• ベストアンサー

ADSLでFAXってつかえないの?

ADSLでFAXって使えないんですか? 仕事でFAXを使うんですが、 ADSLでFAXが使えると便利なんでね。 (ADSL:フレッツ) (PC:XP VAIOです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

ご質問に純粋に答えたら良いのかわからないので勝手に解釈した部分も加えて。 1) ADSLで使っている加入電話にFAXを繋いでも、電話としては(ADSLを使っていない)普通の加入電話と何も変わる部分は無いので普通に使えます。 2) IP電話のほうにFAXを繋いで使いたいという事でしたら“保証範囲外”です。現在普及し始めているIP電話は普通の肉声の音声通話に最適化されていて、音声圧縮が行われています。アナログFAXの信号は肉声では無いために、この圧縮が行われているのは不都合です。 以上がたてまえですが、実際に自分もIP電話で発信側としてFAX使っていますが、致命的な問題は今のところなく使えています。(今の所は小さな問題も無いですね、あくまで無保証ですけれど。) 3) 仰られているのがインターネットFAXのことでしたら、別に特殊な問題は無いので普通に使えます。場合によっては多少ルーターの調整が必要な場合もあるかも知れません。

kikkikikki
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• koreedah
回答No.2

フレッツADSLでIP電話サービスを契約すれば、通常のFAXを繋いで、FAX送受信が可能です。

kikkikikki
質問者

お礼

ありがとうございました

• fitto
回答No.1

FAX機によるFAXは出来ます。 パソコンFAXは出来ません。 FAXは従来電話と同じです。 ADSL回線で従来電話は出来ません。

kikkikikki
質問者

お礼

ありがとうございました!