• 締切済み

三歳の娘が、、、

kdhgybkspの回答

回答No.2

うちは男の子ですが、5歳になっても同じこと言ってきます。 祖父母も主人も子供に甘くて私以外誰も子供を叱らないので、基本的に子供を叱るのは私なのですが、叱った後にちゃんとごめんなさいが言えてなぜ叱られたのか納得したら、最後に抱きしめて終わるという形だったのですが、うちも3歳くらいから叱ってる最中にヘラヘラと甘えてきて、「ムギューして。チューして。」と猫なで声で甘えてきて、私も「嫌われていないか確認?」「愛情確認?」などと思って、叱り方が怖すぎたかななど反省したり変えてみたりしたのですが、結局叱っていない時でも常に膝に座って来たり、スリスリベタベタ、一緒にテレビ見ながらでも5分経たないうちにムギューして、チューしてのオンパレード・・・。 もう来年小学生なのにまだ甘えるの?というくらいの甘えん坊です。 男の子なので主人にはやらず私にだけですが、叱ってる時に話をそらしたり、主様の娘さんも甘えれば叱られずに済むと知恵がついてきたのかもしれません。 よっぽど虐待でもしていなければ、子供は母親に絶対的な信頼を持っているようで、嫌われているか不安に思っていることはあまり無さそうですよ。 叱らない祖父母や主人より、私のことが一番好きだと周りにも公言していますので、きっと知恵がついたのだと思います。 日頃の叱り方に問題はないと思いますよ。

noname#191539
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます(ノ_<)私のところは、叱っている最中に、大泣きをし、ぎゅーして~大好きしてーと言ってくるので、まず大好きをして、また叱るのを再開します。 大好きをした後だと、ちゃんと話を聞いてくれ、ごめんなさいもちゃんとするんです(ノ_<)だから、叱られずにすむと思っていないとは思うのですが、どうでしょうか?…>_<… 愛情をきちんと確認できれば安心しているような気がします、、 甘えん坊の男のコ可愛いですね☆^ ^ 男の子は特にママが大好きですもんね☆ 私の娘も私のことを1番好きだと言っていますが、きちんと愛情が伝わっているのか、叱ってる時に不安になります…>_<… ご意見ありがとうございました!