電子キーボードの練習法は?

このQ&Aのポイント
  • 電子キーボードの練習法について質問です。
  • 練習曲をコツコツやって基礎を学んでから弾きたい曲に挑戦するか、弾きたい曲だけをちまちまやるか、どちらがいいのか迷っています。
  • 電子キーボードの練習方法やメリット・デメリット、経験談などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子キーボードの練習法

最近電子キーボードを購入し、ちまちまやっているのですが、練習法に迷っています。 所詮趣味ですから誰に聴かせるわけでもないのでうまく弾けなくともいいのですが、やはりそれなりに曲の形にしたいわけで・・・。 山崎まさよしさんのOne more time one more chanceの伴奏に挑戦中です。 音楽経験なんて無いし楽譜もろくに読めませんが、一音確認したら次の音。それも確認したらまた次。という風にのろのろ進んでます。 そこでふと いわゆる練習曲をひたすらやれば、伴奏などの基礎を学べて、このヤマザキさんの曲も多少スラスラできるのでは?と思いました。 それとも趣味なんだし弾きたい曲をちまちまやってりゃいいのか・・・。 この1曲だけではなくいずれいろいろな曲を弾けたらいいと思っています。 ・練習曲などをコツコツやって基礎を学んでから弾きたい曲に挑戦する ・弾きたい曲だけをちまちまやる どちらの方法でやっていけばいいのか判断しかねます メリット、デメリット、経験談等 回答お願いします。 ちなみに単純に暇な時間を潰すために始めたので、NP-30というやすいキーボードです 電子ピアノに移るつもりもありません。ピアノ弾けない人が聞いて、「あ、あの曲だ」と分かる程度まで弾けたらいいなと思っています。(それが僕には難しいんですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.2

プロになるのでもなければどちらでもかまわないと思います。 趣味で楽器を弾こうとする場合、大抵は先に弾きたい曲があるものなので、 練習曲をコツコツやるなんて遠回りという考え方もあります。 また大抵練習曲はつまらない曲が多いので、そんなものばかり弾いていたら楽器が嫌いになるかもしれません。 しかしながらある程度上達すると、自己流のテクニックが邪魔になることが多いのも事実です。 結局は趣味の範疇なので、良くも悪くもそれで自分がいいかどうかだけだと思います。 僕の知り合いでショパンばっかり自己流で練習して、2年程度でかなりの曲を弾けるようになった人がいます。彼がどんな練習したのかは知りませんが、大事なのは情熱じゃないでしょうか。 ただ周りに参考となる同じ楽器を弾く人間がいるとずいぶん上達が違います。 もしいないようなら、習いに行くこと自体は無駄にはならないので、ちょっと通ってみたらどうでしょうか。

mority0710
質問者

お礼

なるほど。趣味でやるのだし、楽しめるのが一番いいですね。 趣味に投資するのは悪いことではないし、お金を多少かけてレッスン等にいくのも視野に入れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dancerock
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

>練習曲などをコツコツやって基礎を学んでから弾きたい曲に挑戦する ↑こちらがいいと思います。 教則本など買ったら弾きやすい方法、など感心することや上手くなる近道が載っていますのでおすすめです。 基礎を学べる簡単な好きな曲をやっていってはどうでしょうか?

mority0710
質問者

お礼

やはりその楽器の基礎を学んだほうが後々他の曲を弾くときに有利ですものね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全くの初心者。練習したい。シンプルな電子ピアノ

    主婦です。 最近子供が幼稚園に通いだしたのでピアノの練習でもしてみたいと思うようになりました。 本格的な曲を弾くことが目的ではありません。 全くの初心者です。 ただ好きなアーティストの曲を弾けるようになりたいだけです。 以前カシオのいろんな曲が内蔵してあって鍵盤が光るタイプの電子ピアノを持っていました。 ですが子供が小さかったせいもあるのでしょうが壊されてしまいました。 なのでまた壊されるとショックなので安いピアノを買いたいと思ってます。 キーボードでもいいのですがもし子供がピアノに興味を持って練習することになったら本物のピアノと全然違うタッチに戸惑うかもしれないのでそれよりもまだましな電子ピアノの方がいいのかな、と思っています。(うちの子は親が興味あることにすごい関心を示します) そこで電子ピアノを探しているのですが、どれもいろんな曲が内蔵されていています。 私としてはとにかくそんな機能はいらないのでただ弾くだけの電子ピアノが欲しいのです。 全くの初心者がクラシックなんて弾けません。 しかも高機能なタイプはやたらでかいです。 コンパクトなものが欲しいです。 そういった電子ピアノってあるのでしょうか? もしないようでしたらあきらめてキーボードにするつもりです。 それと、キーボードや電子ピアノの安いものでも子供は音を聞き分けることができるようになるのでしょうか? もし私が練習していてあまり音が正確でないピアノだったら子供が間違った音を覚えてしまいますよね?それが心配です・・・ シンプルなタイプのものを使ってらっしゃる方、もしいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • キーボード(電子ピアノ)の練習法

    キーボード(電子ピアノ)をもらったのですが やった事ありません…‥。練習したいのですが 始めてでも、分かりやすくて参考になるURLを ご存知の方、教えていただけませんか??

