• ベストアンサー

犯人を突き止めるヒント? ファイル共有設定

社内で、私の使っているPC(win98)で、フォルダーごとファイルを共有できるように、パスワード無しで、オープンにしているのですが、 時々、何者かが、共有設定してあるフォルダーにファイルを保存してくれます。 これの犯人が誰かを知る手段って、何かありますでしょうか。 IPアドレスでも判れば、犯人がわかるのですが。。。。 フリーのツールなどありましたら、 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.2

まず、誰が進入しているか調べるには、アクセサリのシステムツールにある ネットウォッチャーです(ない場合は、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でWindowsファイルでインストールします。) でも、これは、入った後、時間が経つと 見れなくなっちゃいます。 あと 参考URLのソフトなどを使ってみるとか。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~saru_r/5590/peepingtom_checker.html
yu7777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速トライしてみます。 また何かありましたら、御教授の程宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• odaibakko
回答No.1

そりゃオープンにしている方が悪いです。勝手に使われるのがいやならばパスワード設定してください。

yu7777
質問者

補足

それくらい、わかってて、質問しているんですけど。。。