• ベストアンサー

ディーゼルエンジンの白い排気ガスについて

H2年式のいすゞビッグホーン(イルムシャーS インタークーラー付ターボ2800CC)に乗っています。 素行距離は12万4千キロです。 最近エンジンオイルの減りが激しくなり、エンジンをかけた時に多量の白煙が出る状態になったため、新車の購入を決め、ビッグホーンは廃車にすることにしました。ところが最後のお勤めとなるはずのスキー旅行での高速ドライブ後の今日、出勤のためエンジンをかけたところ全く白煙が出ませんでした。帰りも全く白煙は出ない状態でした。 これは一時的なものなのか、高速で走った事により、本当に改善されたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato-r
  • ベストアンサー率26% (31/119)
回答No.3

こんにちは >最近エンジンオイルの減りが激しくなり、エンジンをかけた時に多量の白煙が出る状態になったため、 「オイル上がり」又は「オイル下がり」です。始動時に多量の白煙が出るなら後者の可能性が高いです。 ディーゼルエンジンでのEGオイル管理はガソリンエンジンのEGオイル管理と は似てますが同じではありません。 ディーゼル車の場合、ガソリン車と違い正常なエンジンでもオイルが、緩やかですが徐々に「減る」のです。エンジン自体の仕組みが違うためで御理解できるかと思います。 > 高速で走った事により、本当に改善されたのか教えてください。 ここで貴方に質問です。オイルをGSで3L補給する以前に、 ・「いつ」EGオイルの点検をしましたか?  ・EGオイルを何万何千キロで交換されたのでしょうか? 継ぎ足す前のオイルが劣化したものと仮定するならば… 始動時に白煙を吹かなくなったのは、恐らく GSで3L継ぎ足し、さらに継ぎ足し、劣化した古いオイルに新鮮なオイルが混ざることによりオイルの性能が一時的に改善されたのではと考えます。 「オイル四作用」 ・潤滑作用  ・密封作用 ・清浄作用 ・冷却作用 また「オイル下がり」が軽度の場合、オイル粘度係数の高めの上質なオイルを選び交換すると改善する場合があります。 ではでは

wansuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルが減るということは、もうだめみたいなので、 ビッグホーンは廃車することに決めました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ディーゼル、ガソリン問わず、白煙を吐く症状というのは『シリンダー内へのオイルの流出』がほとんどの原因です。 何も不具合がない状態でしたら、オイルは減らないものなんです。 質問にも書かれているとおり、オイルが減っているという事はかなりの確率で『ピストンリングの磨耗により、シリンダー内にオイルが流出している』のだと思います。 そこで今回の白煙が出なくなったというのは『エンジン内のオイルが極端に少なくなっている』んだと思います。 オイルランプが点灯する寸前といった感じですね。 一度ガソリンスタンドなんかでチェックしてもらうと、オイルが減っていますと言われると思います。 結局オイルを継ぎ足しても、またオイル上がりを起こす事は目に見えてますので、新車購入を検討されたほうがいいと思いますよ。

wansuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルが減るということは、もうだめみたいなので、 ビッグホーンは廃車することに決めました。

wansuke
質問者

補足

そうなんです。以前坂道を走るとオイルランプが点灯し、ガソリンスタンドで給油する時、ついでにオイルも足しといて言ったら3リッター入りましたと言われびっくりしたことがあります。 それからは、常に安いオイルを買い置きし、どうせすぐ減るからと思い上限より1cm位上までオイルを入れスキーに行く前に確認したところ上限ジャスト状態でした。心配なので4リッター缶を積んで約500キロ走りましたが、帰宅して調べたところ上限よりやや減ったかなという感じでした。今日も十分エンジンが冷えてから調べてみましたが同じでした。 もうこれは常識では考えられないことなので、他のカテゴリーに移行すべき問題かも知れません。 もう新車は発注しました。どなたか科学的な回答をお願いします。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

