• ベストアンサー

ダウングレードもアップグレードも同じでは?

Windows7の新規インストールソフトを持っていれば、  Xp→7 と、アップグレードできます。(Xpは、Windows.oldというフォルダが作成されます)  すると、 8が最初からインストールされているPCに、7を新規インストールすると、同じようになるのでしょうか?  Windows7の新規インストールソフトは、WindowsのOSが入っているPCであれば、何でもよい、と。 (スペックが足りていれば、95であってもOK、と。)   8では、どうなるのでしょうか?  素朴な疑問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#185881
noname#185881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

ダウングレードは、新規インストールしかできないと思います。 95でも、といっても、たぶんドライバーがないと思います、パソコンはOSだけでは、正常に動かないと思います。

noname#185881
質問者

お礼

>ダウングレードは、新規インストールしかできないと思います。  新規インストールソフト、と書いてしまいましたが、アップグレードソフトでした・・(汗;;   8を購入する予定は、全くないので、構わないのですが・・・(^^A     御回答、ありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • WINDOWS7のアップグレードインストールについて

    WINDOWS7のアップグレードインストールについて、お聞きしたいことがあります。1つ目は、XPのユーザーが多く、未だにXPにダウングレードしてPCを購入されるユーザーもいるのに、どうしてXPユーザーには新規インストールしか対応していないのでしょうか。これは、あまりにもXPユーザーのことを考えていない!と思いますが。 2つ目は、WINDOWS 7のベータもRCも新規インストールしかできないように設定されていましたが、VISTAユーザーのPCをちゃんと環境を引き継いだアップグレードインストールができるのか、という疑問があります。どなたか、アップグレードされた方がいるのでしたら、その様子・方法等をお知らせいただけたらありがたいです。 MSに対する疑問と素朴な疑問とが混在していますが、お答えいただけるとありがたいです。

  • windows8アップグレード版をダウングレード?

    現在自作PCをXPのDSP(OEM)版で使用しています。 windows 8 professional のアップグレード・ダウンロード版が\3,300とそれなりに安いので、 proのダウングレード権を利用し、windows7として使うことを考えています。 windows7のインストールディスクは別のPC分で持っています。 ライセンス上、アップグレード版でダウングレートは可能でしょうか? また、今までであれば、DSP版からのアップグレードであれば、 購入時のパーツとともに使うというライセンス規制が、 アップグレード後のOSにもついてきていたと思うのですが、 今回の場合、windows8ではDSP版であっても単体購入OKになったので、 一緒に購入したパーツとのセットで…という規制も同時にとれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VistaにアップグレードしましたがXPに戻したい。

    Vistaにアップグレードしたんですが、XPの方が使い勝手が良く使える機器が多いのでXPに戻したいんですがいったいどうやって戻すのがBESTなんでしょうか? 1.Windows OLDのフォルダーが見当たらない。 2.できれば今インストールしてあるプログラムを残したい。 使用PCは、自作。

  • ダウングレードモデルのアップグレードについて

    よろしくお願いいたします。 現在利用しているパソコンは、  HP ProBook ノートブック PC 5220m となります。 OSは、Windows7のライセンスによるダウングレード権限でWindowsXPとなっています。 リカバリディスクは、WindowsXPのためのものとWindows7のための2種類があります。  そこで、通常のリカバリではいろいろなソフトの再インストールなどが必要となり面倒なので、アップグレードでのインストールによりWindows7に移行したいと考えています。 あらためてWindows7を購入しないで、このようなことは可能でしょうか? 可能であれば、どのような方法を行えばよいのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • Windows7をダウングレードし、数ヵ月後にアップグレードする為には

    Windows7をダウングレードし、数ヵ月後にアップグレードする為には何が必要ですか? windows7インストール済みPCをDELLから購入しましたが、使いたいソフトがXP、VISTAにしか現状対応していませんでした。 ソフトメーカーとしては、数ヵ月後に7対応版がリリースされるとの事でしたので、それまではOSをダウングレードして使い、7対応版のリリース後にアップグレードする という事を考えています。 対象のマシンは2台です(2台とも上記の手順を取ろうと考えています)。 この場合、何を購入すれば良いのでしょうか?どういったライセンスを、いくつ購入しなければならないのか、お教え願います。

  • アップグレードとアプリケーション

    PC初心者です。 XPからwindows7へのアップグレードに関する質問です。 XP→7へのアップグレードは新規インストールになるようですが、オフィスソフト等のインストール済みのアプリは、新規インストールでは使えなくなっていまうのでしょうか? また新規でオフィスソフトを購入しなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSをダウングレードするしかないのでしょうか。

    OSをダウングレードするしかないのでしょうか。 最新のOSのWINDOWS7のパソコンを購入したのですが、古くからあるCADソフトがXP対応なためインストールをしてもうまく動きません。 WINDOUWS7用にCADソフトをアップグレードをすればいいのでしょうが、それでは新品パソコンもう一台買えるほどかかります。 OSをXPまでダウングレードするしかないのでしょうか。 そうなるとXPのCD-ROMも必要になりますし、果たして買ったパソコンにそのXPが合うかどうかもわかりません。 困っています。よろしくお願いいたします。

  • Windowsのダウングレードについて

    Windows7からWindowsXPへダウングレード出来ると聞いたのですが 実際には、どのような方法で行うのでしょうか? XPのソフトをWindows7が入っているPCへインストールするだけで 良いのでしょうか? もし宜しければ詳しくお教え下さい。

  • XPのprofessionalからhomeへのダウングレード

    WINDOWS VISTA-HOME BASIC OEMのプレインストールのPCを持っていたのですが、OSをXPのSP1に入れ替えました。 次にSP2にアップグレードしましたが、正規のものでないためアクティベーションができませんでした。 そこでXPのHOMEのOEM版を購入しました。 こちらのインストールではアップグレードができずに、結局、XP-HOME(SP1)とPROFESSIONAL(SP2)が共存する状態になっています。 SP2でしか動かないソフトがあるので、HOME-SP2の環境に統一したいのですが、すでにPROFSSIONALにインストールされたソフトや中身をHOME側に持っていくのはどうすればよいでしょうか?

  • XPへダウングレード

    先日知人からVISTAのノートPC(FMV-LIFEBOOK)を、XPProのアップグレード版でダウングレードできるかと聞かれ、ビジネスモデルのPCなので大丈夫と答えたのですが、ちょっと自信が無くなってしまい質問させていただきます。 やりたい事は、VISTAのインストールされているPCを、XPのアップグレード版でCD起動させ、HDDをフォーマットし直し、XPをクリーンインストールしたいという事です。