• ベストアンサー

NYのホテル: 2人用の部屋に3人泊まってもOKですか?

アメリカ在住の者です。 3週間後に母と妹が遊びに来るのですが、せっかくなのでニューヨークに1泊することにしました。 日本やアメリカのホテル予約代理店のサイトや、ホテルのホームページで「宿泊者数=大人3人」で検索すると、泊まれる部屋はない、もしくはすごく高い料金(500-700ドル)と言った結果になってしまいました。 これは3人泊まるとなるとかなり立派な部屋が選択されてしまうからのようです。 ちなみに普通に大人2人で検索すると、同じホテルでも300-350ドルくらいで泊まれるようです。 家族でしかも女3人ですので、2人用の部屋(ツインなど)で私たちは全然OKなのですが、ホテル側にはそれを了承してもらえるのでしょうか? ウチの旦那曰く、「アメリカでは部屋単位で宿泊料金が決まっているので、予約の際に大人2人で取って3人で泊まっても大丈夫じゃない? チェックもしないだろうし。。」と言っています。 私もそれで大丈夫な気がするけど、後でなんか問題になったときに嫌だし。。 もし2人用の部屋に3人で泊まることを予めホテルに伝えて、いくらかのエクストラ(例えばタオル代追加の$20とか)を払うのは全然かまいません。 どなたか同じ様な経験をされた方、NYのホテル事情に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 操作された予約サイトや ホテル名がわからないので、ずれた回答かもしれませんが。 たしかに日本(やアメリカのサイトでも日本語操作のもの)のサイト利用時 増員すると価格上昇の傾向があります。 ただ、300-350が軒並み500-700になるほどの 価格差は、ちょっと極端で考えがたいかなと思います。 9月のNYってホテルが高くなりとりにくい時期です。 夏の湿気と暑さ、冬の寒さ・降雪量、秋がくればすぐ寒くなり、春はいつまでも寒い。 ベストシーズンといわれる時期は短いことと、年度初めであるため 会議など9月に多いですし、ビジネス・観光客ともに多く 当然宿は早めにうまってゆきます。 あともうひとつ、、、 マンハッタンの中心部は、狭い土地に、商業施設やホテルが密集しています。 部屋は狭いところが多いです。 もともとのベッド数・エキストラベッドを入れる入れないにかかわらず 3人では狭すぎる部屋・2人でいっぱいの部屋も、ずいぶんあります。 なので、緊急時のためだけでなく、ちゃんと3人というほうが。 もちろん、広め部屋の宿もあります。ただ、立地がよく価格もそこそこ 快適な部屋だと、うまるのも早いので 3人で検索すると、広い高い部屋しかヒットしなくなってきているのだと思います。 もう3週間前なのですね? いろんな宿を一気に探せる大手ホテルサイトよりも 経営ごとにグループになっているもの(スターウッドとか priorityclubのような) あるいは、個々のホテルに直接聞くのがいいと思います。 ホテルサイトで空き室なしとなっていても、 きくと空いていることもありますので。

poyorin5
質問者

お礼

アドバイスいただいたとおり候補のホテルのHPで直接予約したところ、運良く3人で$250で取ることが出来ました。 (pete_brisseさんがおっしゃっている通り、そのホテルは日本・アメリカの予約代行サイトでは満室となっていたのに、ホテルのHPからは取れたんです!) いつもNYへ遊びに行くときは日帰りなので、ホテル事情は詳しくなかったのですが、色々調べるとほんとにNYのホテルは狭いし高いんですね。 確かにコンベンションなどが多いので9月はとりにくい時期のようです。 丁寧に色々教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.5

300ドルくらいのホテルの部屋は、ベット2つがやっとの部屋なので、エクストラベットを頼んでも、部屋に入りませんので、もともと無理です。 だから、3人使用の場合は、部屋が大きくなるので、料金がアップするわけです。 マリオットマーキースのような、スタンダードでも広めの部屋を持っているところもありますが、ほんの一部のホテルのようです。 だから、エキストラベットは、あきらめて、1部屋を3人で使うことにして、2人でチェックインして、あとで、3人で使えば問題ないと思います。 メジャーなホテルなら、出入りも多いので、チェックなどありません。 まして、1泊なら、問題ないと思いますよ。 心配なら、チェックインの際、フロントに伝えれば、OKと思います。 ただ、本当に狭いので、バゲージもまともに開けられないと思ってください。 いつも、シェラトンを利用しますが、本当に狭い!

poyorin5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 候補のホテルのHPから2人用の部屋で3人の予約が取ることが出来ました。 そういえば去年のクリスマスシーズンにマーキーズに泊まりましたが、出入りのチェックを全然していませんでした。 やはりあそこまで大きなホテルだと管理しきれないんですかね。。  しかし、300ドルの部屋でベッド2つがやっとって、NYのホテルは本当に高いですね!

回答No.3

 アメリカのホテル料金は、NYに限らずルームチャージ制で、お書きになっている通り、 > エクストラ(例えばタオル代追加の$20とか)を払う  で、ほとんどの場合大人3人を受け入れてくれると思います。  一方、日本のサイトはもともと日本国内の設定が、人数あたりのチャージなので、その慣例をもとにして大きなエクストラを乗せていると思います。  米国のサイトをRoom(s): [1]、Adults: [3]でもう一度ご確認ください。

参考URL:
http://www.expedia.com/
poyorin5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスをもとに、候補のホテルのHPから直接予約したところ大人3人でダブルベッドが2つある部屋を$250で取ることが出来ました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

これは日本のホテルを海外から予約しようとする時にも起こりうるのですが、ネットではそのように映っても、メールで問い合わせると臨機応変に対応してくれます。で、結論を言うと、予約とは違う人や人数が泊まると、緊急時の対応が混乱すると同時に、下手すると消防法だかなんだかに触れるのです。置き場所さえあれば、たいていエクストラベッドの手配が可能なはずです。また、コネクティングルームも視野に入れてはどうでしょう。

poyorin5
質問者

お礼

やはり、ホテルに直接メールで問い合わせが一番ですね! 緊急時に申告と違う人数がとまっていたら、混乱が生じ問題になりますもんね。 そこまで考えが至らないで浅はかでした。 コネクティングルームも、予算の範囲内で見つかれば視野に入れてみようと思います。 良きアドバイスありがとうございました。 

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

ホテルにより対応は異なると思いますが、事前に相談すれば エクストラベッドを入れてくれる場合もありますのでまずは 相談されてはいかがでしょうか? 常識で考えて、二人で予約しているのに三人泊まるというのは 水道代だけでも一人分余計にかかるわけですから、契約違反で 訴えられる可能性もあるかもしれませんし、何か問題を抱えて いるためにコソコソと隠れていると警察に連絡されることも あるかもしれません。 こういうことは簡単に考えない方が良いですよ。 各ホテルにメールを送ってたずねてみるのが一番だと思います。

poyorin5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、後で問題になるのは困るし、何よりエントランスを通るたびにこそこそしなければいけないのは心の負担になるので、候補のホテルに相談するのが良いですね。

関連するQ&A

  • 子連れでディズニーランドに泊まりますが、ホテルと部屋タイプは?

    今月末にディズニーランドに行きます。 そこでおたずねしたいのが、どのホテルと、どのような部屋タイプを予約すればよいかです。 親2人+3歳6ヶ月の娘+1歳の娘(母乳)の4人です。慣れないところで寝るので、上の娘は母親となたがると思いますし、下の子は母乳のなので、夜は添い寝が欠かせません。 旅行パンフレットを見ますと、ホテルはオフィシャルホテルもパートナーホテルもツインの部屋がメインにでていますが、母親と娘2人が寝るには一つのベッドでは狭いと思います。ホテルに頼めば、隙間なく二つのベッドを並べてもらえるのでしょうか?(これができれば、料金も大人2人分で一番良いのですが) 一案として、ダブルの部屋を取って、そこにエキストラベッドを入れて、母+子供2人をダブルのベッドに、エキストラベッドに父が寝る、というのも考えましたが、この場合は、宿泊料金は大人3人分、となるのでしょうか?(もしくは大人2人+子供一人?) ホテルでは、どのくらいまで宿泊客のわがままを聞いてもらえるのでしょうか・・。 また、ホテルもこのホテルだと、こういう部屋タイプがあるのでおすすめ、などの情報も併せて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • NYのビジネスホテル

    バンクーバーに短期留学している20代の男です。 来月、NYに一人で観光に(一週間くらい)行こうと思っています。 ネットで検索したところ、NYのホテルはかなり高いようです。一泊80$くらいで泊まれる、市内のホテルを何方かご存知でしょうか? また、良い「ニューヨークのホテル検索サイト」を知っていたら教えてください。

  • 宿泊ホテルの料金について。

    はじめまして。 ディズニーに今年旅行に行こうと思っているのですが、ホテル宿泊について質問があります。 お金の関係でビジネスホテルに泊まるのですが、部屋はツインかダブルしかなく、シングルがありません。友達と私で二人で泊まりますが同じ部屋ではなく別々に泊まりたいです。 ツイン部屋一人7000円くらいなんですが、その部屋を2部屋予約すると料金は一人分だけの支払いになるんでしょうか? ツインなので二人分になるか心配です。 質問をまとめますと、 友達と二人でツイン部屋を一部屋別々に泊まりたい。 ツイン部屋の料金は一人分の料金だけでいいのか。 ネットからの予約なのです。 よろしくお願いします。 それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。

  • バンコクのマンダリンホテルに3人で宿泊したことある方!

