安価に楽器をパソコンに録音する方法

このQ&Aのポイント
  • 自作の曲をパソコンに録音する方法をお探しですね。エレキとエレアコ、エレキベースを自分で弾き、カホンを自分で叩き、ドラムはパソコンで作成したものを使いたいとのことです。楽器を録音し、各トラックごとに管理し、パソコン上で音量や音質を調整し、最終的にひとつに合わせて完成させたいと考えています。
  • これらの楽器に加え、ボーカルにはちょっとしたエフェクトをかけたいということですね。また、ドラムは単純な構成で鳴らし、複雑なフレーズや豊富な種類は必要ありません。費用を抑えて作業を行うためには、最低限必要なものと概算の費用を知りたいとのことです。
  • パソコンはWindows 7をお使いとのことで、エレキとベースのアンプには楽器とヘッドフォン以外の機器に接続する端子はないようです。作った曲は自分のための覚書として利用し、公開する予定はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

安価に楽器をパソコンに録音する方法

自作の曲をパソコンに録音したいと思っています。 ボーカル、ブルースハープ、エレキとエレアコ、エレキベースは自分で弾き、カホンは自分で叩きますが、ドラムはパソコンで作成したものを使いたいと思います。 それぞれを録音し、各トラックごとに管理してパソコン上で音量や音質を視覚的に調整して最終的にひとつに合わせて完成させるという形をとりたいと考えてます。 これら以外の楽器を加えることはありませんが、エコーなどちょっとしたエフェクトをボーカルなどにかけたいとは思ってます。 ドラムについては複雑で種類の豊富なフレーズは必要なく、メトロノーム代わりに単純な構成で鳴らします。 決まっているわけではありませんが、費用をあまりかけたくないのでどうしたものかと思案中です。 なるべく安くこういった作業を行うには、最低限どんなものが必要で概算いくらぐらい費用がかかるでしょうか。 パソコンはWindoes7です。 必要かどうかわかりませんが、エレキとベースのアンプには楽器とヘッドフォン以外の機器に接続するような端子はありません。 また、作った曲の利用法は単に自分のための覚書みたいなもので、どこかに公開するとかは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D_T_M
回答No.3

PCで楽曲作成をしている者です。 覚書き程度ならUSBマイク+フリーの波形編集ソフトでも良いかもしれません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1123 http://www.reaper.fm/ これなら最低5000円位から始められます。 USBマイクで楽器やアンプの音を直接ソフトに録音して編集するという形になります。 上で紹介したREAPERというソフトはフリーの割にはクオリティ高いソフトです。 ですが、マイクのクオリティとマイクの立て方にかなり音質が左右されます。 オススメはDAW(デジタルオーディオワークステーション)のバンドルセットの購入です。 例)SONARのバンドルセット http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215%5ECWSX1U25C%5E%5E 編集ソフトとオーディオインターフェイスのセットです。 バンドルで買わなくてもソフトとインターフェイスを別々に買う事もできます。 別にマイク等も購入しないとカホン等は録音できませんが、エレアコ等は直接録音できます。 エレキギターやベース等はマイクでアンプから録音するかアンプシュミレーター(無料の物から有名アンプをシュミレーとした有料の物までアリ)を使って録音する感じです。 解説本も色々出ているので初心者にはありがたいかもです。 本当に覚書き程度で良いのなら上のUSBマイクを使った方法でもいいと思いますが、当然音質もクオリティも低い物しかできないし出来る事も少ないです。 USBマイクはオーディオインターフェイスとマイクが合体した物なので一瞬「お得じゃん」と感じると思いますが、マイクを色々変えたり、ライン録音に使用する事ができません。 質問者さんは色んな楽器を演奏されるようですし、今後色々な事をやりたくなるようなら最初からある程度の環境を作っておいた方がグレードアップしていきやすいです。 その代わりある程度の出費は覚悟して下さい。 とりあえず録るだけでよければUSBマイク、今後上を目指すならDAWって感じですね。 質問者さんの希望とお財布と相談して決めて下さい。 良い宅録ライフを♪

dustcat
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 なるほどという思いです。 マイクは質に左右されセッティングなど試行錯誤が必要で、インターフェースはある程度の費用をかけざるを得ないということなんですね。 迷いますね・・・今後色々な事をやりたくなるような気もしますし、かといって冒険は財布が許さないと。

その他の回答 (3)

• k_kota
回答No.4

スマートフォンとかの録音機能を使ってPCに持っていければお金がかからないですね。 まあ、これが一番安くて意外と侮れない方法となります。 その後の加工は技術でどうにかする。 私としてはオーディオインタフェースとマイクよりもPCMレコーダの方が気軽に取れる気がします、場所も選ばないし。 インタフェース買うとなると難しくなってきます。 まあ、それは気が向いたらでいいかなぁと。 ソフトの方はフリーウェアで十分だと思います。 あとは腕次第でいかようにでもかなぁと。 不満が出たらその時考えればいいと思います。

dustcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホの録音機能なんて思いもしてませんでした。 PCMレコーダーは知人が持っているので、それは試してみます。

• hirama_24
回答No.2

最低なら100円ショップで売ってるマイクを使えば安上がりです。

dustcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、パソコンに楽器を繋ぐのではなくアンプからの音をマイクで拾ってからソフトで合わせると言う形なんですね。

• hunaskin
回答No.1

>最低限どんなものが必要で概算いくらぐらい費用がかかるでしょうか 私は費用ゼロでやっています。 ただし、楽器とマイクはもともと持っていました。 「DTM 録音」や「MTR フリーソフト」「オーディオインターフェイス」で検索。 いろいろなソフトの情報や質問者様がおやりになりたいようなことの指南ページがみつかります。

dustcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクは確かに必須ですよね。 あとは他の方の意見も参考にオーディオインターフェイスかマイク録音かという感じでしょうか。