• ベストアンサー

奥さんに訴えると言われますが・・・

初めて質問させていただきます。社長含め10人の小さな建設会社を営んでおります。我社も不景気のあおりをうけて、とうとう昨年一ヶ月間分だけお給料をみんなに支払うことができませんでした。3ヶ月くらい前からどうしても資金繰りがつかないことは予測していたので、社員の人たちとも時前に話あって、会社がつぶれるよりは・・・とみんなも同意してくれ、そうすることに決めました。とくに書類とかは交わしたりはしてません。 ところが本来給料日の日に、ある社員の奥さんから、すごい勢いで電話がかかってきて、お給料が入ってないと怒鳴れてしまいました。どうやら本人から説明をしていなかったようで、社長の方からその旨説明したのですが、「儲かってる、儲かってないはそっちの勝手で、私には関係ない。訴えてやる!!」と言われてしまいました。そりゃそうかもしれないんですけど、みんなで話合って決めたことでもダメなんでしょうか? 会社に勤めている本人は、うちの会社を辞めるつもりもなく、訴えるつもりもないようです。 その場合、奥さんが訴えることも可能なんでしょうか? その奥さんは、いつも問題を起こすので会社としても困ってます。(例1、夫婦喧嘩をして夫が出ていったと夜中の3時とかに社長に電話がくる?・・・そんなことで電話されてもと言う感じです) (例2、出張に行ったときに、夫と喧嘩してから携帯電話がつながらないと言って警察に捜索願を出す) まだまだたくさんあって全部書くと違う相談になってしまいそうなのでやめますが、申し訳ないですが、ちょっと精神的におかしいのではと思っております。 本人も結婚してから、月に何回も何時間も遅刻するので、逆にこっちが迷惑してるんだけどな~という気持ちもあります。 なんだかだんだん、まとまりが無くなってしまいましたが、法律にお詳しい方の回答よろしく御願い致します。ちょっと疲れてます(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

労働基準法では 賃金全額払いの原則を定めていますが、従業員が本人の意思で賃金の請求権を放棄した場合に労基法上は問題ありません。 ただし、後日、「やはり給料を欲しいので支払って欲しい」などと申し出た場合は、たとえ承諾書などを取って有っても、賃金の請求権の時効である2年以内であれば支払う必要があります。 また、家族が反対している場合、民法上は生計を一にしている家族にも請求権が認められると思いますから、家族から請求があれば支払をしないわけにはいかないと思います。 参考urlをご覧ください。 弁護士会では30分5000円で法律相談をしていますから、利用されたらいかがでしょうか。 法律相談の申込先は、下記のページをご覧ください。 http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

参考URL:
http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_025.html
noname#7218
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。法律って難しいですね。きっと細かい状況の違いによって違ってくるのだと思うのですが、奥さんだけが訴えると言っていて、本人は合意の上という場合はどうなのでしょうか?  もしアドバイスあれば教えて下さい。 なにせ給料も支払ってあげられないくらい貧乏な会社なので弁護士さんに御願いするのも大変なんですが、もしどうしてもこじれるようならば教えていただいたURL参考にさせていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 妻がそのような状況であれば、しばらく静観したらいかがでしょうか。 何か、行動に出たら弁護士に相談しましょう。 なお、お近くの商工会議所や商工会でも、無料の法律相談を行なっていますから、実施日を確認して行かれたらいかがでしょうか。

noname#7218
質問者

お礼

ポイント遅くなってすみません。どちらの回答が正しいのか(こういう質問に正解っていうのはないのかもしれませんが・・・)判断できませんので、2回回答していただいた#2様に20P付けさせていただきました。そんな判断ですみません。ところで、その後、本人が会社の車に乗ったまま行方不明になってしまって・・・今度はその件で質問するかもしれませんが、またその際には宜しく御願いいたします。疲れます~(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 労働者の賃金の請求権は,たとえ合意があったとしても放棄できないとされています。労働基準法は,賃金の全額現金払いの原則を定め(24条),その金額は最低賃金を下回らないものであることを要求し(28条),そのような基準に達しない労働契約はその部分を無効としています(14条)。  そうすると,従業員と真剣に話をして1か月分の給料を放棄するという合意をしたとしても,法律上は無効だということになります。せいぜい最低賃金までの切り下げが認められるだけということです。  また,単なる従業員は,会社の業績にかかわらず,決まった給与を受ける権利があります(業績と報酬が連動しているのは経営者の方です。)ので,その奥さんのいう「儲かっている,儲かってないはそっちのかって」というのも,法律上は正しいということになります。  まあ,しかし,訴えるかどうかは,奥さんではなく,本人次第ですから,奥さんがいくら騒いでも,本人が訴える気にならなければどうしようもないというところではあります。

