• ベストアンサー

5/16土曜日、岡山から宮崎県に向けて渋滞の可能性は?

岡山から、宮崎県まで高速道路で移動します。 友人の結婚式に参加する為に行くので時間厳守です。 現在ETCの1000円割引をやっているので渋滞が心配です。 何処かで停滞や渋滞の可能性はあるでしょうか? 通行経路は、山陽道か中国道を両方検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

一応、ネクスコ西日本の道路渋滞情報ではその方面の渋滞予想はでていません。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1242399600&shift=0 ただ、あくまでも予想は予想ですので、 現地の絶対到着時間から逆算して、二倍程度の余裕をもって 出発をされたほうがいいですね。 混雑するとすれば岡山市内や山陽道の広島近辺、 鳥栖JCTあたりでしょうが、時間をそこそこずらせば 大丈夫だと思います。

tepitepi
質問者

お礼

無事に渋滞もせずに戻ってこれました。 しかし、長距離でしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず山陽道の方が圧倒的に運転が楽で時間も早いです。 一番の渋滞のネック鳥栖ジャンクションまで岡山から約5時間 鳥栖ジャンクションから宮崎までが約3時間の計約8時間になります。 結婚式の時間が分かりませんが、通常12時や1時ぐらいとして鳥栖を 逆算して9時、10時ぐらいに通過しようとなると渋滞に遭う可能性もありますね。 今のところ渋滞予想は出ていませんが、とにかく鳥栖ジャンクションを なるべく早朝に通過して先で時間調整するのが一番無難です。 ルート状の渋滞箇所としてはここだけでしょうね。 どちらにしても絶対に渋滞に遭わずに到着するには岡山を夜中か夜明け前の出発になるかと思います。