• 締切済み

照明器具販売

電気工事業者さんへ照明器具の卸販売をしようと考えているのですが、 メーカーとの代理店(販売店?)契約の仕方がわかりません。 そこで、実際にメーカーと契約して卸売業をされている方(卸売業者に勤めている方)に 契約の方法、契約に関する諸条件等を教えて頂きたいので、投稿をお願い致します。 メーカーは、三菱、東芝、パナソニックです。

• TTSF
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• sunchild12
回答No.1

電気業界での仕事は全く初めてなんでしょうか? これまで電気業界(小売り、卸、工事など)において何らかの実績があるとか、メーカーに強力なコネがあるのならともかく、そう言うのがまったくないのならかなりハードルは高いですよ。 現在、各メーカーは既存の取引先に対してさえも、仕入れに上限を設けたりしているご時世ですから。 パナソニックやシャープに対しての報道を見てもわかるように、地デジ移行後この業界は業績が奮わず全てのメーカーがリスク回避に動いています。 簡単に言えば、売り上げが回収できるかどうかも不確かな取引はできる限り避ける傾向があると言うことです。 コネがあるとかであればそれを利用する方法はあるでしょうが、いきなり本社の営業部や地区の営業所に問い合わしてもおそらく門前払いになる可能性大です。 かりに潤沢な資本があり契約の方向の話ができたとしても、帝国データバンクなどの機関が入るでしょうし、保証金を預ける事は必須だと思います。 ですから全くの新規参入でメーカーと直に取引関係を構築するのは非常に厳しいと思いますよ。 現実的には、一時卸の会社と取引関係を築き、そちらから仕入れるのが普通でしょう。 そちらの方向で行くにしても、やはり会社の収支や資金力を査定され、保証金を納める必要がある可能性は高いです。