• ベストアンサー

【OKWave】リニューアルしてどこが使いづらい?

OKwaveになってから使いづらくなったと思う所があったら 回答してみてください。 私の場合・・・ ・何故、マイページは毎回ログインが必要?ブックマーク、関心カテゴリーへの質問一覧、質問/回答履歴ぐらいは認証なくてもいけるようにTOPページからいけるといい ・画面がかなり使いづらくなった・・全体的に大きな画面を要求する感じがするとともに、ショートカット的使い方ができなくなった

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

使いづらいというか…面倒だなあ、と思うのが質問に入ったり出たりする度に以前は出なかった注意事項が出る設定になっていることですかね。出ないようにすると、こちらのPCの問題になってしまうので、セキュリティ上不安だし…。 あと、見づらいのが質問と質問の間に線がなくなったことでしょうか。 「センスのいい画面」を目指して作られたんだと思いますが、ゴチャゴチャして見づらいです。困り度の表示は直って良かったですけど。 あ、一番使いづらいのは、この解答欄が小さくなった事。 改行のタイミングとか、全体の文字量とか一目で把握しづらくて困ります。回答の文字数を制限させようと言う心理的な圧迫感を狙った方法かな?文字数を800文字と制限するならカウンターもつけてくれたらいいのに。 ところで、TOPページに新規のお礼一覧なんかいらないと思うのは私だけでしょうか…。

その他の回答 (16)

  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.17

aremimuです。 20mimiriはGOOでのニックネームです(念の為)。

  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.16

No.15の訂正です。 OKWaveにログイン出来なかったのは、Outpost Firewallが原因ではありませんでした。 ブラウザーSleipnirの使用によるものでした。Microsoft Internet Explorerで、完全にログインできました。OKWaveには連絡済みです。

ymda
質問者

お礼

多分、ウィルス等危機対策ソフトでのチェックが 万全じゃなかったのもあるかもしれませんね。 とりあえず、時期もたちましたので、閉じさせていただきます。 みなさんありがとうございます。 #このユーザーの声が反映するといいですね。

回答No.15

No.12です。」新しくなって、OKWaveにログインできなくなり、手順どおりに回復操作をしても駄目でした.それでGOOにきたのです。 だが、やっとログインができました。原因は、 Output Firewallのタスクバー常駐です。これを右クリック>ポリシー>無効化にチェック。これで解消しました。OKWaveをログアウトしたら、許可優先モードに戻すんです。 OKWaveのログインできない場合の手順に、駆除ソフトによってはログインできないので、はずしてからログインのこととか、記述してほしい。OKWaveには連絡しましたが。

ymda
質問者

お礼

多分、cookie関係の依存が正しくないように思います。 それはそうと、今日はOKwaveだけいじって、いくつか回答しまくってみたのですが 回答のフォローをしようとして、ログインしなければいけないということで 作業が止まってしまいました。 サイトを中途半端に終わらせないには、やはりセキュリティーをいくつか落としても、操作を楽にすることのがいかに重要かということが思い知らされました。 おかげで、回答率は、ある時の1/5以下になってしまいました。汗 #マイページではなく、TOPページに、質問・回答履歴があればいい、それだけなんですけどねぇ・・・・

noname#14710
noname#14710
回答No.14

ANO3です。タブブラウザのundonutでお気に入りを横に出してるんですが、IEも使う時に一度[お気に入り]を消すとうまく表示されます。崩れちゃんうんですね・・・前は一度も無かったのに! リンクを使えばいいんですけど、タブブラウザだとアイコンがeのままなので、今は消しています。[関係ないですね、すみません]

回答No.13

#12さんがすでに書かれていますが,私も新しいページからログインができませんでした。私の中ではこれがリニューアル後の最大の問題点だと思っています。 ちなみに,今は以前のページからログインしてます。 また,他の方と重複しますが,画面が見づらい!使いづらい!ですね。変な広告も載るようになったし。。。 そして,もう1つ。この投稿を送ろうとしたら, 「アクセス集中のため表示できません」・・・・・ これも本当にイヤだぁ~

ymda
質問者

お礼

表示速度自体は、少しばかり前より向上してるかもしれませんが 結局、アクセス集中時間帯があって、結局アクセスできない時間があるっていうのが やはり悲しいですね。

回答No.12

いまの使用しているブラウザからログイン出来なくなった。指示どおり操作しても駄目でした。

ymda
質問者

お礼

不都合ですねTT

noname#21649
noname#21649
回答No.11

送られてくるメールの書式が変わったので 自動分割ソフトの作り直し。 子供の気分に納期がかかっていて.おそらく1-2ヶ月かかるのです。元々.メール自体は子供が印刷して渡ししてくれますが.リンク集に書きかえる部分です。

