思います。 この話、妙に納得させられました。 私はフーリエ変換がなにであるか知りたくて彼にその答えを求め、答えられない彼に何度も問うた。 答えを知らない彼は嫌気がさし、「重い」と言う。 でも私は彼が答えを知らないことを知らなかったのです。 曖昧に返事をしていた彼も悪いような・・・。 と言いますか、私、途中からフーリエ変換の答えなんか求めていなくて、 彼がラプラス変換が云々と言うのでラプラス変換の答えを求めていたんです。 ラプラス変換の答えすらわかっていない、背伸びしていただけとは知らずに。 なんだかよくわからなくなってきてしまいました。 私はまだ彼を理解できずにいるようです。

回答No.5

#1です。嫉妬心の強い寂しがり屋。でしょうね。 俺だってそうなんだから。知るってことは、それを改善できることを意味し、相手をわかってあげられることを意味します。 人間は、孤独だから、そこは治すのは、無理。だけど、他は治せます。 まず、自分というものをしる。そして、相手を思う。 ただ、それだけなんだ。答えというものは。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >嫉妬心の強い寂しがり屋。でしょうね。 性格的なものですか。 そうですね。 自分自身「子どもだなぁ」と思うことがよくあります。 姉から指摘されたことも。 両親は「お前はお父さんたちの中では未だに小学生くらいの感覚。お姉ちゃんは成長しているんだけどね。」と言います。 私は成長していないようです。 子どもな自分が嫌で大人になりたいのに、大人になれない。 これも苦しみのひとつだったりします。 心が成長しない病気なんじゃないか…って なんでも病気のせいにしようとしてますね(笑) どうしたら大人になれるのでしょう・・・。 >まず、自分というものをしる。そして、相手を思う。 自分のことはわかっているつもりです。 世間体をきにして外面よくしているへなちょこってところでしょうか。 あまり意識せずとも外面はつくろえるので社会ではあまり困りません。 しかし一歩プライベートに入ると幼稚で自分に甘いへなちょこな自分が・・・。 ・・・。 相手を思うことは、今のところできていると思います。(2度目の失恋以降は) しかし、プライベートな自分が現れたとき、相手がどう思うのかと思うと怖くてあまり深く関われません。