• ベストアンサー

5/16土曜日、岡山から宮崎県に向けて渋滞の可能性は?

岡山から、宮崎県まで高速道路で移動します。 友人の結婚式に参加する為に行くので時間厳守です。 現在ETCの1000円割引をやっているので渋滞が心配です。 何処かで停滞や渋滞の可能性はあるでしょうか? 通行経路は、山陽道か中国道を両方検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

一応、ネクスコ西日本の道路渋滞情報ではその方面の渋滞予想はでていません。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1242399600&shift=0 ただ、あくまでも予想は予想ですので、 現地の絶対到着時間から逆算して、二倍程度の余裕をもって 出発をされたほうがいいですね。 混雑するとすれば岡山市内や山陽道の広島近辺、 鳥栖JCTあたりでしょうが、時間をそこそこずらせば 大丈夫だと思います。

tepitepi
質問者

お礼

無事に渋滞もせずに戻ってこれました。 しかし、長距離でしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず山陽道の方が圧倒的に運転が楽で時間も早いです。 一番の渋滞のネック鳥栖ジャンクションまで岡山から約5時間 鳥栖ジャンクションから宮崎までが約3時間の計約8時間になります。 結婚式の時間が分かりませんが、通常12時や1時ぐらいとして鳥栖を 逆算して9時、10時ぐらいに通過しようとなると渋滞に遭う可能性もありますね。 今のところ渋滞予想は出ていませんが、とにかく鳥栖ジャンクションを なるべく早朝に通過して先で時間調整するのが一番無難です。 ルート状の渋滞箇所としてはここだけでしょうね。 どちらにしても絶対に渋滞に遭わずに到着するには岡山を夜中か夜明け前の出発になるかと思います。

関連するQ&A

  • 中国自動車道池田→山陽自動車道岡山

    タイトルの区間を有料道路を使わずできるだけ渋滞に巻き込まれないようなルートはどのようなルートでしょうか? また仮に有料道路を使う場合、中国自動車道→山陽自動車道と、中国自動車道→岡山自動車道ではどちらが短時間で安く済みますか? 距離が長くなるのはかまいません。あくまで時間で知りたいです。あと、あまり細い道とか複雑な経路は、初めてで迷う可能性があるので、ある程度分かりやすい経路でお願いします。

  • お盆時期の高速道路の渋滞について

    今年のお盆に徳島から博多に車で移動することになりました。 お盆時期はニュースで渋滞情報とかで、名神高速や東名高速の渋滞はよく放送されていますが、中国道や山陽道の九州方面は余りニュースになっていません。 お盆時期に瀬戸中央道から山陽道か中国道経由で福岡まで走行しますが、『ここはよく渋滞する』とか『山陽道と中国道ならこっちが混雑しない』とかの情報ありましたら教えていただけませんか。 予定としては、8月13日(土)の夕方に得し破を出発して、夜に高速道路を走行する予定です。

  • 8月30日(日)吹田⇒下関。渋滞予想は?

    夏休み最後の日曜日である8月30日に、 大阪吹田から下関まで高速道路(山陽道)で行きます。 ただ、ETC割引の影響がどの程度出るのか、わかりかねています。 ●休日割引の場合の上記ルート渋滞状況について、教えていただけませんか?(「何時間かかった」とか、平日とどの程度異なるとか。) ●また、上記ルートの渋滞ポイントなども教えていただきたいです。(ex.宝塚トンネル付近) よろしくお願いします。

  • 先日の連休最終日の三木からの渋滞なのですが。。。

    先日の連休最終日の三木からの渋滞なのですが。。。 最終日に三木あたりから20キロ渋滞していました。 山陽道で岡山方面から天王寺に帰りたい場合、この渋滞を回避するにはどうしたらよかったでしょうか? 15時ころに阪神高速の東行は渋滞していたでしょうか?

  • 宮崎から熊本阿蘇へ

    宮崎から熊本阿蘇へツーリングを計画しています。様々な道があるとは思いますが高速道路を使わずに行くにはどの道を使うのが短時間でいけるのでしょうか?例えば10号線になると渋滞になるためスムーズにすすめません。よろしくお願いします。

  • 岡山県から千葉県までの道順

    岡山県(山陽道山陽IC)から千葉県(東関東道千葉北IC)までの高速道路を使用した際の最短ルート、お勧めルート・時間帯を教えてください。(なるべく苦なく走行したいです。) 2度ほど往復をしましたが、その際は 山陽→名神高速→東名高速→首都高速 でのルートでした。 大体8時間~かかりましたが、深夜は大型トラックが多くて非常に怖い。また静岡あたりの景色が平坦すぎて疲れる(時間が長く感じる)。 ナビを搭載しているので、それに従っているのですが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 ちなみに、ETCカード1枚です。料金には拘りはないですが、いかに苦なく早く着くかが焦点です。

  • 大阪から赤穂まで、シルバーウィークの渋滞回避

    はじめまして。このたび19日に初めてドライブします 新大阪でレンタカーを借りて、赤穂まで行きます 朝は6時半~7時に新大阪出発です ルート検索すると、豊中ICで乗って、中国道~山陽道というルートだったのですが、NEXCO西日本の渋滞予測では 宝塚東TN~最大4時間の渋滞とのこと・・・ 5連休の初日で高速道路も割引なので仕方ないですね・・・ 別のサイトで調べると豊中から西宮で阪神高速3号線にのり、第2神明~加古川BP~姫路BP~播但連絡道路~山陽道というルートがヒットし、こちらの方が渋滞も少なく早く着く予想でした しかし、第2神明もよく渋滞するって聞くのでこっちでいいか不安です 当日は、朝から渋滞情報をチェックしながら決めようとは思っておりますが、 例えば、西宮山口まで下道で行った方が早く着くとか、 回避策があれば、是非教えてください

  • 岡山⇔京都ドライブの格安ルートは?

    岡山から京都まで車で往復する予定です。 JHトラベルナビゲータで調べてみると、山陽道岡山→名神京都南の高速道路料金は4850円でした。 これは高い。ガス代をのせたら、新幹線と変わりません。だからドライブがてら、一般道を中心にしみじみ走るつもりです。 以前、この区間を通ったときはところどころに通行料金無料ないし数百円程度のバイパスがいくつもあって、なかには高速道路のように車が流れる、快適なところもありました。今回もこういう道路を使って、上手に旅行がしたいと思います。道路選択に迷った記憶もあるので、しっかり予備知識をつけて臨みたいんです。 質問 1.岡山⇔京都の高速道路回避コースを教えてください。 2.有料、無料のバイパス区間を詳しく教えてください。有料の区間は料金と代替コースも教えてもらえると嬉しいです。

  • 岡山→京都間のGW渋滞について

    今年の5月5日に日帰りで、岡山から京都に行きたいと考えています。 自家用車で、岡山を朝の6時~7時くらいに出るとして やはり高速道路は渋滞が激しいでしょうか? 知人に聞くと ・無謀すぎ ・京都に着いても駐車できるところがないよ ・5日だったら大丈夫じゃない? などと、ちょっと意見がわかれています。 帰りは岡山に22時くらいには着きたいと考えています。 どなたか詳しい方お願いします。

  • 大阪から宮崎まで2トントラックをかりて引っ越ししよ

    大阪から宮崎まで2トントラックをかりて引っ越ししようと思ってます。(3/10~3/15)ETCを使って高速道路で帰るのですが、曜日と時間帯とかで、割引等あるのですか?何日の何時に出発したら1番安くすむか教えて欲しいです!