• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホテルの部屋での面会について

  • 質問No.8060502
  • 閲覧数5202
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/25)

基本的な質問があります。前々から疑問に思っていたのですが、
たとえば、1人でホテルを予約してチェックインしますよね。
後になって直接部屋にもう1人やってきて泊まったとします。

ビジネスホテルなどは入場をチェックしていると思いますが、
空港近くのホテルやリゾートホテルなどは、出入りも自由なのですが、
この場合、もう1人分の料金を払わないで泊まることができる
というのはおかしいですよね。

もう一つのパターンとして、1人でホテルを予約して後になって
別な1人が面会に来たとします。これって、あらかじめ2人分の
料金を払う必要はないですよね。あるいは、面会が来る場合は、
あらかじめフロントに言っておく必要はありますか?

さらに、よくホテルのバーなんかでカップルがお酒を飲んでいて、
男のほうが、今夜はホテルの部屋を予約したからとキーを女性に
見せたりします。この場合、男のほうは2人分で予約しているのか
疑問です。詳しい方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

たいていのホテルは入室できるのは宿泊者のみです。
面会だけならロビーや附属の喫茶コーナーなどでします。
もし大きなホテルが出入り自由で無断で泊まれちゃったとしても、それは無賃宿泊みたいなものになります。ばれて警察呼ばれたとしても文句は言えませんね。
また、面会で部屋にはいることをフロントに言えばほとんどの場合断られるでしょう。宿泊ということにして料金も払えば入室は許可されると思いますが。(シングルの部屋では無理でしょうけど)

あと最後の部分、そんなことはやったことないですが当然2人で予約だと思いますよ。
もし一人分にしておいて、フロントの前を2人で通ったらフロントの人に声かけられるかもしれません。そしたらカッコ悪いと思いません?
一人分の料金で2人泊まるのはダメですけど、2人分支払って実際1人だけというのは大丈夫ですし。
もっとも勝算(?)あるから予約するのでしょうけどね。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (22/122)

人数ではなく、一室という料金なのでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (448/2473)

1.部屋でも入場者をチェックしていますから、請求されます

>もう1人分の料金を払わないで泊まることができるというのはおかしいですよね。
泊まれるけど請求されます。

2.ほとんどのホテルが部屋での面会を許可していません。
面会ができる別部屋があるようなスイートを使わない限り
事前にフロントに言ったら、断られます。

3.はい、二人分の予約もしくは、一人の予約で後で追加で一人泊まるとフロントに電話して、帰りに精算という手もあります。

まあ、一人予約だとアメニティが一人分しか用意されていませんから、二人分で予約するのが筋ですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (479/886)

こんにちわ

ホテルによって対応が異なりますが、名門のOホテル、Pホテル、外資系のHホテルは面会OKですが宿泊はNG
殆どのホテルは面会はロビーでってなってますよ。
無断で1人追加で宿泊させたら規約違反となり処罰の対象になるので注意してくださいね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (358/2178)

予約した定員よりも多くの人数が部屋に入った場合は、契約違反となります

場合によっては、詐欺罪にも問われます