ymda
質問者

お礼

え?子供さんに作ってもらってるのですか? 家族ぐるみでパソコンの(プログラミングを通して)お勉強とかいうのもいいですね。 私もOKwaveに限らず、メールの書式がかわるのって、いつも苦労しています。

noname#40123
noname#40123
回答No.10

関心カテゴリが見つけられなくなったので、僕も別の提携サイトからアクセスしてます。 ただし、まだ、バグなのかわからないですが、 「質問に戻る」をクリックしても投稿した自分の質問が反映されていないのは、困ります。 自分の関係する質問に関しては、すぐに調べたいので元の方が使い勝手がよいですね。 と言うことで、僕は次提携サイトからアクセスしてます。 以前のサイト表示に似てますのでこちらを利用してます。 http://sanwa.okwave.jp/index.php3

ymda
質問者

お礼

多分、すぐにDBに反映していないっていう可能性があるかもしれませんね。 OKwebでも1,2回そのような現象がありました。(とはいっても30秒以内にはなおってたような) p.s.一度ログインすると、okwaveで全部済ませてしまう気もします。  提携サイトのが重いっていうのがあるからなのかな?

  • satosi1
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.9

僕も毎回ログインしなきゃいけないのが嫌です。 それもブラウザを閉じてまた起動するたび・・・ あとサンクスポイントもありがとうポイントに変わっています。 使いにくいというよりもおぼえにくいですね。 また、回答する時のフォームも文字数は同じですが、範囲が狭くなっています。右の説明も、狭苦しさを感じます(僕のパソコンの解像度は800×600で、ブラウザはIE6です)。

ymda
質問者

お礼

確かに、「ありがとうポイント」というのは、覚えにくいですね。

noname#13837
noname#13837
回答No.8

最新の質問に回答するというカテゴリーはなくなったんですかね? あれを見ていろんなジャンルの質問に目を通していたんですが・・・ 全体的に使い勝手が悪くなった気がします。 カテゴリー一覧で、ワンクリックで質問一覧が出るのもあれば、 そこからさらにサブジャンルを選択しなくちゃいけない、 などなど統一してない点は改善してほしいものです。

ymda
質問者

お礼

>最新の質問に回答するというカテゴリーはなくなったんですかね? TOPページのすべての最新の質問はあるのですが、それ以外では細かなカテゴリーまでいかないと見れないというのが気になります。 何かで代用できる?とか思ったのでしょうか?でも、使ってみると案外この機能が抜けてたとかそういうオチかもしれないですね。

関連するQ&A

  • リニューアル後の「関心カテゴリ」表示について・・・

    リニューアル後の「関心カテゴリ」表示について・・・ 久しぶりにOKWaveを開いたのですが、ずいぶんと様変わりしたんですね。 表題の関心カテゴリについてなんですが、 マイページに登録済みの関心カテゴリ一覧から最新の質問を見るとき 下部の「次へ」をクリックすると、ページは移りますが 画面の上下位置が移動しません(うまく表現できない・・・)。 自身の履歴についても同様です。 このことについて運営に質問してみたんですが、 とくに対処してくれるというような回答は得られませんでした。 マイページの中でも関心カテゴリはなんだか扱いが低くなったようにも見えますし このまま放置でしょうか・・・?  

  • リニューアル前とリニューアル後の変更点ってどこですか?

    1:私はgooユーザーですが、こっちは何も変わってないような気がします。どこが変わりましたか? そこで、本家にも登録してみたんですが、どこがどう変わったのかあんまりわかりません。 私が見つけたのはokwaveの新しいことは ・デザイン ・困ったちゃん三兄弟が?くんになってる ・回答に字数制限が付いた ・ユーザーページを見たときに、なぜか回答履歴が10件しか見られない ・特定質問、特定ユーザーのブックマークができるようになってる ・トップページにお礼一覧がある(自分に関係ない質問のお礼を見ろってこと?) ・トップページからカテゴリ一覧ページに飛べない ぐらいでしょうか。 2:他の変更点をご存知でしたらお教えください。また私が挙げた例が間違っている場合も教えてください。 3:使いやすくなりましたか?使いづらくなりましたか? (デザインについては慣れの問題だと思うので、それは除いて。それ以外で。)

