恋における孤独感と自己矛盾に苦しむ私の心情

このQ&Aのポイント
  • 病んでいるのでしょうか。恋がしたくてしたくてたまらないです。しかし、いざ人を好きになりかけると「本当にこの人でいいのか?」と問う冷静な自分がいます。そのわりに孤独を感じることが多く、ひとりでいるとたまらなく寂しくなります。
  • 目標(といいますか、一生ひとりの方にこの身を捧げたいと思ってます)さえなければ、誰彼構わず抱いて欲しいと思ってしまいそうです。実際、好意的に思っている方になら抱きしめられても嫌悪感は一切なく、してはいませんがキスもできてしまいそうです。結婚したとしても、長期的に寂しさを感じることがあると浮気してしまいそうで怖いです。
  • なぜ、自分だけが孤独なのかと考えてしまい苦しいです。もちろん、家族にも友人にも言えず、いつもは明るく振舞っています。精神科に行くか否か、本気で悩むことがあるほどです。生理前というのもひとつの要因ではあると思いますが。私は病んでいるでしょうか。それとも単なる性格的なものなのでしょうか。まとまらない文章で解かりにくいとは思いますが、なにか一言でもいただけたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病んでいるのでしょうか。

恋がしたくてしたくてたまらないです。 しかし、いざ人を好きになりかけると「本当にこの人でいいのか?」と問う冷静な自分がいます。 そのわりに孤独を感じることが多く、ひとりでいるとたまらなく寂しくなります。 目標(といいますか、一生ひとりの方にこの身を捧げたいと思ってます)さえなければ、誰彼構わず抱いて欲しいと思ってしまいそうです。 実際、好意的に思っている方になら抱きしめられても嫌悪感は一切なく、してはいませんがキスもできてしまいそうです。 結婚したとしても、長期的に寂しさを感じることがあると浮気してしまいそうで怖いです。 社会人になるまで一切色恋沙汰がなくても平気だったのに、今はこんなに孤独を感じている原因。 おそらく、ファーストキスが「酔った勢いだった」と言われたこと、 告白し振られた後、実際あった時には会話はあるものの、メール等は一切無視されたこと それを忘れるためにした恋で、告白、玉砕→今までどおり、連絡もするし飲みにも行こう→連絡→無視→連絡→「重い」と言われたこと があると思っています。 パートナーと上手く行っている友人のことは素直にうらやましいと思います。 しかし、パートナーがいるにも関わらず浮気をする人。 当事者ではありませんが悲しくなります。腹立たしく思います。 人は人、自分は自分と割り切れなくなることがあります。 なぜ、自分だけが孤独なのかと考えてしまい苦しいです。 もちろん、家族にも友人にも言えず、いつもは明るく振舞っています。 精神科に行くか否か、本気で悩むことがあるほどです。 生理前というのもひとつの要因ではあると思いますが。 私は病んでいるでしょうか。 それとも単なる性格的なものなのでしょうか。 まとまらない文章で解かりにくいとは思いますが、なにか一言でもいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

再回答になります。人間か、傲慢、自分勝手。当たり前です。ただ、気づいているならやめればいいんです。辞められなければ、すればいいんです。人間は、そんなもんなのです。わかってるから自分を改められる。わからなければ自分を改められない。 あなたは、まだ、受け入れるのに、必死なの? ならば、焦らずゆっくり考えてみてください。 焦ったって答えなんかでてこないから。 またくるよ。何でも聞いて。

chocolate_nail
質問者

お礼

改めたいと思っているのに改められないのは、本当はわかっていないからでしょうか? 受け入れる必要などないのでしょうか? 考え方一つ変えるのがとても難しい。。。 それを簡単と言える人は、強い心を手に入れたからこそなのでしょう。

chocolate_nail
質問者

補足

長い間お付き合いありがとうございました。 未だBさんに対するこたえは出せずにいます。 Aさんのことも気になったままですし・・・。 しかし、どちらも真剣に考え、納得できるこたえを出します。 気持ちが沈んだときにまた同じ質問を繰り返すやもしれませんが そのときはどうぞあたたかい目で見守ってやってください。

その他の回答 (14)

