• 締切済み

危険日、安全日について

4月8日~4月15日まで生理でした。 この場合、次の生理が来るまでの間、いつが危険日で、いつが安全日なのでしょうか?

noname#193723
noname#193723

みんなの回答

回答No.2

>この場合、次の生理が来るまでの間、いつが危険日で、いつが安全日なのでしょうか? 殆どが安全日でしょう。 人間が妊娠できるのは1年間で100時間~200時間程度しかありません。 何故!?100時間~200時間かと言い切れるのか? それは卵子の寿命から言えることです。 精子の寿命を云々する人が居ますが、妊娠するためには殆ど関係の無い条件です。 3日も生きていれば十分です。(事実、卵管膨大部に泳ぎ着いた精子のみが2~3日生き延びる事が出来ます。) 不妊治療で一番最初に行われる治療がタイミング療法です。 基礎体温を測り、排卵時期を把握し、或いは、エコーなどで卵胞の成長具合も観察し、その排卵のタイミングでセックスする方法です。 1年間で70%以上のカップルが、それで赤ちゃんに恵まれます。 3年間では95%のカップルが、赤ちゃんを授かる事ができます。 ちなみに、これらのカップルは身体に問題がある人達ではありません。 只ひたすら、卵子と精子の出会うタイミングが合わなかっただけの理由です。 言い換えると、排卵時期以外でセックスしても妊娠する事は出来ないのです。 但し、ここで大きな勘違いをしてはいけません。 質問者さんのように先月の月経開始日だけを提示して、それで排卵時期が判るわけがありません。 判らない状況でセックスを繰り返していれば、必ず、「望まない妊娠」をする羽目に陥ります。 特に女性は排卵時期になると自然の摂理からか?性欲が強くなり!魅力的(声の質まで高温になるそうです)になります。 態々、危ない時期にセックスするように出来ているのです。 心からエンジョイしたセックスを望むのなら、最低限は、基礎体温を測るべきです。

  • chr27
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

生理周期がわからないことにははっきりお答えできませんが、排卵日は次の生理予定日の14日±2前になります。 精子の寿命を考慮して生理予定日の21日前あたりから12日前あたりまでが危険と考えられます。 が、排卵はいくらでもずれますので排卵が遅れたり早まったりしてこの期間中に受精し妊娠ということも十分ありえます。 排卵日にしか受精はできませんが、このことから安全日などないと言われているのです。 ちなみに私が妊娠したときの受精日は生理予定3日前でした。 本当に安全といえるのは生理開始日から9日以内ではないでしょうか。 妊娠希望かそうでないのかはわかりませんが、希望していないのなら安全日危険日関係なく避妊はしっかりした方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 安全日? 危険日?

    安全日? 危険日? 男ですが、女性の「生理」と「排卵日」の関係について知りたいです。 女性はだいたい、月に2回生理が来るんでしょうか? 俗に言う「安全日」と「危険日」は、いつぐらいなんでしょうか?? 生理は、だいたい3日ぐらい・・?

  • 安全日・危険日の重要性

    20代男性です。安全日・危険日についてですが、この判断は 彼女に全て任して性行為を行っていました。しかし、11/14と に性行為を行って、ふと「危険日にあたるのでは?」と 思いました。彼女は確か11月最初に生理があり、私の少ない知識 では生理後2週間目くらいが危険日のはずだった気がします。 彼女の生理周期は正確には知らないため、彼女の判断では安全なの かもしれませんが、もしかすると彼女はあまり安全日・危険日を 気にしていないのかもしれません。 避妊という点では意見は一致しており、コンドームも始めから着用し、 さらに完全に外に出してから射精しています。しかし、このまま 危険日を気にせずいくと、その名のとおり危険なのでしょうか? もしそうなら安全日・危険日の正しい算出も併せて教えてください。

  • 安全日?危険日?

