安価に楽器をパソコンに録音する方法

このQ&Aのポイント
  • 自作の曲をパソコンに録音する方法をお探しですね。エレキとエレアコ、エレキベースを自分で弾き、カホンを自分で叩き、ドラムはパソコンで作成したものを使いたいとのことです。楽器を録音し、各トラックごとに管理し、パソコン上で音量や音質を調整し、最終的にひとつに合わせて完成させたいと考えています。
  • これらの楽器に加え、ボーカルにはちょっとしたエフェクトをかけたいということですね。また、ドラムは単純な構成で鳴らし、複雑なフレーズや豊富な種類は必要ありません。費用を抑えて作業を行うためには、最低限必要なものと概算の費用を知りたいとのことです。
  • パソコンはWindows 7をお使いとのことで、エレキとベースのアンプには楽器とヘッドフォン以外の機器に接続する端子はないようです。作った曲は自分のための覚書として利用し、公開する予定はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

安価に楽器をパソコンに録音する方法

自作の曲をパソコンに録音したいと思っています。 ボーカル、ブルースハープ、エレキとエレアコ、エレキベースは自分で弾き、カホンは自分で叩きますが、ドラムはパソコンで作成したものを使いたいと思います。 それぞれを録音し、各トラックごとに管理してパソコン上で音量や音質を視覚的に調整して最終的にひとつに合わせて完成させるという形をとりたいと考えてます。 これら以外の楽器を加えることはありませんが、エコーなどちょっとしたエフェクトをボーカルなどにかけたいとは思ってます。 ドラムについては複雑で種類の豊富なフレーズは必要なく、メトロノーム代わりに単純な構成で鳴らします。 決まっているわけではありませんが、費用をあまりかけたくないのでどうしたものかと思案中です。 なるべく安くこういった作業を行うには、最低限どんなものが必要で概算いくらぐらい費用がかかるでしょうか。 パソコンはWindoes7です。 必要かどうかわかりませんが、エレキとベースのアンプには楽器とヘッドフォン以外の機器に接続するような端子はありません。 また、作った曲の利用法は単に自分のための覚書みたいなもので、どこかに公開するとかは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.3

PCで楽曲作成をしている者です。 覚書き程度ならUSBマイク+フリーの波形編集ソフトでも良いかもしれません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1123 http://www.reaper.fm/ これなら最低5000円位から始められます。 USBマイクで楽器やアンプの音を直接ソフトに録音して編集するという形になります。 上で紹介したREAPERというソフトはフリーの割にはクオリティ高いソフトです。 ですが、マイクのクオリティとマイクの立て方にかなり音質が左右されます。 オススメはDAW(デジタルオーディオワークステーション)のバンドルセットの購入です。 例)SONARのバンドルセット http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215%5ECWSX1U25C%5E%5E 編集ソフトとオーディオインターフェイスのセットです。 バンドルで買わなくてもソフトとインターフェイスを別々に買う事もできます。 別にマイク等も購入しないとカホン等は録音できませんが、エレアコ等は直接録音できます。 エレキギターやベース等はマイクでアンプから録音するかアンプシュミレーター(無料の物から有名アンプをシュミレーとした有料の物までアリ)を使って録音する感じです。 解説本も色々出ているので初心者にはありがたいかもです。 本当に覚書き程度で良いのなら上のUSBマイクを使った方法でもいいと思いますが、当然音質もクオリティも低い物しかできないし出来る事も少ないです。 USBマイクはオーディオインターフェイスとマイクが合体した物なので一瞬「お得じゃん」と感じると思いますが、マイクを色々変えたり、ライン録音に使用する事ができません。 質問者さんは色んな楽器を演奏されるようですし、今後色々な事をやりたくなるようなら最初からある程度の環境を作っておいた方がグレードアップしていきやすいです。 その代わりある程度の出費は覚悟して下さい。 とりあえず録るだけでよければUSBマイク、今後上を目指すならDAWって感じですね。 質問者さんの希望とお財布と相談して決めて下さい。 良い宅録ライフを♪

dustcat
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 なるほどという思いです。 マイクは質に左右されセッティングなど試行錯誤が必要で、インターフェースはある程度の費用をかけざるを得ないということなんですね。 迷いますね・・・今後色々な事をやりたくなるような気もしますし、かといって冒険は財布が許さないと。

その他の回答 (3)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

スマートフォンとかの録音機能を使ってPCに持っていければお金がかからないですね。 まあ、これが一番安くて意外と侮れない方法となります。 その後の加工は技術でどうにかする。 私としてはオーディオインタフェースとマイクよりもPCMレコーダの方が気軽に取れる気がします、場所も選ばないし。 インタフェース買うとなると難しくなってきます。 まあ、それは気が向いたらでいいかなぁと。 ソフトの方はフリーウェアで十分だと思います。 あとは腕次第でいかようにでもかなぁと。 不満が出たらその時考えればいいと思います。

dustcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホの録音機能なんて思いもしてませんでした。 PCMレコーダーは知人が持っているので、それは試してみます。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

最低なら100円ショップで売ってるマイクを使えば安上がりです。

dustcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、パソコンに楽器を繋ぐのではなくアンプからの音をマイクで拾ってからソフトで合わせると言う形なんですね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>最低限どんなものが必要で概算いくらぐらい費用がかかるでしょうか 私は費用ゼロでやっています。 ただし、楽器とマイクはもともと持っていました。 「DTM 録音」や「MTR フリーソフト」「オーディオインターフェイス」で検索。 いろいろなソフトの情報や質問者様がおやりになりたいようなことの指南ページがみつかります。

dustcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクは確かに必須ですよね。 あとは他の方の意見も参考にオーディオインターフェイスかマイク録音かという感じでしょうか。

