インターネット通信障害の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • インターネットへの通信ができなくなる問題が発生しました。特にVLAN0のサーバーセグメントからのみインターネットへの接続ができない状況です。サーバーセグメントからはファイアウォールへのpingは正常に通じるが、外部へのpingはTimeOutとなります。また、一時的に復旧するものの数時間後に再び通信障害が発生します。
  • この状況から、原因はサーバー側の問題ではなく、FW/L3のネットワーク側にある可能性が高いと考えられます。特にACLの設定やルーティングに問題がある可能性があります。また、DNSやDHCPなどのサーバー側の設定にも問題があるかもしれません。詳細な設定を確認し、適切な対処を行う必要があります。
  • ネットワーク業者による設定変更の有無を確認することも重要です。ネットワークに関して特別な設定が行われていない場合、業者の設定ミスが考えられます。設定を見直し、必要な修正を行うことで問題が解決する可能性があります。サーバー側とネットワーク側の設定の両方を確認し、トラブルシューティングを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットへの通信ができなくなってしまいます。

現在、簡単ですが添付画像のようなネットワーク構成になっております。 VLAN1、VLAN2、VLAN3、VLAN100からの通信は特に問題が無いのですが、 VLAN0のサーバーセグメントからのみ、ある日突然インターネットに出れなくなってしまいました。 ただ、サーバーセグメントからファイアウォールへpingを打つと、正常に復旧します。 インターネットに繋がらない状況の際、内部ネットワークへのpingは問題無く通りますが、 外部へのpingはTimeOutになってしまいます。 ただ、192.168.0.2へのpingを打った瞬間に復旧します。 復旧しても、一時的なもので、数時間経つとまた通信が遮断されてしまいます。 このような場合、原因として何が考えられますでしょうか。 ネットワークに関しては業者にて設定を行ってもらったのですが、 サーバーのせいではないかと言われてしまいます。 ただ、ネットワークも特別変わった設定を入れているわけではなく、 VLAN0以外のVLANでACLを設定している程度です。 サーバーは私が管理しているのですが、特に設定変更を行った記憶はありません。 まず、サーバー側(DNS、DHCP等)に問題がありそうなのか、FW/L3のネットワーク側に問題がありそうなのか、ヒントになりそうな事でも良いので、分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

• ac-5
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.2

画面が小さすぎて良くわからないのですが L3は192.168.0.1 FWは192.168.0.2ですか? サーバーのDefaultGWはどこに向いてますか? 0.1? 0.2? たまーにこのような構成で、0.1がDefaultGWで0.2にリダイレクトしている環境を見かけますが この場合、内部は0.1をGWに設定し、0.2をDefauktGWにするのが正しいかと思われます または、FW-L3間を別のセグメントにするか。

その他の回答 (1)

• Donotrely
回答No.1

説明だけでははっきり分かりませんけど、 ルータに動的フィルタが設定されているように思えます。 ファイアウォールにpingを打つと、動的フィルタでそれが何がしかの条件にヒットし、 一定時間入のフィルタが解除される、というように見えます。

ac-5
質問者

お礼

遅くなりました。 色々と調べてみたのですが、動的フィルタは設定されていないようでした。 でも、そういう可能性があるという事で為になりました。 ありがとうございます。