• 締切済み

江の島へ日帰り旅行 所要時間について

質問させてください。 今度、複数名で、江の島へ日帰り旅行に行こうと思っています。 片瀬江の島駅を出発点とし、午前中に江ノ島岩屋を見学し、エスカー乗り場(朱色の鳥居)付近で 昼食をとる予定でいるのですが、疑問があります。 (1)江の島入口から弁天丸(遊覧船)で岩屋に行き、見学後、稚児が淵を見学し、 徒歩で奥津宮へ行き、さらに歩いてエスカー乗り場(朱色の鳥居)まで戻る (2)江の島入口からエスカー乗り場まで(朱色の鳥居)まで行き、徒歩で稚児が淵をぬけて 岩屋を見学し、奥津宮を見学後、稚児が淵まで戻って、遊覧船で江ノ島入り口まで戻る 以上2つのうち、どちらが大変でしょうか。また、(1)と(2)それぞれで、各施設の見学時間をのぞいて 所用時間はどれくらいかかるでしょうか。 江の島内は高低差が激しいとききましたが、どの地点が高所に位置するのかがよくわからず、 遊覧船を使用する場合、行きと帰りのどちらで使用した方が楽なのか知りたいです。 江の島に詳しい方、ご回答いただけると嬉しいです。

  • ixia
  • お礼率71% (49/69)

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 江の島は、毎年のように夏の湘南平塚七夕祭りの時期になると昼間の暇潰しを兼ねて江の島を訪れてる者です。 ですから、江の島は過去に何10回も通ってますから観光目的ではなくヨットハーバー方面にある聖天島公園近くの「漁師さん経営で顔馴染みになった食堂に新鮮なシラス丼を食べに行くだけ」ですが、たまにはエスカーを利用してサムエル・コッキング苑内にある「江の島展望灯台に昇り」湘南海岸の景色を楽しみ、江島神社・奥津宮方面の土産物屋や食堂街を通過して階段を降りて直ぐの稚児ヶ淵の船着き場から弁天橋の船着き場に向かう「弁天丸に乗船」して弁天橋に戻って帰るコースをとることがあります。 このような経験からですが、弁天丸は「天候次第で予告なしで欠航になる小型遊覧船」なので、あてにはならないことを予め覚悟してください。 例えば、午前中は運航していても昼頃から波が少し高くなった程度で午後は欠航になりますし、その逆になる日もあります。 従って、弁天丸が午前中に運航してるようなら(1)のコースで先に弁天丸で稚児ヶ淵の船着き場に向かい、岩屋洞窟を見学して稚児ヶ淵に戻り、石段を昇って食堂・土産物店が並ぶ通りの先にある奥津宮を見学してから、通りの途中にある脇道からの坂道を下ればエスカー乗り場付近に出ますから、(1)のコースをお勧めします。 所要時間は見学時間にもよりますが、私なら二時間コースでしょうか。 (2)のコースは、徒歩の無駄が多くお勧めは出来ませんけど、先にエスカー乗り場付近で食事を済ませてしまうなら帰りの片瀬江の島駅に向かうのが楽なコースですが、弁天丸が昼頃から欠航したら同じような徒歩コースを往復することになりかねないリスクはあります。 過去に一度、午前中は弁天丸が運航してたのに岩屋洞窟を見学して稚児ヶ淵に戻ったら午後からの弁天丸は欠航になってたことでガッカリした経験をしてますが、徒歩コースを往復すると三時間近い所要時間になるでしょう。 なお、弁天丸の乗船場は弁天橋を渡る途中にありますが、乗船場からエスカー乗り場付近までの距離は意外と長いです。 そして、稚児ヶ淵の乗船場から岩屋洞窟入り口までも意外と歩きますから、履き馴れた靴でお手掛けください。

