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クロスバイク購入にあたりアドバイス願います。

BuriBuri4の回答

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.4

質問者の場合はオートバイがありますから可能性は低いかもですが、ロードに目が行きそうな可能性があるならクロスはなるべく安いのにしておいた方が良いです。 ロードに目が行く人は大半の人が半年以内にロードに乗り換えるみたいです。 私の場合は走る事自体が目的(○○峠や○○街道を走る)の時はロード、観光が目的(お土産買ったり評判のお店で食べたり)の時はクロスを使っています。 完成車の場合の注目点は ・フレーム: 自転車本体、交換のしようが無いからコレが最重要 ・コンポ : 交換は可能だけど余り(特殊な規格の)変なモノが付いてると後々面倒 他のパーツはビックリする程高価ではないですし交換可能なので決定的な決め手にはならないです。 よく言われるのは「見た目で気に入ったのを選べ、(同価格帯なら)どれでも大差ない」ですね。 見た目が好みかどうかってのは自転車にとって、とても重要な問題です。 > 長距離乗った時のサドルの違い(すぐに尻が痛くなるとか)はどうなのか?  ポジションのちょっとした調整(高さを2mm変えるとか、前後に2mmずらすとか)で変わったりします。  実際に走ってみてどこが痛むのか、どう痛むのか、どうなっていれば痛まないのかを考えながら微調整を繰り返す事で痛まなくなったりします。  よく「慣れれば痛まなくなる」と言われますが、走り込むにつれて微調整が出来てくるからだと思っています。  どうしても合わなければサドルを交換すれば済む問題です。  長いこと使ってボロくなれば交換するパーツですし、最初に付いているサドルは大抵2~3千円程度のモノですから車種選定の決め手にするようなパーツではありません。 > 長い目で見た時どうか  クロスバイクのリアエンド幅(後輪の軸幅)には135mm(マウンテンバイクの規格)のモノと130mm(ロードバイクの規格)のモノがあります。  質問者の場合は山道を走ろうって感じではないと思いますし選択肢に挙げているのはリアエンド130mmですので問題ないと思いますが、130mmの車種を選んでおくと後々ホイールを交換する場合に廉価で評判の良いホイールの選択肢が多くなります。 価格を抑えるために変なところで安物パーツが使われてたりします。 GIANTの場合はテクトロのブレーキが付いてますがブレーキ・シューだけでもシマノに交換したほうが良いです。 更に、ブレーキが「ガツン」と言う感じで効くのでフロント・ブレーキに「パワーモジュール」(2千円位)ってのを付けるとブレーキ操作が楽になります。

3-papa
質問者

お礼

 BuriBuri4さん  アドバイス有難うございます。  自転車、初心者の私としては、  細かい部分まで助言して頂き、参考になります。  車種としては、文面から判断すると、  GIOSよりGIANTを選んだ方が、  無難と言う事でしょうか

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