• ベストアンサー

なぜ、今 「PAPUWA」なのか?

高校生の時に、「南国少年パプワくん」を愛読してました。ガンガンも創刊したばかりの頃で、購読していました。 そんな私が本屋で、「PAPUWA」を発見。今更「パプワくん」でもないでしょっと一旦は、通り過ぎたのですが、結局は購入しました。 「パプワくん」は、手元にないし「自由人HERO」とキャラやストーリーが頭の中でこんがらがるしで、おもしろいながらも、いまいちすっきりしないのですが、一番気になるのは、「なぜ、今PAPUWAなのか?」です。 なんか、理由とかエピソードがあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumigon
  • ベストアンサー率46% (60/129)
回答No.2

憶測ですが、コミックブレイド創刊事件が関係あるのかなーと。 確か連載が始まったのがその頃のような。 事件についてはもうちょっと詳しい説明がある質問が前にあったような気がしますが、とりあえず検索で見つけたURLを。 人気漫画家を引き抜かれてしまい、その穴埋めというか新たな看板にしようとしたんじゃないですかね。 「南国少年パプワくん」は人気がありアニメ化もされましたし、柴田亜美先生は他の雑誌も含め多くの活動していて人気もありますし。 続編ブーム(?)もあってPAPUWAが始まったんじゃないかなーと思います。 前述した通り憶測にすぎませんが。 南国少年パプワくんの続きだと思うとちょっと複雑ですが(あのシンタローとの別れはなんだったの!?とか)、作品としては面白くて好きですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224133
ayari5
質問者

お礼

なるほど~、業界の事情ですか。いろいろ大変なんでしょうね。 まだ、「PAPUWA」1巻しか読んでないのですが、続きも購入して、実家の荷物の中から「南国少年パプワくん」を探し出してじっくりパプワワールドを楽しもうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

最近アニメで続編をやっていますのでその影響もあるのでは? http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/papuwa/

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/papuwa/
ayari5
質問者

お礼

と、いうことは原作よりもアニメが先なんでしょうか? 確かにコミック4巻しか出てないのにアニメ?と不思議に思ったのですが。 HPは、じっくり楽しみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パプワ君。

    昔、南国少年パプワ君がアニメやりましたよね? あれって、どこまで話進んだんですか? アニメがやってた時ものすごく小さかったので、覚えてないんです。 全員の声もなにも。歌は覚えているんですが。 それと、PAPUWAのほうがアニメ化すると聞いたんですが、知りませんか? デマですかね?

  • 面白い漫画は?

    面白い漫画ありませんか? ジャンルは特に限定せず読むんですが 私の持っている漫画は ・南国少年パプワくん ・あやかし天馬 ・タンバリン ・PAPUWA ・自由人HERO ・鋼の錬金術師 ・特公 ・王ドロボウジン(KING OF BANDIT JING含む) ・スターオーシャン2・3 ・タッチ ・ハンター×ハンター ・池袋ウェストゲートパーク 他にもいろいろあるんですが 柴田亜美さんの作品とかはほとんど読んでいます。 見た漢字特に好みとか無いような気がします。 おすすめの理由も教えていただければうれしいです。

  • おすすめの漫画

    私の好みに合う漫画ありませんか? 私が最近読んでいるもの ・Get Backers(ゲットバッカーズ) ・PAPUWA ・HUNTER×HUNTER ・るろうに剣心 ・ジャングルはいつもハレのちグゥ ・南国少年パプワくん ・自由人HERO ・いい電子 ・封神演義 ・王ドロボウJING ・KING OF BANDIT JING etc...etc... あまり統一性は無いようですが こんな私におすすめの漫画ありませんか? ちなみに男です。 (アクション・ファンタジーがすきなのかも?)

  • 「南国少年パプワくん」のキャスト

    「南国少年パプワくん」のキャストが知りたいのですが どうしてもコージの声優だけ変わりません。 「PAPUWA」読んでても声が思い出せないので 威力が半減してます。(何の威力だ。) キャストを紹介しているサイトへ行っても、 主なメンバーの情報だけで、コージだけがいないです。 ナマズメハーカズ(嫌な名前…)や エグチくん、ナカムラくんなどの レアキャラがどんな声だったのかも すんごく、気になってます。

  • 南国少年パプワくんを知っている方に質問です。貴方の

    南国少年パプワくんを知っている方に質問です。貴方の考えたオリジナルガンマ団員を書いて貰えますか? キャラ名 出身地 必殺技 喋り方 プチストーリー

  • 南国少年パプワ君のラスト

     今、続編の「PAPUWA」が連載されている様ですが、「南国少年パプワ君」の方のラスト5巻から7巻まで、当時読んだはずなんですけど、全然思い出せないんです!!  シンタローがマジックの実の子供じゃないとか、実はグンマが子供だったとかは覚えているんですが、ジャンとか何者だったとか全然思い出せないんです。  ラストのあらすじをわかる方いらしたら 回答お願いします。

  • 足の生えた鯛が出てくる…

    昔、漫画で足が生えた鯛のキャラが出てきて、強烈な印象が残っているのですが、何の漫画だったか思い出せません…。 検索すると出てくるのは「南国少年パプワくん」なんですが、それ以外の漫画で見た記憶があって。。。 何だかわかる人いませんか? たぶんジャンプで見た気がするんですが…。

  • 同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

    漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。 話がつながっている、何とかの続編はやめてください。 例、グラップラー刃牙→バキ キン肉マン→二世 ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ 南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。 また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。 例、パタリロ→パタリロ西遊記 ドラゴンボール→ネコマジン等 同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。

  • PAPUWAアニメ化で気になる事

    月刊少年ガンガンで連載中の「PAPUWA」が アニメ化すると聞いて色々な意味で驚いております。 (ただでさえ前作の「南国少年パプワくん」が  物語の途中で放送が終了したってのに(^^;) 一体、物語は原作のどのへんから始まるのでしょうね。 でも私が一番気になっているのはキャラの声優です。 中でも、 ラッコのオショウダニくん、 ウォンバットのヤマギシくん、 ドクツルタケ(?)のコモロくんです(笑 あと、ハーレムおじさん。 私の勝手な希望としては、  オショウダニくん:大塚芳忠さん  ヤマギシくん  :長嶋雄一さん  コモロくん   :二又一成さん  ハーレム    :石井康嗣さん  (↑OVA版では鈴置洋孝さんだったとかで) がいいなぁと思うのであります(^^;; ・オショウダニくんの 「叩くぜ叩くぜー!  今日も俺のビートを聞かせるぜー!」(だっけ?)が、 「刻むぜ、波紋のビート!!」  を思い出させてしょうがない(笑 ・ヤマギシくんは、なんか、 「キャ○ャリン」って感じがしたので。ww ・コモロくんは……もう、あの顔で即  声のイメージが…。(^^; ・ハーレムおじさんは、  なんか、「くだけた山崎○二」というか(笑 皆さんのご意見をお聞かせ下さい(^^)

  • 80年代~90年代に公開されたアニメのタイトル

    皆さまのご質問及びご回答には、いつも大変お世話になっています。 このたび、皆さまのお知恵を拝借致したく、ご質問致します。 実は、姪に見せてあげたいアニメがあり、そのアニメのタイトルを思い出したいのですが、どうしても思い出せず、そのアニメの概要を記載致しますので、もし、タイトルなど、お心当たりがありましたら、お教えください。 (一応、「80年代・90年代アニメ一覧」など、思いつくキーワードで検索したのですが、該当するアニメは出てきませんでした。。。) <アニメの概要> ・恐らく、80年代~90年代に公開されたアニメです。 ・私は、テレビではなくて、借りてきたビデオで見ましたので、もしかしたら、TVで公開されたものではなくて、映画の可能性もあります。 ・連続ものではなくて、単発で完結します。 ・主人公は、少年二人で島に住んでいます。風貌から日本人です。 ・この主人公の年齢や風貌など、他のアニメや漫画で言うなら、雰囲気はですが、ハンター×ハンターのゴンやドラゴンボールの(小さいころの)孫悟空に近いです。南国少年パプワくんというアニメのパプワくんにも近いです。 ・ギャグ&アクションのストーリーで、この少年が住む島にいる竜を守るというものです(恐らく竜でした)。 ・竜の額には、宝石みたいなものがついて、その宝石を奪う人たち(悪者)が来たので、その悪者を、この少年が倒すというものです。 ・他にも、登場人物として、新聞記者のお姉さんが、この竜を撮影したいということで、この島とこの少年達を訪ねてきました。そして、その竜をみせてあげる代わりに、自転車をプレゼントしてください、というお願いをその記者にしていました。 以上、もし、このアニメに心当たりある人がいらっしゃいましたら、タイトル等教えて頂ければ、幸いです。