• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジの受信について

地デジの特定のチャンネルが映り辛くなりました。 1つのチャンネルだけです。他は問題なく見れます。 今までは画面が乱れるなどのことは無かったように思えるのですが、 最近はノイズが入ったり、画面が止まったり、ひどい時はモザイク状と言えばいいのか何も見えません。 見えるときも時々ありますが、どんどん見れない時間が多くなってきている気がします。 集合住宅なのでアンテナも共用で勝手にいじれませんし・・・ 1つ気になることがあったのが、そのチャンネルが映らないので、 あ~もう!と思いチャンネルをBSかcsに変え少し見て、それから地デジのそのチャンネルに戻したら見れた!ということがありました。 たまたまでしょうか・・・ そこで質問なのですが、※テレビの劣化・不具合のせいで特定のチャンネルだけ映りが悪くなる(処理できなくなる?)ということはあるのでしょうか? プラズマテレビですが、初期に今では考えられないくらいの高額で買ったような物ですので、そろそろ壊れることもあるかと思っています。 買い替えたいとも思っているのですが、上記の※の可能性もあるということであれば他の要因を改善してからと思います。 お時間ございましたら回答いただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

お使いのテレビでアンテナレベルは測定可能でしょうか?  取扱説明書を確認して、アンテナレベルが確認できるか、最低どのくらいのアンテナレベルが必要なのかを確認してください。    最近、特定のチャンネルのみが受信しづらくなったとの事ですが、実は全体的にアンテナレベルが低く、映っているチャンネルもギリギリの線で映っている可能性があります。  アンテナレベルを確認して、もし全てのチャンネルが低めなのであれば、まずは壁面端子からテレビの間の同軸ケーブルを確認して見ましょう。あまり高いものではないので、新品に交換してみるのも一つの手段だと思います。     ウチは賃貸マンションでCATVなのですが、引越し時テレビを直結していた時は映っていたのに、レコーダーを中間に挟むとブロックノイズが発生してしまう現象に見舞われました。  ケーブルテレビのくせに、アンテナレベルが低かったので業者に調査してもらったところ、壁面のアンテナ端子の裏側で、ケーブルが外れかかっていたみたいです。    いずれにしても、テレビ自体の故障は可能性として非常に低いと思います。どうしてもダメなら大家さんか管理会社に相談してみましょう。

質問者からの補足

見れないチャンネルだけアンテナレベルが低いようです! 最低アンテナレベルは分かりませんでした。 やはりアンテナが悪いのでしょうか。基地局?から一緒くたになって電波が発せられてるんだと思っていました・・・ 壁の中の不具合ですか! うちは安普請なのでありえるかもしれません。 配線関係を洗いなおしてみることもやっていみようと思います。 やはりこんな細かい症状のテレビの故障は可能性低いですよね・・・ ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • meitoku

地Dアンテナ(UHFアンテナ)古いものだと受信範囲が限定されるアンテナを使用している場合があります。 ローバンド・ハイバンド・オールバンド用とあります。 ブースターも地Dに対応していないと効果が得られません。

質問者からのお礼

安普請なのでアンテナが古いのかもしれません。 色々とやってみましたが改善されないので、アンテナ関連を相談してみることにします。 ありがとうございました

• 回答No.2
noname#229064

TVの寿命は一番最後に疑ってみましょう。 特定チャンネルだけが映りが悪くなったとはよく聞くお話です。 原因は、アンテナの方向が悪い。電波障害。設備の老朽化等があります。 方向、老朽化は、理事会の問題なので、理事会、総会に聞いてみてください。お隣同士交流が無くても、理事には、聞くことができますよね。 次に、電波障害ですが、お近くで大規模な工事をしているようなことはないですか?または、特定の時間だけ映りが悪くなるとかですと、電波障害が考えられます。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html こちらに問い合わせてみてください。 最後に、お持ちのTVは、当時相当高かったということで、現在同等なものが安く手に入るようなニュアンスですが、当時は、部品回路等贅沢に使用していたのが一般的です。したがって、今も同じように作れば、同じような値段場合によっては、それ以上になります。 うっかり安いものを購入すると後悔しますよ。

質問者からの補足

やはりアンテナでしょうか。  明日ちょっと聞いてみようかと思います。 工事はちょっと心当たり無いんです。 増してや電波をさえぎるほどというのは大きい規模でしょうから、この可能性は薄そうです。 何年に買ったテレビか忘れたので、価格帯で古さを表現しようとしてしまいました。 同じメーカーのものでも、今や3分の1以下の値段ですので安くなったんだと思っていました。 誤解していたかな?中々難しいですね。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • kent_a

原因がどこにあるのか絞っていっていかがですか? 集合住宅ということなので、お隣とかに状況を聞いてみては? お隣が問題ないのであればアンテナ等の共用部分には問題ないと思われます。 もし代わりの地デジTVとか地デジ対応した録画機器をお持ちならそちらはどうですか? 他の機器で問題がないのならお持ちのTVに問題があるのでは? ケーブルとかを変えてみるのもいいかもしれませんね

質問者からの補足

真っ先にお隣に聞こうとも思ったのですが、実は引越しでもう何年にもなるのですがほとんどなにも交流もなく・・・ 挨拶しても返してもらえなかったり、4家連なっているのですが皆さん近所付き合いが嫌いなタイプみたいなので話さないんです。 だから質問する勇気がなく・・・ 自分の問題のためにただちょっと話すだけなのにできないのか!と自分でもちょっとわがままだとは思うんですがなかなか・・・ 他のデジタル機器を持っていません。困りました。 ケーブル点検してみます!ありがとうございます。