noname#7218
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。一般の方ということですが、とてもおくわしいですね。あの精神的にちょっとおかしい奥さんのに正論を言われてると思うとちょっと悔しいです(苦笑) とりあえず、本人は納得してくれていて訴えるとかそうく気はないようなので、もう少し様子をみようと思います。 とても参考になりました。どうもありがとうございます。

noname#7218
質問者

補足

ポイント遅くなってすみません。どちらの回答が正しいのか(こういう質問に正解っていうのはないのかもしれませんが・・・)判断できませんので、2回回答していただいた#2様に20P付けさせていただきました。そんな判断ですみません。ところで、その後、本人が会社の車に乗ったまま行方不明になってしまって・・・今度はその件で質問するかもしれませんが、またその際には宜しく御願いいたします。疲れます~(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不自然な社長の奥さん

    勤めている会社の事について質問です。数年前に突然役員を止めて会社にも来なくなった社長の 奥さんが10月になって突然また会社にきだしました。役員としてではなく社員としてです。奥さんは娘と借家に引っ越してからずっと無職だったそうで、会社から給料が出ていたと噂があります。マイナンバーが始まるから出勤しだしたと同僚が言ってましたが、何か違法性があったのでしょうか?マイナンバーになって困ることがあるのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩に社員を巻き込まないで!

    小さい会社で事務をしています。 普段は私以外の社員は工場や外に出ているので、日中事務所にいるのは私と社長だけです。たまに、社長の奥さんが来ます。 普段は夫婦仲がいいらしいのですが、ときどき夫婦喧嘩を会社に持ち込むので困ります。 先日は、平日の夜家で夕食の支度をしていると、社長から電話がありました。 社長「おい!うちの嫁が、『piko_103に飲み歩いてばかりいるらしいですねといわれた』と言ってたぞ!どういうことだ!」と俺に言ってきたが、どういうつもりだ!」 私は「そんなこと言ってません。お宅の奥さんが飲み歩いているかどうかなんか知りません。」 社長「うちの嫁は他所で働いたことないから、お前が気を使ってくれないと困る」 翌日、奥さんから聞いたところによると、社長が奥さんの過剰な奥様同時の付き合い(会社と無関係)をやめさせたくて喧嘩になり、どういうわけか私が奥さんの悪口を言ったことになったとか・・・。 私が社員数人と「そろそろ機械買い替えてほしいよね」「見積とって社長に相談してみるよ」と話していたのを偶然奥様が聞いてしまったようで、平日の深夜(すでに就寝中)に社長から電話がかかってきました。 社長「俺に言いたいことがあるらしいな?嫁が言っていたぞ!」 私「いえ。あれば仕事中に言いますから」 社長「嘘つくな!piko_103がすごい剣幕で息巻いてたってうちの嫁が言っていたぞ!」 別に息巻いていた覚えはありませんが。奥様いわく、「不満があれば社長に遠慮なく言うべき。普段言えないことでも、私がきっかけさえ作れば言えると思ってた。」余計な気遣いをしてくれたものです。 Aさんが、社内で作業をしていたときにやはり社長と奥さんが喧嘩を始めたそうです。喧嘩の理由は孫の教育資金を援助するかどうか。 ヒートアップした奥さんがAさんに「Aくんは私が正しいと思うでしょう?」 Aさん「すみません、邪魔みたいなので場所移動しますから・・・」と立ち去ろうとしたら 奥さん「待って!私を放っておいて平気なの?こんなに困っているのに!」 Aさん「この書類、今日の夕方までに仕上げないといけないので、近くの喫茶店でやりますから・・・。」 そして夕方、社長からAさんに電話がかかってきたそうです。「うちの嫁が困ってお前を呼んでいたのに放置しやがって・・・。」 Aさん、「どうりゃいいよ?書類できにないいと困るのは結果的に社長なのに。」 社長は奥さんが大好きなのは結構なのですが、夫婦喧嘩を会社に持ち込むことをなんとも思わないので困っています。 どうすれば、夫婦喧嘩を会社に持ち込むのは非常識、緊急でない限り業務時間外に社員電話するのも迷惑、といういうことを理解してもらい、やめてもらうことができるでしょうか? 半分愚痴のようになってしまいましたが、よいお知恵を貸してください。お願いします。