回答No.14

俺の幸せは、寂しいよって泣かないことかな。うつになったとき、起きてればこころが寂しい寂しいっていってた。 うちの嫁はね、俺が始めて会ったその日に、人間は寂しがりだねっていったら、泣いたんだ。 たったその一言と嫁の涙。 付き合おうよとも結婚してくださいも何にも言ってない。でも、一緒にいる。子供もいる。たまに、嫁に蹴られる。 幸せは、そんなもんだって。さがすしかないんだよ。

chocolate_nail
質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ございません。 なんだかすてきなご夫婦ですね。 想像するとほほえましいです。 >うつになったとき、起きてればこころが寂しい寂しいっていってた。 私も、意識のある時間はずっと寂しさにさいなまれていました。 でも最近、徐々にその時間が少なくなってきています。 おそらくゼロになることはないのでしょうが、心が穏やかになる時間が増えて嬉しいです。 そんなことを思っていたら先日、Bさんから告白をされました。 「好きになってしまったから離したくない」と。 前もお話ししたように出会い方が出会い方なので、少々お時間を頂きましたが。。。 Bさんが恋人という立場になったら、私は寂しさを抑えられるのだろうか?という不安もあります。

回答No.13

守りたいか。 それを、女が魅力をつけてもらうことにより自分を、わかってもらう? 守ってもらう? 反対な気がします。 俺は、女の寂しさを守り抜く!というこころがない人間は、一生貴女を守れないと思ってます。(高校時代に経験 )、貴女、綺麗なの?モテるってなんで? 人間の価値か。綺麗は、いいね、かわいいもいいね。 おれにとっては、ただの付属品でしかない。 綺麗、ふーん。かわいい、ふーん。だから何?って思います。 ちょっと教えて、貴女は、綺麗なの?かわいいの?セクハラか。 貴女がどんなに綺麗だろうが可愛いだろうが、相手に 貴女をまもるっていうのがなければ、ただのおままごと。

chocolate_nail
質問者

お礼

お世話になっております。 >俺は、女の寂しさを守り抜く!というこころがない人間は、一生貴女を守れないと思ってます。 tsufujifuji様は一途に人を愛する方なのですね。 奥様は幸せでしょう。うらやましいです。 男性が皆そのように考えていてくれたらいいのですが。。。 >貴女、綺麗なの?モテるってなんで? 前にも申し上げましたが、私はきれいではないですよ(笑) 偶然、男性と知り合う機会が数度あっただけで、モテているわけでもありません。 >ちょっと教えて、貴女は、綺麗なの?かわいいの?セクハラか。 そんなに私の容姿がきになりますか?(笑) きっと、会ったらがっかりするタイプの女ですよ(笑) 地味だし、顔が整っているわけでもないし、スタイルもよくない・・・。 だから色々隠して頑張っているわけですが、メガネを外し髪をまとめてしまうとぼろが出るので、美容室での数時間は毎回苦痛でなりません。 だからといって性格がいいというわけでもなく・・・。 わがままで、傲慢で、自分勝手だけど外面はよくて。 人に合わせようと、愛想笑いばかりしていたらBさんに怒られました。 「愛想笑いするくらいなら、笑わないでほしい」と。 染み付いてしまった、私なりの"社会への対応力"なので笑わないことも難しいわけで・・・。 「かわいい」とはたまに言っていただけますが、よくある社交辞令でしょう。 私の容姿はコンプレックスだらけですから。 内面をふまえた上での「かわいい」なら嬉しくはありますが、上で述べたように性格もよろしくない。 なぜ私に声を掛ける男性がいるのか謎であります。 (母には「唇が色っぽい」と言われたことがありますが・・・(笑)) それでも男性から声を掛けていただけるというのは、私に隙があるからでしょう。 しかしそれは自分が狙って作ったものではないため、友人からはよく「危なっかしい」と言われます。 女性的な魅力はおろか、人間的な魅力すらあまりないと思います。 両親にも「お前は結婚できない」と言われているくらいですし・・・(苦笑) >貴女をまもるっていうのがなければ、ただのおままごと。 "○○ごっこ"ってやつですか。 今のご時勢それが多いですよね。 「恋愛と結婚は別」と言う人がいるくらいですから。(私には理解できませんが) 私も半ば、「一生愛されることは無理なのではないか」と諦めています。 もう半分は「一生愛してくれる人がいるはず」と本気で信じているんですけど(笑) まだ23歳、もう23歳と思いながら、必死で幸せとはなにかを探しています。

