• ベストアンサー

ブックオフでの出来事

お世話になります。 先ほどブックオフで買い物をしていたところ 横にいた学生風の男子がスマホと小型のバーコードセンサーみたいのもってて 彼はそのバーコードセンサーを陳列されてる本に押し当ててスマホにデータ送信してました。 彼はせどりなどをやってるのかなとおもいましたが直接聞くわけも行かずに帰宅したところ やはり気になってどうしようもありません。 それが何の行為なのかだけしりたくてご質問させていただきました。 どうぞどなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178533
noname#178533
回答No.3

せどりアプリか、読書管理アプリか、内容検索アプリを使ったのではないでしょうか。 せどりアプリの中には、バーコード検索で、それが中古本として平均いくらくらいでオークションなどに出品されているかがわかるものもあります。 また時々見かけるのが、バーコード出品を使って、在庫を持たずにオークションに出品している10代の若者です。 楽天オークションなどでは、バーコードだけで簡単に出品できます。入札があると、慌てて買いに来ていますよ。 読書管理アプリは、読んだ本だけでなく、これまでどこの書店で見かけたか(GPS機能の利用)、その時いくらだったか(画像登録の利用)等の詳細まで記録できます。 どうせ買うなら、一番安い店が良いですしね。 内容検索アプリは、その本の中で自分の興味のある言葉や内容が書かれているかを検索できるアプリです。 例えば小説などのバーコードをかざし、検索ワードを「○○駅」などとすれば、その小説に○○駅が出てくるかどうか検索できるというものです。 他にも色々意味があるでしょうが、真の回答は本人だけにしかわかりませんね^^;

OK3993281
質問者

お礼

大変わかりやすくお答えいただきありがとうございました。 助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

本のJANコードを読み込ませると 内容・販売価格を表示するアプリがあります。 それを記憶させといて、うちに帰ってオクなんかで価格見て、安ければ買おうと算段してるんじゃないですか

OK3993281
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sayapama
回答No.1

書籍のバーコードリーダーで読み取ったデーターを、スマホで保管しておけば、後からアマゾンなどで書籍の内容やレビューチェックが出来ます。 またツイッターなどでつぶやく際にも、バーコードで読み取ったデーターがあれば、UPしすいです。 よって、せどりの為ではないですよ。

OK3993281
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。