体がものすごく硬いです・・・

このQ&Aのポイント
  • ヨガを始めて姿勢や骨盤を整えたいと思っていますが、体が硬くてあぐらもできませんし、正座もうまくできません。本やDVDを頼りにしていますが、うまくいかないことが多くて落ち込んでいます。どうすればいいですか?
  • ヨガを始めて姿勢や骨盤を整えたいと思っていますが、体が硬くて思うようにポーズが取れません。本やDVDを頼りにしていますが、まったく上達しないので悩んでいます。ヨガは体が硬いと関係ないのでしょうか?助言をお願いします。
  • 姿勢の良い体を目指してヨガを始めたいですが、体が硬くて最初のポーズですら苦しい状況です。本やDVDを試してみましたが、なかなかうまくいきません。ヨガは体が硬くても効果があるのでしょうか?アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体がものすごく硬いです・・・

こんにちは。20代の女です。 最近、姿勢や骨盤を整えたくてヨガを始めました。 あと、出っ尻で、脚がX脚なのでそれもなおしたくてはじめました。 私は、ものすごく体が硬く、あぐらをかくこともできません・・ 正座もうまくできません、 本や、DVDをよんでやってみるのですが、全然本のようにうまくいきません。 恥ずかしいくらい全然違う気がします、 でも、私はあきらめたくないのです、姿勢のいいシャッキッとした人になりたいのです。 続けていけば、まともになれましか? あまりにも、本のポーズとかけ離れたような姿勢しかとれないので落ち込んでしまいました。 どうか頑張りたいので 何か助言がほしいです。 ヨガは体が硬いとか関係ないというけれど本当でしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ヨガを思い付いた時点で失敗。フルボトムスクワットのみで、当面の悩みは、全て解決する。 沢山のポーズを強いられるヨガでは、結局、何がどこに効いたのか判然としない。判然としないから断念も早い。 とりあえず、X脚と出っ尻矯正としてフルボトム、10回×3セットを目指し、それが出来たら、プッシュアップも膝着きから始めて、修正無しでこちらも規定回数&セットが出来たら、シットアップという感じで、ひとつひとつ、効果を確認しつつ、正しいフォームをマスターすること。最終的に、スクワット、プッシュアップ、シットアップだけで良いのだし、それが筋トレの王道。

yurr6A
質問者

お礼

フルボトムスクワットってなんですか?

その他の回答 (4)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

まだ20代でしかも女性の方ですね。 ながーぃスパンで見てください。地道にストレッチしていれば少なくとも筋肉の柔軟性は必ずついてきます。それだけでも身体全体としての柔軟性はかなり増すはずですよ。 いきなりヨガではなく、まずは地道なストレッチのほうがいいと思われます。 お役に立てば幸いです。

yurr6A
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレッチからはじめてみようかな、

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.3

DVDのモデルたちはヨガ歴が長いか、バレエなどやってたとか相当やわらかい人たちなので、同じポーズにならなくても全然不思議じゃないです。 背筋をぐーっと反らせるポーズでも足が頭につかず、トドがほたえてるような姿になるとかね。^^; 体の硬さも色々あって、単に筋肉が固いだけとか、関節が固くて根本的に開きにくい人もいますが、たとえば1年間毎日、柔軟やヨガを続けても足が全然開かない、柔らかくならない、といった人はほぼいません。 180度開脚までくると関節が関係するので難しい人は出てきますけど、ある程度なら確実に開くようになるし、そのころにはヨガもサマになってます。 柔軟系は毎日のトレーニングがカギなので、ヨガとは別に、テレビ見ながら足を開くようにするとかを加えれば早く体が慣れますよ。 無理せず、痛キモチ良いを目指して続けてみてください。

