• ベストアンサー

ブックオフでの出来事

お世話になります。 先ほどブックオフで買い物をしていたところ 横にいた学生風の男子がスマホと小型のバーコードセンサーみたいのもってて 彼はそのバーコードセンサーを陳列されてる本に押し当ててスマホにデータ送信してました。 彼はせどりなどをやってるのかなとおもいましたが直接聞くわけも行かずに帰宅したところ やはり気になってどうしようもありません。 それが何の行為なのかだけしりたくてご質問させていただきました。 どうぞどなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178533
noname#178533
回答No.3

せどりアプリか、読書管理アプリか、内容検索アプリを使ったのではないでしょうか。 せどりアプリの中には、バーコード検索で、それが中古本として平均いくらくらいでオークションなどに出品されているかがわかるものもあります。 また時々見かけるのが、バーコード出品を使って、在庫を持たずにオークションに出品している10代の若者です。 楽天オークションなどでは、バーコードだけで簡単に出品できます。入札があると、慌てて買いに来ていますよ。 読書管理アプリは、読んだ本だけでなく、これまでどこの書店で見かけたか(GPS機能の利用)、その時いくらだったか(画像登録の利用)等の詳細まで記録できます。 どうせ買うなら、一番安い店が良いですしね。 内容検索アプリは、その本の中で自分の興味のある言葉や内容が書かれているかを検索できるアプリです。 例えば小説などのバーコードをかざし、検索ワードを「○○駅」などとすれば、その小説に○○駅が出てくるかどうか検索できるというものです。 他にも色々意味があるでしょうが、真の回答は本人だけにしかわかりませんね^^;

OK3993281
質問者

お礼

大変わかりやすくお答えいただきありがとうございました。 助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

本のJANコードを読み込ませると 内容・販売価格を表示するアプリがあります。 それを記憶させといて、うちに帰ってオクなんかで価格見て、安ければ買おうと算段してるんじゃないですか

OK3993281
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

書籍のバーコードリーダーで読み取ったデーターを、スマホで保管しておけば、後からアマゾンなどで書籍の内容やレビューチェックが出来ます。 またツイッターなどでつぶやく際にも、バーコードで読み取ったデーターがあれば、UPしすいです。 よって、せどりの為ではないですよ。

OK3993281
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • ブックオフで見た光景あれはなんなんでしょう?

    本日、ブックオフの100円コーナーで小型の赤く光る物を持ちながら大量の本をカゴに入れていた人を見ました。 本のバーコード部分にその光る物をかざしていたように見えました。店員ではなさそうです。 一体、何をしていたのでしょうか?わかる方いらっしゃいますか?

  • おばさんについて…

    私は学生で一人暮らしをしていて、よくスーパーの食品売り場に買い物に行きます。 そこでよく見かけるのですが、おばさんが陳列されている商品を手前から取らないで、奥に手を伸ばして奥の商品をとっているんです。 当然、せっかくお店の方がキレイに陳列していた商品はぐちゃぐちゃです。 そういうおばさんがほとんどです。 同じ日本人として恥ずかしいと思いながらも、そういう行為をするのが必ず年配の女性ということにも気付きました。 若い女性はそういうことをしませんし、男性は年齢に関わらずしません。 他にもありますが、年配の女性だけ恥しらずの行動をする理由を教えて下さい。

  • ブックオフ(BOOK OFF)の治安が最近悪いと感じる方、いませんか?

