• ベストアンサー

OKWaveのトップのリニューアルは改悪では??

質問がカテゴリ別でしか見られなくなってしまい、今回のリニューアルはユーザーにとって改悪でしかないと思うのですが、皆さんどう思われますか? いや、こういう方法でカテゴリ無しで最新の質問が一覧で見られるよ!という方法があれば、合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

改悪かと思いきやトップページのカテゴリー選択が使いやすくなりました たとえば今まで歴史カテは社会カテ経由で行ってたのがトップから直行で学問にカーソル合わせれば出るし こういう使いかたなら改善と捉えるべきかも しかし意外とトップページの最新質問一覧から入ってる人が多くてびっくり そういう人には改悪でしょう なぜか妊娠関係の質問しか表示されていません

FCR-ZERO
質問者

お礼

なるほど。 やはり今回のリニューアルは、カテゴリでの絞り込みを行なっていた人にとっては改善だけど、私と同様、最新質問一覧をメインに使っていた人には奸悪と感じるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#204360
noname#204360
回答No.6

私は逆に使い易くなったと感じます 前までは、親カテゴリはメニュー欄に隠れており マウスカーソルを持って行くと、ようやく表示されましたが 今の仕様は、初めから親カテゴリが表示されているので あの、ワンテンポ遅れが無くなったので、快適に感じます どのみち、得意のカテゴリ数箇所しかみませんので 最新質問一覧は前から殆ど使っていませんでしたから この仕様でも問題なし(寧ろGOOD)です 人の思いなんて十人十色ですので、改悪と感じる方も居れば 改良と感じる方が居ても良いと思います

FCR-ZERO
質問者

お礼

なるほど。 今回のリニューアルは今までの使い方でかなり感じ方が変わるようですね。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.5

上部にある検索バーのキーワード部分を空白にしたままで、検索すると従来の一覧が出ます。 私、早速「改悪だぁ!」とクレーム入れました。 しかも、「OKwave」の文字をクリックすると「妊娠」カテゴリーしか出てこない。 俺は「男」だっちゅう~に!

FCR-ZERO
質問者

お礼

そうなんですよね。 自分がまったく興味のないカテゴリがデフォルトで表示されているので使いにくくて仕方ないです。 まだ、自分で設定出来るのであればいいのですが。 ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.4

OKWaveのトップのリニューアルなんていうから、経営陣が退陣したのかと思っちゃった。 なーんだ、つまらん。

FCR-ZERO
質問者

お礼

それだったら改悪ではないはずですw トップ更迭して、運用方針改善して欲しいです(苦笑 ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

あら…… そうなんですか? 今、携帯からですが従来通りの表示方法で表示されています(^_^;)

FCR-ZERO
質問者

お礼

今回はPCサイトのリニューアルだけなんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

  毎回、OKwaveは改悪しかしませんね。 別の提携サイトからアクセスする方が良いですよ  

FCR-ZERO
質問者

お礼

そうなんですね。 試してみます! ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

トップページ右側の「OKWaveデータ」って欄の「質問総数 ××件」の隣にある「一覧」をクリックすると見られます。

FCR-ZERO
質問者

お礼

私も質問を投稿してから、やっと見つけました。 昨日から探しててイライラしてたので、よかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレンド版Okwaveもリニューアル(改悪)されちゃいました

    トレンド版Okwaveもリニューアル(改悪)されちゃいました 同じアカウントで、以前と同じく軽くて見やすいページでホスティングしてるサイトありませんか? とりあえず質問中のものを締めるまでは我慢して使いますが、このデザイン以外に選択肢がないのであれば、もうOkWaveの利用を止めようと思ってます。

  • 改悪後、一覧表示ボタンがあったのに無くなったぞ?!

    カテゴリーに関係なく最新の質問を見たい場合は、今回の改悪後には右の回答数、質問数などの統計の横にあった小さな『一覧』スイッチをクリックすることで見る事ができていたのに、今はそれが統計ごと消えています。 今の段階でカテゴリーに関係なく最新の質問一覧を見るにはどうすればいいですか? ある程度の時間が経過すれば戻ってくるのでしょうか?

  • 改悪になってる原因なんだとおもう?

    今年になってから特に酷い改悪が顕著に続いてますが改悪になった原因は何だとおもいますか? ========================= 1、今年から全くセンスのないWEBデザイナーが担当になった。 2、ユーザーはこのままで良いと思ってるのに定期的にリニューアルしてもっともっと良いものにして欲しいと上の者から担当者が言われ構造を変えていったら結果的にどんどん酷くなっていった。 3、その他。

