• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日経新聞の電子版、会員限定の理由は?

先程、日経新聞の電子版を見たんですが このワンクリの記事に対して、会員限定と書かれており http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG26043_T00C … まだ登録して無いんですが どうして、この様な記事が会員限定なのか?… と言う質問です と言うのが、この様な世間一般で広めた方が良い様な記事の場合 会員限定だと、全て(?)に広めるのに時間が掛かったり 広がらなかったりだと思うんです 勿論…と言うか、恐らく 会員登録は無料でも見れるんだと思いますが それなら、例えばヤフー等の様に 一般公開して誰もが見れる方が良いと思うんですが これが会員限定の理由が分かる方、教えて下さい 尚、知りたかったらメーカーに聞け… の様に考えてる方は回答しないで下さい その様な当たり前の事を知りたくての投稿じゃ無いです つまり…メーカーが公の場では言わない様な事でも 考えられる場合に知りたいと思い、投稿した訳です もっと分かり易く言うと 例えば…ですが、このメーカーが 悪質な事を考えての会員限定だった場合 メーカーが正直に返答する訳が無いからです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

リンク先の記事そのものは、他で似たような記事があることから、 日経新聞だけが広める必要性はないと思います。 http://www.sophia-it.com/content/4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A9%90%E6%AC%BA http://matome.naver.jp/odai/2136297470132567001 「4クリック詐欺」でネット検索すれば、いくつかの記事が探せます。 日経新聞系のサイトの場合、広告が限定していることと、購読者層 を調べたいことから、無料にかかわらずユーザー登録してもらい、 記事を見たユーザーの情報などから、様々な経済関係の資料などを 作成するためだと思います。 ユーザー登録すると、メール以外に必須の登録情報が幾つかあり、 その情報をもとにした運営をしている可能性があります。 無料の場合でも閲覧制限があり、基本的には新聞購読(Webを含む)や 雑誌の購入を基本にしているので、すべての記事が新聞や雑誌との 内容が同じに見ることができるわけではないことともあります。 私は日経新聞の電子版そのものを見ることはないですが、日経系の サイトをよく見るので、日経BPのユーザー登録をしています。 以前は雑誌を購入していましたが、すべての記事が必要なわけでは ないので、日経BPの記事だけでも十分だと思ったからです。 詐欺の記事だからといって、自由閲覧(広告配信で営業できる状態)が できるYahooなどのサイトと同じにする必要はないことと、記事内容と 関係なく制限しているからといって、問題になりません。 Yahooの場合でも、ニュース提供社から配信された記事がメインで、 Yahoo独自の記事を無料配信しているのではないことと、広告などの 利益によって、ニュース提供社に対しても十分な提供料金を支払い 利用させてもらって、一般に自由閲覧ができるのだと思います。 http://headlines.yahoo.co.jp/docs/copyright.html 配信記事でも古いものは見ることができないこともあります。 (新聞社などで登録しているユーザーのみが閲覧できるもの) ニュースとして速報性のあるものは、大手新聞社などが配信をして 一般に広げるようにしていますが、日経新聞の場合は速報性よりも 企業関連の記事がメインであり、詐欺などの記事は付属程度として 配信している記事なので、その他の記事を基本的に有料配信として 見てもらうために、入口として無料で一定の制限がある記事閲覧を 配信しているだけですから。 新聞の電子版の記事でも深いところまで掘り下げた記事の場合などは、 有料だったり、無料でユーザー登録しても制限があるものも多数あり、 記事配信を世間一般で広める号外などとは違い、ある程度制限をして、 見出しのみの配信であっても問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います あまりにも詳細過ぎて、全ては分かりませんが それでも大体の内容は把握出来ました 有難う御座いました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「世間一般で広めた方が良い様な記事」は、つまり「価値のある記事」です。 日経新聞も『商売』でやってますから、「価値のある記事」を「『金を生む可能性のある』会員に読ませる」のは当たり前です。 そこにどんな疑問があるというのですか? 別に「有料」な訳でもなし、目くじら立てるようなことでもないと思うのですが。 ちなみに「どう金を生むのか」は質問の内容からは外れますので、ここでは言及しませんが。 そういうことの情報が「無償で」欲しければ、IPAやJPCERT/CCにでも行けばよいのです。 IPA(独立行政法人 情報処理推進機構) https://www.ipa.go.jp/ JPCERT/CC(JPCERTコーディネーションセンター) http://www.jpcert.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

“そこにどんな疑問があるというのですか?” これに関しては、私自身 その様な事情を知らなかったからです “目くじら立てるようなことでもないと思うのですが。” この事に対して詳しく返答させて頂きます 尚、予め書かせて頂くと 今回の内容は、私が自分の事を褒めてる訳じゃないんで 誤解の無い様に御願いします まず、今回の事に限らず 私は日常生活の中でも、少しでも不思議に思った事 例えば「通常は○○なのに、なんで□□なんだろう?」 と感じた事に関しては、程度も関係して来ますが ある程度追求する主義なんです と言うのが、日常の中でも誰もが見逃す様な事でも 追求する事で、今迄でも自分の中で勉強に成ったり 最悪、被害に合わずに済んだ…そういう経験も持ってるからなんです 極端な例えですが、今…何曜日か忘れましたが 毎週の夜にマジカルはてなというクイズ番組が放送されてます その中でも暗号の様なクイズの場合 通常なら漢字で書く事が多い物に対して ひらがな(又はカタカタ)で表示されてる場合が有ります その様な時でも、実は漢字で書くと答えがバレるから あえて隠す為に、ひらがな(又はカタカタ)の場合も多いんです そんな時でも、何で漢字じゃないんだろう? と思っても見逃してると、引っ掛かる事が多い(笑) 更に、これも極端な例えですが 人気ドラマの相棒でも、杉下右京が 「細かい事が気に成るのが僕の悪いクセ」 と上手く誤魔化したセリフを喋りますが この細かい事が気に成る等の見逃さない事で 事件解決…という事が多いんです 勿論、相棒は設定上で…ですから当然なんですが… それを今回ケースに当て嵌めると 私もウィルス用ソフトを入れてますし 今回は該当しないと思いますが この記事に関しては、確かヤフーか何処かのHPで リンクを見たと思いました この場合、もし私がニセのヤフーHP等にアクセスさせられたとして そこに誰もが(?)興味を持つ様なニセの記事をアップ それを全部見たければ無料登録してくれ その様に書かれてた場合 通常なら登録無しで見れる場合が多い(?)のに どうして登録?…と思ってても、登録が無料なら良いか… そう思って登録したら、それが詐欺的HPだった…とか 知らない間にマルウェアを入れられた… そんな事だって、考えられないとは言い切れないんです まして新種の詐欺だった場合は尚更 勿論、そう思うならアクセスしなければ良い…が正解です でも、それで誰もが済んだら 今回の様な新手のワンクリだって出ないんです …という事で、私が追求した意味が分かったでしょうか? ただ…実は今回、貴方が私に追及した 何故こだわるのか?…と質問するも実は良い事なんですよ(笑) と言うのが、貴方から見ても 本来なら誰もが、こんな事は追求しないだろう? そう思ってても、どうして追求するんだろう? そう思って私に質問した所、実は私が何か詐欺の様な事を企んでた それを質問した事で未然に防げた… そういう事だって考えられるからなんです(笑) …という事で、今回だって質問した事で 私自身、ナンバー2さんからの返答で 勉強出来たという訳です それと…この記事を見た時、実は検索で調べたんですが 私の調べ方が悪かったのか? タイムラグ的な事で載ってなかったのか? この日経以外で同類の記事が見つからなかったのも 理由の1つなんです