• ベストアンサー

【OKWave】リニューアルしてどこが使いづらい?

OKwaveになってから使いづらくなったと思う所があったら 回答してみてください。 私の場合・・・ ・何故、マイページは毎回ログインが必要?ブックマーク、関心カテゴリーへの質問一覧、質問/回答履歴ぐらいは認証なくてもいけるようにTOPページからいけるといい ・画面がかなり使いづらくなった・・全体的に大きな画面を要求する感じがするとともに、ショートカット的使い方ができなくなった

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

使いづらいというか…面倒だなあ、と思うのが質問に入ったり出たりする度に以前は出なかった注意事項が出る設定になっていることですかね。出ないようにすると、こちらのPCの問題になってしまうので、セキュリティ上不安だし…。 あと、見づらいのが質問と質問の間に線がなくなったことでしょうか。 「センスのいい画面」を目指して作られたんだと思いますが、ゴチャゴチャして見づらいです。困り度の表示は直って良かったですけど。 あ、一番使いづらいのは、この解答欄が小さくなった事。 改行のタイミングとか、全体の文字量とか一目で把握しづらくて困ります。回答の文字数を制限させようと言う心理的な圧迫感を狙った方法かな?文字数を800文字と制限するならカウンターもつけてくれたらいいのに。 ところで、TOPページに新規のお礼一覧なんかいらないと思うのは私だけでしょうか…。

その他の回答 (16)

• aremimu
回答No.17

aremimuです。 20mimiriはGOOでのニックネームです(念の為)。

• aremimu
回答No.16

No.15の訂正です。 OKWaveにログイン出来なかったのは、Outpost Firewallが原因ではありませんでした。 ブラウザーSleipnirの使用によるものでした。Microsoft Internet Explorerで、完全にログインできました。OKWaveには連絡済みです。

ymda
質問者

お礼

多分、ウィルス等危機対策ソフトでのチェックが 万全じゃなかったのもあるかもしれませんね。 とりあえず、時期もたちましたので、閉じさせていただきます。 みなさんありがとうございます。 #このユーザーの声が反映するといいですね。

回答No.15

No.12です。」新しくなって、OKWaveにログインできなくなり、手順どおりに回復操作をしても駄目でした.それでGOOにきたのです。 だが、やっとログインができました。原因は、 Output Firewallのタスクバー常駐です。これを右クリック>ポリシー>無効化にチェック。これで解消しました。OKWaveをログアウトしたら、許可優先モードに戻すんです。 OKWaveのログインできない場合の手順に、駆除ソフトによってはログインできないので、はずしてからログインのこととか、記述してほしい。OKWaveには連絡しましたが。

ymda
質問者

お礼

多分、cookie関係の依存が正しくないように思います。 それはそうと、今日はOKwaveだけいじって、いくつか回答しまくってみたのですが 回答のフォローをしようとして、ログインしなければいけないということで 作業が止まってしまいました。 サイトを中途半端に終わらせないには、やはりセキュリティーをいくつか落としても、操作を楽にすることのがいかに重要かということが思い知らされました。 おかげで、回答率は、ある時の1/5以下になってしまいました。汗 #マイページではなく、TOPページに、質問・回答履歴があればいい、それだけなんですけどねぇ・・・・

noname#14710
noname#14710
回答No.14

ANO3です。タブブラウザのundonutでお気に入りを横に出してるんですが、IEも使う時に一度[お気に入り]を消すとうまく表示されます。崩れちゃんうんですね・・・前は一度も無かったのに! リンクを使えばいいんですけど、タブブラウザだとアイコンがeのままなので、今は消しています。[関係ないですね、すみません]

回答No.13

#12さんがすでに書かれていますが,私も新しいページからログインができませんでした。私の中ではこれがリニューアル後の最大の問題点だと思っています。 ちなみに,今は以前のページからログインしてます。 また,他の方と重複しますが,画面が見づらい!使いづらい!ですね。変な広告も載るようになったし。。。 そして,もう1つ。この投稿を送ろうとしたら, 「アクセス集中のため表示できません」・・・・・ これも本当にイヤだぁ~

ymda
質問者

お礼

表示速度自体は、少しばかり前より向上してるかもしれませんが 結局、アクセス集中時間帯があって、結局アクセスできない時間があるっていうのが やはり悲しいですね。

回答No.12

いまの使用しているブラウザからログイン出来なくなった。指示どおり操作しても駄目でした。

ymda
質問者

お礼

不都合ですねTT

noname#21649
noname#21649
回答No.11

送られてくるメールの書式が変わったので 自動分割ソフトの作り直し。 子供の気分に納期がかかっていて.おそらく1-2ヶ月かかるのです。元々.メール自体は子供が印刷して渡ししてくれますが.リンク集に書きかえる部分です。

ymda
質問者

お礼

え?子供さんに作ってもらってるのですか? 家族ぐるみでパソコンの(プログラミングを通して)お勉強とかいうのもいいですね。 私もOKwaveに限らず、メールの書式がかわるのって、いつも苦労しています。

noname#40123
noname#40123
回答No.10

関心カテゴリが見つけられなくなったので、僕も別の提携サイトからアクセスしてます。 ただし、まだ、バグなのかわからないですが、 「質問に戻る」をクリックしても投稿した自分の質問が反映されていないのは、困ります。 自分の関係する質問に関しては、すぐに調べたいので元の方が使い勝手がよいですね。 と言うことで、僕は次提携サイトからアクセスしてます。 以前のサイト表示に似てますのでこちらを利用してます。 http://sanwa.okwave.jp/index.php3

ymda
質問者

お礼

多分、すぐにDBに反映していないっていう可能性があるかもしれませんね。 OKwebでも1,2回そのような現象がありました。(とはいっても30秒以内にはなおってたような) p.s.一度ログインすると、okwaveで全部済ませてしまう気もします。  提携サイトのが重いっていうのがあるからなのかな?

• satosi1
回答No.9

僕も毎回ログインしなきゃいけないのが嫌です。 それもブラウザを閉じてまた起動するたび・・・ あとサンクスポイントもありがとうポイントに変わっています。 使いにくいというよりもおぼえにくいですね。 また、回答する時のフォームも文字数は同じですが、範囲が狭くなっています。右の説明も、狭苦しさを感じます(僕のパソコンの解像度は800×600で、ブラウザはIE6です)。

ymda
質問者

お礼

確かに、「ありがとうポイント」というのは、覚えにくいですね。

noname#13837
noname#13837
回答No.8

最新の質問に回答するというカテゴリーはなくなったんですかね? あれを見ていろんなジャンルの質問に目を通していたんですが・・・ 全体的に使い勝手が悪くなった気がします。 カテゴリー一覧で、ワンクリックで質問一覧が出るのもあれば、 そこからさらにサブジャンルを選択しなくちゃいけない、 などなど統一してない点は改善してほしいものです。

ymda
質問者

お礼

>最新の質問に回答するというカテゴリーはなくなったんですかね? TOPページのすべての最新の質問はあるのですが、それ以外では細かなカテゴリーまでいかないと見れないというのが気になります。 何かで代用できる?とか思ったのでしょうか?でも、使ってみると案外この機能が抜けてたとかそういうオチかもしれないですね。