回答No.12

遅くなりました。すみません。 なんかひっかかる。二人とも。真剣さがない。 では、貴女が寂しいって二人に言ったら、彼らは何て言う?へーそうなんだっていうんじゃないの? そんな、気がします。健常者ってそんなものだけどね。 貴女の場合、欲を言えば、寂しいっていったら、黙ってそっと抱きしめてくれる人でないと一生を寄り添えない気がします。 確かめてみれば。 守るって本当に大切だよ。

chocolate_nail
質問者

お礼

お世話になっております。 >真剣さがない。 うーん・・・確かに(笑) Aさんに関しては結婚に対してデメリットしか感じていないらしいので、憶測ですが「女性を守りたい」という気持ちは他人に比べて少ないと思います。 極論ですが、「守りたい」と思わせるのは女性側の役目なわけで、私が彼らにそう思うほどの魅力を感じさせれば状況は変わるのかなぁ・・・と。 その方法がわからず四苦八苦しているわけですが・・・。 >寂しいっていったら、黙ってそっと抱きしめてくれる人 理想的ですね。 抱きしめるまではいかずとも、寄り添っていて欲しいです。 >では、貴女が寂しいって二人に言ったら、彼らは何て言う?へーそうなんだっていうんじゃないの? シミュレーションしてみました。 私が「寂しい」と漏らしたら・・・。 A「最近あの人から連絡は来ないの?」 (飲み会の席でAさんに、複数の男性からアプローチされていることを相談させていただきました。 私自身は彼らに対して好意はないということを話してあるのですが・・・) からはじまり、最終的には A「モテモテでいいなぁ」 と話が摩り替わってしまう気が・・・。 B「どうした?」 私「(なにかしらの理由を述べる。「わからない」って言うかも)」 B「そっかぁ、まぁそういう時もあるよね」 黙ってそっと抱きしめてくれる人はいませんでした(笑) ふたりきりになれる機会があれば、確かめてみようと思います・・・。

回答No.11

では、気になるかたの性格は?明るい?暗い? 前向きな人。逆にうつみたいな人?

chocolate_nail
質問者

お礼

間違って補足にしてしまいました。 お礼です。。。 本来の質問とは別件なのにお付き合いいただき、ありがとうございます。

chocolate_nail
質問者

補足

気になる方はふたりいるのですが・・・。 会社の先輩Aさん ・明るい(と思う) ・(たぶん)前向き(欝っぽくはない) ・(彼と仲のいい先輩曰く)人見知り ・自称プレイボーイ ・奥手 ・ノリがいい ・(酔っ払ったときの感じが)甘えん坊 16歳年上であるうえに、彼に結婚願望もないので、あまり期待はしていません(笑) 街で知り合ったBさん ・明るい ・(すごく)前向き ・自称人見知り ・人を楽しませたいタイプ ・ノリがいい ・仕事が忙しいのであまり連絡がとれない(と言っても、こちらから連絡したことはないので私が積極的になれば連絡が取れないこともないのでしょうが・・・) デートらしいデートにも誘ってくれるし、「こんなにほったらかしにしちゃってるのに、まだ電話に出てくれるってことは脈ありなのかな?」と意味深な発言をされましたが、本心はわからず・・・。 出会い方が出会い方なので(あれは俗に言うナンパとやらだったのだと思います)、未だ警戒しています。 Aさんにつきましては、私が過去にさせていただいた質問に色々書いてあります。 テンションが上がりきっていたので幼稚な文章でお恥ずかしい限りですが、こちらにも目を通していただけたら状況がわかりやすいかと思います。 http://okwave.jp/qa/q8057577.html (ちなみに、あれはひとときの幻想だったのかしら?と思うくらい最近はなんのアクションもありません・・・(笑))