    私(男)は読書が好きで、都内のブックオフによく出かけます。 ジャンルを問わず、色々なコーナーを見て回ることも多いです。 そんな私ですが、2009年になってから2度、 他のお客さんとトラブルになりそうになったことがあります。 トラブルの内容はどちらも似ていて、要約して説明すると、 「本棚のポジション争い?」のようなものです。 具体的には、2度とも、 平日昼過ぎの時間帯に、 パソコン関連書籍の前で、 相手は男性客で、 問題が生じています。 この質問において、私が皆さんにお聞きしたいことは、 ・ブックオフでトラブルにあった、 または、あいそうになった経験の有無。 ・その際の対処法について。どう対処するのがベストなのか。 ・ブックオフ店内の治安がこのような状態になってきている理由として考えられること。 (もちろん、推測で結構です。) 以上、3点です。 以下、私の身に起きたトラブルの詳細をお話しします。 (トラブルの相手を、ここでは、「相手」と書くことにします。) ・1度目のトラブル パソコン書籍コーナーの前で、相手と何度か目が合い、 「おい、何じろじろ、人のこと見てんだよっ!!(怒鳴り声)」 と、怒鳴られ、さらに、詰め寄られ、 「やるなら、表へ出ろ」 とスゴマれました。 当初、私のことを相手がチラチラと頻繁に見てくるのが、 本棚で本を見ている私の視野に入ってきていたので、 私は「なんだろう?私の知り合いかな?」という感じで、 何度か見返すような行動をとったのが、おそらくまずかったのでしょう。 その時の相手は、40~50代男性で、その怒鳴り方は尋常ではありませんでした。 ごくごく普通の人であれば、したことのないような、 または、できないような怒鳴り声で、 正直、危ない人なのだろうと直感しました。 見た目は普通だっただけに、世の中、怖いなと感じました。 私は、自分に落ち度は無かったと今でも思っていますが、 その場は、不本意ながらも、言葉が通じるような相手ではなかったので、 謝り、気分の悪い思いをして店を出ました。 近くに他のお客さん(女性が2人くらい)は居ましたが、 何かしてくれているようなことはなかったと思います。 おそらく、男性二人が喧嘩してる、 くらいにしか思わなかったのでしょう。 ・2度目のトラブル やはり、こちらもパソコン関連書籍の前でのことです。 携帯電話片手に、本棚を眺めている20代と思われる男性客が相手です。 そのコーナーの、人の居ないスイテイル所にまず私は足を運び、 その辺りから、本棚に並べられている本を見ることにしました。 すると、その相手が近づいてくるじゃないですか。 私が最初に足を運んだ場所は、その相手がいる場所から、 距離にして4mくらい離れていましたが、その相手は、その場を離れ、 私の立ち位置から50cmくらいの所まで接近してきました。 もっとも、こうしたことはよくあるので、もちろん気にせず、 私はその場から、今度は、相手が当初居た場所へと移動しました。 すると、その相手がついてくるじゃないですか。 ここで、「?」と、まず思いました。 でも、偶然が重なることはありえますから、 では、また移動しようということで、 今度は全く関係のないコーナーへと移動しました。 で、しばらくして、私はパソコン関連書籍を再度見に戻りました。 すると、その相手はそのコーナーから離れた場所に居ましたので、 今度こそ、落ち着いて見ることができるかなと思い、見始めようとしたところ、 ツカツカツカと足早にやってきて、わざわざ私の隣50cmくらいの所へ来て、 私の目の前の本棚に陳列されている本を、どんどん抜いては、自分の目の前にドサドサと置いていくじゃないですか。 このとき初めて、 「あ、これは妨害行為をされているのかな?」 と感じました。 思えば、最初に接近されたときにも同じようなことをされていたのだと思います。 その1度目の時には、何の疑いもなく相手の動きを見ていた(視野に入れていた)ので、そんな風には思わなかったのですが、 2度目でそれに気づきました。 もっと言えば、2度目の方が、その妨害行為の度合いがさらにエスカレートしていたかもしれません。 「おまえ、まだわからないのか」 というような威圧感を感じましたので、 またしても私はその場を離れることにしました。 結局の所、その相手は、私を追っ払いたかったのでしょう。 以上の出来事が、 私がこの質問を立ち上げようと思った、そのきっかけ、になります。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 なお、この質問は他の質問サイトでも、させて頂く可能性があります。 予め、お伝えしておきます。 ※回答募集期間は、長めにとらせて頂きます。 ※また、お礼や補足は確実にさせて頂きます。

  • 中3の男子です

    中3の男子です 中高一貫校の男子校に入ってからニキビがたくさんできはじめ、人と目を合わせて話すのが苦手になりました また先ほどのことから顔を見せるのが嫌で電車で、女子の集団がいると顔を伏せるくらい周りの目を気にするようになりました 母親と買い物なども他の学生の目(馬鹿にされたり、笑われたりしないか)が気になって行けません どうやったら周りの目を気にすることなく行動できるようになりますか? 母親と買い物は誰だって恥ずかしい。 などという話ではなく恥ずかしいのレベルではないおびえのような感じがします 犬と散歩も地元の女子に会うのではと考え行けません

  • 「イザヤ・ベンダサン」は誰なのでしょうか???

    今更、寝ボケた質問で恐縮です、もう半世紀も前のことなのですが、私が学生時代に、イザヤ・ベンダサン著の「日本人とユダヤ人」という大変興味深い本を読んだ記憶があります。私の記憶では、確か、当時から、「日本人ではないか???」ということが取り沙汰されていたようなかすかな記憶が残っています。定かではありませんが、「いざや、便、出さん」なんて。 今日、暇なのでブックオフに行ったのですが、たまたま「日本人と中国人」という本が目に止まって、手に取ってみたのですが、あの半世紀前の懐かしい「イザヤ・ベンダサン著」というふうにあり、横に、「山本七平訳」とありました。 ふと、「結局、イザヤ・ベンダサンって、誰だったのだろうか???」と当時のことが想い出されてしまいました。 「イザヤ・ベンダサン」は誰なのでしょうか??? 山本七平さんなのでしょうか???

