• ベストアンサー

ファイアーウォールって本当に必要ですか?

家庭でXPの簡易ファイアーウォールを使っています。 色々検索しましたが「ファイアーウォールソフトを使った方が良い」「いや簡易で十分。別に必要ない」など色々な意見があり悩んでいます。 正直な所どうなのでしょうか?ファイアーウォールは非常に必要な物なのでしょうか?PCに進入しようとするハッカーなどはかなり多いのでしょうか? ついでにもう一つお願いします。 ルーターを使うとファイアーウォールは強いと知りましたが、ルーターは電源を使うので電気代が数円かかっていると思います。月いくらくらいの電気代なのでしょうか。またそのお金を払う価値があるくらいファイアーウォールは重要でしょうか?

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

ファイアーウォールとは簡単に言えば自宅の玄関の『戸』と考えます。常時接続環境ですと、使用していないと玄関の『戸』が開けっ放し状態に成ります。 表面には現れませんが、ウイルスの配信の為の、『踏み台』にされる事も有ります。 ルータは必要な『ポート』以外は閉じますので、ファイアーウォール として使用で来ます。 と言う訳で数円の電気代が掛かっても、PC自体を再セットアップ する手間を考えたら微々たるものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに玄関のドアの鍵をかけていなくても実際に誰か入ってくることは少ないですよね。心配なのでかけておくということでしょう。 ファイアーウォールももしかしたら一生誰も入ってこないかもしれないけれど鍵をかけておくという姿勢なのかもしれませんね。 無料のソフトを検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私のルータは18VAのACアダプタですので 単純計算で月298円の電気代がかかっていることに なります。ルータのおかげで恐らく何事も 起こっていないようですので保険代と思えば 安いと思います(菓子パン3つ)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は数円のものだろうと思っていましたが、思った以上に電気代はかかっているのですね。 無料のファイアーウォールソフトを検討してみます。

• ara_ara
回答No.4

>ファイアーウォールは非常に必要な物なのでしょうか? 別に#1さんの意見に反対なわけではありませんが、ルータも引き合いに出されていますので、それを含めた例えをします。 ・ルータ: 玄関の鍵 ・パーソナルファイアウォール: 部屋の鍵 と考えてください。 ワンルーム(PCが1台)なら玄関でも部屋でもどちらに鍵を掛けてもあまり変わりませんが、部屋が複数(PCが複数)あるなら玄関の鍵をしっかりとした方がいいでしょう。 でも、部屋にも鍵があったほうがいいと思いませんか? >お金を払う価値があるくらいファイアーウォールは重要でしょうか? インターネットに接続するということは、盛り場の中に家があるということと同じです。 それでも鍵が必要ないと思われるなら、それでも構いませんが... 安全のためにお金を払うことも必要だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。非常にわかりやすい例えで納得致しました。 玄関のドアの鍵をかけていなくても実際に誰か入ってくることは少ないですよね。心配なのでかけておくということでしょう。 ファイアーウォールももしかしたら一生誰も入ってこないかもしれないけれど鍵をかけておくという姿勢なのかもしれませんね。 無料のソフトを検討してみます。

• you-m
回答No.3

F/W機能を持ったルータの消費電力など、金額的に問題にするようなものでもないでしょう。 現状のインターネットの状況を見るに、F/Wの存在自体はほぼ必須といえるでしょう。 XPの簡易F/Wでいいかどうかは、誰に聞いても意見の分かれるところだと思います。 私見では、セキュリティという観点からは、ウイルス対策ソフトとF/Wは、普通にインターネットに接続する際にはほぼ必須になりつつあります。 大抵の場合、ウイルス対策ソフトとF/W機能は連携して稼働できるようになっているので、XPのF/Wよりも精度が高いです。 まあ、機能的にもXPのF/Wは「無いよりはマシ」程度のものであり、ネットワークに深い造詣があって、何ができて何が出来ないのか正しく理解してないと、効果もよくわからないため、基本的には市販品の方がいいと思います。 ルータ兼F/Wと、F/Wソフトどっちがいいかという点では、複数台PCがあるなら、前者、1台しかないなら後者くらいの位置付けかと。 両者を組み合わせても問題は無いですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 玄関のドアの鍵をかけていなくても実際に誰か入ってくることは少ないですよね。心配なのでかけておくということでしょう。 ファイアーウォールももしかしたら一生誰も入ってこないかもしれないけれど鍵をかけておくという姿勢なのかもしれませんね。 ノートンアンチウィルスはPCに初めから入っていた物を正式に延長し使っています。なのでファイアーウォールソフトは入っていませんでした。無料のソフトを検討してみます。

回答No.2

#1の回答者さんと同意見です。 XPの簡易ファイアーウォールはあくまで簡易であってあまり当てにしないほうが良いでしょう。 ADSLなどの常時接続環境ならば対策はとっておくべきですね。 後悔先に立たずですよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=805476
質問者

お礼

ありがとうございます。 玄関のドアの鍵をかけていなくても実際に誰か入ってくることは少ないですよね。心配なのでかけておくということでしょう。 ファイアーウォールももしかしたら一生誰も入ってこないかもしれないけれど鍵をかけておくという姿勢なのかもしれませんね。 無料のソフトを検討してみます。