-PR-
解決済み

細胞表層の相異について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80643
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (19/33)

ヒト細胞 酵母 ブドウ球菌の細胞表層の相異について教えて下さい
あと リポ多糖の化学的性質 生理活性について教えて下さい
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (8/12)

細胞表層として大きく違うのはブドウ球菌と酵母は細胞壁があるのに対して、
人細胞は細胞壁はなく、細胞膜があるのみです。

ドウ球菌と酵母は基本的に動物細胞よりも植物細胞に近く、リポ多糖
が主となって構成される細胞壁を持っています。

正確にはペプチドグリカンと言う物質で、n-アセチルムラミン酸とn-アセチルグルコサミン
と言う物質が重合して構成されています。
微生物の種によっても異なりますが、これらは細胞構造を保ち、
温度や衝撃など物理的なストレスに対して緩衝作用があると考えられます。

唾液や卵白に含まれるlysozymeやnアセチルムラミダーゼと言った酵素によって簡単に破壊され、
これによって動物細胞と同じく細胞膜だけにすることも可能です。
お礼コメント
001046

お礼率 57% (19/33)

遅れてどうもすみません  また困ったことがあったら教えて下さい
投稿日時 - 2001-05-28 14:49:16
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

まず生化学・細菌学等の基礎の成書を図書館で調るかあるいはネットで検索してから、不明の点を質問されてはどうでしょうか?

補足お願いします。
お礼コメント
001046

お礼率 57% (19/33)

ありがとうございます 今後の
学習の参考にします
投稿日時 - 2001-05-28 14:46:58