• 締切済み

亜硫酸ガスが発生しますか?

高アルカリの亜硫酸Naにチオグリコール酸ナトリウムを少量入れた薬剤は化粧品類として販売されています。この亜硫酸Naを、中性付近の濃度が高いチオグリコール酸に混ぜたのですが、1日経って、フタを開けると、刺激臭がしました。亜硫酸ガスかな?と思うのですが、アルカリのチオグリでは、そんなに異臭はせず、中性や酸性のチオグリとの混合では、かなりアブナイ気がします。 そこで、質問は、 アルカリ亜硫酸Naとアルカリチオグリコール酸Naを混合した場合、亜硫酸ガス(?)は発生しないのでしょうか?それとも、気づかないだけで、反応し、亜硫酸ガスは発生していると考えるべきでしょうか? 化学にはうとく、経験からの質問です。。。

• 化学

みんなの回答

• takkochan
回答No.1

>気づかないだけで、反応し、亜硫酸ガスは発生していると考えるべきでしょうか? 個々で言う反応し戸はどういう反応ですか。 亜硫酸ガスが発生する反応がどういう反応であるか考えれば自明でしょう。 十分にアルカリ性が保たれていれば発生しないでしょう。

dokkoihiro
質問者

お礼

>十分にアルカリ性が保たれていれば発生しないでしょう。ガスが発生する反応がどういう反応であるか考えれば自明。 ありがとうございました。