  • 元夫の奥さんに手紙を送ろうか悩んでます・・・

    元夫が養育費を払ってくれないので給料の差し押さえをしたところ、 その直後に現在の奥さんから手紙がきました。 内容は 「あなたが作った借金のせいで生活が苦しく、 私たちにも子供がいるので養育費は払えない。 裁判所に減額調停を申し立てるので夫と話し合ってほしい」 というものでした。 借金は元夫が独身時代、無職だった頃に生活費として 借りたものと、私との結婚生活中に風俗に通うために 借りたものです。 そのことは調停できちんと説明するつもりですが ショックと怒りがおさまらずに奥さんにもそのことを 手紙に書きました。(風俗のことは伏せて) しかし今朝、冷静になって読み返してみると この手紙を送っても奥さんは信じてくれないだろう。 私だったら知りたくなかったと思うだろうな。 と考え送るのをためらっています。 元夫とは調停で話し合うことができても、奥さんに 説明することは無理なので納得がいかないのですが こんなことをしても自己満足するだけですよね・・・ もしみなさんが奥さんの立場だったらどう思うでしょうか?

  • ○○○銀行カードローンで会社の資金繰りするのってOKですか?

    ○○○銀行カードローンで会社の資金繰りするのってOKですか? 夫が専務で、夫の父が社長で会社をしています。 うちの夫はもともとアコムなどで借りる借金癖があるので、 これは正しい資金繰りの方法なのか?と、私は不信でしょうがありません。 今までは資金繰りを父(社長)がやっていたのですが、 最近から、うちの夫もかじるようになりました。 会社はいつ倒産してもおかしくない程、資金繰りに四苦八苦しています。 昨日、自宅に書留でカードローン申し込み書が届いたので、それで私は気づきました。 夫の本人名義で作る予定です。 銀行ではもう貸してもらえないそうです。 会社のお金がない時は、カードローンで借りて、支払うと言うのですが・・・。 他の会社もそうしてるのでしょうか? 私には迷惑はかけないと言ってますが、 借金癖のある夫の言う事が信用できません。 夫の両親にも、お金にルーズなので資金繰りはさせないで欲しいと言いました! (両親も息子に借金癖があることは知っています。) アコムで借りる癖があるので、同じように会社の資金繰りも、 カードで簡単にかりてしまうのでは?と私は思っています。 会社の資金繰りを、カードローンでやるのって普通の事なんでしょうか? 教えてください。

  • ○○○銀行カードローンで会社の資金繰りするのってOKですか?

    ○○○銀行カードローンで会社の資金繰りするのってOKですか? 夫が専務で、夫の父が社長で会社をしています。 うちの夫はもともとアコムなどで借りる借金癖があるので、 これは正しい資金繰りの方法なのか?と、私は不信でしょうがありません。 今までは資金繰りを父(社長)がやっていたのですが、 最近から、うちの夫もかじるようになりました。 会社はいつ倒産してもおかしくない程、資金繰りに四苦八苦しています。 昨日、自宅に書留でカードローン申し込み書が届いたので、それで私は気づきました。 夫の本人名義で作る予定です。 銀行ではもう貸してもらえないそうです。 会社のお金がない時は、カードローンで借りて、支払うと言うのですが・・・。 他の会社もそうしてるのでしょうか? 私には迷惑はかけないと言ってますが、 借金癖のある夫の言う事が信用できません。 夫の両親にも、お金にルーズなので資金繰りはさせないで欲しいと言いました! (両親も息子に借金癖があることは知っています。) アコムで借りる癖があるので、同じように会社の資金繰りも、 カードで簡単にかりてしまうのでは?と私は思っています。 会社の資金繰りを、カードローンでやるのって普通の事なんでしょうか? 教えてください。

  • ただの僻みでしょうか?

