スイフト2代目のエンジン耐久性とオイル上がりについて

このQ&Aのポイント
  • スイフト2代目 ZC11Sを新車で購入し、12万3000キロを走行した際にエンジンの耐久性について気になる問題が発生しました。
  • 走行中にバックミラーを見ると白煙が上がることがあり、寒い時期でもエンジンが温まっても発生することから、オイル上がりの可能性があると考えられます。
  • ただし、走行スタイルや走行条件によってもエンジンの耐久性は変化するため、現在の走行スタイルにおいて12万キロ程度でオイル上がりが発生するのは仕方がないと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

2代目スイフト エンジン耐久性について

2代目スイフト ZC11Sを新車で買って、走行距離 12万3000キロになりました。 先日、ふとバックミラーを見ると、 白煙がモクモクと上がっていました。 寒いせいだろうと思いましたが、エンジンが温まっても白煙が出ます。 アイドリング時はそうでもなく、エンジンをふかすとひどくなるので、 オイル上がりかと思います。 新車で買ってから事故ってはいません。 オイルは7000キロごとに変えています。 ただ、 近所、登り追越2車線では、全開    遠出で、追越2車線では、全開 一般道では、ほぼ2速、4000回転、時速60km/hで走っています。 エンジンは20万キロは持つかと思っていましたが、 このような乗り方だと、12万キロ程度で、オイル上がりも しょうがないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa731
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.2

登り追越2車線では、全開    遠出で、追越2車線では、全開 一般道では、ほぼ2速、4000回転 もしこのような乗り方を新車の状態から続けてれば7000キロごとのオイル交換ではメンテナンス不足です! 後オイル交換も大事ですがオイルエレメントの交換はこのような走り方するならオイル交換最低でも2回に1回は新品に交換した方がベストですね。 自身がジムカーナやってた頃は最低2レ大会に1回はオイル交換してました距離にして2Kも走って無いです(これでも少ない方です)【レブリミッターまで回すような乗り方です】 オイル交換の交換距離はあくまで目安で有って、エンジンの使用状態によって変わっていきます。 又12万キロでアイドリングで白煙が出ないのであればそれなりに大事に扱って居たという事ですね。

swift555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本文に書きませんでしたが、オイルエレメントは2回に1回、換えております。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オイル交換の交換距離はあくまで目安で有って、エンジンの使用状態によって変わっていきます。 又12万キロでアイドリングで白煙が出ないのであればそれなりに大事に扱って居たという事ですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なるほど、勉強になりました。 確かに、一般的な使い方より、シビアだと思います。 今後は、5000km程を目安にオイル交換を考えてみます。 大事に扱っていたと、お言葉をいただいてうれしいです。

その他の回答 (4)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

時速60キロを4000回転で登りは全開と言うと メーカーが想定してる正常な運転の3倍程も既にエンジンは回ってる つまり12.3万キロのさ3倍の36万キロ走ったエンジンと同等で寿命では無いけど 一度降ろしてオーバーホールしないとダメです

swift555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一般的な走り方と比べると、 30万キロ以上走ったと同等ですか。 私のような乗り方をしていたら、 12万キロで白煙がでても、特におかしくはないということですね。 おかげで、スッキリしました。

noname#192754
noname#192754
回答No.4

エンジン回しすぎでシリンダやピストンリングが磨り減ったのでは?  隙間が多いエンジンになったなら、とりあえず、オイルの粘度UPさせてみては? その走り方は、エンジンや補器類に負担を掛けるのでエンジン寿命が60%位になるとおもいます。 寿命は回転の積算なのですから。

swift555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 エンジン寿命が60%ですか。 20万キロの60%=12万キロ。 大体、妥当なところということでしょうか。 オイルの粘度は5w-30から10w-40に変えてみたところ、 白煙は減ったようですが、まだダメのようです。 次は、5w-50のオイルにしてみようかと思います。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

ずっと2速で走り続けるのは異常です。 異常な走り方なのでエンジンの消耗具合も異常に早いのです。 まともな使い方なら20万キロは持ちますよ。

swift555
質問者

補足

まともな使い方って、 車はただの足に使う人、車は趣味の道具の人など、 あなたが想定するだけではありません。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