  • ある程度の年齢の方お願いします。

    昔、当時20代前半の女の子と音楽の話になって、 色々話して、 その子が、山崎まさよしさんの「One More Time, One More Chance」について、 凄いその曲が嫌いだと。 その曲がとにかく嫌いだと言うのです。(山崎まさよしさんではなく) で、その時、私は山崎まさよしさんのことは良く知らず、でもその曲のことは知っていて、 自分的には、当時、良い曲だなあ~と思ってたんですね。 その子は「なんて女々しい曲だ」と言うのです。 私は、その場は、あーまーね。だねー。みたいに対応しました。 でも、そういう感想を聞いて、「は!確かにそうだ。。。」とジワジワ思いました。 時は流れ、 確かに、この曲ってエグるものあるけど、こういう曲に共感してる男はダメなんじゃないかなと。 そう思います。 でも、そう言い切れない。良い曲だなと感じたその時も否定できません。 あ、すみません。質問ですよね? 山崎まさよしさんの「One More Time, One More Chance」って良い曲ですか?  

  • 電子ピアノやキーボードをピアノと言うのはおかしい?

    電子ピアノやキーボードをピアノと言うのはおかしい? 添付画像のような楽器を使っています。 これで適当に好きな曲を弾くのが趣味なのですが、 「趣味はピアノを弾くことです」 というのは違うような気がします。 なんて言えばいいのでしょうか? (違いがわかりません→ピアノ、電子ピアノ、エレクトーン、キーボード、などなど)

  • 電子ピアノとキーボード

    こんにちは、キーボード(鍵盤がスカスカなやつ)でピアノ練習をしていたものです。このたび電子ピアノ(プリヴィアpx120)を購入したのですが、弾いてみてびっくり、キーボードよりうまく演奏できてしまいます。キーボードでは音の粒がそろわなかったのですが、電子ピアノは鍵盤に重さがあるせいか、音の粒がわりときれいにそろって、上手に聴こえます。どちらが本当の実力でしょうか。ちなみにピアノよりスカスカのキーボードのほうが演奏が難しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ヤマハ幼児科 練習用キーボード迷っています

    幼児科1年目の娘がいます。 今までおもちゃ?のような小さいキーボードで練習していましたが 左手が始まり鍵盤が足りなくなりました。 歌が好きで、ヤマハCMを見て楽しく歌っていたので軽い気持ちで幼児科に通いだしました。 ピアノを上手に、とは思っていなくて、音がわかったり曲に伴奏づけできるようになって、 音楽を楽しめるようになるといいなと思っています。 それだと、幼児科→ジュニア科→ジュニア上級 に進むといいのかと思いますが、 途中で娘が真剣にピアノをやりたいと言い出したらそれもいいかと思います。 逆に途中で嫌になったならやめてもいいと思っています。 私の実家には私が子どもの頃使っていたアップライトピアノがあります。 今、それを使うには、調律・運送・床の補強、と考えなければならないので まだ、幼児科。続くかわからないので、簡単なものを買おうかと思っています。 いろいろ調べてジュニア科2年目ぐらいにはピアノが必要になるのかなと思い それまでカシオのWK-220を買おうかと思っています。 この選択はどうですか? 電子ピアノを買って、ジュニア科卒業まで使ったほうがいいでしょうか? 5万円ぐらいの電子ピアノならキーボードの方がいいでしょうか? 高学年になると、塾などで忙しくなりピアノをやめる子が多いと聞いたので それなら実家のピアノは使わず、いい電子ピアノだけで低学年まで使おうか・・・ いろいろ悩んだ末のWK-220ですが、どうでしょう? 意見いただけるとありがたいです。

  • 電子キーボード

    おすすめの電子キーボードを教えてください。 今まで、電子ピアノを弾いていてレベルは中級くらいです。 なので、鍵盤は多いものがいいです。76は、ほしいです。 難しい機能とかは必要ありませんがMiDiなどは、欲しいです。(趣味で嵐の曲などを弾きたいので。) 予算は2~3万円くらいがいいです。 どなたか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 電子ピアノとシンセサイザーとキーボード

    21歳の大学生です。 最近ピアノを習い始めて家で練習するためにお手頃な電子ピアノを買おうと思っていたのですがシンセサイザーという音を合成する機械やキーボードのようないろんな音が出るものもあると知りました。 ピアノを習い始めた理由は1年前ほどからクラシック音楽に興味を持ったのと、元々中学生くらいの頃からピアノを弾きたいと思っていたからです。 クラシック音楽をピアノで弾きたいためだけなら電子ピアノでいいと思うんですが、私はさまざまなジャンルの音楽が好きなのでJPOPなども好きですし作曲できたらかっこいいななんて漠然と思っているのでシンセサイザーというものに興味を持ってしまいました。 電子ピアノは本物のピアノのように重みがあることや音も違うという利点もありますよね。 でもシンセサイザーでも鍵盤はあるんですよね?てことはシンセサイザーやキーボードでピアノの習い事の練習もできないんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 山崎まさよし

    山崎まさよしの『One more time,One more chance 』がはいったオムニバスアルバムのようなものってありますか? この曲以外は別のアーティストの曲が入っているものでも構いません。

  •  電子キーボードで指を強くするには

     電子キーボードで指を強くするには  最近、ピアノの独学を始めた者です。  教室に通える時間もなく、家にピアノもないので、電子キーボードを購入して練習を始めました。  グランドピアノに以前触ったことがあるのを思い出しながら練習しているのですが、本物のピアノと違い、今使用している電子キーボードでは、弾く時のタッチが強くても、弱くても、同じ音量が出てしまいます(機種の都合だと思いますが)。  そのせいか、気がつくとずっと浅いタッチで弾いてしまっていることがあります。  この癖がついてしまうと、練習をしていても指が強くならないのでは……  本物のピアノではないですが、指を強くできる練習法などはないでしょうか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう