• ベストアンサー

ファイアウォールソフトは必要?

Windows XP HE + VirusBuster 2012 の環境で、別途ファイアウォールソフトは必要ですか? 必要でしたら、フリーのファイアウォールソフトでおすすめはありますか? ※自宅ではなく家内の勤務先(零細企業)のことで、ルータ(機種不明)ありで、ネット閲覧・メール・インターネットバンキングを利用とのことです。現在は VirusBuster 2009 で 2012 のバージョンアップをすすめられているらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

ウイルスバスター2011以降ファイアウォールがついておりませんから、別とファイアウォールが必要になります ウイルスバスター2010には、ファイアウォールがついておりますが、昨年末をもって、サポートが終了しました。2009は、一昨年にサポート終了。 早急にたのものに乗り換えましょう そもそも、フリーのファイアウォールは?といっても、家庭のプライベートなら複数選択肢があがりますが、ビジネスで利用する場合は、選択肢がほとんどありません。 家庭向けだったり非営利目的のものを利用するとライセンス違反にあたりますので よって、COMODOファイアウォールか、Windowsファイアウォールぐらいしかありません PCtoolsファイアウォールは、法人でも利用出来るのか不明です 規約などをよんで確認して下さい COMODOは、法人でも利用出来ます。また、高性能な優秀なファイアウィールですが、初心者にはお勧め出来ません。 中級者向けのものです PCToolsファイアウォールは、初心者でも使える高性能なものです 利用出来るかは規約を読んでご確認下さい Windowsファイアウォール Vista以降だと、上りもブロックできます。デフォルトでは、ブロックされませんが。XPは、上りはブロック出来ません ただ、比較的使いやすいでしょう

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 「PC ToolsTM ファイアウォール プラス」は個人・法人による使用制限の記載を見つけられませんでした。 法人で利用しても問題なさそうです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

未知のプログラムを頻繁に動作させたり、未知のサイトを訪問したりといった使い方をしないのであれば、Windows標準のファイアウォールでも十分ですよ。ウイルス対策は別途必要ですが。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、使い方しだいなんですよね。 家内なら別途、ファイアウォールソフトがなくても大丈夫な気もしますが。