関連するQ&A

  • 江ノ島を一周したいのですがおすすめのコース、手段をお教えください。

    こんにちは。 今週土曜に鎌倉と江ノ島に江戸川区から日帰り旅行します。鎌倉は初めてです。 プランとしては JRで北鎌倉へ行き、鎌倉を観光   ↓ 江ノ電に乗って、沿線を観光   ↓ 江ノ電江ノ島駅より江ノ島へ向かう のですが、江ノ島に着くころにはおそらく3時、もしくは4時くらいかもしれません。 江ノ島を軽く一周してみたいのですが、特に、岩屋とエスカー(一応…)に興味があります。あと、景色がいいということで稚児が淵にも興味があります。この3つをまわるために今私が考えている方法としては (1)行きは駅から船で10分くらいで岩屋と稚児が淵まで行けるみたいですので、船で行き、そこからは徒歩でエスカーあたりまで行く(ちなみに岩屋から駅まで徒歩であればだいたい40分くらいだと聞きましたが実際のところ徒歩であればどのくらいかかるのかわかれば教えてください。) (2)江ノ島駅からレンタサイクルでまわる (レンタサイクルであればだいたい1周するのにどのくらいかかるのか、起伏が激しいかどうかなどを教えていただけたら助かります。) この2点の方法を考えていますが、他に何か良い案をお持ちの方や、ここは寄った方がいいかもというポイントがあればお教えください。 ちなみに2人で行き、2人とも体力はまあまああると思います。江ノ島での滞在時間はだいたい2時間弱を考えています。 漠然としていて申し訳ありませんが、質問文の中で何かご存知のことがあればよろしくお願いします。

  • 江ノ島 どこまで車でいけるか

    2月にランチを東京で済ませた後、車で江ノ島に行こうと思っています。 大体、2時間ほどで都内からいけることはナビで調べました! 江ノ島では岩屋(洞窟?)や稚児ヶ淵(海食大地)、龍恋の鐘などを見てから展望灯台に行こうと思っています。 このコースだと所要時間はどれぐらいかかりますか? 夕日は稚児ヶ淵で見るか、展望灯台で見るかは決め兼ねています。 でも、帰りはBillsで夕食!とココまで何とかプランを立てられたのですが。 一体、岩屋や稚児ヶ淵のところまで車で行けるのかわからず困っています。 もし、車を置いてしか行けないのなら、どこまでが車で行ける所なのか、どこに駐車したらいいのか、徒歩の際は地図があったほうがいいのか、ちゃんと標識があってわかるのか、わからないことだらけです。。。 一体、どこまで車で入っていけるのでしょうか? (「これより車両進入禁止」などの標識で)指示されているでしょうか? 車を駐車できる場所はすぐにわかりますでしょうか? 江ノ島近くにお住まいの方、江ノ島が好きでよく行かれる方等いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ここは必見!などの情報も寄せていただけたら幸いです。

  • 子連れの江ノ島観光(龍恋の鐘・弁天丸などについて)

    1歳の子供連れで12月28日~12月30日江ノ島・鎌倉家族旅行を計画しています。 ネットや雑誌を調べ、 江ノ電江ノ島駅→(徒歩)→とびっちょ予約→(エスカー乗車)→中津宮水琴窟→龍恋の鐘→稚児ケ淵→(弁天丸乗船)→とびっちょ食事→江ノ島駅 のコースでいこうかと思っているのですが、 (1)龍恋の鐘に向かうのは1歳の子連れは厳しいですか? もし大丈夫なのであれば、エスカーを使用して遠回りとエスカーを使用せずに右回りの最短距離で鐘に向かうとでは、どちらが楽なコースなのでしょうか? 厳しいのであれば鐘はなしにして、サムエルコッキング苑+展望台+LONCAFEコースで引き返そうかとも考えています。 (2)稚児ケ淵は弁天丸乗船を前提にしてますが、弁天丸のサイトなどが見つからないのですが、年末は営業しているのでしょうか?また、何時頃まで運行していますか? 以上よろしくお願い致します。

  • 鎌倉旅行のアドバイスお願いします!!

