• ベストアンサー

セキュリティソフトのFireWall機能について

  Avira Free AntivirusなどセキュリティソフトのFireWall機能はルータのパケットフィルタリングやポートマッピングなどの外部アクセス制限と何が違うのでしょうか。 またセキュリティソフトのFireWall機能はセキュリティ的に十分使えるのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Avira Free AntivirusにFireWall機能があるかどうかはわかりませんが、FireWall専用のフリーソフトや有償のアンチウィルスソフト(FireWall機能付)のFireWallはWindowsファイアーウォールより性能がよいと思われます。(セキュリティソフトのFireWall機能はセキュリティ的に十分使えると思う。但しFireWallの警告に対して、ユーザーがいつも「許可」していては効果がない。「拒否」も必要) なるべくアンチウィルスソフト+専用のファイアーウォールソフト(フリーソフトでも可)が望ましいでしょう。

sugaku2012
質問者

お礼

  ありがとうがざいました。  

関連するQ&A

  • ルータでPCのセキュリティはどの程度確保できるか

      セキュリティソフトを使用せず、ルータ(AtermBL172HV)のパケットフィルタ設定やポートマッピング設定などを組み合わせた外部アクセス制限を用いることにより、PCのセキュリティはどの程度確保できるのでしょうか。  

  • 簡易ファイアーウォールの「簡易」とは?&Firewallソフト

    現在ADSLを引いており、NIS2002の体験版を入れております。 セキュリティを強化するためにブロードバンドルーターの導入を考えています。 費用はできるだけ押さえたいので、実売9000円前後のルーターを検討中です。 そこで、いろいろ説明を見ると、「簡易ファイアーウォール機能」と「ファイアーウォール機能」という表記がありました。 見た目からいくと「簡易」がついてないほうがよさげなんですが・・・ 結局のところの違いを教えて欲しいです。 要はパケットフィルタリングさえしていれば、どれでも一緒なんでしょうかね? それとつけたしです。ルーターとNISなどのソフトとの併用が セキュリティに関し強力だといわれてますが、 ゾーンアラームやIceの無料ソフトとNISなどの有料ソフトを比較すると、 ルーターと併用するならどちらがいいんでしょうか。 また、ルーター無しの場合、無料ソフトで足りるんでしょうか? お願いします。

  • ファイアーウォールを入れたほうがいいでしょうか?

    ADSLルーターのWeb Castar 600MNを使っています。 【NAT機能】と【パケットフィルタリング機能】というものがついているらしいのですが。セキュリティ面ではどうなのでしょうか? ノートン等のファイアーウォールソフトもを入れたほうがいいんでしょうか?

  • Sourcenext ウィルスセキュリティのファイアウォール

    Sourcenext ウィルスセキュリティについて質問があります。 ファイアウォールの設定で「ネットワーク通信設定」という機能があります。 高中低とレベルを選択できるのですが、どんなパケットがどのように制限されているのか全く確認することができません... レベルをユーザ設定にして設定しても既に何らかのパケット制限の設定がされてしまっています。(例えばport80にはアクセスできる) 高,中,低,ユーザ設定のデフォルトのファイアウォールの内容はどこかで公開されているのでしょうか? 何か知っていましたらよろしくお願いします。

  • 無料セキュリティソフト

    Avira AntiVir Personalとavast! Free Antivirusのどちらを使えばいいですか? セキュリティソフトを使ったことがないので、マルウェアに感染してないか心配です。 Avira AntiVir Personalとavast! Free Antivirusの性能と機能の違いなど、詳しい情報も教えてください。

  • フリーのセキュリティソフトについて

    もうすぐ今使っているセキュリティソフトの有効期限が切れます。 最近ではフリーのセキュリティソフトでもかなり性能が良いものがあるということなのでそちらに乗り換えようと考えております。 そこでいろいろ調べたのですが、以下に挙げるソフトの組み合わせが最も強固な組み合わせと考えてよろしいでしょうか。 ウイルス対策:Avira AntiVir Personal-FREE Antivirus ファイアーウォール:Comodo Firewall ProまたはOnline Armor Personal Firewall Free edition スパイウェア、アドウェア対策:Spybot - Search & Destroy、Ad-Aware Free Anniversary Edition、SpywareBlaster (ウイルス対策ソフトはAviraとavast!のどちらにするか悩みましたがavast!はフリーズするなどの不具合があるということなのでAvira を選びました。また、Aviraにはver9からスパイウェア、アドウェア検出機能が搭載されたようですが、一応別途スパイウェア、アドウェア対策ソフトを入れようかと考えております。ファイアーウォールはComodoの方が性能は上のようですが、不具合もあるようなのでOnline Armorとどちらにしようか迷っています。) あと、英語は分かるので日本語版が無くても大丈夫です。 なお、フリーのセキュリティソフトはサポートがないということ、インターネットの世界で「絶対に安全」ということはあり得ないということを理解した上でフリーのセキュリティソフトを使うつもりです。 上記のソフトの組み合わせについて、何かご指摘(問題無いとは思いますが競合とか…)やアドバイスなどございましたらお願いします。

  • セキュリティソフトに搭載されているファイアウォールとルータに搭載されているフ...

    セキュリティソフトに搭載されているファイアウォールとルータに搭載されているファイアウォールの違い ご存知の方ご教授下さい。 セキュリティソフトに搭載されているファイアウォールとルータに搭載されているファイアウォールでは、機能的にどの様な違いがあり、どちらが安全なのでしょうか。 セキュリティソフトに搭載されていないファイアウォールの方(外部に独立したファイアウォール)の方が、高価なものが多いので、 ルータに搭載されているファイアウォールの方がセキュアなのかなぁと漠然と思っているのですが、機能の違いなどがわかりません。 外部にサーバ公開を考えてます。 どちらも長所と短所があると思いますが、 詳しいかた説明してください。

  • Avira と Firewall について

    Windows XP で、Avira Free Antivirus と PC Tools Firewall Plus を使ってきました(いずれもフリー)。 これからWindows 7(64 bit) で PCを新しく自作しようとしていますが、フリーセキュリティで判断に迷っております。 (1) PC Tools Firewall Plus のフリー版は開発終了のような情報がありましたが、本当でしょうか? (2) そうだとすると、Comodo Firewall Pro を使おうと考えていますが、Windows 7(64 bit)上で、Avira Free Antivirus + Comodo Firewall Pro でお使いの方がおられましたら、何か問題がないかお教えいただけませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • ファイアウォールソフト

    質問です。ADSL接続で、セキュリティ機能つきのルータとWindowsXP付属のファイアウォール機能を併用していますが、これで不正アクセスは防げているのでしょうか? PCの方にもファイアウォールソフトの導入は必要でしょか?

  • 接続速度が落ちるのでセキュリティソフトを無効にしたいのですが。

     お世話になります。  現在、NECのAtermWR7600Hという無線ルーターを介して、Bフレッツファミリー100を利用しています。パソコンはSONYのPCG-QR1Eで、OSはWinMe、CPUはセレロン600MHz、メモリは64Mです。セキュリティソフトとしてNortonのInternetSecurityとAntiVirusを導入しています。  ところが、前者を有効にすると、接続速度が17Mから6Mほどに下がるので、ルーターのセキュリティ機能を信頼して、前者だけを無効にしたいと考えているのですが、安全面で問題ないでしょうか。  ちなみに、ルーターのセキュリティ機能として、IPパケットフィルタリング、IPマスカレード機能、不正アクセス検出機能、ダイナミックポートコントロール機能の外、無線面には、暗号化、MACアドレスセキュリティ機能、ESS-IDステルス機能がうたわれています。

専門家に質問してみよう