  • 床に落ちたものを食べますか

    くだらない質問なので、お暇のある方だけお読みください。 さきほどスーパーで買い物をしていたとき、お惣菜コーナーに陳列してあったパックを床に落としてしまい、中に入っていたフライドチキン(大き目の2本)が床に転がりました(たしか半回転くらいでした)。貧弱な包装だなと腹が立ちつつもやはり私の責任なのでそのまま拾い上げて買って帰りました。ところが、そこまではいいのですが、金を払って買ったものだし、うまそうなので、食べたい衝動に駆られています。皆さんでしたら、やっぱり捨てますか。上皮を取り除いてレンジで加熱すれば大丈夫かなとは思っているんですが、やめたほうがいいですかね。別に貧乏で飢えているというわけではないんですが、みなさんだったらこういう場合、どう処理するのかなと思いまして。ちなみに、私はチョコレートくらいだったら、落ちても拾って食べてしまうほうですが、今回はフライドチキンで、雑踏が行き交うスーパーの床なので、躊躇するものがあります。 また、「落ちたものを拾って口にする」という行為に伴うリスク(具体的な衛生上の問題など)など、あわせて教えていただけると助かります。※下品とか、フケツ、などという抽象的なご回答はご勘弁ください。

  • 外で絡まれたときの対処方法について

    先ほど、若い学生(高校生?大学生?)のような集団(自転車に乗った)が道を歩いてた自分の横を通りすぎ、その中の一人がフザけてるのか自分に向かって唾をかけてきました。 人数も多かったので、イチャモンつけてもややこしくなりそうだったので、何事もなかったかのように我慢しましたが、 このように人数が束になったバカなガキ集団が、調子にのってフザけた行為をしてきた際、自分が一人のときは逃げたり何とでもできるのですが、怖いのは妻や子供がいる前でそういう行為をしてきた場合はどうすればよいのでしょうか? やはり、みなの安全を考えて、そういう人が群がってる側は通らないようにするといった精神的な努力が必要なのでしょうか? 一瞬のことなので、警察に通報しても間に合わないし、今後別のことでこのような腹立たしい状況に出くわした場合どうすればよいのか気になりまして。 また、仕返しも ここまでなら許される等 ありましたら教えてください。 唾をかける行為も暴行行為だとしたら、捕まえて通報することも可能なのでしょうか?

  • ドンキで売ってるテレビ

    春から一人暮らしをはじめた大学生です。 今の部屋はテレビがないのですが、これが結構厄介だとわかりました。ニュースとか天気予報がチェックできないって大変なんですね。スマホでいけるかと思ってたのですが甘かったです。 そんなわけでテレビを買いたいのですが、貧乏学生に万単位の買い物は結構大変でして。とりあえず何でも安い(という設定の)ドンキで見てきたら、ちっちゃいですがテレビが一万円きる値段で置いていました。しかし安すぎる気がして怖い・・・ そこで皆様に質問です。 ・小型のものでもしっかり使えるでしょうか? ・今の部屋はあまり電波が良くないのかワンセグだとフジテレビしか映りません。テレビでもそうなら買わないのですがどうでしょうか? ・仮に買った際には、コンセント以外に何か必要なものはあるでしょうか?よく一戸建ての家のベランダについてる電波受信アンテナとかが必要とかいわないですよね? ほかに気をつけるべきことがあればぜひ教えてください。

  • ちょっと不安です。

    先程、買い取りの方からお電話があり、家に、使っていないミシンやお皿、不要な服、本などありますか?と聞かれて、探せばあると思いますと言いました。すると、その方がでは、来週辺りに電話をしますねと言われ、終わったのですが、私、中学生で買い取り業者の人からお金を受け取ったりするのは、厳しいですよね。 売れるものは一応あります。 しかも、買取業者さんが来てくれる時間帯が、親の帰宅時間に合わないんです。 隣におばあちゃんの家があるのですが、もし買い取りの人が来たら、読んだほうが良いと思いますか? 後、私の中学は2学期の期末テストが終わり、今日国語の英語が返されました。どちらも90点以上で、親に見せたら、ご褒美何にしようかと言われました。私は、スマホをまだ持っていないのでスマホをおご褒美でほしいんです。流石に厳しいでしょうか?私の姉の高校が私立なのですが、アイパッドとか募金ようのお金に使ってしまっているので、厳しい気がするんです。でも欲しい…。

  • ドコモのd払いについての質問です

    先月の末にdカードをゴールドに変更の手続きをして 先週くらいにカードが家に届きました。 いつもコンビニやドラッグストアでの買い物はd払いを利用していて dポイントを貯めれる店ではスマホでポイントカードを提示して利用してます。 先日、いつも通りスマホで画面を見せて買い物をしようとしたら このカードは解約されてますねと言われて、何でか理解できずにその場では 新しいdポイントカードを作ってその分はそのカードに入れて頂きました。 理由は最近、ゴールドにしたからかな ぐらいしか思い浮かばなくて 自分はてっきりポイントカードの番号とかクレジットの番号は以前の ゴールドではない分と同じ番号だと思ってたのですが 違うことに気が付きました。 スマホの画面でゴールドカードに付いているポイントのバーコードに変更したいのですが、する方法が分かりません。 あと毎月の携帯代の支払いは、dカードで支払っているんですけど 勿論ゴールドに変更してからも、クレジット払いで支払うつもりでいてるのですが 番号は自動的に変更になっているのか不安です。 先程、このポイントカードの番号の変更とかしている時に、ふと支払いの事も 気がついて、インフォメーションセンターに聞くのがベストなんですかね。 さっき掛けたら、時間的にダメでした。中々平日仕事あるので、電話は時間的に厳しいです。 ショップに行くのは、まだコロナとかもあるので、気が引けます。 知っている方いればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう