-PR-
解決済み

Cookieを設定しているかどうかの判断

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80600
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (20/28)

こんにちは。教えてください。
よくブラウザ上で、Cookieの設定がされていないと「Cookieを設定してください」とアナウンスする画面に飛ぶサイトを見かけますが(例えばMSNチャットのトップ画面など)、この判断はJavaScriptで出来るものなのでしょうか?
もしJavaScriptで、Cookieの設定がなされているかどうかの判断が出来るのであれば、その方法を教えていただけないでしょうか。
もし出来なければ、出来ない旨教えていただければうれしいです。
環境は、NT4.0(SR6) IE4x以上で動くことを想定しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

cookieが使われるページを開くごとに、onLoad なんかで

if ( document.cookie == null ) { location.href=?????; }

しかないと思うのですが、CGIを使うのが確実ですよね。
JAVAをOFFにされたらオシマイですし。
JAVAなら強制的にONにできますが、どちらにしろ…。
お礼コメント
laa_laa_ts

お礼率 71% (20/28)

やっぱりそうですね。
onloadでnull判断するのがせいいっぱいですよね。
やっぱりCGIにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 13:14:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

クッキーをセットして次の読み込みでクッキーがセットされていなければ
クッキーが無効です。
でも例外があってIE4にはバグがあって、ユーザの操作によってクッキーが
無効になります。
条件は、新しいウインドウで別プロセスにするにチェックを入れておいて
新しいウィンドウを開くと今までのクッキーが無効になるという症状が
あります。バージョンによるかもしれないけど。
だからいろんなブラウザに対応するならクッキーはつかわないほうが
いいかも(笑)
補足コメント
laa_laa_ts

お礼率 71% (20/28)

akino4さん回答ありがとうございます。
やっぱりそれしかないでしょうか?
クッキーを読み込んでセットされてなければ無効、
という方法は今やっているのですが、
そうではなく、そのページにアクセスした時点で、
IEのクッキーの設定が判断できればいいな、と思ったのですが。
JavaScriptでは無理でしょうか。
投稿日時 - 2001-05-24 17:13:33