yurr6A
質問者

お礼

頑張って続けます。ありがとうございます。

回答No.2

質問拝読しました 現代病ですね X脚は接骨院か整体の先生にお世話になるしかないですが,身体の硬いのは自力で何とでもなります 私の幼少期は畳生活でした 食事中は正座を崩すと鉄拳モノです でも股開いてゲ-ムしたりストレッチで股関節をよく叩いていました 行儀の悪さが幸いして身体は柔らかいです 初めは9時の足でもいいでしょう 少しずつ慣れてきたら9時5分,9時10分と足を広げていきます 最終的にキンタロ-。のフライングゲットが出来たら合格ですね! ヨガは呼吸のリズムなどもあるので少しお金がかかりますが教室に通うことをオススメします 身体も柔らかくなるし,痩身効果もあるので一石二鳥ですよ!

yurr6A
質問者

お礼

フライングゲットができるまで頑張ります。ありがとうございます。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

筋肉もですけど、柔軟性も毎日やれば効果ありますよ。 毎日やらずに、たまにやって、硬いな。止そう。では、何も変わりませんけど。

yurr6A
質問者

お礼

がんばります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞑想したいのですが。。

    こんにちは 最近瞑想をしたいと思うようになりました 瞑想は呼吸を整えるものですが 私は先天的疾患で、あぐらも正座もできません 椅子に座った状態でも可能と本で読みましたが なんかうまくできません、 体の感覚?がうまく掴めないのです ヨガもしてみたいけれど、簡単なポーズも あぐらや正座もできないのですが こういう私みたいなひとは 瞑想やヨガなどで悟るのは難しいでしょうか

  • 和室で過ごすときの姿勢に困ります…

    ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、質問させてください。 私(男)は部屋が和室なので、あぐらをかいて過ごすことが多いです。 先日、初心者向けのヨガの本を買ってとってみると、私の姿勢は 「首が前に浮き、なで肩で猫背、骨盤が前傾してお尻が出っ張っている」 ような姿勢になってしまっているな、と改めて感じたんです。 本によると、背骨は気が通る大事な場所とのことで、 ちょっと姿勢に気をつけようと思っているところです。 しかし、和室で過ごしていると姿勢に困ります。 今は薄いクッションを敷いてあぐらでパソコンを打っているのですが、 知らず知らずのうちに上に書いたような姿勢になってしまいます。 やはりあぐらよりは正座のほうがいいのでしょうか? あぐらでも骨盤を立てるようにし、背筋を伸ばすのを保てばOKでしょうか? 何かいい方法はありませんでしょうか。 ヨガをやってらっしゃる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 寝る時の姿勢

    20代 女です。 本来ならまっすぐ寝るべきだと思うのですが 最近は図の様に 赤ちゃんみたいに足を開いて寝てしまいます。 (開脚と言うか、あぐらと言うか、骨盤を広げると言うか) この姿勢が気持ちいいんですが 体に悪いですか?

  • ヨガのポーズ・・・体がかたいせい?

    最近ヨガを始めました(まだ3回程度ですが)。 体はかなりかたいです。 ヨガであぐらをかいて座るとき、ひざが床からかなり浮いてしまいます。ひざが床につくようになるには、体がやわらかくなるよう、回数を重ねるしかないのでしょうか? 効果的な練習法などがあったら、教えてください。 また、正座の状態で手を前に出して伏せた状態のポーズのとき、お尻がかかとから浮いてしまいます。他の人を見ると、お尻はかかとについたままです。これも体がかたいせいでしょうか? どうすれば直せるのか、知りたいです。

  • あぐら 体にはよくないのでしょうか?

    女子なのですが、あぐらをかく事は、骨盤がゆがんだりしますか? 一人でいる時よくあぐらをかきます。 自分としてはすごく楽な姿勢なのですが、体にはよくないのでしょうか?