    どうか教えてください。。 彼女と話し合った結果、きちんと避妊具をつけ安全日意外はSEXをしないと決めました。 しかし、自分たちの知識がいかにあいまいかが色々調べていくうちにわかりました。 生理中の前後数日間は安全日としか認識していませんでした。 次に逢うのが生理後2週間くらいのタイミングになります。 生理後2週間というのは安全日のうちに入るのでしょうか? それとも危険日のうちにはいるのでしょうか? 女性の中で安全日はないと理解しているのですが、少しでも不安をお互い少なくしたいです。 どなたか教えてください!

  • 危険日と安全日について。

    危険日と安全日について。 ネットで調べてもよくわからなかったので質問です。 まず、安全日とは排卵後3日後~生理開始日で、危険日とは排卵7日前~排卵後3日までのことでよろしいでしょうか? そして排卵というのは生理の約2週間前に訪れる、でよろしいでしょうか? なので例えば毎月1日に血が出てきて、30日周期だとしたら排卵は16日で、危険日は9日~19日、それ以降1日までが安全日ということでしょうか? また、1日にはじまったとしたら、7日~9日の間は危険日になるのでしょうか? ホルモンバランスやストレスにより周期は変わります云々もわかった上での質問です。 ネットで調べていると「でも完璧ではないのでゴムしてくださいね!」とかばかり書かれていて肝心の危険日とかを表にして出してくれないと非常にわかりにくいですよね。 ゴムするのなんて当たり前でそんなのわかってる上で聞いています。 出来ればちゃんと表であらわされているサイトも教えていただけるとありがたいです。

  • 危険日安全日

    危険日安全日 彼女は先月の25日に生理が始まり、31日に生理が終わったそうです。 今月の4日は安全日なんでしょうか?

  • 危険日・安全日

    危険日と安全日というのはどうやってわかるのでしょうか? 生理前は妊娠の可能性が低くて、生理後の1週間位は妊娠の可能性が高いというのは本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安全日と危険日について

    排卵日が危険日で精子は1週間程度生きるため、排卵日から1週間ぐらい前からが危険日だと聞きました。 しかし、僕の彼女は不順です。 この前生理中(生理が終わる2,3日前)に中だししました。 大丈夫でしょうか? 安全日はいつなのでしょうか?

  • 安全日、危険日について

    生理日からの計算で、いつが安全日でいつが危険日なのでしょうか? 逆に、いつすれば妊娠しにくく、いつすれば妊娠しやすいのでしょうか? 全く知らないのでわかりやすく教えていただければ嬉しいです。

  • 安全、危険・・・?

    よく安全日とか危険日という言葉を聞きます。安全日だからと妊娠しないわけじゃないことは知っています。 そこで質問なのですが、簡単に(?)言って、生理の本当に直前(1、2日前)と生理の本当に直後(1、2日後)ってどうなんでしょうか?その日に性交したら危険なのか、安全に分類にされるのか教えてください。 排卵日とか全然意味が分からなくて・・・。 性交をするから知りたいとかじゃないので、「そんなことも知らないで性交すんな」というのはやめてください・・・。 お願いします。

  • 安全日、危険日

    こんにちは。 いろいろなHPも見ましたし、過去の質問もいろいろ 見させてもらいました。 ですが、私の計算方法はあっているのか 考えると不安になることもあるので お聞きしたいと思っています。 私の前回の生理日が、6/2か6/3でした(多分6/3) その前の生理は5/3で 周期は約28~31日くらいで 生理はきます。それなりに安定はしているほうだと思います。今月の比較的安全な日、危険な日はいつ頃になるのででしょうか? 避妊目的であるならば、いつでもキケンというのは 承知しています。よろしくお願いします。 また、もう一つ質問なのですが、 ゴムを使っていて、失敗というのは 実際にやっていて気が付くものなのでしょうか?特に変わった様子がなければ破損というのは 考えなくてもいいのでしょうか?