回答No.10

俺は、嘘つきではないというのが虚無、いや俺は、良い人間だというのが偽善です。前、言葉間違えたみたい。ごめんなさい。 <ちなみに、俺は、結婚してるから、そのつもりで。 >ごめんなさい、笑ってしまいました(笑) 私もそのつもりは無いのでご安心を。 今は(好きとまでは行かぬものの)目の前にいる彼がすてきです。 よかった。(笑)幸せになれよな。 >理系ですが、関数変換とは無縁のお仕事をしています ラプラス変換、あんなもの必要ないでしょ。庶民に。 >寂しいが故に子どもになる、ということでしょうか? 私のわがままも突拍子もない不機嫌も、寂しさの裏返し・・・? もしそういう意味合いで仰られたのだとしたら、なんだか思い当たる節が・・・。 ふつう、メンタルヘルツに来る人はみんなそうだよ。 >「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」 それ自体が嘘であり俺が虚無とは何ぞやと考えて「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」って嘘だってこころがいうから、そんなことありえない。俺は善良だ。俺はそんなこと思っていないと思い続けたが、結局だめだった。  人間は「傲慢で、自分勝手で、不純だ」が、正解だとしった。思い知らされた。自分をそんなに責めないで。俺は「傲慢で、自分勝手で、不純だ」だって知ってるからいやだなって知ってるからそうしないようにしようって思うんだ。 いきなり先進国の人は「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」っていう押し付けを教えられる。本当は違うんだってことに気づいてほしいんだ。イスラエルで紛争している人も、北朝鮮でミサイル発射しようとしている人も、アメリカ軍と韓国軍がてめーらこれ以上したらどうなるかわかってるんだろーなっていう人も、俺ら日本人もみんなおんなじなんだ。 何が道徳なんて何一つも正解はないんだ。ただ、自分の利益ばかり考えているだけ。 自分を責めないで。道徳なんて押し付けられるものではなく自分で決めることだよ。 質問受け付けます。 今度、男の落とし方教えましょうか。いらないか。貴女綺麗なんでしょ。メンタルヘルスなめんなよ。こころなんか動かすの簡単だから。でも、基本は悩んでる人を援助するところですけどね。

chocolate_nail
質問者

お礼

>前、言葉間違えたみたい。ごめんなさい。 少しの誤字脱字は汲み取って理解していますのでお気になさらないで下さい。 >よかった。(笑)幸せになれよな。 ありがとうございます。 でも、片思いにすらなっていないただの憧れなのですよね。 まだ幸せになるとかいうレベルではないです(笑) >ラプラス変換、あんなもの必要ないでしょ。庶民に。 確かに、携わる人のほうが少ないでしょうね(笑) >人間は「傲慢で、自分勝手で、不純だ」が、正解だとしった。 私はそれに気付いています。 "人間は"というより、"自分は"ですが。 >俺は「傲慢で、自分勝手で、不純だ」だって知ってるからいやだなって知ってるからそうしないようにしようって思うんだ。 私がこれをすると、嘘、偽りになるのです。偽善。 心はまだ「傲慢で、自分勝手で、不純」で、だけど(私の中で)正しいのは「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」ことであり、 私はそれを取り繕っているに過ぎない。 >いきなり先進国の人は「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」っていう押し付けを教えられる。本当は違うんだってことに気づいてほしいんだ。 そうですね。 鯨を食す者もいれば、捕鯨にすら反対する者もいる。 どちらが正解ともいえません。 同様に、日本がそうであっただけ、そういう"お国柄"であっただけで、それ(「謙虚であり~」)が正しいとはいえないのでしょう。 頭ではわかっていますが。。。 >今度、男の落とし方教えましょうか。いらないか。貴女綺麗なんでしょ。メンタルヘルスなめんなよ。こころなんか動かすの簡単だから。 是非教えていただきたいです(笑) 私はきれいではありませんよ。 きれいだったらこれほどの苦労はしていないでしょうね(笑) 気になる方の心は一向に動く気配はありません・・・。

回答No.9

閉めないで iPhoneじゃ書き切れません。お願い。 最後のところ、笑ってくれて嬉しい。 ちょっとまってよ。

chocolate_nail
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ございません。 お返事そんなに焦られなくても大丈夫ですよ。 私も早急にお返事することは難しいですし、 お返事いただけている間は閉めるつもりはありません。 いつもありがとうございます。