  • ダメダメ OKWave サイトリニューアル

    ダメダメ OKWave サイトリニューアル おはようございます。サイトリニューアルで初めて締め切りをしたのですが 1.一番残念なのは回答者さん1人にしかポイントを差し上げれないことです。 2.次は質問、回答を見るときはカラフルすぎて目がチカチカするぐらい見にくいです。   みなさんはいかがですか? 3.自分は専門家、一般人とかの発言者の情報も見れない。 4.回答をいただいたときに補足やお礼を書くのもステップが増えて面倒です。 5.ヤフー知恵袋ができている質問を書くカテゴリ候補を表示する機能もない。   (あれは便利です) 6.ヤフー知恵袋のまねっこをして質問の冒頭部分を質問タイトルにしている(改悪ですね) ちょっといいかなと思ったのは今のところトップ画面ぐらいかなあ(-_-; ヤフーはオークションもヤフートップもマイヤフーも力を入れて大きく変更を数回していま すが、それだけ利用者が便利になったと思うものが少なく不便な方が増えた場合もあると思 います。それは手数をかけてやったのに利用者に不満が残るということです。 本サイトも時間をかけアンケートなどをとりながら大部分の人が良くなったと言える改善に 力を注いで欲しいと感じます。 まあサイト作成者やデザイン決定は有無を言わせずやられちゃいますので利用者はそれに慣 れるしかないんですね。それをウェブ作成者はわかっているのか疑問です。 たとえば今回のリニューアルで良い、どちらでもない、悪いとかでアンケートをとればいい んですよね。自分たちがやった改善が役に立ったか不便になったか直接の意見を聞けます。 そういう改善をしていかないと良いものを作るには2度手間、3度手間になってしまいます。 ヤフーもヤフーオークションもヤフー知恵袋も同じですけどね。 リニューアル時にはもっと利用者の意見に耳を傾けるべきです。 アマゾンなんかはそれがある程度できていてたいへん好感が持てます。 みなさんは本サイトのリニューアルどう感じましたでしょうか?

  • 本日、パートナーサイトの多くがリニューアルしましたね。

    本日、パートナーサイトの多くがリニューアルしましたね。 http://dell-support.okwave.jp/ ここも今日のぞいてみると新デザインに変わっていてビックリ。 慣れないせいもあるのでしょう、正直使いにくいなあと思いました。重いですし。 今回のリニューアル、改悪、改悪と騒がれ評判は芳しくないようです。 でも「こういう点はよくなったよ」といえるものは何もないのでしょうかね? もし改善点などあれば、回答者の皆さん各々の主観でかまいませんので教えてください。

  • 【OKWave】リニューアルしてどこが使いづらい?

    OKwaveになってから使いづらくなったと思う所があったら 回答してみてください。 私の場合・・・ ・何故、マイページは毎回ログインが必要?ブックマーク、関心カテゴリーへの質問一覧、質問/回答履歴ぐらいは認証なくてもいけるようにTOPページからいけるといい ・画面がかなり使いづらくなった・・全体的に大きな画面を要求する感じがするとともに、ショートカット的使い方ができなくなった

  • OKWaveデータっていりますか???

    突然リニューアルされましたね(-_-;) 最新の質問(カテゴリー関係なく)がどこをどうクリックすればいいのかわからず、一時迷子になりました。 その代り(?)かどうかは知りませんが、OKWaveデータなるものがカウントされているようです。正直なところ、私個人は「どーでもいい数字」ですが、みなさんはいかがですか?

  • リニューアル後の「関心カテゴリ」表示について・・・

    リニューアル後の「関心カテゴリ」表示について・・・ 久しぶりにOKWaveを開いたのですが、ずいぶんと様変わりしたんですね。 表題の関心カテゴリについてなんですが、 マイページに登録済みの関心カテゴリ一覧から最新の質問を見るとき 下部の「次へ」をクリックすると、ページは移りますが 画面の上下位置が移動しません(うまく表現できない・・・)。 自身の履歴についても同様です。 このことについて運営に質問してみたんですが、 とくに対処してくれるというような回答は得られませんでした。 マイページの中でも関心カテゴリはなんだか扱いが低くなったようにも見えますし このまま放置でしょうか・・・?  

  • サイトリニューアルから不具合だらけです。

    サイトリニューアルから不具合だらけです。 最新の質問一覧と、マイページで表示されるカテゴリの質問一覧のタイトルが、同じもののはずなのに表示が違う。回答数が一方では0だったり、もう一方では複数になっていたり、実際に開いてみると全く回答数が違っていたり。 その上、ベストアンサーに選ばれても質問を開かないとどの回答が選ばれているのか、自分の回答がベストアンサーかも分からない。 また、サイトに質問したくても、「お尋ね」のリンクが見当たりません。 何だか、機能低下でとても使いにくいです。 とりあえずサイトに直接、意見や質問ができる場所をご存知の方教えてください。

  • OKwaveのトップページ表示

    昨夜突然このサイト(OKwave)のデザインが変更されましたね。 以前のトップページにはカテゴリー関係なく最新質問がズラッと並んだんですが、おすすめQ&Aとナイナイアンサー等のバナーが画面上部に大きく表示されるようになり、最新質問が下の方に少しだけ、それもどういう訳か病気のカテゴリーしか表示されなくなりました。 使いにくいなー…。質問した方は自分の質問に辿り着いてもらい辛くなり、とても困るのではないでしょうか。 閲覧する側が得意分野だけ見れるように&冷やかしでない専門家の回答が得られるようにとの配慮なのかも知れませんが、カテゴリーが微妙で質問者が妥当なカテを選べなかった質問とか、得意分野じゃないけど経験者だからたまたま答えられるとか、そういう質問に今後は答えてあげられなくなってしまう気がするのはちょっと寂しいです。 お節介焼きには楽しいサイトなので(笑) 今まで通り、全部のカテゴリーの最新質問を一覧表示させるにはどうしたら良いんでしょうか?