• ベストアンサー
  • 困ってます

胃痛・腹痛・貧血

  • 質問No.8073022
  • 閲覧数2639
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 52% (13/25)

20歳・女性です。
昨日、テンション高かったのに
急に胃が痛くなり、すぐに治まったのですが
次は腹痛がきて身体中 熱くなって汗が出てきて
目の前の物が二重線や左右に揺れてるように見え
その後、目の前が真っ暗になり倒れてしまいました。
1時間程 横になったらマシにはなりましたが
たまに身体が熱くなったり気持ち悪くなる時がありました。

次の日は大丈夫でした。

3・4年程前にも同じような事が起こりました。

これは何かの病気なんでしょうか?
ただの貧血とは思えないです。
心の病気ですか?

普段、私は体力的にも精神的にも弱く
ストレスが溜まるとすぐ胃が痛くなったり
めまいがする時があります。
中学、高校の頃から朝ごはんはあまり食べていない状態が毎日です。
あと、電車の中で腹痛が起き、倒れてしまった事も何度か・・・。

原因は何だと思いますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
大変お困りになっておられるのですね。

 :胃痛・腹痛・貧血
 :急に胃が痛くなり、すぐに治まったのですが
 :次は腹痛がきて身体中 熱くなって汗が出てきて
 :目の前の物が二重線や左右に揺れてるように見え
 :その後、目の前が真っ暗になり倒れてしまいました。
 :1時間程 横になったらマシにはなりましたが
 :たまに身体が熱くなったり気持ち悪くなる時がありました。

 このような症状が数年間も断続的に続いているのであれば、身体の病気を含めて原因をはっきりさせるのが良いと思います。症状が多彩であり、消化器、循環器、内分泌系等、総合的にお調べされるのが良いでしょう。このためにも総合病院の「総合診療科」を受診されることをお勧め申しあげます。 お大事に。

.
お礼コメント
manami01171

お礼率 52% (13/25)

近くの総合病院に行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2013/05/04 21:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (2425/7698)

女性なら心の病気よりも婦人科の病気を疑ったほうが早いのでは?

私も10代のころ普段から胃痛があり、ある日激しい腹痛に襲われて、たまたま目に入った病院に転がり込んだら虫垂炎と腹膜炎を疑われて緊急手術したら、子宮内膜症で内膜が腹膜にも癒着して炎症起こしていました。

自覚症状はあまり無いのですが、一時輸血が必要なくらいの貧血になったことがあります。
↑普通の人なら意識を失って命の危険もある状態だそうです。
その貧血も子宮内膜症が原因でした。

また胃炎のため鉄分がうまく吸収できなくて貧血になっているのかもしれません。
下痢もあるのなら、鉄剤じゃなくて増血剤の注射になると思います。
お礼コメント
manami01171

お礼率 52% (13/25)

以前より生理の周期が定まらず、生理痛もひどかったので一度、婦人科を受診しなければと思っていました。
No.1さまのご回答と併せて考え、まず総合診療科への受診を検討してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2013/05/04 23:10