ディーゼルエンジン&白煙で検索して該当しそうなものが参考URLに書かれています。 ディーゼルエンジンの白煙の原因としてエンジン回りに付着したカーボンが原因だそうです。 高速で長時間運転したことにより、このカーボンが一時的に綺麗になったからではないでしょうか? この考えが正しければ、参考URLの下にあるバイァーンという内部洗浄剤&パワーアップ剤の 効果があるのかも知れません。広告なので真偽の程は解りません。

参考URL:
http://www.ryomomaruzen.co.jp/c_c10kkk.htm
wansuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルが減るということは、もうだめみたいなので、 ビッグホーンは廃車することに決めました。

関連するQ&A

  • エンジンブロー

    キャロルターボ、平成3年式、92000キロ走行です。 先日高速道路で100キロちょいで走行中、マフラーから白煙を噴きました。上り坂では白煙が凄いものの自走は可能で、何とかゆっくりと家まで辿り着きました。スピードは50キロぐらいは出せました。それ以上は白煙がシャレになりませんでした。一気筒、完全に死んでるっぽいですが、アイドリング程度ならまだ回ります。 一ヶ月ほど前、たまに白煙が出るということでタービンを中古のものに交換しました。このタービンが正常であった確証はありません。 以前から「カチカチカチ」「チキチキチキ」といった音がエンジンの方から聞こえていたのですが、これも何かの前ぶれだったのでしょうか?バイクのプラグを抜き、火花を確認する時のような音でした。 少し詳しい人に見てもらったら、何かが当たる音がする。オイルの焼ける臭いがする。オイルが漏れてピストンの上に溜まっている。というような事を言っていました。 どの道エンジンはダメで、修理するより載せ換えた方が早いようです。 エンジンブローの原因と、現在エンジン内部がどのような状態になっているのか知りたいです。およその可能性で結構ですので教えて下さい。

  • 【自動車整備士さんに質問です】ディーゼル車から排ガ

    【自動車整備士さんに質問です】ディーゼル車から排ガス排気ランプが点灯していないのにマフラーから白煙が排気処理中並に吹き出してくるのはなぜかと聞いたら、ターボが壊れかけている可能性がありエンジンオイルの減りが早くなったらターボが原因だろうと教えて頂いたのですが、ターボって何ですか? エンジンモーターとは違うのですか?

  • エンジンルーム内にオイルをこぼし、白煙が上がります

    オイル交換をした際、オイルをエンジンルーム内に多量にこぼしてしまい、その結果、白煙が昇るようになってしまいました。 エキゾースト関係にオイルが付着して焦げているのだとおもいますが、なにか手当てする方法は無いものでしょうか?

  • ターボエンジンの故障?

    ワゴンRのターボを中古車で買いました。平成8年ので、4WDで走行距離が8500キロくらいで、車検は4月末に切れるエンジ色の車で約30万でした。 保証期間が3ヶ月でちょうど切れたときに白煙が出るようになり買った店へ行ったところ「保証できない箇所だ」と言われ他の整備工場で見てもらいましたが、ターボエンジンを交換しなければいけないと言われたのですが、他にもフレームに穴が開いていたり、後ろの窓のウィンドウォッシャ液のホースが切れていたりなど他にも直さなければならない所がたくさんあって買ったときの額より修理費の方が高くつくようです。なので、4月に廃車にしようと思うのですが、タービンがダメになってエンジンオイルを巻き込んで燃えているらしく、走行中も白煙はすごい量で出るのですがどうしようもないと言われました。車内まで臭いがするほどです。修理しないのであればエンジンオイルを小まめに交換するくらいしかないと言われました。 本当にどうしようもないのでしょうか? 何か、応急処置でもいいのでできることがあったらおしえてください。 また、中古車を購入した店も酷い対応なので何とかしたいのですが。それについても何かありましたらお教え願います。車のことは全くと言っていいほどわからないので・・・よろしくお願いします。

  • タービンですか? エンジンですか?

