• 締切済み

ADSLの使い方

自宅でフレッツADSLを使っていますが近日中に会社にもフレッツADSLが開通します 自宅、会社 から1台のPCでメールが出来ますか ちなみに自宅ではプララ 会社はOCNのプロバイダーですが  1台での使い分けが出来れば便利です が  使い分けできる方法があればおしえてください

• ADSL

みんなの回答

• skyhill
回答No.4

●ご自宅ではフレッツツールをパソコンにインストールした状態で使われているのでしょうか? それともルーター(またはルーター機能内蔵ADSLモデム)経由で接続されていますか? ●会社では複数の方で使うためルーター経由で接続されていると思いますが、この場合IPアドレスの割り当て方法がDHCPで、尚且つ自宅でもルーター経由でDHCP機能を使われているのであれば何も設定変更を行う必要は無いと思います。 会社では固定でIPアドレスを割り当てる事がありますので分からない時は会社のネットワーク管理者にご相談ください。

eiichan
質問者

お礼

ありがとうございました ネットワーク管理者に相談してみます

• zaczac
回答No.3

メールソフトの設定でメールアカウントを追加すればぷららもOCNも受信可能です。ただし一方のパソコンで受信してしまったメールはもう一方のパソコンでは受信も確認もできない。2台の同期はおそらく出来なかったと思います。 しかしここgooもそうですがPOP受信が可能なWEBメールなら一本化は出来ると思われます。

eiichan
質問者

お礼

WEBメールを参考にしてみます

回答No.2

ネットワークの設定は、Windowsでも9xと2000/XPでもやり方が異なるので、OSのバージョンくらい書いてくださいね。 それぞれ、ADSLの接続方法はどんな感じでしょうか。 会社のADSLはもちろんLAN接続ですよね? 1 ADSLの接続方法はそれぞれどれが該当しますか? (1)USB型のADSLモデムで、直接PCと繋いでいる。 (2)ADSLモデムとLAN接続していててDHCPを使っている。 (3)ADSLモデムとLAN接続していててDHCPを使っていない。 それと、会社のADSLですが、 2 プロキシサーバを使っていますか? 3 DNSサーバを使っていますか? とりあえずこれだけ自分で調べておけば、回答者も回答しやすいと思います。

eiichan
質問者

お礼

Windows98を使用しています 上記再度チェックしてみます

• porident
回答No.1

使い分けはできます。 ネットワークの設定を変えるだけでいいはずです。 ただ、会社のネットワークのことについてはその会社のネットワーク管理者に聞いてみてださい。

eiichan
質問者

お礼

ネットワーク管理者に聞いてみます ありがとうございま