回答No.8

#2です 補足読ませていただきました 1度、くよくよせず自分の殻を破ってみてはどうですか? 私もうつで相当苦しみました 今でも薬が手放せませんがね 薬のせいで遅刻したこと、数え切れません でも、おひとりさま=自己責任です 性格も核になる部分は難しいでしょうが、生き方・考え方なんてなんとでも変えられますよ 逆転の発想です

chocolate_nail
質問者

お礼

お世話になっております。 今は回復されているのですね。 余計なお世話だったようですが、少し安心しました。 >1度、くよくよせず自分の殻を破ってみてはどうですか? 以前好きだった方からも言われました。 「自分の殻を破らないと、いつまでも今のままだよ」。 しかし、いくら考えても自分がなんの殻に閉じこもっているのかわからないのです。 恋愛に前向きになれるよう、(片付けられない女級の私が)身の回りの整頓もしましたし、料理も以前よりするようになりました。 でも、何も変わっていない気がする・・・殻はそれではなかったのかもしれません。 破る殻を見つけるのに時間が掛かりそうです。。。

回答No.7

ラプラス変換か。懐かしいね。貴女、理系? そんなの大学いかないと習わない。 未だに、知る気にもならない。 ね、嫌だなーってのは、めんどくさいんだ。 貴女が子供?俺は、自分の寂しさも知らない人にそれは、いわれたくない。 俺は、こんな弱い自分が好きだよ。 人間は、弱いからだよ。そんなことも知らない人にさ真実を求めるのは、無理です。 貴女は、真実がわかります? 人間は、自分の弱さをかくすために、強がるんだよ。人を踏み台にしてばか呼ばわりしてれば自分は、優越感にひたれるんだ。 そういう人をうつ経験者だは、ばかたれっていってるんだ。 考えてみて、俺は、給料いいし、実力者だし、あなたなんかに負けないって優越感を味わって人は簡単に踏み台にする。 それが一転、ああ大地震がおきた。何ができるだろう。ってはじまる。 実は、俺もそういう人間だったんだ。 こういう事を、偽善ってよんでいます。 普段はいい子しながら、人を踏み台にしておいて困った人が現れると善人に成り代わろうとする。 これが、偽善だよ。 虚無と偽善で、俺も相当なやみました。 俺は、嘘つきというといが虚無、いや俺は、良い人間だというのが偽善。 全部、嘘つきだとわかったときにまた、俺は、絶望したな。 貴女は、そんなことも世の中には、あるんだってことを知っておいて下さい。 いきなり、自問自答はじめると何が何だかわからなくなりますから。 貴女が、わかるまで説明します。 この回答は、また貴女を混乱させてしまうんだろうか? そんなに、急がなくてもいいよ。 この答えだすのに、二年かかったんだから。 半年は、付き合いますよ。 たまには、世間話でも、いいからさ。OKWAVEでは、俺も初めてだけどさ。 なんか、気が合いそうなんだもん。 ちなみに、俺は、結婚してるから、そのつもりで。 自慢じゃないが浮気は、した事ないからね。

chocolate_nail
質問者

お礼

お世話になってます。 >ラプラス変換か。懐かしいね。貴女、理系? 理系ですが、関数変換とは無縁のお仕事をしています。 >貴女が子供?俺は、自分の寂しさも知らない人にそれは、いわれたくない。 寂しいが故に子どもになる、ということでしょうか? 私のわがままも突拍子もない不機嫌も、寂しさの裏返し・・・? もしそういう意味合いで仰られたのだとしたら、なんだか思い当たる節が・・・。 >俺は、嘘つきというといが虚無、いや俺は、良い人間だというのが偽善。 私は自分を偽善の塊だと思っています。 >俺は、給料いいし、実力者だし、あなたなんかに負けない と考えることもたまに。 でも他人からよく見られたいたくて 「謙虚であり、常識を持ち、道徳を忘れない」 そんな自分を取り繕っています。 内心人を蔑んでいる自分がいて そんな自分が嫌になります。 tsufujifujiさまはどのようにして自分を好きになりましたか? こんな自分でも、自分を受け入れることができるのでしょうか。 >ちなみに、俺は、結婚してるから、そのつもりで。 ごめんなさい、笑ってしまいました(笑) 私もそのつもりは無いのでご安心を。 今は(好きとまでは行かぬものの)目の前にいる彼がすてきです。

