海外で無線インターネットを行う最良の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 6月にスペインとフランスのややローカルな場所にグループで出かけることになっています。
  • 滞在先が小さなペンションで有線のインターネット環境が不明なため、無線で行いたいと考えています。
  • 日本でレンタルして持っていく方法が最も便利であり、WIFIやWIMAXなどの無線方式を利用することができます。費用については問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で無線インターネットを行う最良の方法は?

6月にスペインとフランスのややローカルな場所(山地の小都市)にグループで出かけることになっています。今回はノートパソコンを持って行き、インターネットやメールを行いたいと考えています。 滞在先が小さなペンションになることがあり、そこには有線のインターネット環境が整えられているかどうかわからないのでできれば無線で行いたいと思います。 現在手持ちの無線端末などはなにもないので、必要な機器は日本でレンタルして持っていこうかと考えています。いまはWIFI、WIMAXなどいろいろな無線方式が始まっているようですが、これらについては皆目知識がありません。費用についてはこの際問わないことにします。 一番よいと思われる方法は何か、それに必要な用意するものは何か、また、必要な機器はどういうところでレンタルしたらよいか、お教えいただければありがたいと思います。さらに、手続きや設定についても教えていただけるとありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.3

>いくら高いといっても数十分で数百万円もコストがかかることは考えられませんから、もしそういうことがあれば詐欺まがいと言うことになりそうですね。 #1の回答者さんが書かれた「パケ死」と言う言葉、ご存知でしょうか? 最近は、海外で自分のケータイ(スマホ)を使って通信する機会が増えたため、国内では聞かれなくなりつつある、この「パケ死」と言う言葉が復活しつつあります。 「海外旅行 パケ死」で検索してみてください。 ノープランの従量課金で何も考えずに使い続けたら、最低でも数10万、#1さんの回答にあったとおり、数100万も(悪い意味で)夢ではありません。 これは詐欺でも何でもなく普通にキャリア側からしたら「約款に則った正当な要求」になります。 「知らなかったあんたが悪い」と言う事になります。 と言う事で、お薦めは、やはりレンタルですね。 必要以上の物は取られないので。 海外WiFiレンタルをする会社は結構あるようですが、お金に糸目をつけないのであれば、契約する旅行会社や航空会社のを使うのが一番安全で手っ取り早いと思います。 色々聞けますしね。 H.I.S. 海外格安Wi-Fiレンタルサービス http://www.his-j.com/wifi/ JAL国際線 - JAL海外モバイルWi-Fiルーターレンタルサービス http://www.jal.co.jp/inter/service/jalwifi/

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

utakataXEX さま、有用な情報をありがとうございます。 多少高額でもご紹介いただいたようなところからレンタルすることを考えることにします。JALのサイトを見てもそれほど高額ではなさそうなので検討対象に入れるようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• utakataXEX
回答No.4

#3です。 >必要以上の物は取られないので と書きましたが、契約時に必ずご確認ください。 聞き方としては「定額なのか従量なのか?もし従量だとしたら、上限は?」みたいな感じで。 従量・青天井のプランしか無いなら、そこは止めた方が無難です。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

utakataXEX さま、締め切り後にわざわざ追加のご教示ありがとうございます。 その後ネット上で調べたところ、Telecom Plazaなどが大手でしかも定額制なので安心かなと考えていたところです。この業者は@niftyなども推奨しているようです。 どうもありがとうございました。

• Donotrely
回答No.2

No.1 Donotrelyです。 >海外での無線インターネットは簡単にはいかないということでしょうか。もう少し簡単にできるものと思っていました。 ホテルに備え付けの有線やWiFi、あるいは無料の公衆WiFiとかなら簡単です。 でも場所は制限されます。 公衆通信だと、携帯系にしろWiFiにしろ簡単ではなくなります。 >費用についてはもちろん常識の範囲で問わないと言うことです。 >数百万もかかるケースというのは常軌を逸したことのように思えますが、 >そういうケースが過去にあったと言うことでしょうか。 何件か実際に起こり、結構ニュースになってます。 >いくら高いといっても数十分で数百万円もコストがかかることは考えられませんから、 >もしそういうことがあれば詐欺まがいと言うことになりそうですね。 上限なしでサービスして請求して来るのはどうかと思いますが、 契約的には契約通りそういう計算で請求されたということです。 そういう額になると裁判になることが多いみたいですけどね。 油断してはいけないということです。ではお気をつけて楽しんで来て下さい。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

Donotrely さま、再びコメントありがとうございます。 高額請求が実際に起きているとすると、契約時にしっかり確認する必要があると言うわけですね。 レンタルを利用するならどんなところから借りるかも大事なポイントということでしょうか。

• Donotrely
回答No.1

私も詳しく知っている訳ではありませんが、文面を拝見して危険性を感じましたので、 老婆心ながら最低限用心する点をお伝えします。 無線にはWiFiと携帯系があります。 ペンションにWiFiがあればノートパソコンにWiFi機能があれば特に何も追加しなくても使えるはずです。 しかしWiFiがなければ携帯系を使うことになります。 日本で言えば3GとかLTEとかですね。 これにも方法が2つあります。 ・当地の業者から端末と回線を確保する。 ・ローミング ローミングなら端末も日本で使っているもの、支払いも日本で契約している業者です。 しかしどっちも結構いハードルは高いですよ。 >費用についてはこの際問わないことにします。 あなたが大金持ちなら知りませんけど、そういう考えは捨てた方がいいと思います。 通話は最近安いケースも増えたみたいですけど、データは知りません。 下手なやり方をするととんでもない料金が発生(数十分で数百万円とか、いわゆるパケ死)することがあります。 比較的安全なのは現地での定額SIMの購入です(あればですが)。 最悪でもその購入代を損するだけで済みます。 端末は方式や電波帯により日本のものも使えるかもしれませんが、できるだけ接続性を調べておくべきでしょう。 分からず仕舞いということもあり得ますけどね。 ダメそうなら現地に対応した端末を用意する必要があります。 そういう端末は日本の端末レンタル業者は探せば見つかるかもしれません。 パソコン接続ができるタイプですね(これもあればですが)。 そういうところの端末なら比較的安心です。 しかし購入したSIMでうまく通信できるかどうかの保証はなく、自己責任になるでしょう。 現地で端末をレンタルするか購入するというのも結構ハードルは高いと思いますが、確実性は高いですね。 まあ簡単な方法は無いということです。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

Donotrely さま、コメントありがとうございます。 海外での無線インターネットは簡単にはいかないということでしょうか。もう少し簡単にできるものと思っていました。 費用についてはもちろん常識の範囲で問わないと言うことです。数百万もかかるケースというのは常軌を逸したことのように思えますが、そういうケースが過去にあったと言うことでしょうか。いくら高いといっても数十分で数百万円もコストがかかることは考えられませんから、もしそういうことがあれば詐欺まがいと言うことになりそうですね。