海外の広告、ウイルス侵入の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 最近ニコニコ動画を使っているとページの下の部分の広告が海外の広告になっていることに気づきました。これはウイルスとかそういったものに侵入されたということなのでしょうか?ウイルスバスターのスキャンでも何も出てきませんでした。
  • 海外の広告は他には一回だけアメーバブログを見ているときに出ただけで、例えばヤフーの右の広告枠に出るとか、新しくページが開いて広告がでるなどはありません。
  • これはウイルスなのか、ただの考えすぎなのか、皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の広告が…

最近ニコニコ動画を使っているとページの下の部分の広告が海外の広告(英語で見る限り怪しいものではない)になっていることに気づきました。今までこんなことは無かった(というよりページの一番下なのであまり見ない)のですが、これはウイルスとかそういったものに侵入されたということなのでしょうか?因みに海外のサイトは覚えている限り開いていません。あとこの海外の広告は他には一回だけアメーバブログを見ているときに出ただけで、例えばヤフーの右の広告枠に出るとか、新しくページが開いて広告がでるなどはありません。。 また、ウイルスバスターのスキャンでも何も出てきませんでした。 これはウイルスなのか、ただの考えすぎなのか、皆さんはどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>これはウイルスとかそういったものに侵入されたということなのでしょうか? アドウェアをあなたがインストールしてしまったのげ原因だと思います。 >また、ウイルスバスターのスキャンでも何も出てきませんでした。 アドウェアは、セキュリティーソフトで駆除出来ない場合があります アドオンで、アドウェアがないか確認してあるなら、削除を また、プログラムのアンインストール等に入っている場合もあるので、それを削除してください。 アドウェアが一緒にはいっているソフトを削除することにより削除出来る場合があるかもしれません

mat-36
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! アドオンや、コントロールパネルにはそういったものは見受けられなかったのですが、クッキーの削除をすると今のところ海外の広告はでなくなりました。

関連するQ&A

  • 海外の広告がでる… (再質問)

     再質問です。前回、答えていただいた方申し訳ありません。  最近ニコニコ動画を見ていると下の広告枠が海外のものになっていることに気が付きました。今までそういったことは無かった(というより下の広告枠はあまり見ない)のでちょっと不安になりました。  前回回答いただいた方には「アドウェアをインストールしたと思われる」ということで、アドオンや、コントロールパネルを調べましたが怪しいものはありませんでした(パソコンは普通の人の知識と変わらないと思いますので、調べ方は不十分の可能性があります)。  またウイルスバスターでコンピューター全体をスキャンしてもウイルス、スパイウェアなどは検出されませんでした。  加えて、海外の広告はたまに出る感じで、普段は日本の広告がでています。割合的には7:3で日本のが多いです。  考えすぎなのでしょうか??また考えられる可能性を教えてください。よろしくお願いします。

  • Amebaの広告を消すには?

    今年頭からAmebaのブログを再開したのですが、 だいぶ前にやっていた時には無かったように思えるのですが トップのページの下部に広告が入ります。 どのページにいっても広告が付いてまわります。 (左に「ランキングを見る」「このブログが好き!」とあります。) closeで消すことは出来るようなのですが、 他の方のブログを見ると出ていない方もいたりして。 これを出さないようには出来ますか?

  • ブログに知らないうちに広告記事が載せられています。

    アメーバでブログを書いているのですが、知らないうちに広告が 載せられて困っています。 自分のブログをRSSリーダーで記事を確認していたら、知らないうちに 広告記事が載っていました。 記事削除をしようとしたのですが、アメーバの記事編集ページでは その記事は出てきません。 私のRSSだけが使用されているようです。 どうやって削除すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Advertisementというポップアップ広告に困っています。

    今朝から、HP閲覧でページを変えるたびに、突然「Advertisement」という名前の ポップアップ広告が出てくるようになりました。 ページを移動するたびに海外の広告が新しいウィンドウでひっきりなしに出てきます。 Advertisementの名前が出たあとに、広告に切り替わるようです。 普段閲覧している問題のないサイトに移動しても広告がでてきて、 そのたびに「ポップアップをブロックしました」と上部にバーが 点滅する状態で、あっと言う間に開いているページが10以上になってしまいます。 消しても消してもきりがないというか・・・。 ウィルスバスター2009で、スパイウウェア等含めたフルスキャンをすると いくつかのcookieは削除されますが、再起動してみるとまた同じ症状が でてきてしまいます。 SPY BOTも試しましたが、ウィルスバスター2009があるとどうも上手く機能しないようです。 オンラインスキャンや、XーCleaner マイクロスキャナなども試したのですが 何もひっかかりません。 色々ググって見たのですが、削除の方法に関するものは見つからず 困っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、対処方法をぜひ教えて下さい。 ブラウザは Internet Explorer 6.0 (ポップアップブロックは中に設定) OSは Windows XP Home Edition ウィルスバスター2009使用