回答No.6

ああ、ごめんなさい。貴女が重いか?回答するのわすれてました。 あのね、貴女が重いのでは、なくかれらがわからないことを貴女がいうから重いって思うんだと思います。 うつ通しって、経験者通しだが、一時間ぐらい簡単に話せますよ。結構すごい話もしたりするかな。 なーんだ、わかるのかって結構楽しい。 私がわからない人間に私をわかれって貴女は言っています。 無理です。俺は、答えを持っていると思っています。 それをわからない人間にわかれって言うのは、おかしくない? たとえばだよ、フーリエ変換ってなに?聞くとします。 数学ですが。俺だってわからないよ。 それをさ、何時間も聞かれてみなよ。 お前って重いって思うと思います。 またよろしくお願いしますね。

chocolate_nail
質問者

お礼

>あのね、貴女が重いのでは、なくかれらがわからないことを貴女がいうから重いって思うんだと思います。 この話、妙に納得させられました。 私はフーリエ変換がなにであるか知りたくて彼にその答えを求め、答えられない彼に何度も問うた。 答えを知らない彼は嫌気がさし、「重い」と言う。 でも私は彼が答えを知らないことを知らなかったのです。 曖昧に返事をしていた彼も悪いような・・・。 と言いますか、私、途中からフーリエ変換の答えなんか求めていなくて、 彼がラプラス変換が云々と言うのでラプラス変換の答えを求めていたんです。 ラプラス変換の答えすらわかっていない、背伸びしていただけとは知らずに。 なんだかよくわからなくなってきてしまいました。 私はまだ彼を理解できずにいるようです。

回答No.5

#1です。嫉妬心の強い寂しがり屋。でしょうね。 俺だってそうなんだから。知るってことは、それを改善できることを意味し、相手をわかってあげられることを意味します。 人間は、孤独だから、そこは治すのは、無理。だけど、他は治せます。 まず、自分というものをしる。そして、相手を思う。 ただ、それだけなんだ。答えというものは。

chocolate_nail
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >嫉妬心の強い寂しがり屋。でしょうね。 性格的なものですか。 そうですね。 自分自身「子どもだなぁ」と思うことがよくあります。 姉から指摘されたことも。 両親は「お前はお父さんたちの中では未だに小学生くらいの感覚。お姉ちゃんは成長しているんだけどね。」と言います。 私は成長していないようです。 子どもな自分が嫌で大人になりたいのに、大人になれない。 これも苦しみのひとつだったりします。 心が成長しない病気なんじゃないか…って なんでも病気のせいにしようとしてますね(笑) どうしたら大人になれるのでしょう・・・。 >まず、自分というものをしる。そして、相手を思う。 自分のことはわかっているつもりです。 世間体をきにして外面よくしているへなちょこってところでしょうか。 あまり意識せずとも外面はつくろえるので社会ではあまり困りません。 しかし一歩プライベートに入ると幼稚で自分に甘いへなちょこな自分が・・・。 ・・・。 相手を思うことは、今のところできていると思います。(2度目の失恋以降は) しかし、プライベートな自分が現れたとき、相手がどう思うのかと思うと怖くてあまり深く関われません。

関連するQ&A

  • 友人の気持ちが分らない

    以前友人に浮気相手を寝取られました。それは私が同じ部屋にいたのにです。 その後友人と浮気相手とは一切連絡を取っていませんでした。つい最近その二人が付き合ってることを聞きました。 付き合ってる事は何にも思わないんですが、私が子供を産んだのをきっかけに頻繁にメールで遊ぼうなどと入ってきます。 ずっと無視しているんですが、友人の神経が分りません。 何でわざわざ連絡してくるんでしょう? 何が目的なのか全く理解できません。 どなたか教えて下さい。

  • 純愛ってしたことありますか?

    どういう恋が純愛なのでしょうか? お互い浮気せず、相手だけを一途に好きな恋ですか? 私は彼氏から告白され、一人は寂しいし、 他に好きな人もいなかったので付き合いましたがこれは純愛じゃないですよね?

