• 締切済み

共有フォルダ上のファイル操作(リネーム)のログ取り

情報管理者に聞く前に確認しておきたいのでお聞きします。会社の共有フォルダにあるファイル名を勝手に変える輩がいまして犯人を突き止めるためにアクセスログを確認したいです。皆が使うファイルですがリネームのしている輩の判断をログで確認できるツール等があるのでしょうか? ツール等の有無と特別なツールが必要であれば価格などを教えてください。 個人のPCはWindowsXPですが共有フォルダのサーバー関連に何を使っているかはまだ聞いていません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• matyu1003
回答No.2

結局のところ、情報管理者に聞かないとわかりませんよ。 それは、サーバーに何を使っているか次第としかいえません。例えばWindows Serverの場合はわざわざ設定しないとアクセスログは残りません(ログを取るとパフォーマンスが低下しますからね)が、きちんと設定すればOSの標準機能だけでログは取れますよ。

• ovtave-G
回答No.1

もしかして、共有フォルダ上のファイルをそのまま編集していませんか? もしそうでしたら、ViraminBさんのローカルPCへ共有フォルダ上にコピーしてそれから編集し、 編集終了後に共有フォルダ上へアップロードされては如何でしょう? ViraminBさんが1人で作業されているならばドキュメントにパスワードを登録し、共有フォルダ上へアップロードされたらどうでしょう? ともかくファイルを改ざんされているとシステム管理者に相談すれば、その輩のサーバの共有フォルダ に入ったかは判るでしょうしファイルをいじくった情報はoffice系ですとログはサーバに残るようです。 ただし、Windowsサーバですと判るようです。 もしunixやlinuxでsamba系ソフトを使っていたとしても、ファイルのタイムスタンプが変わりますので、ユーザがログインした時間は判りますので、それとタイムスタンプを照らし合わせると誰が怪しいか推測できるのではないでしょうか。。 ご参考まで