2速? 無駄に低速ギアで走っているのでエンジンにかなり負荷がかかっているでしょう。

swift555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 エンジンを高回転まで回して走ると、気分が高揚し、楽しいです。 しかし、一般道では制限速度がありますよね。 だから、2速、4000回転、時速60km/hなのです。

関連するQ&A

  • カブ50のオイル上がり

    連続投稿申し訳ありません。 2000年に新車で購入したカブ50なのですが、走行8000で白煙を吹くようになってしまいました。 始動時は問題ないのですが、数キロ走行後にみるとマフラーより白煙を吹いています。 見た目、臭いを確認してみてもオイルに間違いないようです。 ここで質問なのですが、 1.走行8000でオイル上がり(下がり)とは、いわゆるハズレだったのでしょうか? 2.エンジン始動時は白煙が全く出ませんが、オイル上がりとは通常そういうものなのでしょうか?(クリアランスが大きい始動時の方がオイルが上がるのでは・・・?) 3.オイル上がり以外に白煙を吹く原因はないのでしょうか? オイル管理、アイドリングは常に行っており、CDI以外はノーマルです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • RS50 エンジン

    アプリリアRS50についてです。 中古で最近購入したのですが、エンジンをかける際に中々 掛かりません。チョーク引いてセルを10秒くらい回してはなしその後スロットル全開にすると自動的にチョークが戻ります。 その後再度スロットル全開にしてセルを10秒くらい回し続けるとエンジンがようやく掛かります。この時にものすごく白煙が出ます。一度エンジンが掛かってしまうと温まってなくてもセルで一発始動します(1秒くらいで)アイドリングは安定、走行中かぶりもなく調子いいのですが、長い時間(4~5時間)以上バイクをなにもしないで置いておくと上記で書いたエンジンのかけ方をしないと掛かりません。 購入時にキャブなど清掃をやってもらってます。プラグ、バッテリーなども新品。 エンジンオイルは元々入ってたの使ってますがキャブかオイルが原因ですかね? 詳しい方教えてください!!困ってます・・・・ エンジンオイルも今入ってるもの一度全部抜きたいのですが場所がよくわかりません>< 助けてください><

  • エンジンブロー

    キャロルターボ、平成3年式、92000キロ走行です。 先日高速道路で100キロちょいで走行中、マフラーから白煙を噴きました。上り坂では白煙が凄いものの自走は可能で、何とかゆっくりと家まで辿り着きました。スピードは50キロぐらいは出せました。それ以上は白煙がシャレになりませんでした。一気筒、完全に死んでるっぽいですが、アイドリング程度ならまだ回ります。 一ヶ月ほど前、たまに白煙が出るということでタービンを中古のものに交換しました。このタービンが正常であった確証はありません。 以前から「カチカチカチ」「チキチキチキ」といった音がエンジンの方から聞こえていたのですが、これも何かの前ぶれだったのでしょうか?バイクのプラグを抜き、火花を確認する時のような音でした。 少し詳しい人に見てもらったら、何かが当たる音がする。オイルの焼ける臭いがする。オイルが漏れてピストンの上に溜まっている。というような事を言っていました。 どの道エンジンはダメで、修理するより載せ換えた方が早いようです。 エンジンブローの原因と、現在エンジン内部がどのような状態になっているのか知りたいです。およその可能性で結構ですので教えて下さい。

  • CB50エンジンの焼きつき オイルが......

    CB50エンジンの焼きつきに付いて。 以前、35キロで走行中、白煙&大きい異音とともにとまりました。 最近腰上をあけたところ、ピストン、シリンダー、バルブはとても綺麗。 カムシャフトだけが、オイルっけがまったく無く、焼きついた後がありました。 バイク屋に聞いたところ、オイルラインが鉄粉等で、つまって流れなくなるということは ほぼないと言われました。オイルポンプも、シンプルなもので壊れにくいものだといわれました。 このエンジンはヤフオクで購入したもので、出品者様に、別途3000円で、クラッチ張り付きはがし をしてもらいました。そのときにオイルポンプ装着ミス?? もし、オイルポンプの故障だとすると、オイルに浸かっているところ意外は、焼き付きますよね?焼きついたのは、カムだけです。 あと、腰上組み付け後、ヘッドカバーをはずした状態でアイドリングしてみると、カムホルダーからオイルが出るところからは、まったく 出てきませんでした。アイドリングするときはそのつど、ヘッドにオイルを足して、エンジンかけてます。 エンジンは、まったく問題なく回ります。 このことから、オイルがなぜまわらないか、考えれれること、いろいろ教えてください。

