• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Twainデバイス

5年ほど前に買ったはがき作成ソフトで写真取り込みをしようとしたら 「TWAINデバイスがインストールされていません」とメッセージが出ました。 同封の説明書にはそんなことは一言も書いてなくて何がなんだかわかりません。 「TWAINデバイス」とはどういうものなのでしょうか? どこかでダウンロードとかできるのでしょうか? それともそういうソフトを買わないといけないんでしょうか? 買った当初は写真の取り込みなんて考えておらず、好きなキャラクターのイラストが印刷できればいいと 思って買ったのでデジカメのことなどまったくわからず、写真もデジカメではなく 普通の写真をCD-ROMに落としてもらったものしかないです。 発売元のサポート窓口に電話しても全然つながらない上に平日しか開いていないという状態であてになりません。 お助け願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数820
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「写真取り込み」とは、スキャナなどの画像取込機器から「直接、リアルタイムで画像を取り込む事」を言います。既にCDなどに入れてある画像をハガキ作成ソフトに読み込むのは「写真取り込み」とは言いません。 質問者さんのように「デジカメもスキャナも持ってない」と言う場合、取り込み機器が存在しないので、そのハガキ作成ソフトの「写真取り込み」の機能は使えません。使おうと思ってもデジカメもスキャナも無いので「TWAINデバイスがインストールされていません」とエラー表示が出て終わりです。 ハガキ作成ソフトで、CDの中の画像を呼び出したいなら「写真の読み込み」とか「画像の読み込み」とか「画像の挿入」とかの機能を使います。 以下は、将来、デジカメやスキャナを買った時の為に読んでおいて下さい。 「TWAINデバイス」とは、スキャナやデジカメなど画像を取り込む事が出来る機器の中で「TWAIN仕様」に対応した機器(デバイス)の事です。 「TWAIN」は「Tool Without An Interesting Name」の略で、画像取込の機能があるアプリケーションから画像取込機器を制御する為の仕様を取り決めています。 イメージ的には、以下のようになります。 ハガキ作成ソフト  写真編集ソフト  アルバム作成ソフト │            │           │ │┌───────┘           │ ││┌──────────────┘ TWAINデバイスのデバイスドライバ(制御ソフト) │└───┐ デジカメ  スキャナ このようになっていると、ハガキ作成ソフトも写真編集ソフトもアルバム作成ソフトも、画像取込機器がデジカメなのかスキャナなのか気にしなくて良くなります。単に「TWAINデバイスがあるかな?」だけ調べれば良い訳です。 デジカメやスキャナも、各社の色々なアプリケーションに個別に対応する必要は無くなります。単純に「自分専用のTWAINデバイスのデバイスドライバ」だけ持っていれば、どのアプリケーションからも使って貰えます。 デジカメが「TWAIN対応」であれば、デジカメの箱の中に「デバイスドライバ」のCDが一緒に入っていた筈なので、それをパソコンにインストールすれば、自動的に「TWAINデバイス」として組み込まれます。 同じく、スキャナが「TWAIN対応」であれば、デバイスドライバをインストールすれば「TWAINデバイス」として組み込まれます。 もちろん、デジカメやスキャナは、パソコンと専用ケーブルで接続しておかなければなりません。 と言う事で、結論は、 ・現状では「写真取り込み」の機能は使用できないので、使わない。 ・現状では「TWAINデバイスがインストールされていません」のメッセージが出ても気にしないで無視する。 と言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうがざいます。 デジカメ購入後の手順まで教えていただいてありがとうございます。 デジカメの購入本気で検討します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)

TWAINは規格の1つです。 取り込みされる機器(スキャナ・フィルムスキャナなど)の ドライバがTWAINに対応していれば、そのアプリケーションに 取り込みしたデータを利用することが可能です。 この為、ご利用のスキャナのドライバがTWAINに対応している ことを確認してください。また、まだドライバが入っていない場合は、 インストールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうがざいます。 残念ながらスキャナは持っていません。 あきらめてデジカメ購入を検討します。

  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

TWAINはスキャナーなどで利用します。 あなたの場合は取り込みではなく写真の貼り付けでは? ソフトがわからないので何とも言えませんが・・ 取り込みは外部の装置(スキャナーとか)から画像を取込むことです。 すでにCD-Rに焼いてあるなら、そこから貼り付けとか配置とか挿入になるはず・・・・ excelで言えば、挿入-図-ファイルからで、CD-Rを選びます。 そんな感じですが、わかりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうがざいます。 デジカメで写真の取り込むのもCD-ROMから写真を取り込むのも同じ だと思っていたので… どうやら貼り付けはできないようなのでデジカメの購入を検討してみます。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 TWAINデバイスとは、ご想像通りスキャナなどの物理読込装置のことです。  単にメッセージが出るだけなら、気にしなくていいです。  ですがもしアプリケーション自体が動かないなら、多分バグです。  まぁ、対処してできないこともないでしょうけど、今後似たようなトラブルが起こる可能性を考えると、新しい葉書作成ソフトを買った方が早いかもしれません。  最近ムック本とかで2000円くらいで売ってるじゃないですか。ああいう奴。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうがざいます。 読み込み装置ですか、と言うことはCD-ROMの写真ではだめということですね。 デジカメの購入考えてみようかな…