• ベストアンサー

ADSLでFAXってつかえないの?

ADSLでFAXって使えないんですか? 仕事でFAXを使うんですが、 ADSLでFAXが使えると便利なんでね。 (ADSL:フレッツ) (PC:XP VAIOです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

ご質問に純粋に答えたら良いのかわからないので勝手に解釈した部分も加えて。 1) ADSLで使っている加入電話にFAXを繋いでも、電話としては(ADSLを使っていない)普通の加入電話と何も変わる部分は無いので普通に使えます。 2) IP電話のほうにFAXを繋いで使いたいという事でしたら“保証範囲外”です。現在普及し始めているIP電話は普通の肉声の音声通話に最適化されていて、音声圧縮が行われています。アナログFAXの信号は肉声では無いために、この圧縮が行われているのは不都合です。 以上がたてまえですが、実際に自分もIP電話で発信側としてFAX使っていますが、致命的な問題は今のところなく使えています。(今の所は小さな問題も無いですね、あくまで無保証ですけれど。) 3) 仰られているのがインターネットFAXのことでしたら、別に特殊な問題は無いので普通に使えます。場合によっては多少ルーターの調整が必要な場合もあるかも知れません。

kikkikikki
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

フレッツADSLでIP電話サービスを契約すれば、通常のFAXを繋いで、FAX送受信が可能です。

kikkikikki
質問者

お礼

ありがとうございました

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

FAX機によるFAXは出来ます。 パソコンFAXは出来ません。 FAXは従来電話と同じです。 ADSL回線で従来電話は出来ません。

kikkikikki
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ADSLでのFAX送信

    フレッツを使っています。ADSLでのPCからのファックス送信は可能なのでしょうか?可能ならば、どのような設定をすればいいのでしょう?お教えください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでFAXは送れるのですか。

    今フレッツADSL1.5Mでインターネットをしています。 ふと思ったのですが、ADSL回線を使ってFAXを送るということは出来るのでしょうか。 ISDNではFAXを使っている人は知っているのですが、フレッツISDNならいくら使っても一定料金ということになりますね。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでFAX出来るの?

    インターネットを初めて5年ほどになります。 最初はアナログダイアルアップ回線接続で、昨年フレッツISDN接続、そしてこの8月にフレッツADSLが開通し、1.2MBのブロードバンドを楽しんでいます。 そこで質問です。アナログダイアル回線接続の時はFAXソフトを使用してFAXの送受信にPCを利用していましたが、ISDNではFAX対応ソフトも無くFAXとしての使用はあきらめていましたが、ADSLではFAXとしての利用はできるのでしょうか? E-mailの時代にFAXなんてと思うかもしてませんが、私の周りにはキーボードを覚えるのを敬遠してFAXでの情報交換を望んでいる者がたくさんいます。 当然FAX電話機を購入してアナログモジュラーに繋げばできることはわかるんですが、PCをFAXにも利用したいのです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでFAX?

    ダイヤルアップではFAX SOFTを使えばFAX(一般のFAXへ)が出来ましたが、ADSLではできるのでしょうか? XPにはFAX機能が標準であるらしいですが、それってダイアルアップ用ですかね? ADSLで出来たらものすごく安上がりですよね。 出来ても別料金ですかね? だれか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとFAX

    過去ログも見てみましたが、わかりません。 初めてパソコンを購入し、昨日ADSL開通したしましたが、「FAXが送れない」と知人から電話が何件かありました。 配線状況といたしましては、1階リビングと玄関と2階寝室にモジュラージャックがあり、1階リビングにスプリッターからFAX電話。2階寝室にスプリッターからADSLモデム→パソコンです。 もともと、FAX電話はブーとノイズが入るので、ほとんど子機で対話していました。 ノイズの影響も考えて、フェライトコアも付けました。 ADSLはOCNの12M(フレッツではない)です。速度もあんまり出ていない感じです。 初心者なので詳しくご説明できず、申し訳ありません。 OSはXPです。モデムはルータタイプで確か富士通製だったかと思います。 2階のスプリッターはレンタルのもので、1階のはPCショップで買ったものです。 屋内配線は壁中にて何にもわかりません。 よろしくお願いします。

  • ADSLでFAX

    ADSLに接続したPC(FAXモデム有)から試験的に自宅のFAX付留守電話機にFAXが遅れますか。試みていますがうまくゆきません。

  • ADSLとFAXの関係

    ADSL接続で、PCはシンクパッド XPで利用しています 内蔵のfaxモデムから 相手にFAX送信するとビジー中になります。 ケーブルは lanケーブルは外して、 モジュラーケーブルでスプリッターも等しておりません。 通常のダイアルアップは出来るのですが FAX送信だけができません。 なにがわるいのでしょうか? ダイヤラーでも、 117とかにかけても話中になります、

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FAXコンソールとADSL

    Windows XPに付属しているFAXコンソールを使ってFAXの送受信 一般の電話、PC回線を両立したいのですが、どのような接続方法がベストでしょうか? ※―とLは電話線 ※=はLANケーブル 1、「壁」―「スプリッター」―「PC」―「電話機」                  L「ADSLモデム」=「PC」 2、「壁」―「スプリッター」―「PC」                  L「ADSLモデム」=「PC」―「電話機」 3、「壁」―「ADSLモデム」=「PC」              L「スプリッター」―「電話機」                         L「PC」 1と3はまだ送受信のテストを行っていませんが 2の場合、受話器を上げ耳をあてる「ピー」とか「ザザー」とノイズのような音が聞こえてくる。 2の症状はFAX受信の時に出る発信音は出るが受信ができない。 FAXコンソールを立ち上げてマニュアルで受信しても切り替わらない。 それと、ADSLの回線スピードが急激に落ちる。 3の接続の場合は「下り」6MB前後出てたのですが 2の接続にすると「下り」1.5MB前後しか出ません。 今までの質問でも出てたかもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ADSLに加入してからFAXが送受信できません。

    ADSL回線にしてから、FAXが使えなくなりました。接続環境を下記に記載します。どうぞご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。お願いします。 [環境] ・FAXはPC経由で送信ではなく、普通に手差しで送ろうと思ってます。 ・ADSL(フレッツADSL1.5Mタイプ) ・モデムはアナログモデムです。 ・IP電話に加入してます。(モデムはスプリッタ内臓型なので、IP電話を使用する場合、モデムに直接電話線を挿して電話機(FAX)を繋ぐようになってますが、諸事情によりIP電話は使用せず、下記のように接続してます。 [接続状況] ・壁の差込口にモジュラー2分配アダプタを接続して、 1口はモデム→PC1台を繋いでます。 もう一方の口に、FAXを繋いでます。 まったくの素人なので原因が分からず、困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • XPのFAXを、YAHOO BB ADSL50Mの回線で使えるようにしたいのですが

    先日OSを、2000からXPに変えました。 また同時に、NTTフレッツADSLからYAHOO BB50Mに変更もしました。 PCは2台あり、OSが2000の方のPCだと、FAX送受信がこの回線で可能なのですが、XPのPCでは、同じ回線なのに、エラーが出て送受信不可です。 モデムは認識してる様で、こちらのPCの発信音および先方のFAXの受信音がした後に、「送信できません」となります。 モデムはPCI接続で「U.S. Robotics Corporationの56K VOICE Win 1806♯2」という、FAXモデムです。 解決法がお分かりの方、よろしくお願いします。