• ベストアンサー
  • 困ってます

OKWaveマイページの「カテゴリ」タブのページで質問を眺めて回答する

OKWaveマイページの「カテゴリ」タブのページで質問を眺めて回答するのですが、回答後に、見ていた質問一覧のページに戻れず、いつもマイページの「質問履歴」になってしまいます。 回答した質問が載っているマイページのカテゴリのページに戻る方法を御存じの方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数46
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#151570

#3です。 >マイページの質問履歴のタブが開いた状態のページに戻ってしまい、回答した質問が載っている一覧には戻れません これは私も同じです。 Firefoxをお使いでしたら、マイページのタブ(ページ)はそのままにしておいて、カテゴリータブや回答履歴の一覧のリンクをマウスの中ボタンクリックで、新しいタブに開けますから、そのタブを使用して回答したり、回答内容履歴を確認出来ますから、そういう使い方がよいと思います。 但し、回答結果が反映されたかどうかの確認には、F5等でマイページの更新が必要で、その場合は、質問履歴タブが前になっています。 作りが悪いとしか言いようがないです。 また、カテゴリー一覧で各項目のリンクをクリックしなくても、内容を別のポップアップウィンドウに開き、内容を確認できる拡張機能もあります。 CoolPreviewsというものですが、リンクにマウスポインターを当てると、リンクの右端にアイコンが出ますから、そこにポインターを当てると自動的にそのページが開きます。 閉じるには、×ボタンもあり、また、そのウィンドウ外にポインターを移動すると自動的に消えます。 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/2207 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も御親切にありがとうございます。 早速、CoolPreviewsをインストールしました。 これは、非常に便利ですね!!! 今までのストレスが嘘のように快適に使えるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

カテゴリに戻る方法はありません。 残念ですが「質問履歴」に戻す仕様になってしまいました。これも改悪のひとつに思えます。従って方法は、携帯からの利用であるなら無理なのですがPCからであれば・・・ 私の場合はいつも別ウィンドウを開いて投稿しています。 (1)カテゴリのページはそのままで (2)質問を右クリックから「新しいウィンドウを開く」を選択して開く   (※これは「新しいタブで開く」でもOKです) (3)回答が終わったら普通にウィンドウ(タブ)を閉じます。 その結果、元のカテゴリページは開いたままの状態で残っています。 他のパートナーサイトであれば今のところ従来の方法が可能ですが、いずれ同じ仕様になってしまう可能性が高いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 やはり、元の一覧には戻れないのですね。 別ウィンドウで開くなど、自分で使いやすい方法を工夫してみます。

  • 回答No.3
noname#151570

#2です。 補足します。 回答をすると「TOPへ」と「質問ページへ」の選択リンクしか画面中央に表示されませんから、#1さんの回答にあるように履歴を遡るか、画面の上の「マイページ」タブ?→「カテゴリータブ」に戻るしかないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の環境では、ブラウザ(Firefox)でページを戻っていくと、マイページの質問履歴のタブが開いた状態のページに戻ってしまい、回答した質問が載っている一覧には戻れません。ブラウザの設定が悪いのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#151570

リニューアル後にOK-Wave本家はホント使い難くなりましたね。 これは、OK-Wave本家のカテゴリータブから投稿しますが、結果は補足します。 Firefoxで利用ですが、以前の仕様だと、関心カテゴリーのページの「次へ」とかページ番号をクリックしなくても、AutoPagerという拡張機能で画面上でマウススクロールするだけで、次ページがどんどん表示されるのですが、それが効かないページになったとか、他にも色々とストレスが溜まる部分がありますから、今は、OK-WaveのIDでログイン可能なパートナーサイトから利用しています。 例えば、次などです。そういうことも考慮されたらいかがですか。 http://oshiete.coneco.net/mypage.php3 http://www.mag2qa.com/login.php3?jump_to=mypage.php3 http://shitsumon.sumaino-hiroba.com/login.php3?jump_to=mypage.php3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 パートナーサイトの方が使いやすい面もありそうですね。 色々と見てみます。

  • 回答No.1

マイページのカテゴリからの回答をしたことがないので 直接的なことはわかりませんが。。 IEなどの履歴で戻るのは駄目ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の環境では、ブラウザ(Firefox)でページを戻っていくと、マイページの質問履歴のタブが開いた状態のページに戻ってしまい、回答した質問が載っている一覧には戻れません。ブラウザの設定が悪いのでしょうか?