• 締切済み

ブログにアクセスすると広告サイトに飛ぶように。。

こんにちは。 母がアメーバでかなり前からブログを書いています。 最近、そのブログにアクセスすると勝手に覚えのない広告サイトに飛ぶようになりました。 ネットのことに詳しくないので、セキュリティについて詳しい人にお聞きしたいのですが (1)他者によってブログのトップページにリンクを埋め込まれたことを専門用語でなんと呼びますか?(解決策を検索したくても引っかかってこないため) (2)個人でできる解決法があったら教えてください。 他の人のブログなどから、管理画面に入ることは出来るため先日パスワードを変更しました。現時点でアカウントまでは盗まれていないと思います。 また、他のページを見たり、パソコン自体に問題がないことからウイルスではないのではないかと考えています。 しかし、昨日と今日とでトップページから飛ぶ広告サイトのURLも変化しており、なんらかの処理を施してもいたちごっこになるのではないかとも思います。 出来れば広告サイトに飛ばないようにするだけでなく、広告サイトに飛ぶようにした大本を突き止めてブロックしたいと考えております。 パソコン音痴で申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

不可思議な現象ですね。 Amebaヘルプに質問してはいかがでしょう?

参考URL:
http://helps.ameba.jp/inquiry.html
noname#178551
noname#178551
回答No.3

過去の質問で読んだ内容では ブログ内のプラグインが問題で飛ばされるというのもありました。 ブログ内のプラグインが無くなったか アドレス変更などで 接続できなくなったとかが 原因の可能性も 考えられなくは無いですね。 アメブロの有名人ブログが飛ばされてたけど 2日しないうちに戻ってたことあって とくにウイルスとか 騒いでるようでもなかったです。 確認方法としては そのブログにログインするのではなく そのブログの中で 分かる記事名 などで 「ブログ内の検索」をしてみてはどうですか? ブログだと飛ばされて プロフだと開けたりしました。 その場合だと改ざん とかは考えにくいかも知れません。 上記の有名人の方のときは ブログは最初の数秒だけ表示され そのあとに 英語の検索サイトみたいなところへ 飛ばされました。 プラグインが原因だとして 直し方までは分かりません。

• hdmilfia
回答No.2

そのケース、「ドライブバイダウンロード」と手法が似ていますよ! 今回の場合は別のサイトに飛ばされただけでしたが、中には秘密裏でトロイの木馬(マルウェアやランサムウェア)をダウンロードさせられるケースもあります。 ブログであればまず全てのコメントを一旦削除した上で更新してみましょう。これで症状が治まればまだ被害は軽い方です。 症状が治らないときはなんらかの形で知らずのうちにパスワードが漏洩された可能性があります。この場合はただちにログインパスワードを変更し、ウイルススキャン、ルートキットの駆除を行ってください。その後で編集するといいでしょう。 あと「java」「Adobe Reader」「Adobe Flash Player」は常に最新版を保つよう心がけましょう。 これだけで改善できることもあります。

• aero1
回答No.1

あるサイトを開きたいのに、開くか開かないかで意図しないサイトへ移ってしまうのは、「リダイレクト」だと思います。 よくあるパターンは、サイトのURLが変更になったので数秒後に新しいURLへ移動する形ですが、悪用されて悪意あるサイトへ導かれているとしたら勝手に改ざんされて、リダイレクトされるスクリプトが書き込まれているのかも・・。 細かく設定出来るブログでしたら、「タグ」で分かるかもしれませんが・・ ブログの運営側の、サポートにも問い合わせてみてはどうでしょうか。 あとは、やはりウィルス等の感染も否定は出来ないので、オンラインスキャン等も利用して感染の有無を調べてみるといいかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/827315/ja