  • ウイルス 下に広告が勝手に・・・

    昨日から、ネットをしていると、右下のIMEがもうひとつ灰色のバーででてきたり、右下に緑色のチェックマーク?が入ったマークがでてきて(ポップアップのときによく見るマーク)、下に海外のサイトの広告のページが最小化の形で出てきます。これはウィルスですか? ウィルスバスターはちょうど買い換えようとしていたときなので、ウィルス対策は万全ではなかったのですが。。。。 これをやめさせるには、システムの復元ではなおらないでしょうか?これは深刻な脅威ウィルスなんでしょうか?おしえてください

  • IEの右下に枠無し別ウインドウで広告が出る

    WindowsXPで、InternetExplorer8を使っています。 最近になってですが、YAHOOのHPとか、ほかのHPでもなんですけど、右下に四角い広告が出るようになりました。 この広告は、YAHOOとかのHPに埋め込まれているものではなくて、その上に別のウインドウとして出ています。 ウインドウと言ってもタイトルバーとかは全くない、中身だけの枠無しの小さいウインドウです。 以前は出ていた記憶がなく、最近いつ頃からかわかりませんが出てくるようになりました。 ちなみに、ウイルスかと思ってウイルスバスターで全検索をかけてみたのですが、特にウイルスの検索には引っかかりませんでした。 これってみなさんも出るようになりましたか。この広告を消す方法ってありませんか。 これは正常なのでしょうか。結構邪魔なのですが。

  • アメーバブログの広告を消したい

    アメーバブログですが、投稿記事を作成すると 作成した記事の下にグーグルアドセンスの広告が入ります。 これを消す、または表示しないようにできますか。 何度も使い方やヘルプをみても探し出せません。 宜しくお願いします。

  • ブログにアクセスすると広告サイトに飛ぶように。。

    こんにちは。 母がアメーバでかなり前からブログを書いています。 最近、そのブログにアクセスすると勝手に覚えのない広告サイトに飛ぶようになりました。 ネットのことに詳しくないので、セキュリティについて詳しい人にお聞きしたいのですが (1)他者によってブログのトップページにリンクを埋め込まれたことを専門用語でなんと呼びますか?(解決策を検索したくても引っかかってこないため) (2)個人でできる解決法があったら教えてください。 他の人のブログなどから、管理画面に入ることは出来るため先日パスワードを変更しました。現時点でアカウントまでは盗まれていないと思います。 また、他のページを見たり、パソコン自体に問題がないことからウイルスではないのではないかと考えています。 しかし、昨日と今日とでトップページから飛ぶ広告サイトのURLも変化しており、なんらかの処理を施してもいたちごっこになるのではないかとも思います。 出来れば広告サイトに飛ばないようにするだけでなく、広告サイトに飛ぶようにした大本を突き止めてブロックしたいと考えております。 パソコン音痴で申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

  • ヤフー ブログの 広告について

    ヤフー ブログの 広告について 以前から ヤフーのブログを使用しています。 最近、 何もしていないのに、自分の記事の 下に 広告(または宣伝)が 3行くらい 出るように なりました。 あまり好きでは ないので 一切 出ないように したいのですが わかりません。 どうか ご教授を お願いいたします。

  • 海外のサイトを開いてしまいました

    Yahooの検索で見つかったサイトを何の気なしに開いていると、海外のサイトを開いてしまいました。日本語で書かれてあったので最初気がつかずにそのページの中のリンクを開きました。すると日本語で微妙に文字化けしたページが開かれて気がつきました。よくみると最初のページも微妙に文字化けしています。Yahoo検索に戻ってみると「このページを和訳」と書かれてありました。 ウィルスバスターでは反応はなかったのですが、ちょっと心配です。スパイウェアはサイトを開いただけでインストールされてしまうものもあるのでしょうか?ウィルスバスター以外でスパイウェア専用の対策ソフトを入れて調べたほうがいいのでしょうか?