  • アドラーの共同体感覚と孤独や人は皆一人だという考え

    アドラーの共同体感覚。 人間は皆、一人だ、孤独であるという考え方。 この二つは相反する気がするのですが、皆さんはどう思いますか。 自分は常に、孤独感や集団にいても疎外感を感じます。 そして常に不安感、左半身の痛みや痺れがあります。 おそらく、無意識に母性のような優しさを求めていて、 当たり前ですが、他人や世の中からは得られません。 また、親しい人がしてくれた行為や優しさが、その基準に満たないと感情で感謝しようと思っても、無意識にうまく受け取れない 、余韻が長く残らないようです。 そして家族も皆死んでいるのでパートナーを見つけ家族を作るとかでないと埋まりません。 しかしならがら、必要な優しさや人が無いなら無いで、一人でやるしかないのですが、 何故こんなに自分は孤独が強いのか手放せないかと悩んでいます。 他の人は常に無意識に共同体を感じて、その中に入っているのか? 自分は人間は一人だといっている人達は、みな家族やパートナーがいるので、得ている人達が本当の孤独を知らないだけだと思っていますが、これは違うのでしょうか。 長くなりましたが、共同体と孤独感についてあなたの考えを教えてください。

  • 無視をするべきなのか。。

    こんにちは。 何ヶ月か前に相談させていただいたのですが、 浮気をされ、別れ、寄りを戻したいといわれ、 その後まだ連絡が来ます。。 その際に、俺が浮気をしてしまったのは お前が俺にひどい扱いをしたせいだや、 すべてが私のせいになっています。 人間的にヒドイ事も言われ、私自身次の恋に行くのが 怖くなっています。 携帯も変え、アドレスも変えた翌日、PCにメールが 来ていて、 「辛いときや、悲しいとき。会いたいときは どこに連絡をしたらいいですか? もうそれも無理なのですか?なら死にます」 と書いてあり、心配になり急いで電話をかけると、 「何で電話してきた?お前のその自己中な所が大嫌い なんだよ。おい。大嫌いなんだよ。」と怒鳴られ、 最後にはでも好きだから。と・・・。 もうこの先、どうしたらいいかわかりません。 浮気をした子とも、仕事の関係上来月までまだ 関わりをも持たなければならないらしく、 ゴタゴタしているみたいです。 周りには、自分はモテテ困ると話しているらしいです。。 5年付き合ってきて、まさかこんな人だとは思って いなかった部分がさらけだされ、ショックです。 一切無視をするべきなのでしょうか? 付き合ってるときは、別人のように優しかったので そのときの事を考えると、連絡を返してしまいます。。

  • 20代半ば…ゲイの友達・パートナーの見つけ方

    質問させてください。 私は20代半ばのゲイです。 カミングアウトの勇気が無く、ゲイのパートナー・友達も出来ずにここまで来てしまいました。 同期の友人や会社の人と飲みに行くと当然彼女の話になります。 が、自分には経験がなく、適当に話を合わせてやりすごします。「○○君モテそうだからな~」とか言われて質問攻めにあってしまうと、本当に辛くて苦笑いするしかありません。 若いころは、それでも良いと思っていたのですが、次第に孤独感が大きくなり、心のつながりがあるような人に出会いたいと思うようになってきました。 でも同じ趣向の人にどのように出会ったらいいのか、手だてが全く分かりません。 例えばゲイの友達が一人でもいたら、2丁目に行ったりとかも出来ると思うのですが、僕は誰にも自分のことを伝えておらず、一人で行く勇気も絶対にありません。 同じような経験を持ち、パートナーが出来た方。どのような方法でパートナーを見つけたのか是非経験談を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 性格を直したい

     自分の性格を直したいと思っています。  普段、人と話すとき、  1.自虐的な考え方を自然と言ってしまう  2.誰彼かまわず愚痴のようなことを言ってしまう  3.静かな環境のときに、しゃべってしまうことがある  4.八方美人的な性格と思っている   と、思っています。  誰かに見られていたいと思っているのではないか、と同時に、孤独に対する恐怖が強いと考えています。  昔、いじめられたこと (クラス内で無視) から孤独への恐れや、数年間引きこもりに近い状態だったので、コミュニケーションを取る機会がなかったのが一因になったのではないか、と思っています。  しかし、このような性格がいつまでも続くのでは、人間関係が破綻するのは目に見えているので、この性格や考え方を変えたいと思っています。  積極的に話すことのほかに、普段の考え方などのアドバイスがありましたら、教えていただければ幸いです。