  • 体が硬くてヨガがきちんとできているかわからない

    ヨガを始めました。 きちんと教室に通う時間が無いので毎朝DVDを利用して10分ほどやっています。 元々あまり興味はなかったのですが、健康やダイエットの効果だけでなく、精神的なバランスも良くするというし、ヨガをやっている人はきれいな人が多いような気がして私も挑戦してみることにしました。 私は誰もが驚くほど体が硬く、体育の時間の柔軟体操などでは「まじめにやれ」と先生に怒られていたほどです。 ヨガは体が硬くてもできると書いてあったし、やっていくうちにやわらかくなるのではと思いがんばっているのですが、あまりの体の硬さに全く違うポーズになってしまいます。 最初は同じポーズがとれなくても大丈夫と言いますが、家で一人でやっているために、本当に効果のあるポーズをとれているのか不安になります。 やはりDVDでやるのは無理があるのでしょうか? 体が硬くても、本やDVDなどを利用してヨガを続けている方はいますか? もしやっているならどんな事に気をつけてやっていますか? また、ヨガを続けて体が柔らかくなったという方、また、そのほかにもヨガをやっている上で良い影響(痩せた、健康になった、精神的に安定したなど)が出た方、ご意見をお願いします。

  • イスに座っているのに足がしびれます。なぜなのでしょうか?

    20代前半女です。正座ではなく、普通のイスに座っているだけで最近、ふくらはぎから足の裏にかけてしびれます。別に長く座っているわけではありません。ほんの5分くらいからしびれはじめます。なぜなのでしょうか? ちなみに、正座は、2分くらいでしびれます。基本的にあぐらをかいていたり、足を組んでいることが多いので、骨盤が歪んでいるのが原因かな?と思っています。私は昔から、あぐらはをかくと両膝は地面にぴったりくっつきます。ただ、お姉さん座り?や、上から見るとM字になる座り方がまったくできません。すごく謎です。。

  • ヨガであぐらがかけない!

    ただいまヨガを始めて4ヶ月。 ヨガの気持ちよさにはまり、ほぼ毎日ジムでやっています。 その中でひとつ、悩んでいることがあります。 それは、かっこよくあぐらがかけないことです。。 あぐらをかけないと言っても、足が組めないのではなく、組んだとき足(太もも部分)が床に近づかないのです。 他の人は太ももまで床についていたり、そうでなくても少ししか浮いていません。 しかし私の場合、30センチちかくあぐらをかいた足が床から離れていて、ほぼVの字状態です。。 これじゃあ、かなり不恰好です。 身体はかたいですが、ヨガの他のポーズはそれなりにとれます。 あぐらをかけるコツ、股関節のストレッチ等、解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自力整体?骨盤体操?ヨガ?どれがよいのか・・・

    骨盤の歪みや体全体の歪みを直す運動のようなものを 自宅でしたいと思っています。 そこでDVD付きの本で、1日30分程度で何週間かプログラムを組んで できるものをamazonで探しているのですが、 自力整体・骨盤体操・ヨガ、、、色々あってどれにしていいやら迷っています。 詳しい方に是非おすすめを教えて頂きたく質問しました。 改善したいのは、体や顔の歪み、姿勢、肩こり、背中痛、冷え、といった体全体の不調と、右半身だけに起こる諸症状です。 背骨はレントゲンで見てもかなり歪んでいます。 ちなみに今候補にあがっているのは ・DVDで覚える自力整体 ・モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン ・背骨の「ゆがみ」直し体操 ・ やさしいヨガ4週間プログラム というDVD書籍です。

  • ヨガ、ストレッチで体を柔軟にしたい

    http://www.flexshow.com/ のように、体の背面から、足を頭部に接触できるくらいに体を柔軟にするには、 どのようなヨガのポーズが有効なのですか?(弓のポーズや、アーチのポーズや、らくだのポーズでしょうか?)どのようなストレッチが有効ですか? 個人差もあると思いますが(自分は、20代前半で、体型はややスリム、現在の体の柔軟さはスポーツテスト等から判断して普通位です。)、通常、一日何時間位ストレッチして、何ヶ月(何年)位で、あれくらい柔軟になりますか?