-PR-
解決済み

デバイスについて

  • 困ってます
  • 質問No.80623
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (110/265)

PCとデジカメをつないで線を抜くときに”デバイスがどうのこうの・・・”って
言われます。 どうしてでしょう?放っておいても大丈夫???

それから、、、デバイスって何?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

PCとデジカメは、どうやって、接続してるんでしょう?
ケーブルですか?カードですか?
OS(せめて、MACか、WINか)は何でしょう?

MACは、バージョンによってだいぶ操作が違う事と、mac;winの確立の関係で、今回は、Winベースにて説明します。(^^;


結論として、どちらにしても、一手間かけた方が無難だと思われます。

●USBによる接続
★Windows Me もしくは、2000をお使いであれば、以下の操作が必要です。
画面右下の「タスクトレイ」と呼ばれるところに、緑色の矢印と、四角い箱(鉄板?)のマークがあると思いますが、こいつをクリックして、「~~~の停止」をクリックして、 「このデバイスは、安全に取り外せます」が出てから抜いてください。

★その他のOSでは、USBは、いきなり抜いてもメッセージは出ません。
ただし、そのデジカメのデータに対し何かしらの読込み・書込みなどのアクセスが発生している場合は、エラーメッセージが出ます。
2000・Me以外では、このメッセージが出る場合、データの破損など、危険な可能性があります。


●PCカードによる接続
★PCカードで接続している場合、画面右下の「タスクトレイ」と呼ばれるところに、PCカードのマークがあると思いますので、こいつをクリックして、「~~~の停止」をクリックして、「このデバイスは、安全に取り外せます」が出てから抜いてください。デジカメの、メモリが破損する可能性があります。


●USB以外の 「COMポート」や、「プリンタポート」 に接続するタイプは、取り外しの際、ショートなどを起こし、電源が落ちて再起不能になる事がありますので、電源起動状態での”ケーブル”の抜き差しは、止めた方が良いです。
機器の側については、マニュアルを参照してください。
お礼コメント
miamea

お礼率 41% (110/265)

さすが専門家!!!とっってもわかりやすい説明で助かりました♪
聞いて本当によかったです。問題は無事に解決しました。
投稿日時 - 2001-05-25 13:43:38
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

デバイスっていうのはPCにつながる機械のことです。
デジカメも、PCにつながってる間はとうぜん「デバイス」。
そのデジカメの種類や、PCとどんな方式でつながってるのかわからないので何とも言えませんけど、
「デバイスがどうのこうの」
と言われるということは、なんかあんまり正しくないやり方で線を抜いてるんじゃないかな?
デジカメの説明書に、PCとの接続を終了する際の注意が書いてあるはずです。
めったなことじゃ大丈夫ですけど、たまに終了させないで抜くとデジカメとPC双方のデータが壊れる可能性がありますから。
お礼コメント
miamea

お礼率 41% (110/265)

わかりやすい説明、どうもありがとうございました。
とても助かりました♪♪♪
投稿日時 - 2001-05-25 13:43:23
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

抜くときについて
線の中で通信中のときもあるので、
電源を切ってから抜いたり差したりしたほうが、
いいと思います。

デバイスとは(参考URL)
>装置.
お礼コメント
miamea

お礼率 41% (110/265)

これからは気をつけます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 13:43:29
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

「デバイス」とは「装置・機器(デジカメ)」のことです。

PCは「ちょっと待ってよ!。いきなり消えないでよ。」
って感じのことを言ってるわけですね。

PC・デジカメ両方のデバイスの為にも
正しく線を抜いたほうが良いですね。
多分通信が終わってkらとかってマニュアルには書いてあるんじゃないかな?
お礼コメント
miamea

お礼率 41% (110/265)

わかりやすい説明、どうもありがとうございました。
とても助かりました♪♪♪マニュアル読み込んでみます。
投稿日時 - 2001-05-25 13:43:35