    自分が働いている会社の社長の息子の奥さんがいつまでも働かずに専業主婦をしていたら内心いい気はしませんか? 私の夫は社長の息子で親の経営していてるお店で働いており、私は結婚してから10年ほど専業主婦をしています。 ちなみに、社長の奥さんは一緒に働いて、主に会社の経理などの事務で、週に2日程お店に出ています。 会社の従業員の方たちは、社長の奥さんが働いてるのに嫁の私が働かないことをよく思っていないようです。 それ以外にも、従業員の給料は全く上げないのに、私たち夫婦に夫の両親が家や車を買ってあげていることが不満なようです。 従業員の方は家や車を会社の経費で買っていることを知っています。(夫のお父さんが従業員に買ってあげると話したそうです。) それもたまたま私たちに家を買ってあげると話したタイミングと昇給月が同じ時だったみたいなんですが、その時の昇給は全社員なかったみたいで、理由が会社の売り上げがあまりよくないからという説明をされたらしく余計に不満に思っている人がいるようです。 まだ、夫が仕事ができる人なら皆んな何も思わないのかもしれないんですが、どうも夫はあまり仕事ができないみたいで、その上他の店舗に用があって行くと言って連絡が取れなくなることがよくあるみたいです。(私ももともと働いてたお店なので同期の子に聞きました。) 夫にどこにいるのか聞いたら、たまに漫画喫茶で休憩しててそのまま寝てしまうことがよくあるみたいです。 その他にもいろいろ言われていることはあるみたいですが、ただの僻みだと思って考えないようにしていますが、やっぱり気になってしまいます。 やはり社長の息子やその家族がいろいろ言われたり、よく思われないのは仕方ないのでしょうか?

  • 先輩の奥さんに嫌われてた?

    28歳の女性です。 先日、会社の先輩(男性)の結婚式と2次会に出席させて頂きました。 そのときのことなのですが、2次会で先輩の奥さんが 「彼が仕事の電話してるとき、よく私隣で聞いてるんだけど、○○さん(私)って分かるんだよね」 「電話終わったあとで彼に○○さん(私)だったでしょ?とか言ったりしてるのw」 「あたし結構(隣で電話を)聞いてるんだからねww」 って言ってきたのです。 それまで全然普通に話していたし、初対面だったのに気さくに話してくれて いい人だなぁと思っていたのに、急にゾッとしました。 酔っぱらっていたのもありますが、何回も同じことを名指しで繰り返し言ってきたので 笑いながら言ってるけど実は相当怒ってる?と思ってしまいました。 仕事の内容しか電話で話してないのに何か変なけん制を受けた気が消えないのです。 今後も仕事で電話することがあった場合、どうしようかと思ってしまうほどに。。。 ちなみに。。。 販売の仕事をしているのですが、その先輩は私が新入社員のときにお世話係をしてくれて、 その後もずっと頼りにしていた先輩です。 たまに会社の仲間うちで飲みに出かけることはありましたが、 先輩と2人きりで出かけることはなかったです。 仕事で行き詰ったときに、愚痴を3時間聞いてもらったときは2人きりでしたが。。。 あと先輩の奥さんとはきちんと話すのは結婚式が初めてでした。 たまに先輩が休日に店舗に来た時に遠目でちらっと見るくらい (私は気づいてなくてあとで先輩と奥さんが来てたよ、と他の人から言われた) なので全く面識はないと言っていいはず。 そして上記の電話は個人携帯ではなく、店舗ごとに用意されている会社の携帯です。 先輩は休日も仕事が片付かなければ出勤し、作業をしています。 奥さんはそれに付き合って店舗で待っていたりするので、店舗に電話をかけた際 横で聞いているのかな?と思います。 長くなってしまいましたが、私は奥さんに嫌われてるのでしょうか? 奥さんが聞いているかどうかはこちらからは全く分からないのですが 仕事で電話しなきゃいけないときはしても大丈夫でしょうか? すみませんが皆さんどう思われますでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 社長の奥さん