関連するQ&A

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • ○○(楽器)が輝いている曲

    あなたが以下の楽器が輝いている、素晴らしい、最高、などと思う曲を教えてください。できれば演奏者も教えていただけると助かります。 ・エレキギター ・ベース ・ドラム よろしくおねがいします

  • バンドの録音方法について・・・

    高校2年生、女です。 軽音部でバンドを組んでいます。 ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人です。 最近、オリジナル曲をやっていて 大会等の応募のためにレコーディングしたいと思っています。 曲自体はもうできていて、 この前スタジオで一発録り(ただの録音ですが)をしました。 音のバランスは良かったのですが 緊張のせいかミスもあって上手く行きませんでした。 高校生ということもあってお金もなく、 1パートごと(MTRで)録るのはお金の面で大変です。 なので、1パートごとではなく 楽器の4人で「せーの!」で1発録り、 その後ボーカルのみ録音をして後から合成ということはできるのでしょうか? (スタジオの録音機で録音→パソコンで合成) もしできても雑音が入ってしまいますか。。。? またMTRだったら時間もかからずにできますか? 私はMTRについてほとんど何も知らないので 教えてください。よろしくお願いします。

  • 単純に自分で弾いたベースをパソコンで録音したい

    すみません。あまりに単純な質問なのですが、エレキベースをやっています。そこで自分の演奏がどうか確認するために録音したものを聞きたいのですが、録音機材がないのでパソコンに直接録音できないか考えています。そこで、今はノートパソコン(OSはXP HOME)とエレキベースがあります。その他ほかに何が必要でしょう?単純に音声を録音するようにマイクだけつけてしまえば良いのでしょうか?わかりません。お願いいたします。

  • CubaseAI5 CI2 での録音方法について

    オーディオインターフェイスCI2と それに付属していたキューベースAI5を使っています。 ドラムの打ち込みまではできたのですが エレキベースやエレキギターを録音する仕方がわかりません。 直接CI2にベースを接続し CI2に接続したヘッドフォンから音は出ます。 しかしトラックのほうには音が認識されていないみたいです。 どうすればエレキ楽器の録音ができるのでしょうか? マニュアルを読んで格闘したところ トラックにスカイプなどで使うマイクの音が拾われてしまいました。 途方にくれてしまったので質問しました。

  • かんたんな曲

    バンドを組んでちょっと経ったんですが そろそろ曲を演奏しようと思いはじめまして どの楽器もかんたんに演奏できる曲はないでしょうか? ベース エレキギター キーボード ドラム ボーカルという構成です できるだけ有名な曲でお願いします

  • ステージ上にいない楽器の音

    例えばボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードのバンド構成であるとして、曲の都合上どうしてもステージ上にいないバイオリンの音を入れなくてはいけない場合は、あらかじめ録音してあったものを他の楽器の演奏にあわせて流すことになると思います(あるいはコーラスの声なども同様)。 これは誰かがそのパートの演奏が始まるタイミングやコーラスが重なるタイミングで、1曲の中で何回もパソコンのボタンを押したりしているのでしょうか? 5分ぐらいの素材を曲が始まったと同時に流しっぱなしだと最後のほうには0.5秒ぐらいずれたりしないかと思ったりもするのですが・・・

  • 弟の楽器選び

    私は今トランペットを趣味にしています。まぁ初めて一ヶ月もたちませんが(笑。私が練習してるのを弟はよく見てるのですが、ある日、弟が「俺も楽器がしたい」と言うので何がしたいのかと聞いてみると「エレキベースかドラムがやってみたい」と言うのですが、あまり私もそっち分野についてはあまり知らないので(ドラムとエレキベースぐらいどんな楽器か知ってますけどw) そこでお聞きしたいのですが、運動音痴やあまりリズム感がよくなくてもドラムやベースを弾けたりできるのでしょうか?両方する予算は無いみたいです。ちなみに彼は中二です。

  • 楽器の違い

    初めまして。mina092234です。 私は中学生なのですが、何か楽器を習い始めようかと思ってます。 ベース、エレキベース、ドラムのどれかをやろうかと思うのですが 女の子がやっても平気なのかなぁと思いまして^^; でも、最初にやりたいって思ったのはエレキベースなんですが、ベースとエレキベースの違いも全然わからなくて、重さ、音もわからない状態です。 私は手が大きい方で、指も太いと思うのでギター向きではないと思って、エレキベースにしようと思ったのですが、女の子にもできるでしょうか? ベースとエレキベースの違い、重さ、音を教えてくださると嬉しいです。お願いします。

  • 楽器の録音について

    僕はベースやエレキギターを趣味でやっていて、録音することがあるのですが、今の録音環境は ベース→LINE6のPOD→PCのマイク端子(?)で、フリーソフトのRadioLineを使って録音しています。 PODにヘッドフォンを挿して聴こえてくる音と録音された音にギャップがありすぎて理想の音に近づけずに苦労しています。 機材の知識が全くないので、何をどうしたら、何が必要なのかもわからず今はフリーソフトを使っているという感じです。 ミキサーやオーディオインターフェースなどはやはり必要でしょうか。 録音するのにこれは必要だ、という物やソフト(もちろん有料でも良いです)がありましたら教えてください。 意味不明な個所があるかもしれませんが、ご指摘いただけたら訂正します。

専門家に質問してみよう