    大人3人で格安ツアーに参加してバンコクのマンダリンホテルに宿泊しようと思ってます。 問題は部屋です。 以前友人が3人で泊まった際は追加料金もとられることなくデラックスのトリプルルームに案内されたようなんです。 どうも調べてみると400部屋のうちトリプルルームは20室もない状況のようで。。ツインやダブルの部屋にエキストラベッドをいれるともうスーツケースもひろげられないくらいの大きさの部屋ですよね。 どなたかマンダリンに大人3人で宿泊された方いませんか? もしダブルやツインの部屋にエキストラ追加された方がいたらその感想もお伺いしたいです。

  • 既に予約したホテルで人数を増やしたい(アメリカ)

    私は現在NYCに留学している者です。 今月末、両親が日本からUSA横断旅行(LA入国→NY出国)をする計画があります。 はじめは両親のNY到着を待とうと思っていたのですが、 学校が数日間休みになる時期があるので、LAだけでも参加しようということになりました。 ここで質問させていただきたいのです。 両親は既に、2人ということでホテルを予約しています。 通常アメリカのホテルは部屋単位の料金なので、エキストラベッドを頼むなどの手数料を覗いては、私が加わることで宿泊費自体には変更がないのでしょうか?アメリカのベッドは大きいので、私は母と同じベッドでもかまわないんですが、その場合はまったく料金の変動無しなんでしょうか。しかし、いくつかのホテルには朝食がつくので、その場合はやはり料金変わるのですよね?どの場合にしても、事前に問い合わせて1人増える旨を伝えるのがマナーでしょうか。よく分からないので、よろしくお願いいたします。

  • 東京ベイヒルトンかホテルオークラ東京ベイか

    今度大人二人、小学生二人、添い寝幼児二名の合計六名で宿泊します。 どちらもツインベッドにエキストラを入れることになるのですが、エキストラベッドはどちらのほうが幅がありますでしょうか? 値段は同じ位なのですが、どちらにも宿泊したことがないので迷っています。 少しでも快適に眠れるほうを選びたいのですが・・・。 ちなみにどちらも一番安い宿泊料金のお部屋です。

  • ボストンのホテルについて

    4月中にNYに行きます、そのときにボストンまで行こうと、今ボストンの ホテルを検索しています。  一応レノックスに仮予約入れてますが、代理店を通しているので、部屋はどんなのか分かりません。このホテルほとんど1ベッドというので、エキストラが入る可能性が。  そこで女性大人3名で宿泊、できればエキストラベッドなしで、クイ-ンサイズベッドかダブルベッド2台が入っているとこと。(娘と私は一緒のベッドでOK)  地下鉄の近くがbetter、場所はどこら辺がいいいのか? 予算は一泊3万以下でお願いします。  何かいい情報ありましたら、教えてください。

  • 二人で宿泊予約をして一人キャンセルになった場合

    ホテルにツインorダブルの部屋に二人で予約して、当日一人がキャンセルになり一人で泊まる場合の宿泊料はどうなるのでしょうか? ちなみに部屋はシングルはなくツインorダブルだけのホテルの場合は? 室料で予約したのか、お一人様料金で予約したのかにもよりますよね?

  • TDLへ行くための こども(幼児)と2人で泊まれるお勧めのホテル

    4月の上旬ぐらいに、まだ宿泊料金がいらない幼児と2人でTDLへ行きたいのですが、オフィシャルホテルなどは、シングル料金の設定が無いところが多いですね。 このような場合は、どうされているのでしょうか? 大人2人分の料金を払ってツインに泊まるのもどうかと思っているのですが、どこか、シングルで泊まれるお勧めのホテルをご存知でしたら教えて下さい。

  • ビジネスホテルに2名で予約し1名キャンセルの場合、どうなりますか?

    ビジネスホテルに2名で予約し1名キャンセルの場合、どうなりますか? 大人2名、セミダブル又はツインで1部屋予約を取ったとします。 予約後、1名キャンセルになった場合… 早い段階ならシングルに変更も可能だと思います。 宿泊間近だったら、料金は2名分若しくは1名+キャンセル料ですよね? 部屋は予約した時のまま宿泊出来るのでしょうか? セミダブルならそのままでしょうが、 例えばツインで予約してたら、そのままツインルームに1人で宿泊となるのでしょうか? 秋頃に2人で宿泊予定なのですが、相手は急に仕事になる可能性があります。 でも、2人でキャンセルではなく私は宿泊します。 この場合、 例えば…2名以上~のプランは避ける等 予約時に気を付けることはありますか? ※料金は最悪2名分は覚悟の上で予約します。