-PR-
解決済み

win2000環境のパソコンにwin98をマルチブートでインストールしたら・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80767
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (16/67)

ウインドウ2000prが入っているソニーのバイオpcg-f79/bpkをシステム・セレクターでブートをし、ウィンドウ98をインストールしました。ところが200のosは今までどおり起動してますが、98の方が画面がひどいんです。まるでms-dosの昔の画面というか、液晶の画素数か少ないというか、文字が昔のワープロの印刷文字のようにガタガタで、アイコンもものすごく大きなものになっています。それを直す方法があるのでしょうか?何か補足情報があれば言ってくだされば、追加いたします。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 Windows2000の入っていたPCに、Windows98を追加という形でインストールしたという事ですね。
 でしたら、まだ Windows98の環境設定が完了していないのでしょう。 画面がガタガタというのは、きっと解像度が低く、また発色数が 256色程度になっているせいだと思います。

 Windows98に、適切なビデオカードのドライバーと、ディスプレイドライバーをインストールすれば、綺麗な画面に設定することが出来ます。
 どんな種類(製造元)のドライバが良いかは、Windows2000の設定を参照してみてください。 そして、ソニーのページやその他製造元のページから適切なドライバをダウンロードし、インストールする、という操作が必要です。
 
 ある程度の経験者なら良いのですが、初級者には自力でドライバの集め、インストールし、設定するのは少々骨のおれる作業かもしれません。 ソニーのサポートデスクに電話して、「Windows98用のドライバ欲しいんですけど~」等と相談してみると良いでしょう。

 参考になると幸いです(..
 外していたらスイマセン...
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (13/56)

win2000環境のPCにWin98をインストールされたようですが、この場合はOSのみインストールされただけで、Win98用のディスプレイ・ドライバをインストールしないと正常な画面にはならないと思います。win2000とWin98はまったく違うOSなので他にもインストールしなければならないドライバがあると思いますよ。ソニーのHPでドライバは入手できると思います。
お礼コメント
gajira

お礼率 23% (16/67)

y0121サンご返事ありがとうございます。とりあえずwin98のドライブが少ないのでもしかしたら、meだといけるかなと思いましたが、ほかのドライブは結構いけたんですが、やはり色の部分だけがデバイスがだめでした。
そこでソニーのカスタマーに聞いたところ、win2000からのブートでの他のosのインストールの質問にはおおじられないと、言われてしまいました。何か言い方法があればいいのですが・・・・。
投稿日時 - 2001-05-25 18:08:24


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (13/56)

ビデオカードのドライバを入れる必要があると思います。ソニーのバイオが使用しているビデオカードを調べてビデオカードのメーカーのページでwin98(Me)用のドライバ入手できると思います。
ビデオカードのドライバを入れる必要があると思います。ソニーのバイオが使用しているビデオカードを調べてビデオカードのメーカーのページでwin98(Me)用のドライバ入手できると思います。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (13/56)

問題はもう解決したでしょうか。この問題についてはあまり詳しくないので詳しい方に聞いてみました。

 ビデオカードのメーカーがわかれば、メーカーのページでドライバを配布し
てあると思います。また、ビデオカードに使われているグラフィックチップが
わかれば、グラフィックチップメーカーの汎用ドライバが使えることもありま
す。
 たとえば、GeForceシリーズで有名なnVIDIAは、nVIDIAのサイトでリファレ
ンスドライバが公開されていて、nVIDIAチップを使ったビデオカードなら、ビ
デオカードメーカーのドライバがなくても、リファレンスドライバでたいてい
動作させることができます。

と教えていただきました。参考にして下さい。