  • 天涯孤独で境界性パーソナリティ障害を治すには…

    何度か投稿しているものです。 自分は天涯孤独で、境界性パーソナリティ障害(自傷行為はありません) と、心身症(左半身に痛み、感覚障害がでます)をわずらっています… 天涯孤独になったのは約5年前にアルコール依存で母親を亡くしてから一人っ子母子家庭でしたので孤独になりました。 常に孤独感、誰かにわかってほしい、強いストレス、自尊心が保てない、強い損得感情を感じてます。 症状としては、 心因性のものが全て左半身に痛みなどででます。またイラつきや、もの忘れなどもあります。 また焦燥感、離人感、もの忘れ、イライラしやすい、他者への依存心があります。 自分がこの障害を調べ、今自分に必要なことは、孤独でどうしようもない苦しいときに、 ありのままの自分でなんでも聞いてくれる人が必要です。緊急時はメールなどでもありがたいです。 過去心療内科にもかかりましたが、 副作用で散々苦しみ、全く意味を感じられなくなったので離れました。 カウンセリングも、自分の話をただ聞くだけで、共感も、感想も、アドバイスもなく諦めました… 友人も自分には一人しかいなく、迷惑かけられません。 現に連絡しても、忙しさからか、返信があまりありません。 趣味などで人にも会いますが、友人よりかんけもあさく、今のありのままの自分を出しても、求められません… パートナーを持とうと婚活など過去頑張りましたが、自分の症状がつらく、自信がありません… 同じような環境で治すアドバイスをどうかお願い致します… また一人、関係を壊してしまい、もう誰も失いたくないんです…

  • 好きな人を諦められない親友(長文です)

    私の親友について。 彼女(親友)には大学で出会った好きな人がいて、 今までに3回告白して、3回振られました。 振られても友達として付き合っていました。 その後大学を卒業し、彼女から連絡をとっていたのですが 彼の仕事が忙しく、音信不通になった時期があります。 それでも彼女は彼を忘れられず、ダメもとで連絡をしたところ、 少しずつ彼が連絡に答えてくれるようになり、 彼女はまた告白しようとしています。 現在彼に彼女はいないようです。卒業以来2年会っていません。 彼女は太っていて、自分が痩せればこの恋は実ると思っているので、 痩せるまで会えないと言っていますが、痩せる努力をしていません。 付き合っていないのに結婚を考えています。 結婚を考える程、彼が好きだと言いながら、 彼女はSNSで知り合った人と会って、好きになったのか? その人を気にしてみたり、他にもメールや電話をした人に 告白されたと私に話してきます。 ↑の行動にイライラした私は、この恋は諦めれば?と話すと、 また新たに出会いを求めたり、仲良くなったりすることを 面倒だと言いました。 私は、彼女の好きな人に会った事がないので、 彼に彼女をどう思っているのか聞くこともできません。 私には彼女が新たな恋をするのが面倒で、 寂しいことを紛らわすように彼にしがみついているようにみえます。 本当に彼だけが好きなら、SNSで知り合った人と会ったり 連絡をとったりして一喜一憂しますか? こんな親友を無視すれば良いのかもしれませんが、 長い付き合いでこの件以外はすごく良い子で これからも付き合っていきたいと思っています。 彼女に何と言えばこの恋を諦め、新たな出会いに目を向けて もらえるでしょうか?

  • いずれ浮気するのになぜ結婚しちゃうのですか?

    男の人は、いずれ浮気する(実際にしなくともしたいと思う)のになぜ結婚しちゃうのですか?恋したときに既にパートナーがいては少しでも後ろめたいですよね?それなら最初から本妻をもたなければいいと思うのですが。迫られるからしかたなく、ですか?

  • どんな形であれ浮気は浮気でしかない

    好きな異性にパートナーがいる時点で自分なら告白なんかしない。それが例え好きな異性カップルがうまくいっていないとしても。 ~と別れて付き合ってくださいとか言えちゃうひとが信じられない。軽蔑する。 たまに結婚前は自由だからとか言っちゃうひとがいますが、結婚してないしているで浮気はありかなしか考えてる時点で同じ穴のムジナな気がします。 浮気(告白する事も含む)は悪以外の何物でもないと思いますが皆様的にはどうでしょうか?