• ベストアンサー

岡山→京都間のGW渋滞について

今年の5月5日に日帰りで、岡山から京都に行きたいと考えています。 自家用車で、岡山を朝の6時~7時くらいに出るとして やはり高速道路は渋滞が激しいでしょうか? 知人に聞くと ・無謀すぎ ・京都に着いても駐車できるところがないよ ・5日だったら大丈夫じゃない? などと、ちょっと意見がわかれています。 帰りは岡山に22時くらいには着きたいと考えています。 どなたか詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>・無謀すぎ >・京都に着いても駐車できるところがないよ この2点は了解のうえで・・・ということで(苦笑) 本来なら岡山->京都は逆方向で、朝、岡山を出てくるなら、京都 市内の駐車場のことだけを考えればいいのですが、問題はGW中 だと言うことです。即ち、5/5は既に「上り方向の大渋滞が始まって いる日」だということなんです。 こればっかりはふたを開けないと判りませんが、最悪、京都南I.C. を先頭に、延々神戸の先まで朝から渋滞している可能性があり、 そうなると、岡山を朝6時に出ても京都に着くのは午後遅く、着い たら即座に帰ってこないと22時には帰れない・・・という羽目にも 陥ります。 それに、ご存知の通り、京都は連休など駐車場が著しく足りない 観光地です。秋の連休時に、朝京都駅を出た嵐山行きのバスが 4時間かかっても目的に着かなかったこともある・・・とも聞くほど 駐車場渋滞が延々伸びるんです。 まあその辺は、山科駅とか十条駅あたりの駐車場に入れて、電車 で移動することで何とかなりますけど、GWだとその辺でも朝のうち にかなり一杯になりそうな気がします。ということで、とりあえず。 http://www.city.kyoto.lg.jp/mobile/main/page/0000074596.html とにかく、車で行くなら「渋滞が長そうなら、臨機応変に行き先を 替える」方針で言った方が正解でしょうね。

metaboqeen
質問者

お礼

駐車場情報、ありがとうございました。 やはり厳しいみたいなので、 途中まで車で行って あとはJRで京都、バス移動で(大人数のため)観光したいと思います。 京都があまりに混雑していたら 早めに戻って寄り道して帰る方向で行こうと思います。

その他の回答 (5)

• masa_xxx
回答No.6

車で直接なら清水寺・祇園界隈・嵐山は避ける 友達にしてるアドバイスは、高速を茨木で降り 東山~祇園界隈・嵐山なら阪急 その他ならJR にて京都に入る 京都での移動は電車・タクシー 人数多ければタクシー (電車+バス)×人数+徒歩≧タクシー(特に小型) ※バス乗り放題を除く→移動効率が3倍以上は悪くなります 京都市内のタクシーは全国2番目に距離単価が安いです オフシーズン平日なら、車もあり それぞれ駐車料金もかかるので微妙な所です…抜け道知らなくても最悪の渋滞だけは避けれるので好き好き 観光メインでタクシー乗ってますが、車で来られるなら運転頑張って下さい

metaboqeen
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり厳しいみたいなので、 途中まで車で行って あとはJRで京都、バス移動で(大人数のため)観光したいと思います。

noname#191181
noname#191181
回答No.5

正直な話。 電車で行った方がいいかな。 理由は、京都の観光地を車で移動するのも大変かな。 岡山なら、新幹線であっという間ですしね。 在来線でも姫路(赤穂、相生)まで行くと新快速が始発であるので京都まで座れますしね。 駐車場探したり、停めるのも一苦労ですよ。 行く場所が決まっていてその近所に一回だけの駐車だけならいいかな。 岡山も横に広いので時間は読めませんが、姫路からなら1時間30分ぐらいで京都までいくかな。 この時間なら、渋滞も対したことないかな。 あてにならないかもしれませんが、前日、前々日の8時頃の交通情報を確認したらどうでしょうか? ゴールデンウィーク前半より、後半の方が混んでるとは思います。帰省ラッシュです。 8時に京都に着けば、駐車場もそんなに困らないかな。10時過ぎれば、京都市内の渋滞もね。

metaboqeen
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり厳しいみたいなので、 途中まで車で行って あとはJRで京都、バス移動で(大人数のため)観光したいと思います。 8時に京都着も難しそうなので 踏ん切りがつきました。

• kyo-mogu
回答No.4

行楽の車も結構多いし、普段走り慣れている人ならともかく慣れていない人も多く、流れを乱す人も居るから。   それと京都の駐車場だと、パークアンドライドを推奨しているので、京都市内から離れた場所で車を駐車して電車で移動がおすすめかな。市内とかだと一日駐車していると3000円以上かかるかな?  パークアンドライドを使うと、もっと安い場所もありますよ。あまりナビタイムでも出てこないけど、安いところはあるからね。  大山崎ICだと、JR長岡京駅近くに民間もあるし、公共の駐車場でパークアンドライド用にエリアを設けて居る箇所が有るようです。民間だともう少し安いところがあります。東口に。

metaboqeen
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり厳しいみたいなので、 途中まで車で行って あとはJRで京都、バス移動で(大人数のため)観光したいと思います。 駐車場に3000円かかると考えたら、 姫路あたりで車を置いて JRでという線でもいいかなと思っています。

• 70dai0001
回答No.3

今日は。大阪で40年余り車に乗っていました。リタイヤ後四国に帰り→16年ほどの間に、ご指摘のコースは色々な時に数知れず走っています。 >・無謀すぎ→そんな事ないでしょう・京都に着いても駐車できるところがないよ→連休中ですので観光スポット近くではその通りかと。(バス路線沿いの有料駐車場に入れて→バスで移動するとか) ・5日だったら大丈夫じゃない?=連休終わり頃には東向きの車が絶対数が多い事は言えます。5日より6日の方が多いでしょう。 >、岡山を朝の6時~7時くらいに出るとしてやはり高速道路は渋滞が激しいでしょうか? A…コースは=山陽道岡山IC→中国道→名神→京都IC出るになるかと思います。 その時間帯ですと・・・・仮に中国西宮名塩SAでトイレ休憩し→あとの宝塚IC過ぎるまでが多いですが、右車線なら発進停止になるほどでもないかと。 →あとは吹田出口が有り=左車線がつかえます。→あとは名神に入れば多くて速度の落ちる所が有っても…発進停止になる程でもないかと思います。 帰途は京都南に7時頃入れば→10時頃には岡山へ帰れると思います。 ご参考にされてください。

metaboqeen
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 やはり厳しいみたいなので、 途中まで車で行って あとはJRで京都、バス移動で(大人数のため)観光したいと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

多分ICから渋滞しています 京都のIC(南とかから行くんですけど)の標識見えてから 動かない事が多いです (心の中でなら下りて歩きます・・・・といいたい気持が喉元まで・・・) どうだろうな・・・経験上では難しいと思います 朝4時とか出れませんか?

metaboqeen
質問者

お礼

ありがとうございました。 4時にでるのも小さい子供連れで厳しいみたいなので、 途中まで車で行って あとはJRで京都、バス移動で(大人数のため)観光したいと思います。