    タービンブローか?エンジンブローか? 初めに 車に関しては全くの素人です レガシィ GTB-Etune 2,0ツインターボ AT車 FUJITSUBO Legalis VIABLE BLITZ製POWER METER SJ ターボタイマー装備してます。 この車ををネットで購入し、高速道路で140Kで走行中、車の POWERスイッチを入れた瞬間?? 音がしたか? は わかりませんが、アクセルを踏んでも加速しなくなったので、異常と考え、インターを降りました、路上に止めたら カタカタ ガラガラ みたいな音がしました。 エンジンを止め、直ぐにエンジンを掛けたら白煙が出ました、直ぐに車屋に電話したら、装備品をいじりましたか?と、聞かれたので、馬鹿正直にいじったと言ったら、コンピューターですから、いじってしまうとタービンに影響が出て壊れる事があると言われました、引き渡しをしたらクレーム一切なしの約束ですから、起きてしまったことはもうどうしようもありません。 それで、症状としては、4500回転くらいでギヤチェンジして パワーは普通自動車並み、単なる重い2000CCの遅い車です。 エンジンをかけると白煙がでますが、アイドリングでは白煙はでません、 空ぶかしをすると物凄い?白煙がでますが、暫くすると白煙は止まります。 アイドリングは正常です。 エンジンか?タービンか? それともどちらもこわれたのでしょうか? 簡単な症状でしか説明ですいませんが、こんな感じです エレメントやオイル交換、プラグの点検くらいはできますが エンジンとかやられてなければ良いのですか、良きアドバイスお願いします。 最初に言いましたが、車には全くと言って素人です。初めに、車の知識は全くありません。宜しくお願いします。 宜しくおねがいします。 補足

  • タービン?エンジン?どちらも壊れてますか?

    初めに 車に関しては全くの素人です レガシィ GTB-Etune 2,0ツインターボ AT車 FUJITSUBO Legalis VIABLE BLITZ製POWER METER SJ ターボタイマー装備してます。 この車ををネットで購入し、高速道路で140Kで走行中、車の POWERスイッチを入れた瞬間?? 音がしたか? は わかりませんが、アクセルを踏んでも加速しなくなったので、異常と考え、インターを降りました、路上に止めたら カタカタ ガラガラ みたいな音がしました。 エンジンを止め、直ぐにエンジンを掛けたら白煙が出ました、直ぐに車屋に電話したら、装備品をいじりましたか?と、聞かれたので、馬鹿正直にいじったと言ったら、コンピューターですから、いじってしまうとタービンに影響が出て壊れる事があると言われました、引き渡しをしたらクレーム一切なしの約束ですから、起きてしまったことはもうどうしようもありません。 それで、症状としては、4500回転くらいでギヤチェンジして パワーは普通自動車並み、単なる重い2000CCの遅い車です。 エンジンをかけると白煙がでますが、アイドリングでは白煙はでません、 空ぶかしをすると物凄い?白煙がでますが、暫くすると白煙は止まります。 アイドリングは正常です。 エンジンか?タービンか? それともどちらもこわれたのでしょうか? 簡単な症状でしか説明ですいませんが、こんな感じです エレメントやオイル交換、プラグの点検くらいはできますが エンジンとかやられてなければ良いのですか、良きアドバイスお願いします。 最初に言いましたが、車には全くと言って素人です。初めに、車の知識は全くありません。宜しくお願いします。 宜しくおねがいします。

  • エンジンオイルの添加剤について

    早速ですが、エンジンオイルの添加剤ありますよね?私は前回オイル交換した時初めて入れてみたのですが(呉工業のオイルシステムターボ用)入れた後10分アイドリングしろと書いてあったのでアイドリングしてまってると、マフラーからすごい白煙が上がってちょっとビックリしましたが、中のゴミでも吐き出してるのかなと思って納得してしまいました。1000Km程走った時には燃費が7が9まであがり(走りは変えてません)、添加剤の効果かなと思ってました。 ところが!最近知ったのですが添加剤というものはどうやらエンジンにはよくないみたいではないですか。 まだ1000Km程しか走ってないのですが早めにオイル交換して添加剤を抜いた方がいいのでしょうか?過激な走りをするとノッキングするとか…。後あの白煙はなんだったのでしょうか?長く車に乗りたいと思っているのでとっても心配です。

  • 2代目スイフト エンジン耐久性について

    2代目スイフト ZC11Sを新車で買って、走行距離 12万3000キロになりました。 先日、ふとバックミラーを見ると、 白煙がモクモクと上がっていました。 寒いせいだろうと思いましたが、エンジンが温まっても白煙が出ます。 アイドリング時はそうでもなく、エンジンをふかすとひどくなるので、 オイル上がりかと思います。 新車で買ってから事故ってはいません。 オイルは7000キロごとに変えています。 ただ、 近所、登り追越2車線では、全開    遠出で、追越2車線では、全開 一般道では、ほぼ2速、4000回転、時速60km/hで走っています。 エンジンは20万キロは持つかと思っていましたが、 このような乗り方だと、12万キロ程度で、オイル上がりも しょうがないのでしょうか?

  • エンジンが止まってしまいます

    デリカスペースギヤEXCEED12800ディーゼルターボに乗っています。エンジンは一発で掛かるのですが、数秒後エギゾーストから白煙を噴出し回転不安定となりエンジンストップしてしまいます。停止した状態からはセルを回してもなかなか再始動しません。エンジンが止まるのが怖いのでエンジン始動後止まりそうな状態になったらアクセルをあおり高回転でなかとか維持し水温計が上がりはじめるとこのような事はなくなります。 (1)修理屋さんで燃料フィルター交換及びグロー本体とアフターグローを調べてもらいましたが異常ありません。 (2)4~5日このような状態が続きその後1ヶ月くらいは症状がでませんが又出るという繰り返しです。 (3)関係ないかもしれませんが症状としてはエンジンオイルの減りが非常に早いです。 (4)エンジンが暖まった状態ではこのような症状はなく快調です。 修理屋さんでも原因不明といわれ困ってます。皆様のお知恵をお聞き致したく宜しくお願い致します。

  • エンジンから異音!驚いてすぐエンジン切りました

    本日スズキ レッツ CA1KAに乗っていたところ、30分ほど走行したら突然エンジンからかなり大きい音で「キュキュキュキュ!」また高い何かを擦る音「シャー」と「キー」が混ざったような音がして、驚いてエンジんをすぐ切りました。ピストンが焼きついたのではと思い、すぐセルで1秒だけ回したらエンジンかかりました。すぐまた切って放置  急いでいたのでそのまま止めて出かけたのですが、数時間後戻って、エンジンかけたら無事かかりました。それからは20キロ以上出さずに帰ってきました。ただキックが若干重かった気がします。 というのも前からオイルがエンジンに回っていないのではという疑念があり、高速で30分以上走行するとエンジンが熱くなり、少ないオイルでは足らず焼きつく寸前だったのではという自己判断をしたからです。オイルが回っていないというのはかなり走行しているにも関わらずオイルの量がほとんど減らないからです。 気温も低かったのもあり20キロ以上は絶対出さずに帰ってきたのですが異音や異常は見られませんでした。 他にも原因があるかもしれないのですが、消去法でまずやっていきたいです。今一番疑っているのはオイルポンプかオイルフィルターなどの目詰まりです。オイルキャップの空気穴というのは詰まるとも聞いた事があるのですがキャップを見てもそれは見当たりませんでした。どこにあるのでしょうか? あとマフラーから白煙を正直面白いほど噴くようになりました。まるで飛行機雲ぽいです。 このことからオイル過多という見方もできますが、オイルポンプ関係になにかあると感じています。 キャブのセッティングは異常なく白煙も噴かず走行できていた時から一切変えていません。 ただマフラーを取り外す時に車体を長時間横に寝かせていたことはあります。 その後から白煙を噴くようになりました。 まずオイルポンプ、オイルフィルターがどこにあるのか知りたいのですが、どこにあるのでしょうか? メットインBOXは取り外せます。素人の質問でいささか恐縮なのですがご知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。