  • バリオス1のエンジンのもたつき

    今日オークションで購入したバリオス1をとってきました。 エンジンを始動させてみたところ、どうにか始動はしたのですが最初はマフラーから白煙が出てきてなかなか安定しませんでした。しかしエンジンがあったまってくると白煙も少なくなり安定しました。しばらく走ってると白煙はまったくでなくなりアイドリングも安定するようになりました。かぶりぎみだっだのでしょうか・・・。 吹けあがりも特に問題なく好調かとおもってエンジンを全開まで回してみたところ、14000あたりになるとマフラーからゴホゴホと音が聞こえてきてマフラーから白煙が大量に出てきてそれ以上回転があがりません。12000回転くらいまでは絶好調です。 エアクリが怪しいと思っているのですが、今日はもう暗くていじれません。どなたか何か考えられる原因、対策等ありましたら、ご教授願いたいです。よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの添加剤について

    早速ですが、エンジンオイルの添加剤ありますよね?私は前回オイル交換した時初めて入れてみたのですが(呉工業のオイルシステムターボ用)入れた後10分アイドリングしろと書いてあったのでアイドリングしてまってると、マフラーからすごい白煙が上がってちょっとビックリしましたが、中のゴミでも吐き出してるのかなと思って納得してしまいました。1000Km程走った時には燃費が7が9まであがり(走りは変えてません)、添加剤の効果かなと思ってました。 ところが!最近知ったのですが添加剤というものはどうやらエンジンにはよくないみたいではないですか。 まだ1000Km程しか走ってないのですが早めにオイル交換して添加剤を抜いた方がいいのでしょうか?過激な走りをするとノッキングするとか…。後あの白煙はなんだったのでしょうか?長く車に乗りたいと思っているのでとっても心配です。

  • エンジンストップでマフラーから白煙が…。

    ZXR250というバイクに乗っております。 普段の走行(1万回転以下)では白煙は見られませんが、峠などで1万回転~を多用した走りをした後でエンジンをすぐに止めて、再始動した瞬間マフラーから白煙がボフッと出ます。酷い時には止めた瞬間から白煙が染み出るように出てきます。 普段はマフラーから白煙が出ることはないようですが、常にオイルの匂いはしています。 自分はオイル下がりもしくは上がりかと思ったのですが、普段使う際には全く症状がでないので何か他に原因があるか気になりました。 簡単な説明ですが、疑わしい原因は何でしょうか? オイル下がりもしくは上がりなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • エンジンオイルが増えてガソリン臭いような・・・

    ホーネット250に乗っています。初期型ですので10年位経っているのですが、エンジンオイルを点検するとオイルが増えているようです。基本は上限で入れていましたが今は1センチ位上になっています。暖気後しばらくしてバイクを垂直に立てて点検しましたが増えているようです。交換したときは匂いはかぎませんでしたが、今は微妙にガソリン臭いように感じます。プラグの状態はいいようです。走行が10000キロを超えましたがエアクリーナーは換えていません。エアクリーナーボックスの下から出ているチューブ(ごみなどが溜まる所でしょうか)に少しオイルが溜まっています。このような症状は正常でしょうか?一般的にいうオイル上がりでは白煙を噴くようですが、走行中も白煙は確認できません。良い対処法をご存知の方教えていただけますか?

  • 車の寿命について

    11年落ち13万キロの車に乗っています。 エンジンオイルが3000km走行で、オイル警告灯がつくくらい燃えています。 エンジンをかけた直後は一瞬臭いのですが、白煙は吹いていません。 車屋で見てもらったら、漏れてる形跡は無いとのことなので、オイル上がりとにらんでいます。 けっこう燃えてる分類に入るのでしょうか? ここからさらに早くなりますか? オーバーホールやエンジン乗せかえは考えていません。

  • スイフトの1.2ℓを購入したいのですが

    今月中に新車を購入したいのですが最有力候補がスイフトの1200 2WD XG(オーディオレス)です。質問ですが年に何度か長距離(片道250~300キロ)を走りたいと思っているので1200では疲れないかと心配です。あとこの車で追い越し車線は走れるでしょうか(流れについていけるかという意味です)?