    今月末頃に鎌倉に観光旅行を予定しています。 折角行くので色々欲張って(^^;)興味のあるところを沢山見れたら、と思っていますが なかなか巧く組み立てできません。 「こんなカンジで回ったら?」「それは欲張りすぎ!」「そこに行くならついでにここも見た方がいいよ」 などアドバイスお願いします。 鎌倉入りが1日目(日曜日)12:30頃。 江ノ電極楽寺駅近くのホテルに一旦荷物を置いてから、お昼ご飯の予定。それから観光時間で 2日目(月曜日)は夕方4時くらいに鎌倉を離れる予定です。 絶対行きたい所  浄智寺・鶴岡八幡宮・宝戒寺・長谷寺・高徳院・円応寺・報国寺  江の島(香水ビンの美術館・江の島のエスカーに乗って展望台や稚児ヶ淵・岩屋・江ノ島神社・弁天丸)  小町通りで土産物など見たいです。 出来れば行きたい所  円覚寺・建長寺・妙隆寺・本覚寺・御霊神社・極楽寺・銭洗い弁天 ※一応鎌倉の七福神のあるお寺+行きたいお寺&神社+江ノ島というカンジで上記になりました。 自分なりに考えたプランとしては1日目に長谷寺・高徳院(時間があれば極楽寺)→江ノ島 2日目北鎌倉・鎌倉付近、と考えたのですが、ちょっと無理があるかな・・・。 (1日目の江ノ島が時間切れで十分見れないかも?弁天丸最終に間に合わない??  2日目月曜日のため鶴岡八幡宮の鎌倉国宝館が見れない!)  報国寺と銭洗い弁天がちょっと他の観光地から離れすぎているでしょうか?? いいご意見があれば宜しくお願いいたします。

  • 所要時間&日帰り可?について

    立川、八王子周辺から大宮に行き東北線?宇都宮線?に乗り?郡山まで行きたいのですが日帰りは可能でしょうか?? 12時到着で14時か14時30くらいまで滞在予定です。 新幹線を使うのと使わないで在来線でいくのとどちらが安いでしょうか?? またスイカやパスも等で行くことも可能でしょうか??? その際乗車券拝見?等がある区間はありますでしょうか???あった場合スイカ&パスモの際はどうすればいいでしょうか?

  • 9/14.15の鎌倉、江の島旅行について。

    どなたか、お詳しい方へ。 お力添えいただけましたらと思います。 9/14.15に名古屋から江の島、鎌倉観光目的で旅行へ行こうと考えております。 交通手段は車で。と考えております。 6名での移動になる為、車という考えになりました。 全くの無知な6名の為、いろいろとそれなりに検索等してみた結果、 連休とのことで、車での移動は大変込み合うとの情報を多く目にしました。 車をある程度の所へ置いたのち、公共交通機関を使って移動、観光する方が 無難なのでは??と思い出しました。 お詳しい方に教えていただきたいのですが、どのあたりに車を置くため、 宿をとるのがいいのでしょうか?? 是非とも宜しくお願い致します。

  • 京都旅行 所要時間教えてください

    来週京都に一泊二日で旅行に行きます。 あまり詰め込まず、ゆっくり京都の町を歩いて町並みなどを楽しみながら、 ちょいちょい食べ歩きしたり…といった感じで考えています。 1日目の予定なんですが、清水寺、高台寺、祇園、知恩院、のあたりを観光したいと考えています。 朝9時には京都に到着できるので、夜までざっと10時間ほどあります。 この時間で上記の観光地を回ることは可能でしょうか? また、時間配分、効率的なまわり方等教えていただけたら嬉しいです。 2日目は午前中伏見稲荷は決まっているのですが、そのあとどうするかが決まってません。 ここは見ておいた方がいいよ、というような観光地はありますか? 1日目の夕食は四条か先斗町でと考えています。 ちなみにホテルは京都駅直結のホテルです。

  • 北海道旅行の所要時間について

    来月札幌から車で十勝川温泉に泊まり、次の日に、襟裳岬経由で夕方までに札幌に戻ろうと思いますが、時間的に可能でしょうか。行きに襟裳岬を見学したほうがよいのでしょうか。是非御教示ください。お願い致します。

  • 江の島のなんていうところに行けばいいのでしょうか?

    猫探しに江の島へ行きたいのですが 江の島のなんていうところに行けばいいのでしょうか? とりあえず電車で「湘南江の島駅」か「江ノ島駅」に行こうと思うのですが そこからどこへ行けばいいですか?

  • 江の島

    夏休みに行こうと思いますが、年長と小学4年生の女の子を連れて行って楽しめますか? おすすめのスポット等あれば教えてください。 また車で行ってハイシーズンでも駐車する場所は十分にあるでしょうか?