電子キーボードの練習法は?

このQ&Aのポイント
  • 電子キーボードの練習法について質問です。
  • 練習曲をコツコツやって基礎を学んでから弾きたい曲に挑戦するか、弾きたい曲だけをちまちまやるか、どちらがいいのか迷っています。
  • 電子キーボードの練習方法やメリット・デメリット、経験談などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子キーボードの練習法

最近電子キーボードを購入し、ちまちまやっているのですが、練習法に迷っています。 所詮趣味ですから誰に聴かせるわけでもないのでうまく弾けなくともいいのですが、やはりそれなりに曲の形にしたいわけで・・・。 山崎まさよしさんのOne more time one more chanceの伴奏に挑戦中です。 音楽経験なんて無いし楽譜もろくに読めませんが、一音確認したら次の音。それも確認したらまた次。という風にのろのろ進んでます。 そこでふと いわゆる練習曲をひたすらやれば、伴奏などの基礎を学べて、このヤマザキさんの曲も多少スラスラできるのでは?と思いました。 それとも趣味なんだし弾きたい曲をちまちまやってりゃいいのか・・・。 この1曲だけではなくいずれいろいろな曲を弾けたらいいと思っています。 ・練習曲などをコツコツやって基礎を学んでから弾きたい曲に挑戦する ・弾きたい曲だけをちまちまやる どちらの方法でやっていけばいいのか判断しかねます メリット、デメリット、経験談等 回答お願いします。 ちなみに単純に暇な時間を潰すために始めたので、NP-30というやすいキーボードです 電子ピアノに移るつもりもありません。ピアノ弾けない人が聞いて、「あ、あの曲だ」と分かる程度まで弾けたらいいなと思っています。(それが僕には難しいんですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.2

プロになるのでもなければどちらでもかまわないと思います。 趣味で楽器を弾こうとする場合、大抵は先に弾きたい曲があるものなので、 練習曲をコツコツやるなんて遠回りという考え方もあります。 また大抵練習曲はつまらない曲が多いので、そんなものばかり弾いていたら楽器が嫌いになるかもしれません。 しかしながらある程度上達すると、自己流のテクニックが邪魔になることが多いのも事実です。 結局は趣味の範疇なので、良くも悪くもそれで自分がいいかどうかだけだと思います。 僕の知り合いでショパンばっかり自己流で練習して、2年程度でかなりの曲を弾けるようになった人がいます。彼がどんな練習したのかは知りませんが、大事なのは情熱じゃないでしょうか。 ただ周りに参考となる同じ楽器を弾く人間がいるとずいぶん上達が違います。 もしいないようなら、習いに行くこと自体は無駄にはならないので、ちょっと通ってみたらどうでしょうか。

mority0710
質問者

お礼

なるほど。趣味でやるのだし、楽しめるのが一番いいですね。 趣味に投資するのは悪いことではないし、お金を多少かけてレッスン等にいくのも視野に入れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dancerock
回答No.1

>練習曲などをコツコツやって基礎を学んでから弾きたい曲に挑戦する ↑こちらがいいと思います。 教則本など買ったら弾きやすい方法、など感心することや上手くなる近道が載っていますのでおすすめです。 基礎を学べる簡単な好きな曲をやっていってはどうでしょうか?

mority0710
質問者

お礼

やはりその楽器の基礎を学んだほうが後々他の曲を弾くときに有利ですものね。ありがとうございました。