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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンジン停止時地デジが受信できなくなる)

エンジン停止時に地デジが受信できなくなる原因

このQ&Aのポイント
  • エンジン停止時やクラッチを戻すときに、ナビ画面が緑色になり受信できなくなる問題が発生しています。
  • サイバーナビ本体の供給電圧がエンジン停止時に低下し、地デジ受信が不可能になっています。
  • バッテリーの電圧は問題なく、アンテナの接触も良好ですが、原因が分からない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

>アイドル時は14V付近を示すが、エンジンを切ると、11.4V付近まで低下します この状態は全く正常ですからご安心下さい。 ナビ本体への電流量不足と全く同じ症状ですね。 取り付けが下手だったのでしょう。 もしも、本当にディーラーの整備士が作業していれば 「下手」で当たり前です。 トヨタナビ以外の取り付けに関しては 全く素人だからです。 ディーラーでもそれくらいは承知で 通常、ナビ作業などは全て外注で賄っています。 慣れない、下手なナビ作業するよりも 通常の整備、車検や定期点検をする方が 収益性が飛躍的に高いためです。 ですから(多くのディーラーではそれが例えトヨタナビであっても) ナビ作業などは全てアウトソーシングしています。 何れにしても付け方が下手で、 しかも、取り付け後の作動確認さえちゃんと出来ていないのですから 作業した人間の「下手な」付け方のせいでしょう。 なお、ナビやデッキが正常に作動している以上 決して取り付けをミスしているわけでは『ない』ことも 合わせてご理解下さい。 『下手』なだけですから。

tomo198145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、要は取り付けにおける精度の問題ですか...。これではバッテリー自体の問題ではなく、取り付け精度が悪いのでということだとすると、バッテリーを交換したからといって直るわけではないんですよね?この現象、決行ストレスが溜まってしまいます...。やはりナビは専門の業者に頼むのも良さそうですね。

その他の回答 (4)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

セルモーターが回ってる時は写らなくて正常 その他は知らん

tomo198145
質問者

お礼

単語の使い方が間違っていました。すみません。

noname#193792
noname#193792
回答No.3

>当方ミッション車のため、シフトチェンジをするさい、徐々にクラッチを戻していく時エンジン回転数が落ち「ガタガタ」となったときに、 通常、走行中(クラッチを繋いで走り出す時を含む)はテレビの受信はできなくなります。 ただ、症状を見ていると電圧不足の可能性が高いと思います。 あと、走行中にテレビが見られたりナビを操作できるようにする物をつけていれば、それが原因の可能性も。

tomo198145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。走行中に操作ができる状態になっています。以前は問題はなく、次第に悪化していったので仰るように電圧不足なのかもしれませんね...。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

取り扱い説明書によると、バッテリーから直接に繋ぐようになっていますが、もしかしてACC電源を使用しているためにエンジンSTOPなどで電源がいったん落ちるのではありませんか? P.12です http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=2440

tomo198145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。半年ほど前に先代の車から乗せ替えたのですが、説明書に従って取り付けし、当初は問題なく使用できていました。いわゆるバッ直でつなげてなかったような気がします。補足ですが、地デジ以外の機能はACCポジションでも電源が落ちることはもちろん無く、問題なく使用できています。地デジのみ異常なんです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.1

質問文の意味がよくわからないが。 >エンジンを止め、セルモーターのみ回っている状態や~ これは、エンジンをスタートさせている状態でしょうか。 >徐々にクラッチを戻していく時エンジン回転数が落ち「ガタガタ」となったときに、~ これは、エンスト寸前と言う事でしょうか。 もしそうなら、TVが映らなくなるのは当たり前の状態ですが。

tomo198145
質問者

補足

わかりにくい説明で申し訳ないです。単語の意味を誤ってつかってしまいました。 要はエンジンがかかった状態だと問題なくナビ機能を始め、地デジも受信できるのですが、駐車場等でエンジンを止めキーがACCポジションにある時、地デジのみ質問文のような異常状態になり、全く受信しなくなるのです。”クラッチを戻していく...”については、例えば発進時、クラッチのつなぎ方によっては少しガタガタとなると思うのですが、その時も同じく地デジ機能のみ異常になります。エンストさえしなければ、すぐに復帰はします。 上手く伝わるでしょうか...

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