    会社でのことです。 それまでは外資系の会社で働いていました。 転職したのは、社長から今からこの会社を大きくするから手伝ってほしいとの誘いでした。 私33歳、社長35歳、もう一人できる方が37歳(男性)、計3人でこの会社を大きくしようと日々がんばっています。 問題は社長の奥さんです。彼女は専業主婦で社長よりも2歳年上です。 外見はスタイルもよく、美人で年齢よりずっとお若く見えます。 職場へちょくちょく顔をのぞかせます。 私があいさつすると軽く会釈するだけで無表情。 もう一人の社員さんにも仲良くしゃべりに行かれます。 この間、仕事が長引いて社長と二人で夕食を近くのレストランで取ろうとなったときにたまたま、奥さんとお子さん2人(小学生と幼稚園)社長の姪っ子2人と一緒になりました。 同じテーブルについたのですが、私が話しかけてもうなずくだけでこちらに目も合わさない。 仕方なく社長と仕事の話をすることになりました。 私は社長のことは尊敬していますし、男性としても魅力的だと思います。しかし、社長はビジネスとしてのパートナーです。 いっそのこと彼氏がいると嘘をついておこうかなと感じましたが、それもおかしいし、社長にこんなことを相談して忙しいのに気を遣わせるのはもっと気がひけます。 今は会社をよくすることが、この奥さんに私を理解してもらえることだと考えていますが・・・・・。 この奥さんはやっぱり私のことが嫌いなのでしょうか

  • 勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。

    勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。 個人経営の社員10人位、パート10人位の会社です。社長50歳位で、奥さん50歳に近い40代だと思います。このたび開業しました。事前の打ち合わせ会で、社長のことは社長と呼びましょう(当たり前ですが)と決まり、他は女性がほとんどなので 微妙な役職で呼ぶのではなく ○○さん とよびましょう と決まりました。 そして 社長の奥さん(経理事務担当)の呼び方ですが、それまで 奥さん 奥さん と呼ぶ人や、古くからの知合いで社員やパートになった人は 昔からの呼び方そのまま 山田さん(仮称) と呼んでいましたが、統一しましょう ということになりました。 それで決まった呼び方が 「奥様」 と呼びなさい ということになりました。これを提案したのは社長と奥さん本人です。奥様と呼ばせる理由は、社長に対しての敬意を含めて と 自分たちで説明していました。 内心 笑ってしまったあと 立腹している私がいます・・・。 様をつけるのは、上下関係を示しているようで、私は抵抗があり不愉快にすら思えます。 社長は社長、奥さんで経理をするなら、たとえば事務長とか 経理課長 専務 など仕事上の役職なら長や様をつけてもいいと思うのですが 奥様 とは、社長の個人的な 結婚相手に対してまで なぜ仕事上で敬意をあらわさないといけないのか と思っている私です。 皆さんのご意見 社会人経験まだ浅いので 教えてください。 (ちなみにこの会社は、かなり難易度の高い国家資格保持の社長が企業した会社です。社会一般では 先生と呼ばれる職業かと思います)

  • 社長の奥さんの勤務について。

    いつも回答ありがとうございます。 会社のことで質問があります。 私は小さなソフトウェア会社でSEとして勤務しています。 社員は12名しかおりません。 典型的な家族経営の会社で、社長、社長の奥さん(経理)、 社長の息子2人(営業)が会社を牛耳っています。 社長の奥さんの勤務内容に疑問があります。 朝は普通に社員と同じく9時出勤しますが、 それから午前中は銀行に行くついでに私用の買い物に行ったり、 家に帰ったり、ほとんど会社にいません。 午後もいろいろ出て歩き、一旦会社に戻り午後3時には帰ります。 合計して1日のうち3時間くらいしか会社にいないと思います。 社長が出張でいない時などは、 何食わぬ顔で午前中で帰る場合もあります。 ハッキリ言うと、1日中フラフラして、会社にいても、 電話に出るわけでもなく、忙しい私達に電話を取らせ、 自分はスーパーのチラシを見たり、本を読んでいます。 ひどい時など会社の電話で私用の長電話をしている時もあります。 給料計算や銀行に行くくらいしか仕事が無いので、 やることが無いのだと思います。 外出先や戻りの時間も書かずにフラっと出て行くため、 奥さん宛てで電話が来ても「いつ戻るかわかりません」と 言うしかなく、気まずい思いをします。 うちの会社は各週で土曜日も出勤なのですが、 もちろん土曜日は休みます。 仕事の面でも忘れっぽいらしく、会社で購入した物の 代金を振り込み忘れたりするので、いろいろな会社から 頻繁に催促の電話が来て、他の社員が取らなければいけません。 納得がいかないのが、仕事もほとんどしていないのに、 給料を15万円(手取り)も貰っているということです。 (とある事情で他の社員が知ってしまいました) ちなみに一番下っ端プログラマの月収は13万円です。 (手取りではありません) 社長の家の収入を増やすためだと思いますが、 あきらかにこの給料はおかしいとは思いませんか? 個人経営の会社ってどこもこのような感じなのでしょうか?