  • OKWaveコミュニティーサイトの使い方

    OKWaveコミュニティーサイトの使い方について教えて下さい。 「マイページ」から「関心カテゴリーへの質問一覧」を開いて、その中の一件を読んだ後、直接「関心カテゴリー質問一覧」へ戻るにはどうすれば良いのでしょうか。現在、私は「ようこそxxxxさん」をクリックして、「関心カテゴリー質問一覧」のインデックスをクリックしていますが、この二度のクリックを一度のクリックで元の質問一覧へ戻りたいのですが。

  • OKWaveのダイジェストメールが届かない

     メールの受信が一時的にできなくなり、ダイジェストメールを受け取ることができませんでした。  受信できるようになりましたが届かないため、マイページを見るとトップに次のような記載がありました。 なお現在、『関心カテゴリーへの質問投稿をお知らせするメール』の配信設定は「受信しない」状態です。必要な方は配信設定の変更をお願いいたします。 【メール配信設定変更手順】 《携帯から》トップページ→ログイン→マイページ→その他会員登録情報変更→メール受信設定 《PCから》トップページ→ログイン→マイページ→関心カテゴリー設定→配信設定(2011.02.03)  メールが届くように設定をしようと、マイページ→関心カテゴリー設定→配信設定を探しましたが、関心カテゴリー設定というのがなく、FAQを調べてみると、どうも基本設定-メール配信設定のようです。  基本設定-メール配信設定-ダイジェストメール-まとめて受信(1日1通)にチェックしてますが、やはり届きません。  他のどこの設定を変えればいいのでようか?教えてください。  メールマガジンは受け取らないにしています。メールアドレスの登録に間違いはありません。  よろしくお願いします。

  • OKWaveマイページの「カテゴリ」タブのページで質問を眺めて回答する

    OKWaveマイページの「カテゴリ」タブのページで質問を眺めて回答するのですが、回答後に、見ていた質問一覧のページに戻れず、いつもマイページの「質問履歴」になってしまいます。 回答した質問が載っているマイページのカテゴリのページに戻る方法を御存じの方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

  •  教えて!goo の利用手順

     すっかり慣れたつもりでしたが「回答履歴・質問一覧・質問」までに 下記のような長い手順を毎回たどっていることに気づきました。  100万ユーザー全員が、辛抱づよく我慢しているのでしょうか?   0.Windows XP : Internet Explorer(Mozilla Firefox は5を略す) 1.お気に入り(ブックマーク) 2.教えて!goo 3.マイページ 4.マイページ:ログイン(gooID & ログインパスワード) 5.マイページ 6.質問/回答履歴 ⇔ 回答履歴 7.質問集 8.新しい質問をする   (こっちが速い、という裏街道があれば、ぜひ教えてください)

  • OKWaveのブックマークを見るとき

    こんにちは。 まだこのサイトの利用が少ない初心者なのですが、ブックマークをよく利用しています。 ログインしてマイページを開いて、過去の回答等はチェックしやすいのですが、ブックマークを見たいときは、一度何かの質問ページを開き、ブックマークしてから、「ブックマークをみる」で見たいブックマークを開いています。 他に正しい使い方、便利な使い方はないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • okwaveは関心カテゴリーをスムーズに表示させる方法は無いの?

    okwaveは関心カテゴリーをスムーズに表示させる方法は無いの? 変更前は、自分の選んだ関心カテゴリーだけが抽出されたページがあり、答えられそうな質問などを見ていたのですが、変更後はその「カテゴリ」タブをクリックしても表示されなかったり、表示されても閲覧を進めて質問ページを見て「戻る」ボタンを押すと「マイページ」トップ・質問履歴に返されて、また探しなおしって手間になって非常に苦痛です。 何か良い方法とかコツがあるのですか?

  • ショートカットとブックマークの決定的な違い

    ブラウザはChromeです。 これまではあるサイトのショートカットを作成してログインしていました。そのサイトでのログインには認証が必要で一回の認証有効期限は一ヶ月ですが、Cookieが保持されす、その都度認証を要求されました。サイトやその他に質問してもキャッシュの削除みたいな回答のみで解決しませんでした。 何気なくサイトをブックマークに登録してそこからログインしてみたらIDとパスワードが伏せ字で入力された状態で認証も保持されていたので難なく閲覧できるようになりました。 ショートカットとブックマークは明らかに違いがあると感じました。どのような点が違うのか、ショートカットならではの使い方はどういう点なのかわかりません。 もとからパソコンは苦手なのでわかりやすく教えてください。

  • このホ-ムペ-ジでの質問一覧画面がエラーで出ない

    このホ-ムペ-ジですが マイページ → 関心カテゴリーの質問一覧 を押してもエラ画面ーになり表示出てきません 自分の質問解答履歴は出ます なぜエラーに ??? 宜しくお願い致します